質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

すごい技マシンスペシャル使用先

今日は。
すごい技マシンスペシャルを1枚だけ持ってますが、未だに使用先を悩んで持ったままです。
レガシー技かと思いますが、ミュウツー(シャドボ)かリザードン(火炎放射)か、ドサイドン(岩石砲)など…
使われた方は何に使った(使う予定)か教えてもらえますか? 参考にさせて頂きたいです。

これまでの回答一覧 (14)

こんにちは。お久しぶりです。カビカビさんの質問に回答していた頃が懐かしいです。
すごい技スペは、
ミュウツー(シャドボ持ち)→ +サイコブレイク
ラプラス→冷ビ
ギャラドス→なみのり
グラードン→ほのおのパンチ
ジュゴン→こごえるかぜ
リザードン(りゅうのいぶき)→ブラストバーン
オムスター→いわなだれ
どれもGBLのためで、よく使うのはギャラドス(ML)ミュウツー(MLクラ)、ラプラス(SL・HL)。
ジム戦では、シャドボ・サイコブレイクのミュウツーをサイコブレイク・きあいだまのミュウツーと一緒に使っています。
コミュデイの限定技は、年末とかのイベントで覚えさせることができるので、それまでに個体値厳選しておくようにしています。

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ご無沙汰してます〜皆さん、まだいらっしゃって懐かしいですね。 めちゃくちゃスペシャル使ってますね! ふむふむこの中ではミュウツーかリザードンに惹かれますが、今冷ビ&気合玉をサイブレに変えるのが良さそうかと拝見しました。 コミュデイあったやつは限定技持ちが複数いるからいらないかも…

  • 天の川銀河 Lv.31

    コメントありがとうございます。 ミュウツーのサイブレだったらフレンドとのキラ交換という手もありますが、砂がもったいないですかね。 GBLは下手の横好きで中々上達しませんが、勝った負けたで一喜一憂しています。 いぶきリザードンのブラストバーンはGBL用ですが、未だに使ってないですww 今後の質問も楽しみに待ってます。

  • かびかび Lv.90

    サイブレミュウツーも2.3体いるんですよね。それでいいと言えば、スペシャルを使う必要はなく…( ・∇・) やはりお宝ロマン枠にかな〜 対戦はヘタレすぎて向いてなさそうです…

  • 天の川銀河 Lv.31

    お宝ロマン枠ということなんですね。だったら、すごい技スペを使わないと作れない、ダブルレガシーのサイブレ・シャドボミュウツーにしてはどうでしょうか?

  • かびかび Lv.90

    おお! それはまさにお宝(*゚▽゚*)

かびかびさん
久しぶりですのー。
死んだかと思ってました。

昔は楽しかったですね。

amidaさん、ジョーイさん、ボルトさん、
お元気なんですか?

おっと以下質問の回答です。

ミュウツーのサイコブレイク持ちの
開放シャドボ

リザードンの息吹持ちブラストバーン

メタグロスのラスターカノンを
コメパンに

以上です。


  • かびかび Lv.90

    いつもギフトありがとうございます。かろうじて生きてました^_^ amidaさんやメリーさんはお元気ですよ。レイド呼んで頂いたりしております。 その3つか!やっぱり〜 ミュウツーも黒リザもメタグロスも100いるんです。(どれもレガシーではない) レア的には黒リザに心が揺れる…

Daian Lv101

ミュウツーのシャドーボール(サイブレはイベントで覚える)、御三家の専用技、グラードンの炎のパンチなど、Goバトルで使えそうな技のためにいろいろと使いました。

Goバトルをやるなら、おすすめは、御三家専用技です。
ミュウツーは、サイブレ、シャドボだと、どちらもレガシー技で、そのあと、心理的に技変しにくいという問題がありました。
今後、マスターリーグの環境に増えると予想されるイベルタルやガブリアスを想定すると、シャドボより冷凍ビームかなと思いますが、せっかくすごい技マシンを使用して覚えさせたシャドボを技変するのはためらいます。

Goバトルをしないなら、タイプ別、最強火力のポケモンのタイプ一致技です。
エスパーでは、ミュウツーのサイブレ、はがねでは、メタグロスのコメパン、飛行では、ファイヤーのゴッドバードなどです。

