質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コメパングロス

初心者です。
現在CP2200のコメパングロスが2体います。
ジム戦でもこれまであまり使うことがなかったので育てておりません。鋼自体やや使う場面が限られているのではないかなと思っています。
一応サーナイトを持っていないためキルリアレイドで使用してみたのですが、レベルが低いためどれほど強いのか実感できていません。
砂は30万程しかなく、個体値もいずれも84と微妙なところです。
皆さまは頻繁に使っているのでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

卍たかし卍さん、こんばんは。

まず、はがね技について見てみましょう。
抜群…いわ・こおり・フェアリー
いまひとつ…はがね・ほのお・みず・でんき

このことから、バンギラス・サーナイト・トゲキッス・ドサイドンなどに使えることができます。
また、レイドでは今のところはルナトーン・ソルロックで使うことができます。もしかしたらソロクリアができるかもしれませんね!

私はコメパンメタグロスをよく使います。主にジム戦です。攻撃が凄まじいので何に当ててもいいと思います。
最近では、対人戦でもよく使います。耐性が多いことから、活躍できることが多いです。

強化については、1体はマックス強化。もう1体は、対人戦用として、2500まで強化することをオススメします。

  • 卍たかし卍 Lv.5

    アオケンジサンありがとうございます。 いつもサーナイトがいるジムはスルーしていましたね。レガシーゲンガーもいなくて。。。 まだルナトーンを持っていないのでソロレイドはしてみたいですね。 みなさん実際に使われているみたいなので30まで育てて余裕があったらカンストしてみたいと思います。

こんばんは。

メタグロスは78%の色違いをロマンでカンストさせました。
使い道としては、ジム置きがメインですね。

たかしさんのTLや手持ち次第ではありますが、強化してハピナスに当てるというのもアリです。

カイリキーを強化していなければ、ハピナスの全技に耐性を持っているため楽に戦うことができます。

個体値は基本的にレイドでギリギリを争う時に重視するものであり、基本的にはそこまで大きな差はありません。
むしろ、確実に弱点を突くことやブーストを使う方がダメージは大きくなります。

そして何よりメタグロスが輝けるレイドが少ないです。

なので、勿論手持ちのその他ポケと相談にはなりますが、PL30(砂5000飴4になってから二回強化)を目安に強化するのが良いかなと僕は思います。

  • 卍たかし卍 Lv.5

    あゆちゅんさんありがとうございます。 カイリキーはレイド産で3対集めました。カイリキーの使い勝手は良すぎますよね。 ブーストはあまり意識してませんでしたね。参考になります。 フェアリー要員がいないためPL30まで強化してみます。

今、質問者さんが特に必要としていないのなら
強化しなくてもいいような気がします。

レイドやジム戦の実戦で戦力が足りないなって
実感された時に強化でもいいような気がします。

他1件のコメントを表示
  • 卍たかし卍 Lv.5

    いちかさんありがとうございます。 確かにそうですよね。今はあまり使わないかな? 等倍でも使う人もいると聞いたのですがそこまでではなさそうですし、砂も少ないので気持ち程度に強化してみます。

  • いちか Lv.41

    それがいいかもですね。砂との相談で少しずつでもいいかもしれないです。

fuku Lv66

三体います。CP3370はPL32.5まで強化しジム置きに使っています。かくとうポケに対抗するためエスパー仕様です。活躍する機会があまりありません。
CP2378はU2500向けに強化中です。
イロチのCP2504は観賞用です。CPが2500以下だったら....

ジムバトルでメタグロスは、バンギラス程ではありませんが、鴨です。右足を振り上げておろす動作がとてもわかりやすく回避が楽です。まずライコウなどのでんきポケでメタグロスの技を探り、エスパー仕様でなければかくとうポケで戦えます。あるいは最初からグラードンのようなじめんタイプで戦います。簡単です。

他1件のコメントを表示
  • 卍たかし卍 Lv.5

    防衛ではあまりということでしょうか。初心者潰しには使えそうですね。リザードン使う人も多そうですし無理してカンストするほどではなさそうですね。ありがとうございます。

  • CheshireCat Lv.11

    黄色の少数派で薬の消費とジムのレベル上げに最近日々邁進しているものですがハピナスとラッキーは正直防衛に特化しすぎです、ケッキングも入れてもいいかもしれません。 自分からするとこの3体以外は相性さえつけば大抵楽です、その中では十分強い相手だと思われます。 今現在ジムに置ける伝説以外のポケモンの中で最大CPはバンギ、カイリューに続いて3番手です。 2重弱点もないので置くのにも十分ではないでしょうか?

