質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

砂が足りません...

この半月の間に、FFEバンギラスを2体を続けて孵化→進化→1体カンストさせたり、カイオーガのカンストをしたり、グラードンのアメ248個を確保するため、しぶしぶ捕獲できないパルキアレイドに参戦したりしていました。

圧倒的に、砂が足りません!!

EEFファイヤーやFEFグラードンは、未だ捕獲後手付かず状態です。

こうしているうちに、また違う伝説レイドが開幕になり、ジリ貧状態に陥ることは目に見えています。

日々コツコツと、野良ポケモンを捕獲しているんですが、どうにもこうにもまるで蟻地獄状態です。

ナイアンの術中に、まさに嵌っているとも言える状態ですかね!?

今後、事態が是正される公算はあるのでしょうか??

屈託のない、皆さんのご意見等お聞かせください。

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

このゲームは、強化を目的とした場合、砂を集めるゲームになってしまいます。
つまり砂を持っている人が勝ちと言うことです。

イベントやコミュデイで爆湧きはあるものの、砂については極端に便宜を図ることはあまりありません。
要するに、図鑑を埋めと色違いはライト層にも提供するが、複数体カンストまで持っていけるほどの砂と飴を手に入れるのは難しい状態です。

それこそ、金で砂を買えるとなると、ガチとライトの差が埋まるので、砂こそがバランスを保つ唯一の砦じゃないでしょうか。

砂は無限にあります。正確に言うと捕獲BANがあるので無限ではないですが、地道に頑張った人ほど砂を多く持っています。

私の場合、むやみにカンストすることは無いです。
例えばレイドや野生で100%を捕ると無条件でカンストしてしまう人がいますが、私は今のレイド、または次のレイドで必要な時にしか強化しません。
他の方の回答でもありますが、私もミュウツー100%持ってますが、5玉で捕ったものなので技の関係で放置してます。

いつものパターンですが、新しい5玉ボスが出ると最低でも6体揃え、次のボスまでの1か月間で最低6体揃えられるように150万くらい貯める、の繰り返しです。
なので、レジ3種の時は対策を準備する必要が無く800万くらいまで貯まってましたが、今は300万前後です。

私の場合、田舎なこともあって少人数レイドで失礼のないように、最適種を最低でもカンスト6体揃えるようにしています。
でも、今すぐ必要ないものについては後回しにしていますよ。

  • 幻のOne Make Lv.18

    ばってんださん コメントありがとうございます。 こちらもど田舎です。 参考にさせていただきます。

どーも Lv280

砂ってタダで手に入りますよね。時間をかけて捕獲の努力をすれば、いつかは必ず貯まります。もちろん課金すれば貯めやすくはなりますが、全く努力なしに貯まる訳でもありません。現状の砂入手の仕組みは、努力と課金の間で微妙にバランスがとれていて、それほど悪くないと思ってます。

カンストするかしないかは、それぞれの考え方次第ですね。当方はカンスト派です。理屈じゃありません。途中で止めるとかあり得ないです。カンストするために砂を集めてますし、砂集めはポケ活の大きな目標です。現在カンストは185体ですが、まだまだカンストしたいポケはたくさんいます。なのでポケ活頑張ります。

他1件のコメントを表示
  • いちか Lv.22

    男らしいですね!

  • 幻のOne Make Lv.18

    どーもさん まかおさん コメントありがとうございます。 未練がましい私の甲斐性の無さ故ですね。

そりゃそうですよ。
仮にPL20からカンストさせるにしたって砂が22万5千も必要。
天候ブーストや進化後の捕獲、レイド、リサーチなどで手に入る量にもよりますが
単純計算カンスト1匹作るのにポケモン2000匹くらいは捕獲しないといけないわけで。
新たに出た伝説以外にもカンストさせていたら毎日100匹以上は捕獲しないと追いつかないと思います。
これでも昔よりはだいぶマシになっている方ですが
2年経っても大きくは変わっていないので、劇的に是正されることは無いでしょう。

