わざマシン、金ズリはどのくらいドロップしていますか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

わざマシン、金ズリはどのくらいドロップしていますか?

皆さま、こんばんは~( ・∀・)ノ

レイドの報酬でわさマシン、金ズリが絞られるようになって、結構経つと思います。
わたしは一時期金ズリが400近くあったのですが、300近くに減りました。
でも、最近、7個や9個ドロップすることもあって、また400近くに増えてきました。
ネット見てると、どんどん減ってるという人もいれば、増えている人もいます。

一方、わざマシンですが、ノーマルの方はまだドロップしますが、スペシャルのドロップが本当に渋い。
少人数レイドしても、スペシャルがドロップしないこともあり、がっかりしたりしています。

ということで、皆さまのわざマシンと金ズリのドロップの状況ややりくりのエピソード等があれば、お教え下さい~<(_ _*)>

これまでの回答一覧 (17)

kaz Lv65

昨秋、レイド報酬の砂が500→750に変更された時から各バンドルの金ズリ・キズぐすりの獲得量が減りましたね。
現在、金ズリ消費が多い人はカイオーガのカーブexcellentが苦手で消費が増えているのではないかと思います。グラードンはカーブexcellentが容易なので色違いグラードン狙いでカイオーガを避けている人は金ズリが溜まりやすいかもしれませんね。
私は顔見知りの方々と少人数レイドをすることが多いのでフレンドボーナスで増えた白球はバンドルに含まれないとしてもその他ボーナスが安定するので金ズリドロップも安定してます。

金ズリを使うのはレイド前の防衛とレイド高個体、5玉レイドも白球が10球以下になるまではパイルを使うことが多いので金ズリがBOXを圧迫します。
体感では技マシンの獲得は以前と変わってません。

  • ロコン Lv.72

    こんにちは~( ・∀・)ノ あー、わたしもグラードンばかりやってて、カイオーガはパスしてるので、金ズリたまって来てるのかもしれません!すごい分析力です!!ジム防衛はほとんどしないし、使いどころをもう少し考えようと思います。回答ありがとうございました<(_ _*)>

ドロップ数は波はありますが、ずっと変わってない感じです。
金のズリの実の保持数は、60から100。
スペシャル技マシンの保持数は0から4。
そんなもんです。

スペシャル技マシンが少ないので、技解放を選択することがあります。

  • ロコン Lv.72

    こんにちは~( ・∀・)ノ ずっと変わってない感じですか!わたしも長い目で見たら、あまり変わってないのかもしれません~(^ー^; 回答ありがとうございました<(_ _*)>

みなさん金ズリって沢山貯めてるんですね。
最大でも70個くらいでした。最近は6日帰ってこないハピナス達にあげ続けてたらまた4個くらいになりました。
グラードンカイオーガは90後半個体値にしか金ズリも使わないので最近は配置ポケに与えてるのみです。
そして技マシンですが、今まで合わせて30個使ったかぐらいで、スペシャルが360、ノーマルが380くらいあります。使ってないので溜まる一方です。
解放しなくてもPvP勝てる方が多いので解放もしてません。あんまり勝てないフレンドもいますが。
ちなみに不思議アメは常時500前後です。何か急強化とかに備えて、てか貧乏性ですね。
他の方とは違って変わってますかね?

  • ロコン Lv.72

    こんにちは~( ・∀・)ノ 金ずり使わないで、伝説のゲッチャレをやるほどの投球スキルはないので、必ず金ずり使ってるし、ためるつもりないのにたまってしまってます~(^ー^; わざマシンはすっごいたまってると思います!わたしはスペシャル130、ノーマル60ぐらいです。回答ありがとうございました<(_ _*)>

ロコンさん こんばんは。
金ズリは少し少なくなりましたが、特に不都合はありません。技マシーンも最近は使用頻度が少なく不都合は感じていません。一方で、タイミングよくグラードンレイドがなくて困ってます。まだ色違いget出来ていません。

他1件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    こんばんは~( ・∀・)ノ 確かに狙っているレイド