  • かびかび Lv.90

    詳しくありがとうございます。バトルはしないので、タイプ一致かな、と読んでて思ったのですが、ミュウツーもメタグロスもサイブレ、コメパン要員はいる為、そやつを強化するという選択肢もあり、スペシャルを使うべきか更に悩むところです。100%を解放して最強火力は理想的ですよね〜

yyy Lv45

回答になってないことを先に謝罪して……

すごい技スペ×8、すごい技ノー×5持ってますが
まだ1度も使ったことないです。

伝説(ミュウツーくらい?)に使うなら
開放しないとイマイチだなと思ったり、
その開放のコスト高いな…とか。

使ってもいいかなと思うのはコミュデイ前に
進化済の100%を特別なワザにするくらいかな…
バシャーモ100%にブラバン覚えさせる……意味ある??

最近は第4世代以降は戦力不足は
一切ないので100%は進化せずに保管してあり…。
(レイド、対人などのガチではないので)

すごい技マシンは対人ガチ勢には
重要視されそうな気がしますが
ゆるゆる捕獲レイド&アイテムゲット対人戦参加者には、貴重だけど使うタイミングを割り切れない使い所の難しいアイテムだなと思ってます。

  • かびかび Lv.90

    そんなに枚数あれば悩まないんですが…( ・∇・) ロマン枠的に100個体のやつにレガシーを後から覚えさせて最強にしたいけど、コメパンやシャドボは持ってるのいるしな、という。 確かにゆる参加者には使い所難しいです。

どーも Lv280

100個体に使うか、艦隊をつくるために使うか、どちらかです。

後者はメタグロスとドサイドンで、どちらも複数枚使ったような気がします。覚えてませんが、個体値96にも使用したかも?

後者はミュウツー2体、リザードン、バシャーモです。ミュウツーはシャドボではなくサイブレですが、、。シャドボ持ちはPL40が3体いますが、ダークライの登場後、シャドボミュウツーは使った記憶がありません。

リザードンも火炎ではなくブラバンです。100は1体しかいないので、クロー持ちの100を技解放して覚えさせました。バシャーモはメガリザ実装前は最強の2ゲージ炎技持ちだったので変えましたが、今となっては滅多に使いませんね、、、

余談ですが、上限解放後はPL40までの強化ポケをあまり増やさなくなったので、最近はスペマが貯まる傾向にあります。

  • かびかび Lv.90

    お久しぶりです。100個体最強を作るためですかね。艦隊が必要な場面がレイドでもないので…。確かにシャドボはダークライがいればミュウツーでやる必要はないかもですね! 近年全然強化せず、過去の遺産で戦うので砂が余ってマス。

記録を残してるわけではないので抜けがあるかもしれませんが、すごい技マシン(ノーマルおよびスペシャル)を使用したのは

ミュウツー(サイコブレイク)
バンギラス(うちおとす)
ドサイドン(がんせきほう)
ガブリアス(だいちのちから)

こんなところだったと思います。
いずれも個体値100%で、限定技を覚えるイベント前に捕獲または進化させていた個体です。

100%にしか使わないとこだわってるわけではないのですが、現状すごい技マシンの入手が容易ではないので

100%なら技変更して使う
非限定技の98%と限定技の96%なら後者を使う

という感じになってます。

もう少し、入手が容易になれば、98%以下でも技変更して使いたいものはあるんですけどね。

  • かびかび Lv.90

    色違い難民さん、ご無沙汰です。相変わらず難民ですか? こちらは色違いはボチボチです。 同じく1枚しかないので、100ならという思いで、上3つは100います。ドサイドンも岩石砲は使えると聞くので…ミュウツーか悩むところ。バンギラスはエッジでいいかな?

何枚か使っていますが、大体他の方と同様ですね。

ミュウツー
サイブレ持ちにシャドボを追加しました。
対人戦で少し使いましたが、最近はほとんど使っていません。

グラードン
強化済みの個体に炎のパンチを追加しました。
対人戦で少し使いましたが、最近はほとんど使っていません。

メタグロス
シャドウメタグロスのやつあたりを消せない時に、解放した技をコメットパンチにしました。
レイドとジム戦で重宝しています。

クレセリア
草結び持ちで対人戦向けの良い個体がいなかったため、良い個体に覚えさせました。
対人戦で重宝しています。

ラグラージ
シャドウラグラージのやつあたりを消せない時に、解放した技をハイドロカノンにしました。
CP500以下縛りのロケット団戦で重宝しています。

メガニウム
CP500以下のハードプラント持ちがいなかったので、覚えさせました。
CP500以下縛りのロケット団戦で重宝しています。

  • かびかび Lv.90

    TANITANIさん、お久しぶりです。回答ありがとうございます。縛りロケット団戦とは自分で縛ってるんですか? そりゃすごい。 ラグやメガニウムには1枚しかないので勿体ないかな…

