質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

どちらを進化させるべきか

初心者です。ボーマンダをまだ持っていないのでアメを集めていたのですが、進化用にとっておいたコモルーと新しく捕まえたタツベイの個体値が近くてどちらを進化させるべきか悩んでいます。個体値は攻撃防御HPの順です
タツベイ 野良産 cp1051 hp107 15-12-13 lv35
コモルー 卵産 cp1135 hp105 12-15-13 lv20
次の強化に必要な星の砂はそれぞれ8000、2500です。アメは今103個しかないです。どちらかを送るべきでしょうか、それとも両方進化させるためにコモルーを進化させておいてアメ集めを再開するべきでしょうか。ボーマンダが有能なら時間がかかっても両方進化させたいですが、あまり使えないなら一体いれば十分かなと思っています。よければ回答をお願いします

これまでの回答一覧 (9)

malplenさん、こんばんは。

どちらをボーマンダに進化させるかといったらタツベイですね。攻撃15とLv35はとても魅力的です。
コモルーをLv35まで強化するよりタツベイを進化した方がコストが低いです。したがって、コモルーはアメにしてしまう方がいいでしょう。

TL33辺りでしょうか?
となると、他にやるべきことが残っているでしょう。
ボーマンダはカイリューと性能や使い方がほぼ同じですので2体目を作る必要はないでしょう。先日のコミュニティデイでカイリューは作られましたか?カイリューがいればボーマンダは1体で充分です。私もボーマンダは1体しか作っていません。タツベイのアメを入手するのはとても大変でしょう。

TL33辺りですと手持ちポケモンがまだ少ないと思います。レイドなど対策ポケモンがいない時にカイリューやボーマンダをパーティーに入れてあげるといいです。
ドラゴン技は大抵のポケモンに等倍でダメージを与えられるので汎用性が高いです。様々な場面で使うことができます。将来、パルキアレイドでは抜群がとれるので活躍できます。また、PvPでも使えると思います。何を使えばいいか分からないときにとりあえず入れておけばゴリ押しで勝てるって感じです。


  • カナヤン Lv.1

    こんばんは。12月のコミュデイでカイリューを2体高個体値で作れているので、コモルーはアメにしてタツベイを進化させることにしました。足りないアメは相棒で集めつつ、来年のコミュニティデイに期待することにします。丁寧かつ分かりやすい回答をありがとうございました。 ベストアンサー選んだら自分の投稿にコメントできなくなっちゃうの知らなかったので、申し訳ないのですが他の方へのお礼もここで言わせてください… 思ってたよりも早く、しかもたくさんの回答がよせられて驚きました。コモルーの進化後cp予測が2111だったので、PvPでも微妙かなと思いこの選択にしました。orrfさんの具体的な数字も決め手になりました。みなさん回答ありがとうございました!

どーも Lv280

ボーマンダって、レイドの先鋒で出して、流星群2発打って、抱え落ちなしに次鋒にバトンタッチしてくれれば十分、ていう使い方しか思いつかないんですが、ジム戦や対人戦で使えるんでしょうか?

当方なら迷わず前者です。攻撃15だし、高PLで育成の砂もかからないので。飴が22個足りませんが、図鑑は埋まるし、即戦力にもなるので、不思議アメを投入するとか?

当方は2体いますが、最近は全く出番がなく、すっかりジム置き要員になってます。CP上から置けるものを置くんですが、最近メタグロスが置けない事が多くて、、、

こんばんは。

僕はいちかさんの回答に似ていますが…
まずはコモルー進化かと思います。

CP2500の対戦で威力のある1ゲージ技は相手を牽制できますし、こちらの交代後の相手後出しの氷にも腐りにくい大文字を使えます。

ジム戦やレイドは現状カイリューやラティオスの方が使い勝手がいいので、コミュデーまで高PLは温存して飴集めしてもいいかと思います。

それに飴の数的にもタツベイはまだ進化出来ないかと思いますので…。

退会したユーザー

どちらか選べと言われれば、育成コストを重視してPL35のほうです。
育成コストを重視する理由は、使えないからです。

ボーマンダは種族値は高いものの技が悪いので、使いにくいというか使いどころが限定されます。

ジムではオーバーキル、レイドでは1ゲージ技で抱え落ちを考えるとトップバッター以外使う場所がない。
種族値は劣っても、逆鱗が使えるカイリューのほうが使えますし。

私はとりあえずFEEを1体カンストしてますが、ドラゴンレイドのトップバッターで使う以外、ほぼ使い道がありません。
同等の個体値が2体いますが、完全放置状態です。

今ボーマンダを必要とするレイドも無いですし、多分コミュデイで出るでしょうから、それまで待った方が良いと思いますが。

コモルーのほうは進化させた場合、ボーマンダの
CPはいくらになりますか?
CP2500以下でそれに近いなら対人戦で使える
かもですよ。

あと、来年もコミュデイがある場合、タツベイが
くる可能性もあるので、野良産は保管して、
コモルーの進化が自分はいいような気がします。

W.Fuji Lv26

Malplenaさん こんばんは

私もボーマンダをまだ持っていません
飴は2体分くらい十分有るのですがね。全く高個体値に恵まれません
じっと我慢しています(笑)

私ならタツベイを即進化させます。飴の不足分は125個になるまで
我慢して相棒で集めます
Lv35のタツベイなら進化させれば強化せずに十分実戦配備できると
思います

orrf Lv146

こんばんは。

自分ならPL35のタツベイですね。
攻撃の個体値もタツベイのほうが上ですし。
アメを後21個ほど集めなければいけませんが。

一番の理由は、PL20のコモルーがこのタツベイにPLで追いつくためには、13万7000のすなと、130個ものアメが必要になるんですよ。
そう考えると、優先しやすいかなと。
その間にもっと上の個体が出ればそれでもいい。

・・・といっても、ドラゴンタイプってドラゴンタイプにしか抜群取れないので、結構出番が少ない。
自分は、1匹でいいと思います。

ご参考になれば。
我が家のボーマンダ君は78%でブーストです。
待てど暮らせど高個体が来ないので、とりあえず欲しくて進化させました。
CP3368あります(未強化です)
おそらくMalplenaさんのタツベイもこのぐらいのCPになると思われます。
ジム置き、レイドに出すのに十分なCPです。何度か伝説レイドにも後半部隊で出してますよ。

カイリューの流星群がいるなら必ずいるわけではありませんが、とりあえず1体作ってジム置きしてきのみあげて飴もらうのもいいのではないでしょうか?
1体作った後はウェイティング状態でまた飴貯めてますが、全然高個体出ませんね〜 でも1体いるから次はカンストしてもいい個体が出るまで待ちますよ。

回答としては、高個体が出るまで待つか、PL35を進化させてとりあえず使うか…がオススメです。
今日もジムに置いてせっせときのみあげてます〜

fuku Lv66

自分なら「タツベイ 野良産 cp1051 hp107 15-12-13 lv35」を進化させます。
理由、進化させると前と後で同じLV(PL)になります。両方とも個体値合計は同じですから、野良の方がPL35と高いCPになりますから、すなとあめか節約できます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×