  • ロコン Lv.72

    途中で送っちゃいました(^ー^; 狙っているレイドに遭遇できるかどうか、結構難しいですよね。そこも含めて、楽しまなきゃと思ってやってます。回答ありがとうございました<(_ _*)>

皆さんの書き込みを見ると、やはりプレイ内容によって全然違いますね。

私は金ズリは普段100を基準にストックして、その範囲で使っていますが、基本、防衛はしないし、今はグラードンをやりまくっているので、200を越えていますw

わざマシンも100を越えていますね。

何しろポケの数が揃っているので、どの技の個体もいる為に、余り使う事が無いです。

私としてはアイテムもポケもボックスの限界の方が問題ですし、それよりも最近回復薬系が落ちて来ない事の方が切実な悩みです。

特に「げんきのかけら」が物欲センサーに引っかかりまくって、ポケストを数時間巡って10個以下と言う日が続いたのには凹みました・・orz

ストックが多い時は捨てるほど出るのに、一回ゼロになると、ハンパ無く出ませんね・・・

  • ロコン Lv.72

    こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ 金ズリ、たまって来ますよね。わざマシンスペシャルは少しドロップするようになった気がします。わたしも100以上ストックあるので、困ってはいないんです。げんきのかけらとすごいキズぐすりは、レイドの報酬でばんばん出てるので捨ててます…(^ー^; いろいろ人によって違っていて、なかなか興味深いです。回答ありがとうございました<(_ _*)>

こんにちは。

自分は無課金なので、レイドは平均1.5回/日くらいです。レイド報酬で、ふしぎアメと技スペがどちらも出なかったらがっかりします…。

金ズリ:
レイドレベルにも寄りますが1回あたり5~7個くらい出ている感じです。在庫数も特に増減なく、今くらいがちょうどいいです。伝説レイドではできるだけアメを稼ぎたいので、最初の2~3投は金ズリよりも銀パイルを使用するようにしています。

技マシン:
最近特に渋いというより、スペシャルは以前からあまり出ない印象です。(なお、ノーマルは以前からダブついています。在庫25個を目安にそれ以上は捨てています。)スペシャルは対人用に使う機会が増えたので、もっと出してほしいですね。

  • ロコン Lv.72

    こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ 伝説に銀パイルは、スルーに自信がないわたしには無理です、すごいです~(*゚ー゚) ノーマル、わたしは50越えたら捨ててるんですが、50もためないで良いかなという気持ちになりました。るーすること考えると、スペシャルはコンスタントに出て欲しいですね。回答ありがとうございました<(_ _*)>

orrf Lv146

こんばんは。
金のズリのみは伝説レイドでそのままあげれば増えないですし、そこでパイルとか使い出すと増えますね。
今は170個くらいあって多いと思っているので、ジム防衛や高PLポケモン捕獲にバンバン使うつもりです。

技マシンは、今の伝説レイドが始まってからグラードンやラティオスをソラビにして結構減らしましたが、今見ると各々20個くらい増えているので。
おしなべると、1戦毎にどちらか一つくらい落ちているイメージでしょうか。

  • ロコン Lv.72

    こんにちは~( ・∀・)ノ わざマシン、ドロップしてるんですね。わたしも今すぐ困りはしない数があるのですが、ループするとあっという間になくなるから、ある程度ストックあればなぁと思ってます。回答ありがとうございました<(_ _*)>

higatak Lv130

ロコンさん、こんばんは。

前回わざマシンスペシャル在庫無しとお伝えしましたが、カイオーガ/グラードンに切り替わってから、いい調子でドロップしています。
本日も2枚が2回出てストック計10枚になりました。
変えたかったゲージ技もなくなりましたので、これからどんどん貯めていけそうな勢いです。

金ズリもヒードランとは相性が良くなかったのか結構粘られて減少していき200前後をうろうろしていましたが、今はグラードンが大抵大人しく捕まってくれるので280くらいまで増えています。
ちょっと多いので、本日黒玉割れ待ちの自色ジム防衛でかなり使いました。
カイオーガが出てきてガッカリしましたが…(^o^;)

  • ロコン Lv.72

    こんばんは~( ・∀・)ノいつもお世話になっております!どちらもドロップしてるんですね!わざマシンスペシャルはうらやましいです…。回答ありがとうございました<(_ _*)>

本当ですよね!

