質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
masayuki Lv43

皆さん最近のモチベーションはどうですか?

私はセレビィ、ホエルオー、ケンタロス、チリーンがゲット出来てまあ満足です。ミュウツーもお腹いっぱいです。ボーマンダーに進化させるのにはまだまだ飴が足らず。アンノーンは田舎住まいなので出てこず。第四世代出るまで小休止ですかね。休日、私が道頓堀のグリコの看板の前でミュウツーレイド終わった後。あと10分余りの時まだ3人しかなく、話しかけられて7人まで待った方がいいとへっぽこアドバイスしました。ミュウツーもほぼ行渡ったんではないでしょうかね。それと、セレビィもほぼ。交換でアンノーンやケンタロス、サニーゴも出来ますし、皆さん現在のモチベーションはどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (14)

Lavista Lv440

カントー図鑑コンプは7kmたまごイベントの少し前に達成していたので図鑑埋めの方はひとまず完了という気分でした。
が、ミュウツーの通常レイド登場は個人的にはもりあがりました。なんせEXでは低個体ばかりでガッカリの連続でしたから。
ただ、それも100%1体、天候ブースト・攻撃15の96%を1体確保し、アメも600を超えたので、一段落しています。

伝説の強化はミュウツー1体を除いて全くしていなかったので、砂もたまって来たので複数の伝説ポケモンの強化を目論んでいましたが、調整が入るという事で一旦保留にしています。

そんなこんなで当面のモチベージョンは、以下の4つです。
1.ダンバルのコミュニティ・デイでの高個体値確保
2.第四世代ってどんなんかなぁ?
3.調整後の伝説等の強化
4.メダルのゴールド化

メダルに関してはチャンピオン、そしてバトルレジェンドは甚だ遠いですし、アンノーンなんてゴールドに出来る気がしませんが、他は徐々に見えてきたので、何とか年内にゴールドにしておきたいと思っています。

他8件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    Lavistaさんこんにちは。私はチャンピオン、バトルレジェンドともゴールドにははるか遠いです。カントーは7キロ卵ケンタロス最後まで出てこなかったです。友人との交換でなんとか。アンノーンのゴールドはトレードなしにはかなり難しいでしょう。

  • Lavista Lv.440

    masayukiさん、コメントありがとうございます。バトルレジェンドはミュウツーのおかげで621まできました。が、チャンピオンの方は258です(T_T) 当面バトルレジェンドをあと半年くらいでゴールド化したいとは思っていますが。実は上記以外に各ポケモンの捕獲数を1,000以上にしようとしていて「ドラゴンつかい」だけがまだ1,000に届いていません。今回ミニリュウのタスクが出てキター!!と思ったのですが、すぐにエスパータスクに上書きされて、なかなかミニリュウのタスクが拾えなくなってしまいました。なお、本日時点でまだ893で1,000までは107もあるのでタスクだけでの達成は厳しそうですし、ましてやタツベイなんて野生で全くお目にかかれませんが、第四世代にはドラゴン属性のポケモンが何種類かいるようなので、それらに期待しています。

  • masayuki Lv.43

    バトルレジェンドは1日で10戦が限度かな、現在シルバーで1000回までは程遠いです。ドラゴン使いは私まだ200行ってません。ポケモン関連これだけシルバーのままです。タツベイ10キロ卵かなり割っても出てきませんし。

  • Lavista Lv.440

    masayukiさん、1日10戦はきついです。平日1~2戦、週末多くて7~8戦って感じです。私の場合は残り約380なので、6カ月だと2.11回/dayでこれなら今のペースで何とかなります。「ドラゴンつかい」は今後の伝説やレックウザの復刻に期待してます。正直意味もなくポケモンを進化させるタスクはあまり好きではありません。

  • masayuki Lv.43

    多い日で朝4時に起きて夜11時頃までしました、その時10戦くらいかな。まとめてやりたい口なんで。平日の伝説レイドはほぼ不可能な田舎なんで、いかに効率的に伝説レイドをする。黒卵を割れる時間を計算しながら梅田、心斎橋、難波、日本橋、道頓堀近辺でするのが楽しいです、人が集まると思って案外集まらなかったり、充電切れとかいろいろです。