砂をやりくりさせるにはコストパフォーマンスのバランスがいい所で強化を止める事です。
PL40もPL35も実際にはほんのわずかにしか強さは変わりません
にも拘わらず、PLが上がれば上がるほど必要なすなやアメの量はどんどん増えて行くため効率が激的に悪くなります。
最終的にはカンストを目指すのが望ましいですが、
すなが足りなくて全然手持ちが充実しないくらいなら
PL30~35くらいで止めたポケモンを各タイプ幅広く2~3体所持してる方が100倍戦力になります。

実際にシミュレータでPL30、35、40の違いや
個体値A、Fでどれだけの差が出るか色々確認してみるといいですよ
きっと驚くほど微妙な差にしかならない事がわかると思います。

  • 幻のOne Make Lv.18

    ドラりんさん コメントありがとうございます。 変なところに完璧主義が顔を出して来ます。 貴殿の様に、しっかりと分別できていれば、数百万溜まっていたと思います。

ドラりんさんが素晴らしい回答してくださっています.PL20をPL40にするための砂や飴は簡単に調べることができます.ポケモンが2000匹とすればゲットするための時間を計算してみてください.60分に50匹とったとしても40時間もかかるわけです.これは1週間の標準労働時間に相当しますよね.仕事している人が1週間のポケ活でカンストするなんて不可能なんです.(注:砂倍増や星のかけらは一切考慮なし)
集めることよりも,節約することを是非お勧めします.以下の方針変更をされてはどうでしょうか?
1) カンスト至上主義をやめる
PL37で止めるだけで砂は大幅に減ります.
2) 個体値よりもCPや砂消費を優先する
個体値100で砂2500より個体値89の砂5000を育成しましょう.個体値100よりキラ80を優先強化しています.
3) 周りに惑わされず,使えるポケモンのみ育成する
評価点9.0ないしは8.5以上のみ強化すればジム・ソロレイドに不自由ありません.伝説も役立つポケモンのみ.
4) 技の解放はしない
対人戦用にポケモンを強化しません.野生そのままです.

  • 幻のOne Make Lv.18

    ヘズマリュウさん コメントありがとうございます。 1)を敢行できるように努力してみます!!

こんばんは~( ・∀・)ノ

現時点ですなは1200万ありますが、すなをためるコツは、ズバリ強化対象を厳選することです。
すなをたまる人は、あまり強化しない人が多いように思います。

ミュウツーがEXレイドの時期、わたしは幸運なことに個体値98を1体、96を2体ゲットすることができて、3体ともカンストして、レイドやジムバトルに使ってきました。
そして、ミュウツーが5タマレイドになってから、最終日に個体値100をゲットしました。
普通なら即カンストかもしれませんが、わたしは全く強化していません。
使うミュウツーとしてはカンストした3体がいるので、すなをいれる必要を感じていません。
時々、眺めてはうっとりしていますが…(^ー^;

使わないポケモンは強化しないので、個体値98がいるのにルギアは一切強化していないし、そこそこ高個体値がいるのにレジ系、ギラティナ、クレセリアも強化していません。

でも、使うポケモンで、個体値が高いものはカンストするようにしています。

それと、同じポケモンで複数カンストしたのは、ミュウツーだけです。
グラードンやライコウはそれぞれ個体値98を1体カンストしましたが、2体目は強化はPL36ぐらいまでにしています。

ポケGOをどういう楽しみ方をするのかはトレーナーしだいなので、とにかく強化しまくる、カンストしまくるという楽しみ方も良いし、すなをためることを優先して強化ほどほどというスタンスもありですよね。

サードアタックの解放もあるし、今後すなが必要なことは増えても、簡単に大量のすなが手にはいるようなことにはならないと思います。
だから、わたしは地道に捕獲に励みながら、強化や解放は厳選していこうと思ってます~(*゚ー゚)