私も最近、技マシンが少ないと感じています。
特にスペシャルの方が無さすぎてきついです。
技を変えればすぐに使えるようなポケモンが沢山ボックスに眠っていてとてももったいないところです。
もうちょっと技マシンがゲットできるチャンスがあればいいと思いますよね。

金ずりにおいては、足りないとも、余っているとも思っていないところです。50個を基準として、増えてきたら防衛するので丁度いい感じです。

  • ロコン Lv.72

    こんばんは~( ・∀・)ノ わざマシンスペシャルは、渋いですよね。別に足りてないわけではないのですが、ドロップしないと損した気分になってしまいますw回答ありがとうございました<(_ _*)>

Lavista Lv440

5玉レイドで受け取れる金ズリは3~7個の間ですね。
自チームのジムではなくバンドルが少ない場合は3個が多い感じです。

技マシンスペシャルは2戦~3戦で1個受け取れている感じです。

現在、金ズリ250個、技マシンスペシャルは13個です。
年末に技マシンスペシャルは一旦枯渇(マニューラの技を変更していてループさせて酔った勢いで20個近くを一気に消費)したので、そこからの回復ですが、ちょくちょく使ったりもしているので、報酬としてはもっと受け取っていると思います。

他の方も書かれていますが、技変更に関しては、有効と思える場合は技マシンを使う前に技の解放を行う事もありますね。

  • ロコン Lv.72

    おはようございます~( ・∀・)ノ わざの変更で解放もアリだとはわたしもおもうのですが、すな50000となるとためらうことも多いです(^ー^; 完全にすな貧乏性だなあと思います。わざマシンがもっとドロップすれば良いなと思います!回答ありがとうございました<(_ _*)>

ポッポ Lv442

ロコンさん、こんばんは。
最近は本気で防衛することはほぼなく、気が向いたら面倒見るくらいでコインは成り行きに任せてます。

金ズリは30個くらいあれば十分なのですが、休日にグラードンの連戦をしたので、今は60個ほどになってます。
わたしとしてはちょっと多過ぎですね。


技マシンはSPが出にくくなったと感じてます。ほとんどのポケモンは解放すればループはないですから、その分絞られたんですかね。
ノーマルは溜まる一方、SPは10個しかないです。

  • ロコン Lv.72

    ポッポさん、おはようございます~( ・∀・)ノ 金ずり60個は多い方はですか?!(´Д`) また400個近くになってきたわたしの立場?は…(゚∀゚;) わざマシンノーマルはたまりますよね。わたしも捨ててます…。回答ありがとうございました<(_ _*)>

どーも Lv280

絞られるようになって、、と言われても、当方はこの1年間ぐらい特に増減があったとは感じていません。個人差があるんでしょうか?

それはともかく、金ずりは200個以下に抑えるようにしてます。ジム戦もジム置きもしないので、伝説の捕獲時ぐらいしか使い道がありません。捨てるのはもったいないので、自色ジムのきのみやりで1ポケに10個ずつ連続投与して減らすこともあります。

技マシンも対人戦をしないせいか、あまり使いません。現在268個あります。こないだ、進化させたグライオンの技変をしようと、このサイトでおススメ技構成を調べる際、間違ってグライガーの技構成を見て頭に入れ、その技になるまでと漫然とスペマを使い続け、おかしいなと気づくまでに19個も使ってしまいました。それでも268残ってるので、まぁいいかなあと。

  • ロコン Lv.72

    どーもさん、おはようございます~( ・∀・)ノ 一時期あちこちで絞られてるって見たんですが、個人差や波なのかもしれません。わざマシン268枚もすごいですね!でも金ずり200個以下にしていらっしゃるようなので、わたしも金ずりを減らすようにしようかなぁ…。回答ありがとうございました<(_ _*)>

fuku Lv66

ロコンさん、同じですよ。
金ズリは渋くなってきましたが、まだいいです、今日も9つもらったし。技マシンスペシャルは渋く渋くなってます。U1500でいろいろと変えたいのに困ってます。

