質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
CHASER Lv6

シンオウの石が確定で貰える?

コミュニティディ当日はトレーニングで最大5個 トレーナーバトルで最大5個合計で最大10個シンオウの石が貰えると公式の説明文に載っています
「最大」と書いているので「必ず」とか「確定」とは書いてないのでそこら辺が曖昧かなと思うのですが皆さんの見解を伺いたいです
例として文章に「当日はシンオウの石が最大5個必ず貰えます」なら納得はします
杞憂かもしれないですが不安要素が残る説明文だったので質問をしました

これまでの回答一覧 (14)

曖昧な書き方ですよね。

英文を読むと
receive up to 5 guaranteed Sinnoh Stones
のように記載されているので、5個は保証されている(guaranteed)と解釈できます。

「最大」というのは何もしなくても5個もらえるわけではなく、5回はバトルする必要があるので、そのような書き方になっているのではないですかね。

例えば、3回しかバトルしなかったら当然3個しかもらえないわけですが、「必ず5個もらえるんじゃないのか」というクレーマー対策の意味で。いろんな人がいますからね。




僕は5個もらえると思ってますよ(^o^) 
 めったにできない人がウリムーのコミュだけやろうとしたのに肝心な進化ができなければ元も子もないですから! 
 意味合いは色違い難民さんの言われる通りだと思いますね! 
僕的には5回まで一戦ごとにシンオウ確定の元の規定数のバトルは砂付きになるとおもいます!

色違い難民さんが記載されている通りだと思います。

ついでに、「コミュニティデイの週末は」の記述もあるので、土曜日もトレーナーバトルで5回まで報酬がもらえるものと考えられます(しんおうのいし確定ではないと思いますが)。あと、週末に金曜日が含まれるのかどうか?どなたか教えてください。

  • 色違い難民 Lv.287

    今日、金曜日ですが、トレーニングの報酬5回もらえました。

いつものことですよ。色違いでもあるように、
運がよければですよ。

最大だから最低だと0もあるんでしょうね。
まあ、さすがに0はしないでしょうが。

それを予想してる人はシンオウのいしはある程度
ストックしてますよ。そんなに不安になる程では
ありません。いつものナイアンです。

他12件のコメントを表示
  • ヒルマワル Lv.17

    先程からトレーニングで報酬5回もらえるようになったというツイートを見て早速やってみましたが、見事に砂ばかり5回でした。いちかさんの予想通りのようです。 私は毎日トレーニングしていても、計ったように月2個ずつしかシンオウの石が出ない(実装後から毎日続けて現時点で通算8個)石運の低さなので、こりゃ1個も石は出ずにコミュデイ終わりそうです。

  • いちか Lv.41

    ヒルマワルさん、ナイアンの運がよければ色違いでますよ!と同じ状況みたいですよね。最近、ちょっとイベントも続けてやったり、あおりすぎな感がありますね。

  • あぬびす Lv.20

    ヒルマワルさん、週末はランダムで報酬5回、コミュニティデイ当日はシンオウの石は確定で貰えますよ。ちなみにこのスレの質問はコミュニティデイ当日の話です。

  • いちか Lv.41

    あぬびすさん、ガセねたはだめですよ。当日も最大で合計10個で最低何個とはありませんよ。訂正してくださいね。

  • あぬびす Lv.20

    トレーニングや対人戦をやらなければ当然0個ですね。当たり前なのでわざわざ書きませんでしたが。1回でもやれば保証ありと公式の英文に記載はありますからバグでもない限り貰えるでしょうね。

  • いちか Lv.22

    いちかさんは荒らし野郎なので無視するのに一番ですよ(*^^*)

  • あぬびす Lv.20

    はい、ありがとうございます。このスレでも別途記載しましたがコミュニティデイ当日、最初の5戦はシンオウの石が保証されるとの回答が公式サポートからありますので議論する余地すらありません。既に答えは出ているのですからw

  • いちか Lv.41

    あぬびすさん、情報ありがとうございます。私のコメントを通り越してケンカ越しにくりより最初からそれを教えてくだされば助かりました。まかおさんは粘着さんみたいですからお気をつけて。

  • いちか Lv.41

    あぬびすせん、失礼いたしました。根拠を示されたほうがいいですよ。社会の常識です。勉強になりましたね笑

  • あぬびす Lv.20

    ガセねたとまで言われましたが全く気にしていませんよ。 いちかさんは質問内容がコミュニティデイ当日のことだとは思わずに“運がよければ”と回答された。ということにしておきましょう。 それであればただの勘違いということで済みます。もしコミュニティ当日だとわかった上での回答ならば、知ったかぶりの恥さらしになってしまいますからね。

  • いちか Lv.41

    あぬびすさん、呼び寄せた、まかおさんの相手はあなたがしてくださいね。めんどいので。

  • 夏ヤゴ Lv.21

    いちかさん さっさと謝罪したら?