  • Lavista Lv.440

    masayukiさん、凄いですね。そこまでの気力は当方にはございません。でも梅田から難波の御堂筋沿いでも人が集まらない事ってあるんですね。あ、日曜日とかはビジネス街は却って厳しいですかね。私は先の週末は妻が東京に来ている事もあってか、家の周囲に黒たまごが3つ出ていたタイミングもありましたが「もう今日はいいや」と思ってレイドせずでした(^^;;

  • masayuki Lv.43

    性格的に集中していっぺんにするタイプなんで、平日は何もしていないことがあります。仕事優先と地域の会議とかも入ってくるんで帰りが夜8時とかになることも多いので、車通勤なんで夜ポケ活とかできないし。それと、都市部でも祠やお地蔵さんや変なオブジェとかは黒卵でもあまり集まらないです。ソフトバンクやマックを除いてはグリコの看板前とかグランド花月前はさすがによく集まりますが。案外よく集まるのは新梅田食堂街の通気塔です。

  • Lavista Lv.440

    masayukiさん、平日は私も仕事がありますので、レイドできない事もあります。きょうはEXをやりましたが、昨日と今日の無料パスは未消化です。週末関西に帰ってレイドバトルをすることがありますので、人があつまるジムの情報はありがたいです。梅田~淀屋橋、北浜辺りでレイドをする事が多いですが、一応たまごが割れるタイミングを狙って行くので、今のところ人数不足は経験していませんが、今後の参考にさせていただきます。

  • masayuki Lv.43

    単身ご苦労様です。黒卵割れるまでに待つのが王道ですが。貴重な休日つい回数を増やそうとして、こっちぎりぎりにやって次こことか移動時間、伝説レイドにとられる時間を計算してやるので、回数だけこなすとゲットした後の余韻がないですね。梅田、淀屋橋、本町、北浜、京橋あたりより道頓堀、難波、日本橋、心斎橋近辺の方が歩きやすいですが、外国人インバウンドが多いのが悩みのタネです。ぶつからないように迷惑をかけないように気を付けてます。

どーも Lv280

フレンドなしでやっていると、他の方より出来る事が少ない、というか、フレンド・トレード機能実装前と変わりません。当方は性格がむっちゃいらちなので、7卵孵化とかキラとか、運が悪いとなかなか達成できないものは大嫌いなので、そこはフレンドなしでやって本当に良かったなあと思ってます。

ただ、当方の最重点目標である飴1000は、出来そうなポケは全て達成してしまい、モチベは下がってます。高個体にはあまり関心がなく、飴集めに必死になる性格なので、、、(^_^;)

ミュウツーは引き続き飴集めのためそこそこやっていますが、艦隊に必要な個体は6体揃ったのでのんびりです。第四世代も第三世代同様、段階的に実装されるのでしょうか?実装のたびに気合いを入れないといけないので疲れます(笑)。まぁそれまでのんびりしますかねー。

他2件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    どーもさんこんにちは。どーもさんのこしらえたミュウツー艦隊さぞすごいんでしょうね。私は2000代前半もいるミュウツーへっぼこ艦隊でやってます。レイドで闘うときはルギアとかミュウツーがビジョアル的には最高です。セレビィ、ミュウは1700台なのであまり役にはたたないです。サイドンやボスゴドラのバトルはあきましたね。運営側の調整に期待してます。

  • momo Lv.68

    余りにも逆なのであえてここに書き込まさせていただきます(笑)最近は運だけ要素の色違いに夢中です。確率を上げるためのポケモンの巣さえどこになるのか運要素しかないです(笑)感覚的にはお台場でラプラスをゲットするのと同じ感覚でしょうか?基本的にやっていることは昔と変わらないのでモチベーションを保つ必要がないです。また努力はしていますがさほど強い執着もないのでゆるゆるとやっています。飴は強くするためのツールとしてしか思っておらず、高個体値万歳、そのため以前から「野良で高個体値なんかゲットできるかい!」とばかりに孵化装置勢をやってます。こう考えるとやってることはサービス開始直後と変わってないです(笑)