他1件のコメントを表示
  • らぷらす Lv.9

    ロコンさん こんばんわ 体感的にはそこまで変わらないと思いますが、金ずりは少しもらえるようになりましたかね?それでも前ほど貯蓄されていく感じはないですが、、。技マシンスペシャルは相変わらず渋い感じがしますねー。技ガチャのループ来ると恐怖です!(笑)

  • ロコン Lv.72

    fukuさん、おはようございます~( ・∀・)ノ わざマシンスペシャル、渋いですよね!個人的には少しマシになってきたかも感はあるのですが、もう少しドロップしてくれたらなぁって思ってます。回答ありがとうございました<(_ _*)>

Hokuto Lv90

こんにちは

金ズリは間違いなく一時引き締めがありましたね、でも最近は明らかに緩くなってきた感じです。丁度、景気と金利・公定歩合の関係みたく、初心者の「嘆きの声」と連動してるのかもしれません。

個人的な金ズリ具合はこんな感じです

・ジム防衛してた頃、金ズリは常時300前後保有 
→ 引き締めが行われ180-190個まで減った 
→ 最近再び金ズリ報酬が緩められ、現在330個位 

 5玉レイドゲッチャレでも金ズリ使う前に捕れてしまう事も多く、またジム置きしなくなったので金ズリが邪魔、捨てたい位. 

技マシンはあまり変化なく出ています。
個人的には「元気のかけら」が中々出なくてつまらないです。
ジム置きはしなくてもジム潰しはやりたいのでw

  • ロコン Lv.72

    こんにちは~( ・∀・)ノ 金ズリは同じような感じの増減です。一時期、引き締めがあったので、金ズリ防衛も減って、だから減っても良いんですけどね(笑 げんきのかけらはレイドで結構ドロップするので、捨てています~(^ー^; 回答ありがとうございました<(_ _*)>

neftile Lv54

金ズリはドロップ減って入手量は減りましたが、在庫は増えるようになりました。理由はフィールドサーチで銀パイルが大量供給されたため、銀パイルをメインで使用しているからです。一時期は普通のパイルは全部餌にして、代わりに使うのもアリかなと考える水準(320個)までストックしてました。まあ、少し前から銀パイルのタスクも減らされたようなので、レイド以外での使用はほどほどにしています。
技マシンは、在庫がかなり減りました。対戦用のポケモン準備で大放出してます。ただ、今はCP調整や技開放で砂のほうが底を尽きているので、新しいポケモンの準備は停滞しており、それによって使用量も減っております。

他1件のコメントを表示
  • neftile Lv.54

    現在の保有数は、金ズリ310個、銀パイル283個、技マシンノーマル10個、技マシンスペシャル2個です

  • ロコン Lv.72

    こんにちは~( ・∀・)ノ 銀パイル320個ってすごいですね~(^ー^; 現在の保有量もすごいですが~(^ー^; 強化に解放、すなの使いどころがいろいろあって悩ましいです。わたしはくさむすびガッサにかくとうわざを解放させるかずっと悩んでいて、下手したら悩むだけで終わりそうで悩んでいます…。回答ありがとうございました<(_ _*)>

shima Lv9

金ズリは少し絞られたかな~?くらいの感じです。
技スペは個人的にはもっと出てほしいですね。(ノーマルはあまり使う機会がなく、使っても基本1回で目的の技になるので)
ちなみに金ズリは平均5個くらい、技マシンはノーマルが4回に1回、スペシャルが6回に1回くらいでした。(先日は金ズリ5、ノーマル2、スペシャル1、飴9というかなり豪華な内容の時がありました。)

ロコンさん
こんばんわ
fukuさん返信のところに書いてしまいすいません。
体感的にはそこまで変わらないと思いますが、金ずりは少しもらえるようになりましたかね?それでも前ほど貯蓄されていく感じはないですが、、。技マシンスペシャルは相変わらず渋い感じがしますねー。技ガチャのループ来ると恐怖です!(笑)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×