質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムの次世代“守護神”は?

遂にCP調整に入り、ハピカビラキは暴落してしまいましたが、今後のジムの“守護神”は何になると思いますか?

…やはりトゲキッス一択なのかな?

これまでの回答一覧 (9)

Hokuto Lv90

まだハピナスでしょう。弱体化しても討伐するのにまだ36秒かかります。 ラッキーもカビゴンも27秒かかるし。
もし討伐にこれ以上かかるポケモンがあれば交代するでしょうけど、現状ではねえ。

個別には、カンストに強化したソーナンスのHPが300超えて面白い。もしハピナスの続きにソーナンスがいて、攻撃側がポケモン交代するのが面倒だからと そのままカイリキー(カウ/爆)でやろうとすればハピナスと同じ36秒かかる。またカンスト強化のベトベトンも同じくカイリキーでやろうとすれば36秒かかる。

面倒臭がらず対策ポケモン使えば、もっと早く討伐できるけどね。

ハピナスラッキーカビゴンで変わらないと思いますよ。
弱体化したとはいえ他のポケモンと比べると倒すのに時間はかかるし
今までと同じ感覚でポケモンを置く人がほとんどだと思います。

ホエホエさん

今日は午後お休みだったのであちこちのジムを潰して回ってました。朝の分も入れて延べ12ジム。その上での感想です。

1.防衛1番手はやはりハピナスが一番やっかい。特に十分強化したCP2700台のハピナスは、カッター気合玉ミュウツーの気合玉を3発受けてもまだ生きているので、結局1巡目の攻略時間が50秒前後もかかってました。これは以前の頃と変わりません。もちろん弱くなっているのは間違いないのですが・・・

2.カビゴンはCP下がったけどむしろ強くなった印象です。ハピナスと同じ、サイコカッター気合玉ミュウツーで完ストクラスのカビゴンと戦ったのですが、気合玉2発でまだ生きていたので、以前より粘る、結果として破壊光線でも一発は撃ってくる感じでした。ハピナスとの対比でカビゴンはだいぶ復権したように思います。

3.普通の攻略ポケモンが結構強いです。例としてあげると、ギャラドスは耐久が上がった感じで、完ストクラスだとサンダーの電磁砲一発くらってもいきなり死亡しないケースが散見されました。他にはミロカロスとかフシギバナとか、今までならもっとあっさり倒せていたポケモンが討伐速度が落ちたように思います。

4.何故か使用していて弱体化したと感じるポケモンが・・・具体的にはライコウです。完ストクラスだと相性抜群の相手でもワイルドボルト3発必要になっている気がします。

5.ジムにメタグロスが多いせいか、やたらファイヤーが大活躍してます。そのメタグロスですが完ストしていない色違いが多いため個人的にはオーバーヒートファイヤーのいいカモになってました。コメバンはファイヤーを使っていると炎の渦を撃つリズムがあうのか、結構避けやすく感じます。むしろ発動が早いラスターカノン喰らってあぎゃあぎゃしたりとか。ただし、完ストしたメタグロスはファイヤーのオバヒ一発では沈みません。メタグロスを置くなら完ストしたものが重要では無いかと。

6.これも意外だったのですが、メタグロスよりもボスコドラの方が耐久力があるので、こと防衛に関しては良いかもしれません。ファイヤーのオバヒ一発ではまだ結構余裕残しだったので。使えないポケモンNo1だったボスコドラですが防衛用として復活もあり得るかもと思いました。

7.ジム置きだと撃つ前に肝心の本体がやられてしまう破壊光線ですが、何故か今までよりも早いタイミングで撃ってくるように思います。破壊光線は避けるのは簡単ですがなにせ避けてもダメージが大きいのでちょっと嫌でした。「

8.メガ進化ポケモンではドサイドンとは戦いましたが、印象は色違いのサイドンという感じ。それほど恐怖は感じませんでした。自分は飛行統一トゲキッスを作って草ポケモンにあてたのですが、確かに強いけど他のポケモンも防御を中心に強化されている印象で、劇的な効果は感じませんでした。飛行統一トゲキッスはやはりジム置きがいいんでしょうかね?つばめがえしでも結構削れたので。

こんなところでしょうか。総じて言えるのは以前にも増して、きちんと強化したポケモンは攻撃だけでなく防御でも活躍しやすくなったように思います。今までのようにハピナスだけで防衛可能ということは無くなったのですがその分ジム置きされているメンツの総合力が問われるのかもしれません。

  • K Lv.14

    サイドンはメガ進化しないですよ?