  • 幻のOne Make Lv.18

    ロコンさん コメントありがとうございます。 >使わないポケモンは強化しないので、個体値98がいるのにルギアは一切強化していないし、そこそこ高個体値がいるのにレジ系、ギラティナ、クレセリアも強化していません。 今思うのは、この判断だできなかったようです。 高個体値、特に100が出るとカンスト体制に入ってしまいました。

是正?あるわけありません。

ナイアンはボランティアでやってるわけでないので、
課金をしてもらえるように工夫してくるのは普通の
企業努力です。

砂がほしいなら、課金してタマゴを割りまくったら
いいだけ。課金するしないもユーザーの判断です。

しょうもない質問やめたほうがいいですよ。

他12件のコメントを表示
  • 夏ヤゴ Lv.21

    思い込みや憶測で発言するなって、いちかさん自身が言ってましたよね〜 またもや支離滅裂か!?

  • いちか Lv.41

    夏ヤゴさん、何が?意味不明ですね。ナイアンは一企業ですけど?あとストーカーやめてくださいね。これ以降、あなたの相手はしません。意味不明で疲れますので。

  • 夏ヤゴ Lv.21

    はいはいお疲れさん

  • いちか Lv.41

    あの?どれが憶測ですが?はっきり言ってください。

  • 幻のOne Make Lv.18

    いちかさん コメントありがとうございます。 目くそ鼻くそ...お互い言葉には気を付けましょう。

  • いちか Lv.41

    ↑あんたもね

  • いちか Lv.41

    ↑これ、名誉毀損になりますね。お気をつけて。

  • 夏ヤゴ Lv.21

    名誉を身に付けてから言って下さいね〜

  • いちか Lv.41

    夏ヤゴさん、法律の勉強したほうがいいですよ。あと、どれが憶測ですか?と質問したのに結局ただのいちゃもんだったみたいですね。やっぱり勉強し直して来てくださいな。

  • 夏ヤゴ Lv.21

    何の勉強?

  • 夏ヤゴ Lv.21

    あぁ、法律の勉強しろって言ってるのね。 この程度の返答しか出来ないのかぁ・・ もう寝ますね〜

  • いちか Lv.41

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • いちか Lv.41

    不適切な内容を含むため、削除されました

幻のOneMakeさん
こんばんはっ❗
TL40になってからは少し余裕ができてきましたが、TL39までは常に砂が枯渇していましたね。
わたしの場合は、
1.基本カンスト…50体ほどになっていました
2.伝説は1体はカンストさせたい。が、レジ3体、ルギア、フリーザー、クレセリア、デオキシス、ヒードラン、パルキアはまだです。
3.バンギラス、カイリュー、カイリキーなどは複数体作っています。
4.技の解放は30体ほどになっていました。
5.100%個体は強化したいですね。
他の方のご意見、大変興味深かったですね。

  • 幻のOne Make Lv.18

    ショウさん コメントありがとうございます。 4の30体は凄いですね!!

足りなく無い人もたくさんいます。
アレもコレも強化したい気持ちはわかりませんが、砂は有限です。
ご利用は計画的に。

他2件のコメントを表示
  • 幻のOne Make Lv.18

    アシュトンさん コメントありがとうございます。 仰る通りですね。 貧乏根性丸出しです!!

  • 俺の名は Lv.31

    でも飴足りないからレイドするとか砂足りないからポケモンたくさん捕まえるとか目的になるので漫然とやるよりは楽しいから良いと思いますよ。

  • 幻のOne Make Lv.18

    エールをありがとうございます。

こんばんは。

僕は事態が是正されるとは思いません。
常に日頃からコツコツ砂を貯めるに尽きます。
星の砂は現在3270万位ありますが…
①活躍期間が1年以上見込まれるポケモンのみに使う。
②無駄に技解放しない。
③衝動的に強化しない。
④戦力的に駒数が少ないタイプのポケモンに使う。

