質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

なめボゲンガーの使い道

今日はゲンガーデイお疲れ様でした。
7戦だけしましたが、残念ながら色違いは出ず…

ゲンガーを積極的に使う予定の方はおそらくゲージ技を変更して、なめるシャドボにされると思いますが、どういったシチュエーションを予定して育成されますか?

一応ゲンガーの技構成の中ではコンボDPSは最高みたいですが。
ミュウツーイベントも終わっちゃったし、どう使おうか考えても使い道が分からず…
ご回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

こんばんは。

現在のギラティナはもちろん、この第四世代には4体のエスパータイプの伝説がいます。
そこでの運用は間違いないでしょう。

また、この先の世代にもエスパー持ちの伝説がいますし、使い道は沢山ありそうです。

第5以降の世代でも、レイドでエスパー持ちも出てくると思いますので、余裕があれば強化して損はないでしょう。

他6件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    横からすみません、参考になります!

  • あゆちゅむ Lv.94

    なめぼゲンガー93%をPL30まで強化してゲンガー最終戦に充ててみたんですけど、技がポンポン出てきてくれるので、使いやすいです!Wシャドーよりも使い易さが良さそうですし、DPSも良さげですし、今後の調整ではHP上昇のみで防御変更無しらしいので、かなりの強ポケになりそうですね!

  • あゆちゅむ Lv.94

    ちなみに第七世代にはゴーストエスパーの複合というゲンガーの大好物のタイプもいます(笑)

  • どーも Lv.280

    当方も37まで上げてギラティナに当ててみましたが、いやー、早いです。舌なめ、クロー、たたりめと並べて使いましたが、どんどん遅くなるのが体感できました(*_*)

  • あゆちゅむ Lv.94

    早いですね(笑)さすがです。。僕はクローは弱いのを連れにあげてキラにしたので、持ってないんでわからないですが…。たたりめは…ですね(笑)

  • Lavista Lv.440

    あゆちゅむさん、どーもさん、とても参考になります。レイドでは良個体が獲れませんでしたが、進化させた98%2体を早速強化しようと思います!ありがとうございました。

  • オランジーナ Lv.38

    みなさまご回答、リプありがとうございます。第四世代の伝説で使えるとなると、活躍の場はもう間近ということですね。お試しで1体強化してみて、使えそうだったら複数体強化してみます。

こんにちは。

WシャドーよりコンボDPSが上回っているとはいえ、ほんのわずかですから、火力に関して過度な期待はしていません。

むしろ、避けの性能が一層向上したという点でのメリットを活かしたいところです。

自分は普段からゲンガーを通常のジム戦で活用しており、サーナイトとかメタグロスなど、主にエスパータイプに対するワンポイント起用で重要度が増しそうです。

相手のエスパー技を確実に避けて最速で落とす。こういった使い方がしたなめゲンガーの醍醐味かと思います。自分はレイドもさることながら、通常ジム戦で使いたいです。

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、劇的にDPSは上がってませんよね。避け性能アップにより、被ダメ減で生存時間を伸ばして戦うスタイルは玄人向けでしょうか。使うのが楽しみになってきました!

ぶつけるレイドボスとしては抜群を取れるエスパーゴーストになると思います。ただし耐久が弱いので一致エスパー技やゴースト技に対してはすぐ死ぬので適正ではありません。

この前のミュウツーレイドではゲンガーは気合玉以外では使いませんでした。火炎放射10万V冷凍ビームでも等倍なのですが柔らかく、最低4人までやったのですがバンギ艦隊で余裕でした。気合玉ならゲンガーミュウツーの4人なら安定です。3人討伐は未チャレンジですが必須級のポケモンになると思います。但しバンギと比べると塊の消費が多いので連戦するなら4人以上でも耐久のあるもの並べるほうが安定すると思います。

ちなみに五世代にはシャンデラという炎霊の攻撃種族値271のポケが待ってるので将来的な位置づけは不明です。

他8件のコメントを表示
  • あゆちゅむ Lv.94

    横から失礼致します。シャンデラは舌舐めもクローも覚えないので、技構成がキツいのでは…と思ってしまいました。耐久もそこまであるわけではないので、むしろオリジンギラティナ次第な気がします…。

  • オットセイ Lv.31

    耐久がないのはゲンガーも同じです。技1に関しては技が何になるか分からない現状では評価が難しいということです。さらに言えば7世代に至ってはズガドーンという準伝級(UB)で種族値の高いポケモンも出てきます。

  • フロイト Lv.11

    横槍失礼。シャンデラは「炎タイプ」として使えば結構強かったです。メガシンカの波に乗せてもらえずフェードアウトしていますが...