orrf Lv146

こんばんは。
今まで使ったのは3枚。

PL50相棒ブラッキー100にとっておき
PL40グラードン100にほのおのパンチ
PL40ホウオウ100にじしん

こんな感じです。

見事に、PVPで試したいポケモンの限定技だけですね。

  • かびかび Lv.90

    対戦しないんです… でもorrfさん、お久しぶりの回答ありがとうございます。ロマンを求めようかと…

退会したユーザー

ノーマル5枚、スペシャル7枚ありますが、今まで一度も使ったことはありません。
それぞれ完全に役割を決めて育成しているので、後からすご技を使う必要がない状況になります。
GBLはSLメインでエースまで行けばやめる程度の適当な輩ですが、この辺のレベルでは立ち回り等のテクニックでどうにでもなるので、すご技を使うまでもありません。
カントーイベントで2体目になるミュウツーの100%が捕れましたが、サイブレの期間外だったのでこのミュウツーに1枚使うつもりでいます。でも現状ではミュウツーを使う場面がないので放置しています。

  • かびかび Lv.90

    回答ありがとうございます。使うかと言われたら…なんですが、やはりミュウツー100はタイプ一致してみたいですよね〜

D Lv80

コミュディの時、色違い1匹獲って終了が、コロナ前はほとんど

ゴーバト始まって、カノンラグ
一体何なんだ
ハイパーは、全く勝てず
これがいまだに尾を引いてる?
技スペ来て、ようやく作れました


バナも実はゴーバトで使う奴、ハドプラ持たせていません

この2匹だけかな

  • かびかび Lv.90

    カノンラグはかなりいいので、コミュデイで沢山作りました。皆さん、対戦用にやはり後から技スペを使うようですね(^。^)

かびかびさん、こんにちは。
つい最近、しゃどうラグラージのハイドロカノンに使いました。
しゃどうもライトもスペシャルを使って戦力にするしか方法がないからです。

  • かびかび Lv.90

    シャドウは確かに技変しないとです。まだ幸いめちゃいいシャドウがいませんが…

ポッポ Lv442

かびかびさん、こんにちは。
PL40のシャドウミュウツーはサイブレ/シャドボと2枚使いましたが、バトル系全般で出番があるので、すご技使ったポケモンの中では使用頻度がダントツです。

他は主に対戦で役立つ技が多く、クレセリアの草結びのようにレイドでは使わないポケモンや技にも使ってますが、1枚しかないのならレイドでも対戦でも使えるポケモンに使ったほうがいいと思います。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    お久しぶりです〜。ミュウツーはあまりレイドでは呼ばれないのですが、ロケット団等にはよく使いますね。サイブレ推しの方が多いみたいですね( ´∀`)

  • ポッポ Lv.442

    お久しぶりです。サイブレはマスターと格闘系のロケット団でお世話になってますね。

Lavista Lv440

シャドーボールのミュウツーは6体持っているので、ジム戦で使う100%個体に技解放して きあいだま とサイコブレイクを持たせました。その後、シャドーのFCEのミュウツーを得たので、同様にサイコブレイクを覚えさせるために使いました。

その他では100%のフシキバナ(PL40まで強化済み)にハードプラントを覚えさせるのに使いました。フシギダネとその進化形では他に100%個体を数体持っていますが、PL40までの強化の砂消費が勿体ないので、すごい技マシンスペシャルを使いました。

  • かびかび Lv.90

    お久しぶりです。サイコブレイクに変えている方が思ったより多いですね〜やはりタイプ一致は使えるということかしら? シャドボより良さそうですね。

DWhoJP Lv17

わざにこだわりはありません。適当に、リザードンのブラストバーンが強いと定評がありましたので、オーバーヒートから変えました。
ジム置きで強くなったかもしれません。
リーグは、使い方に慣れていないので、イマイチ実力発揮できていません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×