  • masayuki Lv.43

    momoさんこんばんは。いろんなポケ活がありますね。私は普段歩かないのでジョギングがやっと1000キロ越えたばかりです。孵化装置はフル稼働ですが、タツベエが10キロ卵からあまりにも出ないのでまいってます。

でへへ Lv120

masayukiさん

当方のモチベーションの拠り所はこやつです。
“ポワルン100 4種盛り”完成を目指して日々追いかけています。

ノーマルと雨は捕獲カンスト済みです。
たいようは追いかけて始めてから半年を過ぎました。

その後に最難関のゆきが待ってます。
海外在住(赤道直下)なので年末の一時帰国の時しかチャンスはありません。

そんなわけで第4世代出なくても全然問題ありませんw

  • masayuki Lv.43

    でへへさんこんにちは。海外在住でしたか、お互い仕事人間にならないように気をつけましょう。ぼあるんは最近雨・台風?の気候なのでよく出ました。ゆきは日本の場合ちょっと遠出すればいけますよ。まあ、ぼちぼちしましょう。今日はいい天気なんで、ロードバイクのタイヤに空気入れました。健康のために昼からも出て行くか昼寝か悩むところです。貴重な休日ですからね。

集められるものは大体集めました、カントーもコンプリートできましたし。
だが残っている物が地域限定しなく
その上でトロピウスがゲットできなかったため、若干萎えてだらーんとやってます(トレードはする相手がいません。セレビィですら入手できていないので)
達成できない目標か達成済みかしか無い状況なのが主原因ですね。
育成だってどうバランス調整されるかわからないので迂闊に手を出せませんし。

ただし第4世代が来そうな気配なのと
第4世代は自分が一番好きなポケモンで、強い弱いにかかわらず
絶対高個体値手に入れてカンストさせようって決めてるユキノオーがいますので
今はそのためにちょっと気を抜いた充電期間的な感じです

  • masayuki Lv.43

    ドラりんさんこんばんは。トロピウスは横須賀のイベントかなんかでしかゲットできなかったんでは。たまにジムに置いてるので、アンノーン以上に貴重かな。ケンタロスとバリヤードほぼ行き渡ったので。トレードはやったら楽しいですよ。私もほぼ1人しか交換相手がいませんが。

ミューツーは、私としては、飴要員としてまだまだ捕獲したいのだが、みなさん飽きてきたみたいですね。
当初は、普段成立する場所なら、いつでも、どこ行っても、成立する人数いたのですが、最後の週末は、消化試合で終わりにする人も居るみたいです
午前中は不成立も多く、20人満席Xnになるのは、EX対象ジムのみ
割れと同時でなければ成立は無い地域なので、2~3分待って来なければ、解散です。
ミューツーレイド終わったら、次のレイドは、図鑑埋め程度でまったりしようと思います。

EXは、1年後にミューツーのようにレイドで登場なら、無理してマーキングに専念しなくても、やっても次が土日開催になるであるうと思われる期間だけやれば、いいかなって感じです。
間違って平日開催のパスが届いても絶対、有給取ってまで行きません。
(ミューツーのときは、1回だけ有給取って平日いきましたが)
セレビーは、リアルフレンドがいなくて交換タスクがクリアできず、5/8で停止したままで、あきらめていました。
最近、他の書き込みにて、ここの地域別掲示板を使用して、対面せずに、その場でフレンド申請+交換をする手法があることを知ったので、都合よく行ける募集があれば、それに参加し、なければ、ある程度時間が取れる時に自ら、募集をかけてみようと思います。

全般的には、ポケGO活動時間をなるべく減らす方向で動いているのですが、惹きつけるものが多くて困ります。
第4世代実装されても、イベントでばらまくだろうから、参加すればいいだけですが、逃すとしばらく捕れなかったりするし。
基本50コインGETのためのジム活と無料パス1枚消化を日々の日課としていますが、プレパスは余っているし、ジム活は休んでもいいかなっ感じです。