  • オットセイ Lv.31

    そこは技次第になりそうです。4世代炎のヒードランは今のところ技の関係上ファイヤーを超えそうにないですが、優秀な技の追加に期待してます。 ただゴースト二重弱点は悪二重弱点でもあるので、一致技を軽減出来る悪のほうが優秀だったのは先のミュウツーレイドで証明済みです。 高DPSでも柔らかいポケモンが最適でないのはバンギレイドでのキノガッサも同じです。CPの上方修正でHPが上がるようですが、ハピナスが変わらず防衛1位みたいなので過度の期待はできないと思ってます。

  • オットセイ Lv.31

    今少し五世代について調べましたがほのおタイプならシャンデラ(攻撃271)以外にレシラムが攻撃302、少し下にウルガモス264、ヒヒダルマ263といます。どれが優秀かは技次第でしょうが、4世代環境からほのおの勢力図は変わりそうですね。

  • あゆちゅむ Lv.94

    電気もライコウかサンダーという感じでしたけど、ゼクロム登場で一択になりそうですよね…。氷もキュレムでしょうし…。

  • あゆちゅむ Lv.94

    連投失礼します。僕はジム戦でキノガッサを多用してるので必ずしも耐久ないと火力あっても…とは当て嵌まらないかと思います。

  • オットセイ Lv.31

    バンギラス二人討伐ではカイリキー艦隊では避け無しで全滅する前に討伐終わりますがキノガッサ艦隊は避け無しだと討伐前に全滅するので全滅ロスが発生し、時間がかかるはずです。バンギラス二人討伐でもカイリキーでの動画が多いと思います。 私はDPSだけでなくTDOの兼ね合いが重要であると考えていてます。

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り耐久がないのが致命的なので、抜群を貰ってしまうバトルでは使いづらいですよね。少人数攻略には重要なキャラになりそうですが、避けて戦う使い方になりそうですね。

どーも Lv280

とりあえず12体おさえときました。砂がないので先になりますが、3〜6体はカンストしたいです。

原作を知らないので先のことは具体的に分かりませんが、現在の艦隊はフーディン、ミュウツー、ルギア、ラティアスオスなど、エスパー系レイドで大活躍でしたので、今後も活躍してくれると思ってます。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    ちなみに12体変えるのに39枚使いました(^_^;)

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。ゲージ技も豊富ですから技スペ喰われますよね(^^; 私も5枚使ってやっと1体です(°_°) エスパー技スペ使わないエスパータイプには積極的に使いたいですね。

 
ソロレイドで活躍しそうなので強化する予定です。舌舐めは避けやゲージ溜めに優れているので。

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。EPSも高いですから、シャドボもすぐに打てて良さそうですよね。ソロレイドが少し楽になりそうな気がします。

ポケゴーでの活用はすでにみなさんが回答してくれた通りでしょうね。

ぼくの場合はピカブイ連動メインで考えてるんで、ピカブイでなめサイキネのコンボが強いのかなとか想像しながらワクワクしてるところでした。

色違いは出てませんが、手持ちのゴーストを進化させたりなんだりで6体のゲンガーキープです。

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。switchとの連動でも使い道があるんですね。しかもなめボではなくなコですか(°_°) 今回のタイミングでナイアンがこの技の組み合わせを出してきたのは何かあるのではと思ってました。

オランジーナさん、こんばんは
カンストゴース96二体を12時過ぎに進化させてシャドボに変えていきなりゲンガーレイドに使いました。大人数でもしっかりダメージポイントもらえました。その他93ゲンガー四体もとりあえず進化済みです。ぜひ今後のエスパーにあてたいです。

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。進化でも問題なく技を覚えたんですね。やはり使い道は対エスパーとなりそうですね。

現在登場しているギラティナとデオキシスには確実に使えます。
また,レベル3のソロレイドでは,現在のゲンガーとカイリキー(耐性と攻撃力を活かして等倍でも十分使えます)のほか,今後も活躍の機会は少なくないでしょう。

レガシー技のWシャドーに匹敵するDPSを出せる上に,EPSも高くシャドーボールを連発することができる点も高評価です。
また,今後のCP調整で耐久力の改善も期待できるので,高個体値が手に入ったのであれば,少なくとも1体は育成されることをお勧めします。

余談ですが,私はシャドーボールのほか,ヘドロばくだんも1体作りました。
現状ではレベル3のグランブルやジム戦でのフェアリー対策くらいしか使い道がないものの,ヘドロばくだんも優秀な技なので,余裕があれば作っておいても良いのではないでしょうか。

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。最高は93で、こちらはなめボにしました。こちらはせっかくなので育成して使ってみます。フェアリーを毒で攻めるの結構好きなので、ご提案の通りヘドロ爆弾も作ってみようかと思い始めました笑

geodesic Lv22

色々なサイトでの比較記事を読む限りは、シャドークローとの差はほとんどないか、相手によって、討伐時間が前後する場合もあるようです。

自分は復帰組でシャドークローはもっていないので、ありがたいです。だけど、ミュウツーの前にゲットしたかった。

当然技2はシャドーボールにしたいところですが、普通と違って、技マシンでの変更は、一回目は 1/3 の確率なので、技マシンを消費しそうなので、1体変更したところで、他も変更をトライするかどうか迷っています。

  • オランジーナ Lv.38

    ご回答ありがとうございます。復帰組への配慮もあるかもしれませんね。ここでクロー出したらレガシーの価値が下がりますし。ミュウツーもいずれ色違い実装で再登場するでしょうから、その時は確実に使ってあげたいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×