質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムバトル

レイドバトルまで残り4分で、ジムのポケモンが残りカビゴン1体になったところで、急にジムが6体マックスになっていました。

ジムバトル中はロックがかかるはずですが、急に増えて萎えてしまって。。。
これって仕様なんですか?

これまでの回答一覧 (4)

Lv34

ジムバトル中にロックがかかり配置できないのではなくて、ジム置きのポケモンが1体落とされると10分間は新たにポケモンを置けなくなる仕様です。

レイド開始14分前に、ジムにいたポケモンが落とされたのだと思います。

  • neftile Lv.54

    残り時間が10分以上あるとき、弱いやつ1匹をあえて守らずに落とさせて、直前で再配置するのは割と常套手段ですからね。

Lv51

ジムのポケモンが1匹倒されると、そこから10分間はジムに配置できなくなります。
10分が経過すると配置できるようになる為、レイド直前で人が集まっている時は解除された瞬間に一斉に配置されてしまいます。

攻める側は1匹目を倒してから10分以内に残りも倒せば勝ち。
守る側は木の実を与え、10分耐え凌いだらある意味勝ちです。
そこからはまた仕切り直し。

守る方が強そうですが、攻める方も二段落とし、三段落とし(即死)があるのでどちらも気を抜けませんね。

anon Lv61

他の方も書かれているように、配置されているポケモンが追い出されてから一定時間(おそらく10分間)は新たに配置出来ない仕様になっているはずですが、私も今日それとは異なる状況に出会いました。

レイドバトルが始まるまで10分を切った位の時にジムが青色に変わり、私ともう1人がレイド開始まで6~7分位の時にジムに到着、2体配置されているところに2体追加配置で合計4体配置となりました。

かなり人が集まったこともあり、金ズリを与えるタイミングを見誤って先頭の2体が追い出され、残りの2体でレイド開始まで耐えられるかどうかという状況になったはずなのですが、気が付くと配置されているポケモンが増えて6体になっていました。

仕様が変わった可能性もあるかもしれませんが、最近またサーバの処理が追いついていないのかエラーが頻発する状況なので判断に迷います。

今日のそのレイドではバトル開始のGOのタイミングでフリーズし、アプリを再起動してジムをタップして再参戦する必要がありましたし、その30分ほど前に野生のポケモンを捕まえようとタップした際にエラー(エラー26だったような気がします)が発生していました。
昨日はレイドでの全滅後の再突入の際にフリーズ、レイドボスを倒せず再戦しようとするもネットワークエラー2が発生し、アプリ再起動も効果が無く数分間レイドを行えませんでした。

他1件のコメントを表示
  • あゆちゅむ Lv.94

    僕は以前レイド前とかではないですが、連れと一緒にジム置きした後に即攻撃を受け、金ズリ数個で諦めて僕のだけ落とされて相手が攻撃を止めたのですが、10分経たずに置けました。なんなら落ちて止めてすぐなので2・3分ってところでしょうか…。満タンでなければ即置きとか出来るんでしょうかね…?横から失礼致しました。

  • anon Lv.61

    以前ということは、今回のエラー頻発とは関係ない時でも出来たことがあったということでしょうか? 出来てすぐのジムを狙い撃ちにする人もいて間に合えば配置するのですが、間に合わなくて配置できないことがよくあります。 ジム陥落時のバトルに参戦したトレーナーは配置時のチェックが一定時間甘くなったりするのでしょうかね?

10分すると新たにポケモンが置けるので
あなたがとろとろしてただけですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×