  • masayuki Lv.43

    おむすびころりんさん長文ありがとうございます。梅田、難波近辺でもミュウツーは、祠やホテルのオブジェぐらいでは休日でも人集まりません。都市部でポケ活やるのは人ごみにまぎれて楽しいです。私はセレビィタスクの時、フレンド掲示板を利用して2週間程度でこなしました。ミュツーレイドや7キロ卵孵化さしながらいっぺんにやったのでかなり効率的だったと思います。複数のタスクをこなしながらやると楽しいですが、スマホの電気切れが悩みでした。充電器2台持っているんですが・・・消費が早い!!

fuku Lv66

後二三日でTL40到着です。日本でリリースされた2016年7且22日からです。皆さんとっくに到着しているでしょう。
さて最近のモチベは飴1000です。対象ポケは正確には知りませんが200位あるようです。数えたら42しか達成していませんでした。カイロス、フシギダネ、チコリータ、チョンチー、ヒメグマなどのおなじみさんが意外にも未達成でした。逆に2000を超えて無駄に多いアメが11ポケ(スクショ)でした。一位はオタチの3249です。レート1/10でいいからふしぎなアメと交換したいです。
これをはじめてから達成したポケはスルーするので立ち止まることがすくなくなりました。同じポケを連続してとっても目標があると飽きないものですね。飴1000達成には後10万弱のアメが必要です。ということは1ポケ当たりアメ3個として3.3万ポケ捕まえなければなりません。一日100ポケとして333日、後1年近くは楽しめそうです。

  • masayuki Lv.43

    fukuさんもうすぐTL40はめでたいですね。当方37になったばかりで、40までまだまだです。飴1000は私にはきついです。お互いボチボチ頑張りましょう!!

Kuro Lv53

あいも変わらず、同じことを繰り返してます。
まあ、むしろちょっと休ませてよ、とおもっている人も
多いのではないでしょうか。

来週はダンバル祭りもありますし。

  • masayuki Lv.43

    kuroさんこんばんは。私は明日から少し休みます。メタグロス2体あるので、ダンバルはお腹いっぱいです。タツベイ祭りでもあればするかもしれませんが(笑)

地道にやってますので特にモチベーションは変わりません。
直近の目標はバトル20000で今月末くらいかなと思います。
そのあとは研究員(進化)10000を目指します。こちらは3か月以上先かと思います。
パイロット金メダルはまだ先が見えません。

他2件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    さすがコダクンさんバトルも研究員も一桁違いますね。パイロットはの金メダルは半年ぐらいかかりそうです。私は少しモチベーション低下かな。ボーマンダ進化が当面の目標です。飴が欲しいです。

  • コダクン Lv.102

    私はタツベイを相棒にして1000Km以上歩いてます。かわいそうなタツベイで進化は別です。ボーマンダ一匹強化終了。次はキラキラタツベイが待ってますが、高個体値とは言えないのでしばらく様子見で、相棒の飴がたまってます。

  • masayuki Lv.43

    私はコモルーを相棒にしています。高個体値全く関係なしに図鑑埋めですね。レジェンドバトルしていけばそれなりに不思議な飴がたまりますが。歩いて進化は途方もないですね。ジョギングやっと1000キロ越えてゴールドになったばかりですから。今日、ロードバイクの空気も入れたけどいつになることやら。車通勤なんで平日は距離かせげませんし。

退会したユーザー

こんにちは
モチベーションと言われても、今現在で生活の一部みたいな感じなので、上がり下がりとか、そういうのは感じたことが無いですね。
元々野生の捕獲がメインでやってきていますが、レイドで無ければ手に入らない伝説があるため仕方なくレイドをこなす感じです。

今回ミュウツーレイドは、自分にしてはかなり回数が多かったと思います。
EXを除けば70戦目で無事100%を手にし、その後は無料パスのみでやってます。
ミュウツーレイドで痛感したのは、100%を捕るにはとにかく回数だと。
他の100%3体も同じくらいやって捕れているので。

