同じ技1なのにゲージの溜まるスピードが異なる?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv34

同じ技1なのにゲージの溜まるスピードが異なる?

ハイパーリーグで個体値87のサンダースを2500ギリギリまで強化して使っていますが、ゲージの溜まり具合が半端なく早いです。
相手がゲージ技を撃ってくる前に、10万ボルトを2発撃てるほどです。
おかげで対人戦ではほぼ負けなしです。

サンダースでコレなら、ワイルドボルト持ちのエレキブルならもっと強いかもと思い、技1を電気ショックにしてリーダー相手に6〜7戦やってみましたが、サンダースほどゲージが溜まらないんです。

同じ技1の電気ショックなのに、ポケモンによってゲージの溜まり具合が違うことってあるのでしょうか?それともバグの1つですかね?

これまでの回答一覧 (2)

kei777 Lv23

ポケモンの問題ではなく技の問題です

電気ショックはゲージ増量9
10万ボルトのゲージ消費は45
ワイルドボルトのゲージ消費は50

なので計算すると
電気ショックx5で10万ボルト発動可
電気ショックx6でワイルドボルト発動可

となります
ワイルドボルトのほうが必要なゲージが多いんです
その代り攻撃力が10万ボルトより10高い90となってます

他5件のコメントを表示
  • Lv.34

    kei777さん、早々のご回答ありがとうございます。そういう理由だったんですか!ってことはジム戦よりもバトルのほうが1本ゲージが溜まりやすいということででしょうか?3色全てのリーダーと戦ってみましたが、サンダースの方が早く討伐できて、しかも残りHPも多いんです。

  • Lv.34

    1本ゲージの方が強い!と勝手に思い込み、先ほどエレキブルの技2をかみなりにしたところ、発動までが電気ショックx7となってしまい、さらに弱くなってしまいました...orz 相性以外に技2をいかに早く出すかがバトルでのポイントになってそうですね。勉強になりました。

  • Lv.34

    何度も自己レスすみません。3本ゲージの雷パンチだと電気ショック4回で撃てますね。威力は弱いですが、相手のシールドを早い段階で無くしてしまえる可能性が高いので、電気ショックと雷パンチの組み合わせが最強のように思います。kei777さん、ありがとうございました。

  • kei777 Lv.23

    かみなりはゲージ消費が60なんで60÷9で6.6、つまり7回で発動可になりますね ジム戦と同じで3ゲージが一番速く溜まり1ゲージが一番遅く溜まりますよ そして同じ3ゲージでも技によってゲージ消費量は変わってきます 例えば同じ3ゲージ技の かみなりパンチは威力45でゲージ消費35だけど れいとうパンチは威力50でゲージ消費40だったりします この場合技1が電気ショックなら 35÷9で3.8なので4発でかみなりパンチ発動可、 40÷9で4.4なので5発でれいとうパンチ発動可、 となります 基本的には撃てる回数の多い3ゲージ技が強く、且つ威力が高ければ尚いいと言った感じです 1ゲージ技もシールドを剥がしたあとであれば強力ですけどね 威力÷ゲージ消費=DPEなんて呼ばれてますが、その数値が高ければ高いほど優秀な技ということになります しかし技1のEPSが低ければ優秀な技2の真価を発揮できないですし、逆にDPSが低ければ技2が強くても倒しきれない場面なんかも出てくるので技1もかなり重要です 「トレーナーバトルのわざデータ一覧」で検索してもらうと技一覧のデータが細かく載ってるので参照してみてください

  • kei777 Lv.23

    あーーー返信コメントだと改行されないんですね 見づらくてごめんなさい!

  • Lv.34

    kei777さん、返信遅くなってすみません。大変参考になりました。先鋒・次鋒は3本ゲージにして、相手にシールドを使わせてから、3体目を1本ゲージにしてガッツリ削り取る方法でいきます!

Kuro Lv53

知っていての質問かもしれませんが
このサイトにはこういうまとめがあります。

対人用の技まとめ
https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/134423

なかなかたどりつきにくいんですが。
せっかくまとめてるんだからもっと注目されやすくしてほしいですね。

  • Lv.34

    Kuroさん、返信が遅くなってしまいすみません。全く知らずの質問でした。リンク先のは一昨日探し出して初めて見ました。これは便利ですよね。ご回答ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×