質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

進化してもいいでしょうか?

今後、コミュニティーデイなどで特別技が来る可能性がある
かもしれないので手元にある高個体が進化できないでいます。

カイリキー、コイキング、ナマケロなのですが
進化しても大丈夫でしょうか?

また、今後の特別技に備えて個体値厳選すべきポケモンなど
教えていただければ幸いです。

これまでの回答一覧 (11)

こんにちは。

まずはナマケロですが、原作では1ターン攻撃して1ターン行動不能という特性上、仮にコミュデー限定技が来ても通常技のあくびは外れないと思うので、そこまで期待は出来ないかなあと思います。

また、ギャラドスも進化させる飴の数が多すぎるので、コミュデーでは扱いづらいのかなあと思います。

この中では唯一カイリキーが可能性的にありますが、正直現行技も非常に強力なので、わざわさそこまで待たなくても使えるポケモンだと思います。

待つとすれば僕はラルトスですかね。
通常技がフェアリー統一出来る可能性を秘めているため、キルリアキラ100%は今のところ塩漬けしてます。

他1件のコメントを表示
  • サピオ Lv.1

    有難うございます。 仮に特別技が来たとしても現行技以上の強さは 見込めないという事でよろしいでしょうか。 すみません。オリジナルのポケモンについて 知識がないもので・・・。

  • あゆちゅむ Lv.94

    コメントありがとうございます。ケッキングはあくびを使う以上余程の強力技が実装されないと(のしかかり程度では厳しいかな?)と思います。カイリキーはどうなるかわからないですが、コミュデーよりかはゲンガーデイの様な形になりそうな気はします。そうなれば、強化される可能性はありますね。まあ、原作と技の威力などは違うので、運営の設定の仕方次第だと思います。

ナイアンのことですから、言われている3種類の
コミュデイが来ないとは誰も言えません。

今の戦力で十分なら高個体値は保存でいいかもです。

今後はキモリがもうすぐ来るでしょうから
リーグごとに厳選すれば使えると思います。

サピオさん

ナイアンのこれまでの所業を考えると、本当に何が来ても不思議は無いと思います。他の皆さんの回答を見ていると、あげられた、カイリキー、ギャラドス、ケッキングについては可能性は低いという回答が主流のように思います。もちろん、他の皆さんのゲームバランスを考えると回答はそれぞれ説得力があると思います。

が、メタグロスのように、ゲームバランス破壊に等しい専用技の解放があったのも事実です。(おかげでようやくジム置き用に強化したサーナイトはほとんどおかなくなりました・・・)従って、「油断禁物」と言う考えが間違いがないように思います。空手チョップを覚えるカイリキー、あくび以外の通常技をもつケッキング、ギャラドスの場合、確かもう一段進化が可能だったと思うので、コミュデイの間だけ進化可能にする、とか。なので、一体くらいは高個体値を残しておくのが良いと思います。

それとまだあげられていないコミュデイ候補のポケモンですが、自分はナックラーとタツベイを予想しておきます。どちらも今のところあまり使い道はありませんが・・・自分の次回コミュデイ予想はタツベイだったりします。

  • あゆちゅむ Lv.94

    ブラックトレーナさん、ギャラドスはメガ進化で、通常進化とは少し違うので実装段階でどうなるかですね…。メガ進化は原作だとバトル時に一時的に強化されるようなもので、技変更はなかったので…。横から失礼致しました。

kaz Lv65

コミュデイに限らず、どのタイミングで特別な技が実装されるかわかりませんし、全てのポケモンが特別な技対象とも言えると思います。
特別な技が御三家、コメパングロスのように当たり技になるパターンもあるし、流星群カイリューのように使い勝手が微妙になるパターンもあります。
現行技が突然レガシィ化してしまう場合もありますね。
特別な技やレガシィ技が強い・微妙は誰にも予想が出来ませんのでご自身が今すぐ現行技の進化先が必要と思えばタイミングは今。手持ちが充実していて今すぐ必要無いなら特別な技の実装待ちかなと思います。

最後に、爆パンカイリキーが今すぐ必要ならレイド産でも良いのでは?

  • サピオ Lv.1

    お返事ありがとうございます。 今回のキノガッサの件で進化するのがさらに怖くなりました。 爆パンの性能は最高ですし、これ以上はないと思っていた のですが、そうか空手チョップの復刻か・・・・・ 爆パンカイリキーは既に98個体を作っているので 先日手に入ったMAX個体の進化は保留にしたいと思います。

今では「進化前の高個体値ポケモン」はイベントでの特殊技装備を怪しんで進化させていません。

カイリキーは現行技でもジムバトルで優秀ですが、カウンターが重く感じるため、サイコカッター/きあいだまのミュウツーを使っています。からてチョップの復刻を期待してます。