Kuro Lv53

いま嫌なのはメタグロスコメットパンチ。

避けなしだとかなりもってかれます。

コメットパンチはだいたい撃たれてしまうので

さすがによけないと。

ポッポ Lv442

こんばんは。
今日は何度がジムバトルしましたが、耐久性が上がっているポケモンがほとんどなので、ハピナスにかけてた時間が他の5匹に割り振られた感じでした。

今後は特定のポケモンだけに頼る防衛ではダメだろうなぁと思いました。弱点をバラつかせたり、置く順番を考えたりしないと…。

でも1匹ずつ倒されたらあまり効果もないので、下げ調整されても1匹目はハピナス置いてますね。
実際に防衛できてましたし…( ̄▽ ̄;)

トゲキッスは強化候補ですが、ひとり防衛は難しくなったのでちょっと様子を見ます。

  • 模倣犯 Lv.36

    "ハピナスにかけてた時間が他の5匹に割り振られた感じでした。" って、いい表現ですね!通りすがりに失礼しました!

nanana Lv20

ハピカビが弱体化したと言っても、それでも他に比べての優位性はかわりません。
じゃあ仮にハピナス・カビゴンの間に置くなら何がベストかと考えてみました。
今までなら迷わずサーナイトでしたが、これがトゲキッスに変わると思います。
カイリキーに対してはサーナイト同様の2重耐性で、しかもトゲキッスの方が防御もHPも高いからです。
ただ、サーナイトもトゲキッスもメタグロスで来られると抜群を取られてしまいます。
トゲキッスならメタグロスに抜群がとれるように通常技をメザパのあく・じめん・ゴースト・ほのうのどれかにしたいです。
難しいかもしれませんね。
それならフワライドはどうでしょう。
CPは低いですが、HP高めで、カイリキーには3重耐性なので、カイリキー相手ならトゲキッスより固いです。
メタグロスは等倍ですが、フワライドのゴースト技で抜群を返せます。
自分は今2体フル強化して、置いています。
もう少し作りたいですが、フワンテが出なくなったので、、、
ただいずれにしろ、新守護神とまではいかないと思います。

neftile Lv54

基本、防衛は総合力がモノを言うので、種族値の合計値が高い方が有利です。種族値ランキングを参照し、ジムに置ける&2重弱点持ちでない上位10匹を調べると
・ハピナス
・ケッキング
・カビゴン
・メタグロス
・ラッキー
・シャワーズ
・トゲキッス
・ミロカロス
・ハリテヤマ
・ラプラス
ですね。
弱体化されても、ハピナスが未だ種族値トップですね。

今日、迷いましたが、やっぱりハピを置きました。
CP順だと、うぅんと下にスクロールしないといけないので結構面倒。

他のジムでは、カビやケッキングが先頭というケースが多くみられます。見た目のCPの高さと、今までも防衛役として君臨していたポケなのでしょう。
先頭にバンギやカイリューもいましたが、ちょっと強くなったかもしれないけど、弱点多いんで、防衛向きじゃないのは変わらないですね。

しばらくは、ジム戦しながら、どの子が倒しにくいか、とか研究しながら置く子を変えていくかもしれません。




  • おむすびころりん Lv.141

    いま、ハピ置いちゃだめみたい。みんなどんなもんかと、お試しバドルするので、頭だけ蹴られたみたい。

こんにちは。

まだ5~6か所のジムを落とした程度なので、細かいところまでは分かりませんが、それほど大幅な変化は感じません。

討伐時間が多少短くなっているとはいえ、やはり、ハピラキの優位性は残っているように思います。

期待していたトゲキッスは確かに強い(固い)ものの、コメパンメタグロスがすっかり普及してしまいましたから、せいぜいハピラキの次善策の位置付けですね。新守護神とまではいえません。

ただ、今回の調整により、ハピラキなどの定番ポケモンがわずかでも弱体化したのは間違いないので、バラエティに富んだポケモンが置かれ出すと嬉しいのですが…。

  • いちか Lv.22

    トゲキッスの感じ知りたかったのでありがとうございます! サーナイトとトゲはメタグロスですもんね…  ゲームが違うのですが原作ではドサイドンが何気によかったのですが水で一発ですしマニューラあたりがもしかした強いかもですね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×