の4点くらいかな。

  • 幻のOne Make Lv.18

    やまちゃんさん コメントありがとうございます。 ③に引っかかってしまいました...m(__)m

kaz Lv65

日常生活に必要なお金と同じようなに『身の丈に合った使い方』をすればいいんですよ。
獲得した砂(収支)>強化(支出)以外砂が貯まる方法はありません。

砂に余裕がなければ無駄にカンストせずにブレイクポイントに合わせて強化するだけでも効果的にダメージを与えつつ砂・飴の節約になります。レイド対策も新たに強化する前に初回は手持ちのままで組んだパーティーで実戦→苦戦するようなら必要最小限の対策強化。
他のボスやジム戦にも再活用できるポケモンの強化を優先する、少人数レイドを避け参加人数が多いジムでレイドをする…など工夫次第で最小限の強化でも活動できるハズですよ。今後実装されるポケモンの強化も視野に入れながら砂に余裕が出来た頃に必要に応じて強化すれば少しずつ強いポケモンを増やせると思います。

さらに、グラードン強化に苦戦するなら個体値抜きで野生湧きの高CPサイホーンをそのまま進化したサイドンを使えばいいんですよ、カイオーガ強化に苦戦するならコミュニティデイで作ったカメックス・オーダイルでもいいじゃないですかw
無い物ねだりより、手元にある物を有効活用する方法も忘れずに。。

  • 幻のOne Make Lv.18

    kazさん コメントありがとうございます。 参考にさせていただきます。

Lavista Lv440

足りないですね。砂は。
一時に比べて貯めやすくなったとは言え、トレードとか技の解放とかで使う機会もましたし。

昨年夏にアメリカに旅行に行く前には(現地でファンキーなアメリカンとトレードできるかもと思って)一時400万近くまで砂を貯めましたが、今はまた200万ちょっとです。

当初は伝説はジム置き出来ないので、攻撃側だけ伝説を使うのはアンフェアだという意識があって伝説は強化しなかったのですが、ミュウツーを強化したところジム戦がすごく楽になったので、ライコウ、ファイヤーなど続々強化させてしまいました(^^;;

今はまた貯蓄モードに入っていますが、手持ちの100%個体は全てカンストしてやりたいという気持ちがあって、少し貯まるとレイドでもジム戦でも役に立ちそうもないポケモンにも砂をつぎ込んでいたりします(苦笑)

まぁ、今後劇的に受け取れる砂の量が増える事は期待せず、砂貧民の知恵でしのぐしかないでしょうね。

私の場合、「ほしのかけら」の使い方に以下のように気を付けています。
1.たまご孵化のタイミングが合うように孵化装置にたまごを投入して付加するタイミングでほしのかけらを使用
2.「ふしぎなはこ」を開ける時はかならずほしのかけらを使用
3.7日目のボーナスのポケモン捕獲のタイミングでほしのかけらを使用
4.リサーチのポケモンは都度捕獲せずストックして上記1~3のタイミングで一気に捕獲(2.ではメルタンをとり逃がす事もあるのであまりしませんが)。

他1件のコメントを表示
  • 幻のOne Make Lv.18

    Lavista さん コメントありがとうございます。 共有する志向がある様で、心強い限りです。 これからも、カンスト目指して頑張ります。

  • Lavista Lv.440

    幻のOne Makeさん、コメントありがとうございます。私も98%のグラードンとカイオーガのカンストを目下の目標で砂を貯めております。それが済んだら最初の100%個体のスリーパー(いまPL35くらい)とメタモン100%をカンストしてやろうと思っております。