  • あゆちゅむ Lv.94

    あぬびすさん、大人の対応流石です。

Lavista Lv440

今朝、トレーナーバトル5回でふしぎなアメ1個、チームリーダーとのトレーニング5回でシンオウの石1個で、それ以外の8戦は全て砂でした。
でもまぁ、久々の石のドロップだったので、まぁまぁかな。
明日は石は確定らしいので、皆さんしっかりゲットしましょうね!

  • Lavista Lv.440

    朝6時過ぎから妻とのバトルとリーダーとのトレーニングで石10個獲得しました。右腕がダルいっす(笑) さて、問題はどこでコミュニティ・デイのポケ活をするかですね。またエラー連発になられると困りますので…。

ユーザーからの質問に対するナイアンティック公式サポートの回答

◯ユーザー(日本語意訳)
私たちの解釈は次のとおりです。
あなたの地域のコミュニティ・デイが行われる日には「シンオウのいし×5個」の獲得が保証され、前日は「ランダム」に行われます。
ナイアンティックサポートのアカウントは過去100%信頼できるものではありませんでしたが、これが本当であることを願っています!

◯ナイアンティック公式サポート(日本語意訳)
こんにちは、トレーナー、この解釈は正しいです。
「シンオウのいし」の保証はコミュニティ・デイ当日の最初の5戦(アメリカ、グリーンランド、ヨーロッパ、中東、アフリカ、インドについては2月16日、アジア太平洋地域については2月17日)にのみ適用されます。
この情報が役立つことを願っています!

yourname Lv60

昨夜トレーニングで4戦して2個、
日付変わって5戦して1個でした。
9戦して3個なので確率はあがってるのかな?

miufu Lv7

トレーニングで5回報酬をもらえましたが、ぜ~~~~んぶ「砂」でした。。。(泣)。
今までで合計4個ほどしかもらっていません。運がないのかなあ。
「一度に2個もらった」なんて人もいるようですね。うらやましい。
明日もトレーニングしますが、期待薄です。

  • miufu Lv.7

    昨日はまったく出ず。散々でしたが 今日は無事に5個ずつ、計10個もらえました! 嬉しい!!

先程トレーニング5戦やった結果です。
昨晩も、もらえるようになったという話を聞いてから5戦して0個でした。トレーナーバトルでなんらかの報酬が5個もらえるということであって、その内容がシンオウの石かどうかの保証はなにもないと思われます。
明日の5戦も成果なしの予感…。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    週末は報酬が5回、コムデイ当日は石が5回と区別した書き方をしてるので、明日は石が出るものと思いますが、、、

  • あぬびす Lv.20

    週末とコミュニティデイ当日の報酬は別と記載されてますが、結構勘違いされている方多いんですかね?

  • ヒルマワル Lv.17

    あぬびすさん、こんにちは はい、後で自分の読み違えに気づきました。今日はちゃんと確定で貰えるようですね。

もらえるんじゃないかなぁ。
後は明日のお楽しみ。

mkto08 Lv5

もう皆さん試していると思いますが、17日になってすぐのバトル結果です。
遠隔の大親友と一回だけマッチングできたのに応じた場面で落ちたのでバトルできず残念でしたが、家族間バトルで画像のような結果になりました。
計10個貰えたので皆さま Let’s battleです!

おはようございます。
当方現在アメリカで、本日コミュデーでしたが。
全てシンオウの石でした。

対人はやってませんが、トレーニング5回は石でしたので、日本の本日は出るものと想われます。

skyr4486 Lv29

おはようございます。
今、トレーナーバトルを5回やって全てしんおうの石が出ましたよ。
バトルに負けても貰えたのでお試し下さい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×