ポケモンGO
ポケモンGO攻略
第四世代が追加で
質問と回答
解決済み
待望 Lv3

第四世代が追加で

追加と調整で最強ランキングが変わっていくと思いますが

一番最初にレイドとして登場する可能性が高い
ギラティナが話題になっていますが

種族値は高そうですが

技や能力 弱点を考えると
強いのかどうかって話になりますね

同じドラゴンとしてカイリューやボーマンダと同等レベルになるのか
気になります。

弱点が少ない上に攻撃種族値が高いディアルガの方が
戦力になりそうな気もしますが
技などによりますかね


これまでの回答一覧 (2)

覚えるドラゴン技の候補により微動する恐れがありますが、基本的にドラゴンはレックウザがベストアタッカーになると思われます。
ギラティナは予想攻撃種族値がアナザーフォルムで206、オリジンフォルムで247です。カイリューは攻撃種族値263、レックウザは攻撃種族値284です。またドラゴンならパルキアやディアルガが控えているので(予想攻撃種族値301ですが他の伝説同様に下方修正されそう)同じ第4世代ならそちらに期待したほうが良いと思います。
一方でゴースト技で見るとゲンガー261が最高です。且つギラティナはWシャドーを覚えることが出来るのでそちらの期待値が高いと思われます。

他1件のコメントを表示
  • 待望 Lv.3

    レックウザ攻撃は高くても耐久力が低いのですぐやられませんか?

  • オットセイ Lv.23

    耐久についてはCP調整が入るので判断が難しいところです。現行ではカイリューなどに比べると柔らかいですが、レイドやジムでは殺られる前に殺るなのでそこそこの耐久に感じています。ギラティナ対策なら火力は落ちると思いますがバンギやシャドボミュウツーなど対策ポケは他にもいるのでそちらで対応してはどうでしょうか?ドラゴン技の際はドラゴン以外の適正を選んだほうが良いと思いますし。

p.p.p. Lv149

私は第2で止まっているので、ダブル、トリプルバトルと特性が追加されてからの事をあまり知りません。

ですが、弱点多い≠使えないというのは原作でもgoでも共通だと思います。

相手の攻撃を食らう前に弱点突いて倒すのが最も理想で、次いで相手の攻撃を耐えてこちらが弱点等を突いて倒せる物が良いです。
なので、一番重要なのは相手の弱点を突いてより火力を上げて攻撃出来るかどうかです。これは原作だと防御の低い敵に攻撃依存で攻撃する、特防の低い物相手に特攻の技で攻撃するも同義語です。

なので、ギラティナはゴーストと竜らしいので、ゴーストと想定するとゲンガーと違い相手のエスパ技を等倍で受けれる上でこちらは抜群取れるというだけで価値があると思います。
それにやっとまともにゴーストタイプを使えるんですから(笑)

多くの弱点を突けるけど、弱点も多い岩エッジや岩ブラ、原始のゴローニャやバンギがgoでも役に立つのは相手に合わせて弱点を突きつつこちらは等倍以下のダメを目指せるからです。後出しじゃんけんですね。

まじで、原作無視で良いからゲンガの毒は無くなって良いと思う。草と毒、氷と水、飛行とノーマル、岩と地面がセットになっているのが初期のころの稚拙さを物語っていると思います。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

攻略メニュー
便利ツール・個体値チェッカー
対人戦(PvP)
ポケモンGO最新情報
いつでも冒険モード
フレンド・トレード関連
第四世代関連
伝説まとめ
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGO評価一覧
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンリサーチ
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
トレーナーレベルの上げ方
ポケモン育成/進化について
ポケモンの捕まえ方
アイテムの使い方/入手
ポケモン関連情報