yyy Lv45

初期に比べれば倍くらい?は砂が集めやすくなりました。

天候ブーストでのプラス、
イベントでの倍、3倍、
ほしのかけら、その他諸々。

是正って言葉もどうかと思いますが
十分、後から参加組にも配慮されてると思いますよ。



たぶんそう思うのは
経験値が圧倒的に集めやすくなったことと、
レイドなどで高個体値を手に入れやすくなったことに
起因すると思います。

今は大親友の経験値や、
経験値バラマキイベントが豊富で。
今はレベル37くらいフレンドたくさんで頑張れば
3ヶ月短期楽々コースで余裕で行けますね。

早々にレベル40になっていた方々は
もうホントガチでしたね。
途中からはなんちゃってレベル40
なんて言葉もありました。

自分はレベル30くらいまで上げてから
使えるor好きなポケモンを強化し始めましたが
カンストできるレベル37までにどれだけかかったか…。
しかも高個体値を待つタイプなので、
なかなか育てませんでした。

なお、2016年9月から始めましたが
3鳥、ミューツー、2犬(スイクン除く)、
グラカイまでやっとほぼカンストしたくらいです。
あと伝説以外は10体くらいだったかと。
まだ砂は200万あるんですけど艦隊趣味はないので。
ちなみに自分は捕獲5万弱です。

いつ始めたかにもよりますけど、
超ガチ勢でなければそんなもんです。

  • 幻のOne Make Lv.18

    yyyさん コメントありがとうございます。 割り切れないのが、私のダメなところです。

neftile Lv54

経験値的には5周目(80M超)に突入しておりますが、未だ砂を求めてポケモンの多いエリアを彷徨い続けております。この蟻地獄はまだ抜けられそうにありません。ただ、底にいるのはカイロスかもしれませんがw。

  • 幻のOne Make Lv.18

    neftileさん コメントありがとうございます。 何か同志を発見できたようですヽ(^o^)丿 頑張りましょう!!

momo Lv68

初めはレイドもありませんでした、正直運営の方向性は予想ができません。仕方がないのでその時その時を対応するしかありません。
都合の良いことはあまり考えない方が良いと思っています。
今ファイヤーやグラードンを強化する必要があるのでしょうか?
ジム戦とレイド戦では使うポケモンが違ってきたりもします。
レイドだと対策ポケモンが被ってきたり、続けていくと余裕ができてきます。こればかりは地道に活動していくしかないと思います。
頑張ってください。

こんばんは。
そりゃ何でもかんでも強化してたら砂はありませんよね。強化したくても我慢も必要です。
自分は今までの伝説は全て複数持ってますが、カンストしたのは、グラ丼、カイオーガ、ライコウ、ミュウツーのみです。その内ファイヤーや、フリーザーもカンストしたいですが…

当初からやっているので、カイリューやバンギ、ギャラ、カイリキーなどは複数カンストしていますが、そんなものです。守備要員は別にカンストしてます。

こんな感じで今の砂は1100万、飴は600個ストックがあります。

昔に比べるとイベントや道具で増やしやすくなったので、いいんじゃないですか。

  • 幻のOne Make Lv.18

    まろきちさん コメントありがとうございます。 我慢できるように努力してみます!!

何でもかんでも強化していたら足りなくなるのは当然だと思います。
私は強化し始めると最後まですることが多いように思いますが、伝説はあまり強化していません。飴が足りないというのもありますけど。

  • 幻のOne Make Lv.18

    コダクンさん コメントありがとうございます。 お言葉身に沁みます...m(__)m

D Lv80

私は基本、伝説は強化しません
対人戦で少し強化しましたが、カンストはミューツーとグラードンだけ

捕獲数はここに書き込まれる常連さんよりは遥かに少なく62000を越えたところ

だんだん強化するポケモンが必要なくなり、砂は630万になりました

気づいたらこれだけになったので、どれを強化しようぐらいの方が、気楽ですよ

他1件のコメントを表示
  • 幻のOne Make Lv.18

    Dさん コメントありがとうございます。 どうも、私のマネージメント能力の問題の様です。 割り切りができていなかった様です。

  • D Lv.80

    そこまで言わんでも(笑) 私が図鑑埋め優先っていうのもありますので

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×