私はチャンピオンとレジェンド合わせて1200位で、全100%は4体だけ。
単純計算で1/300なので、もう高個体値狙いで数をこなすのは止めようかと思いました。
正直切りが無いと言うか、まんまと思惑にはめられている感じです。

これからは無料パスでできる範囲でやり、個体値は気にせず最高個体を1体だけカンストする感じで行きます。不思議なアメも大変だし、完全無課金で。

こんな感じに思い始めました。

  • masayuki Lv.43

    ばってんださんこんばんは。チャンピオンとレジェンド合わせて1200は素晴らしいです。無課金みたいで、私はレイドパスや孵化装置など課金して購入しています。生活の一部になったらポケ活も犬の散歩と同じで自然の流れですね。こういう生活をしたいんですが、セレビィとかミュウとかミュウツーとかになるとついムチャをして朝4時ごろ出かけ夜11時頃帰ったりします。休日だけですけどね。現在、平日も休日もギフトを送ったり、ポケストップを回したりするだけです。

Kuro Lv24

ちょっとモチベーションダウンです。
ケンタロスも生まれなかったし、レイドやってもミュウツーは逃してばっかり、わざマシンも出てこない。このごろやる気が下がっています。
しかし明日はデオキシスレイド、週末はダンバル。もうすぐTL37。
またやる気は復活するのでしょうか。

  • masayuki Lv.43

    私もTL37になったばかりです。ギフト7キロ卵ほんとうにケンタロス出てこなかったですね。バリヤードは2体出てきましたが、サンドとディクタが多かったように思います。私はトレードでケンタロスゲットできました。また明日の、デオキシスレイド頑張ってください、やる気は復活すると思います。仕事の関係上、私はパスがあっても平日は絶対無理なんで。

ミュウツー100です。
全然高個体出ませんw

あとはシャドボミュウツー部隊の育成ですね。
無課金なので全然育ちませんがw

あとはなんでもいいから高個体ゲット、色違い、ボックス拡張です。
無課金なのでやれないことが多くてやりがいはありますね。

最近はライングループも閑散としてきました。
仲良い個人で繋がっちゃうっていうか…それも寂しいですね。

  • masayuki Lv.43

    プリンシバルさんこんばんは。ミュウツー100は私は1体だけです。無課金ですがモチベーションを維持して頑張ってください。

masayukiさん、こんばんは。

私の少し前のモチベーションは
①カントー地方コンプリートの為7Km卵割りまくりケンタロス孵化。
→9/16に孵化し結果11体ゲットできました。
②大親友20人欲しくてギフト贈りまくる。
→フレンド151人で大親友は18人で達成間近。
③パイロット金メダル達成
→1人の親友と333回交換して1350Km達成、キラ23体ゲット。

こんな感じで全て達成できそうなので下がっています。

ただ、近々始まる第4世代追加で一気に上がるかと思います。

他2件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    sakura1006さんこんばんは。さすがですね!! 近くと少し遠くに交換できる人が一人ずつ以上いたらベストなのでしょうが、私は少し遠くのフレンドと月1回くらいの交換かな。第四世代始まっても少し様子見かもしれません。年末近づいてきたらいろいろ行事ありますんで。

  • sakura1006 Lv.29

    masayukiさん、ご返答ありがとうございます。 海外のフレンドのギフトの卵を孵化させて近くのフレンドと交換しています。 ブラジルだと19000Km、ヨーロッパだと10000Km弱稼げるので面白くて繰り返し交換していました。 金メダル達成したので相手が持っていない伝説など特別な交換を時々する程度に頻度減りました。 第四世代は今のところ全く知識ありませんが今までの世代もそうでしたので、また夢中になりそうな予感です(笑)