どーも Lv280

ジム戦もジム置きも全くしないので、12体つくりながらカンストはわずか1体でしたが、今回イベント中はソルロックとルナトーンレイドを集中的に回っているので、ブースト個体をPL39まで上げて、2体にしました。

カンストしたカノン持ちもいますが、ほとんど倍近く削るので、やはりコメパンは反則級の2ゲージ技だと改めて思った次第です。

  • 卍たかし卍 Lv.5

    どーもさん ありがとうございます。 そんなに大差あるんですね。ラスターカノンでも弱くないはずなのにやっぱりコメパンが強すぎるんですね。またコミデイあるかわかりませんし次の世代が出ても使えそうなんで育ててみます。

torazou Lv37

卍たかし卍さんこんばんは。

コメパンが実装されてからはジム戦の主力の1体です。他の人が書かれてるようにフェアリー落としに最適です。
自分はカンストしてますが交代させるのが面倒な時はカイリュー、ハピナスもやっちゃいます。

CP2200くらいだとPL20くらいだと思いますが少し強化すれば間違いなく使えます。

星3レイドのソルロック、ルナトーンもPL30(CP3200くらい)まで強化すれば余裕でクリアだと思います。今のCPでも2体居れば少し避ければクリア可能かと。
カンストしたコメパンメタグロスだとつまらないくらい簡単に1体で討伐できちゃいます。

  • 卍たかし卍 Lv.5

    現在めんどくさい要員はカイリューです。ドラゴン耐性が少なくて便利かなという感じで。 まだ星3ソロできたことがないので勝てるかわかりませんが試しにメタグロス30まで上げてやってみます。 防御や耐性のこともあんまり考えてませんでしたね。ありがとうございます。

とも Lv51

私もさほど詳しいわけではありませんが、
コメパンが実装される前は、ジムの6体目によくジム置きしてました。
なんといってもかっこいいので・・(^^;

コメパンが実装されてからは、ジム戦主力6体の一員になりました。
ジムにはよくカイリキー潰しで、サーナイトが置かれているので、
はがね1体は無いと困りませんか?

他1件のコメントを表示
  • 卍たかし卍 Lv.5

    サーナイトはやや鬼門でしたね。ただもしかしたらサーナイトでしか使わないんじゃないかなと。ジム置きは考えてませんでした。色々修正あったみたいなんでもう使えないのかな? 本家ではフェアリーがおらず使っていなかったのであんまり愛着なかったです笑 ありがとうございました。

  • ヒルマワル Lv.17

    サーナイトでしか使わないどころか、ジム戦だと、ハピナスもコメパングロスであっさり倒せますよ。技自体がちょっと販促気味に強力なので、等倍なら十分です。ノーマルタイプでもカビゴンはじしんを持ってる可能性があるのでちょっと危険ですが。私はそうジム戦をする方ではなく、薬は余り気味なので、コメパングロス+グラードン+カイオーガ+ドラゴン系、だけで、はがねが今一つになる相手だけ他のポケモン、後は全部コメパングロスだけで落とすといった思考停止ジム戦をしますが、まず困りません。

こんばんわ
コメットパンチが実装されるまでは
ジムに置く位でしたが
コメットパンチが実装されてからは
ジムでバンギラス、サーナイト、ハピナス等に
ぶつけます
ちなみほのお対策でじしんを覚えさせようとしたら
失敗してサイコキネシスになっちゃいました(; ̄ー ̄A

対人バトルで耐性が多いので使える。
対人用なら個体値もそんなに気にしなくていいと思う。
ジムバトルでも耐性多いから使える。

レイドだとバンギラスみたいな感じではないね。

  • 卍たかし卍 Lv.5

    防御面で優秀ですよね。そういえばバンギラスもあんまり使ってないです。いわ弱点のレイド来て欲しいですよね。まだTL33なんで無制限やってなくて。。。できるようになったら試してみたいですね。

Hokuto Lv90

ジム戦用のメンバーに、いつもカンストしたコメパングロスを入れてあります。最近多いトゲキッス等のフェアリータイプは勿論の事、大体何にでも使えるので強化して損は無いと思います。

  • 卍たかし卍 Lv.5

    やはりみなさん入れてるんですね。確かに既に育ってたら使ってると思います。正直3日に1回くらいしかジムやらないのですが。一日1レベルくらいで上げていこうかな。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×