コイキング、ナマケロも、優秀なイベント限定技が実装される可能性がゼロとはいえません。

XXデー中に技マシンで限定技覚えられれば、こんな心配しなくて済むんですがね。

もっとも進化させないと今度は技のレガシー化のリスクがあります。カイリキーはレイドで高個体値を一体GETして爆裂パンチを覚えさせておくことをオススメします。

退会したユーザー

コミュデイが来たらその時考えれば良いかなと思います。
戦力として今必要なら作るべきですし、不要なら放置で良いと思います。

実際、ケッキングは使い道が無いので完全放置、どうしても欲しければブースト個体を進化し高個体値は温存で。

ギャラドスは、PL40まで強化しても、PL30のカイオーガに劣ります。
カイオーガが揃っていれば、これも急ぐ必要はないと思います。

カイリキーは、現状一択ともいえる状況なので作った方が良いですよ。
高個体値はタスクをこなせば手に入るので、いつ来るかもわからないコミュデイのために温存するのはどうかと思います。

もちろん、個々人の戦力によりますが。

  • サピオ Lv.1

    カイオーガは個体値厳選できていないので強化できていません。 ですので、対グラードン用にコイキング(個体値MAX)を ギャラドスに進化させてMAX強化しました。 カイリキー、ナマケロは今回は保留という事で。

サピオさん、こんばんは。
あくまでも、私の予想として読んでください。

#カイリキー
進化していいと思います。爆裂パンチがすでに最強ですので、これ以上は考えられないと思います。ジム落としが簡単になりすぎてしまう恐れもあると思います。

#コイキング
まず、アメの数が400個、すでに色違いが実装されてあることから、コミュニティデイが開催される可能性が低いと考えられます。

#ナマケロ
この3つのなかで、1番特別技が来る可能性が高いと思います。技1があくびなのは欠点ですが、そのおかげでどんな特別技がきても「技の組み合わせが悪い」ということは無いと思います。

=今後個体値厳選すべきポケモン
それは、すばりラルトスと言えるでしょう。
次か、次かと期待が高まってきています。技1でフェアリー技がきてくれたら最高です。
他にあげるとしたら、まだ先かと思いますが、エンペルトです。対人戦では、幅広く使えます。また、耐性が多いので本当に強いです。

他1件のコメントを表示
  • アオケンジマン Lv.40

    エンペルト(ポッチャマ)

  • サピオ Lv.1

    >爆裂パンチがすでに最強ですので 有難うございます。これが聞きたかったんです。 進化してMAX強化します。

サピオさん こんにちは

専用技が確定している御三家以外については、
何が来るかわかりません。

オリジナルのポケモンをやっている人なら、
ある程度は予測出来るでしょうが、確定は出来ないでしょう。


現時点で戦力になるポケモンについては、
進化させても良いと思います。

現在のカイリキー、ギャラドス、ケッキングどれも現行の技でも戦力になりますよ。

例示された3匹についてお答えします。
1.カイリキー
ありえるかもしれませんが可能性は極めて低い。イベントで爆脇実績ありのため。しかも、多くのトレーナーは複数体をカンスト済ですから。今でも充分強い。全ポケモン中最優先進化強化すべきです。
2.ギャラドス
ありえません。イロチ実装済のため。しかも、レアでない。水No2です。レイドジム共に大活躍中です!今すぐ進化強化しましょう!
3.ナマケロ
この中で唯一の可能性ありです。しかし、卵から出てきたがっかり感は半端ない!図鑑埋めの為進化させましたが、強化は一切なし。進化はお任せします。
コミュデイの条件は、御三家、シンボル、レア(10キロ卵)のいずれかで、かつイロチが初、さらには人気に限定されていました。故に、ラルトス、タツベイ、アチャモ、キモリ、ミズゴロウのキラを集めましょう。ナックラーになれば抗議デモにならないよう心配しています。リオルやコリンクもいいかもしれません。

まあ、今の爆裂パンチも明日には削除されてレガシー技になるかも知れないね。それなら今すぐ進化した方がいいとも言える。

というか、個体値なんて大した意味ないし、使い勝手のいい専用技なら凡庸個体値でも十分バトルで使えるから、その時になってから考えたらいいと思う。
そんな実装されるかどうか分からない先のこと心配して悩むのって時間の無駄だと思いますね。

全てはナイアンの気分次第のため絶対にありえないと言う事はありませんが
コミュニティデイ限定で言えば、コミュニティデイ対象になる可能性が高いのはナマケロ、逆に極めて低いのはカイリキー、コイキングになります

過去のコミュニティデイはピカチュウ、イーブイなどのごく一部の例外を除いて
基本的に「進化を2回するポケモン」+「御三家 or 10kmタマゴから孵化するポケモン」の方式になります
ナマケロはこの条件に当てはまりますので、そのうちコミュニティデイの登場する可能性が大ですが
カイリキー、コイキングはこの条件にあてはまりません
(さらに言うとコイキングはアメが400も必要でコミュデイの3時間内の進化が大変なので余計に可能性は低いです)

来週のヒンバスのように変化球もありえるため絶対ないとは言い切れませんが
「進化を2回するポケモン」+「御三家 or 10kmタマゴから孵化するポケモン」を中心に高個体値を厳選し、進化を控えた方がよいでしょう

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×