  • masayuki Lv.43

    私も第四世代ほとんど知識がないので妻か子供に聞きながらするかな。始め赤・黄・緑版のときは3種類あってよかったんですが、金銀、ルビーサファイアあたりから私は、のけもん(ぽけもんではない)になってやらしてくれませんでした。ずいぶん前の話ですが。妻と子供はゲームの方は新作までずっとやっているんです、ポケGOはしませんが。

masayukiさんこんにちは。
皆さんのこだわりや新しい視点が垣間見えるとても楽しいエクセレントな投げかけありがとうございます。他の方のご回答も楽しく拝見させていただきました。今まで閲覧だけでしたが、初めて投稿します。
当方、配信当初からのプレイヤーですが、またーりやっててレベル38の半ばで、色違いも全然揃わず、7kmイベントでようやくケンタロス埋まってカントー151達成という感じです。

私のモチベーションは以下ですかね。

①高個体値集め(キラならなお嬉し)
またーりプレイなせいか高個体値に恵まれず。100はヌオーとバグーダのみ。バグーダはなぜかノーマル&キラで2匹も…。戦力系&伝説で欲しいです…。ハピナスとケッキングの98がいるのでそれで心の平穏を保ってます。交換実装以降、嫌がる嫁にアカウント作ってもらい交換始めてからは、ガチャ後にキラになる楽しみを覚えて、キラ高個体値を狙う日々です。
目下の楽しみはダンバルデイ後の交換ですね。横須賀は自分の垢しか参加できなかったので。

②色んな海外産地のポケモン集め
絵葉書はやはり楽しいですよね。当方、西欧のフレンドが大半なのですが、インドの方やウラジオストクの方もいて、そこからの絵葉書とたまごが特に楽しみです。
masayukiさんはどこか珍しい地域のフレンドさんはいますか?

③パイロットメダルを金へ
メダルのコンプリートも全然興味無かったのですが、なぜかパイロットメダルにはこだわってて、ジェントルマンメダルよりも先にパイロットメダルを金にするというノルマを勝手に課しています。自分の匙加減次第なんですがw 嫁はスペイン語のフレンド募集を漁った結果、中南米系のフレンドがほとんどで、目標達成に寄与してもらっているところです。

こんなところでしょうか。長文失礼しました。

  • masayuki Lv.43

    Yukaponshinさんこんばんは。長文ありがとうございます。フレンドは国内のみ沖縄の方が一番遠方かな。私とこは妻や子供が非協力的?で交換はひょつこりはんではないですが、こっそりはんとやってます。ええ歳こいて若い方と交換やってますので。私はパイロットとジェントルマンのゴールドメダルはかなり先になりそうです、まずはシルバー。

higatak Lv130

masayukiさん、こんにちは。

地域限定7玉が終わりましたので、ちょっとダウンしておりますが…。
モチベーションとなるものはたくさんあります。

ミュウツー個体値100%ゲット
デオキシスゲット
未捕獲色違いゲット


Twitterで第四世代御三家実装を予告するツイートがありました。
カウントダウンが始まりましたね♪
ミュウツーの次のLv5レイドボスが何かも含め、楽しみです。

他2件のコメントを表示
  • masayuki Lv.43

    higatakさん、さっそくありがとうございます。第四世代は最近ポケモン、ゲームでやってないので分かりませんが最後の方でしたっけ? 早いですね。このペースだと原作に追いつくのではと思ったりしています。ミュウツーのあとは何なんでしょうかね? 幻は、またしばらく期間空きそうですが。

  • higatak Lv.130

    私も原作はプレイしたことありませんが、第七世代が最新と思いますので、第四世代はちょうど真ん中になりますか…。ポケモンずかんはNo. 807 ゼラオラがラストでした。メルタンはずかん未登録ですが、808になるんでしょうか。色々と楽しみは尽きないですね(^o^)

  • masayuki Lv.43

    えっ?もう第七世代まで出てるんですか? 嫁さんと子供自分のお金でお互い違う種類をやってたんで私はのけ者でした。昔のしか知らないもので・・・勉強不足です。ジラーチぐらいからあまりよく分かりません。そういえば最近ポッポ見たことないけど808まで出たらムチャクチャになりそうな気がします。カントー151コンプ出来てよかったです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×