質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイド捕獲でのジンクス

パルキアレイドもそろそろ落ち着いてきた頃合いでしょうか。

私はパルキアのゲットチャレンジで最初4連敗でした・・・。しかし、スマホ用手袋を装着してボールを投げるようにしてからは6連勝になりました。
おそらく手袋をすると、素手での手汗や寒さで指先の動きが狂うのを防いでくれたり、スマホ画面上での滑りが良くなるためと思います(私は結構緊張して手汗をかくのでw)。

このように、皆さんがされているなにかレイド捕獲でのゲーム外での裏技やジンクス等、捕獲率を上げるためのコツがあれば教えていただきたいです。

これまでの回答一覧 (10)

こんにちは。

結局は地道な努力の積み重ねだと思います。

・事前に捕獲動画など見て研究する。
・できるだけ自色ジムでレイドする。
・多人数のときは入り直して自色が多い状態でレイドする。
・DPS重視のパーティ構成でダメボを確実に確保する。
・フレンドがいるならなるべく一緒にレイドする。
・ゲットチャレンジは人込みを避けて集中する。
・画面が見やすい暗い場所で投げる。
・雨の日は画面の水滴をしっかり拭き取る。
・サークル固定はしっかりと。
・確実にエクセレが取れるタイミング以外は決して投げない。
・もし逃げられても割り切って気持ちを次に切り替える。

自分の場合、銀パイルも少し併用していますが、かなりの高確率で捕獲できていると思います。

  • kaito56 Lv.1

    ラスラプさん 回答ありがとうございます。なるほど地道な積み重ねですね。 焦らず冷静にやっていくのがコツですかね。

yyy Lv45

最初は必ずナナを投げます。
すると2投目(ナナの次)も大人しいことが多いので
サークル固定しないで2回投げます。

なので、ナナ→金ズリ→ナナ→銀パイル
みたいな感じで今はナナを中心に
捕獲は挑んでいますが、
ナナで半分は捕まえてると思います。

この方法にしてから
ギラティナ30/32
ヒードラン25/28
パルキア20/21
みたいな成績です。

根拠はありませんが
レジ系あたりから捕獲率上がった気がしてます。
自分の問題なのかもしれませんが。

  • kaito56 Lv.1

    yyyさん 回答ありがとうございます。私はナナの実は完全にえさやり用です。ナナの実をうまく使ってみたいですね。参考にしてやってみようと思います。

私は、ほぼ全ての伝説ゲットチャレンジで、最初はナナを入れます。
そしてサークル固定無で、Excellentを狙います。
威嚇が無い状態で、練習投球をするのです。
黄色チームなので、いつも玉7~8個ですが、そんな贅沢をします。
パルギアは、大抵入ります。でも、たまに、ナナ入れているのに威嚇されて失敗することがある。

あと、冬は、静電気で、投球失敗することがあるので、ゲットチャレンジ前に、金属に触って放電。 公園など水場があれば、手を洗います。

私は、手先が乾燥し、タッチパネルが反応しにくくなることが多々ありますので、手洗いは有効です。

パルギアは、2日目以後から1週間、捕獲率が低かったのですが、少し捕獲率改訂があったのか、その後、急に逃げなくなり、22戦17捕獲になりました。


  • kaito56 Lv.1

    おむすびころりんさん 回答ありがとうございます。ナナの実を使って練習投球するという発想はありませんでした。非常に参考になります。

軽く、経験則から参考程度に回答しますね
(もちろん主観です。)

詳しい現実的な捕獲アップは
球を増やすのとエクセレント率を上げる。
そのための手段は、他の方が詳しく書かれてますので、私は実戦とそれに基づく理論から、ある程度高確率で高個体値を取れる法則があると感じております。

ひと月に家族分合わせて、200〜400程の5玉レイド
全てゲッチャレは私がしてます。
(捕獲率は99.2%前後)
ポケモン仲間が共通してボヤく内容なので
ほぼ法則に近いものと確信してます。

一例だけ上げると5玉レイドに関して
ポケモン歴の長い方ほど高個体値出現率が低め&逃走率高め(良いことなし)、短い方はその逆。
など、色々あります。
あまり公にしたくないので、これだけで!

ただ単に確率論だけでなくナイアンの商売上、売り上げを上げるため何かしらの確率操作はほぼ間違いなくあると思ってます。

もし仮に有利、不利な条件があるのなら
誰もが『不利な条件ではレイドを控え、逆なら積極的に!』となるはずです。(実際に私はしております。)
その条件をトレーナーとしてではなく
一度ナイアン側(売り手)に立って考えると
見えてくるものがある思います。

レイドを盛り上げるために
いつ、どんな方法をとるのか(イベントではなく)
勝手に盛り上がってると何をするのか?

地域、時間、人数など条件は様々です。

すみませんが、ヒントのみで勘弁ください。
仮にそれがドンピシャ当てはまっており、
ナイアンの仕様等が変更されると
こちらは困りますので。

結局、詰まるところ商売ですので
必ずしも普通に考えている、常に一定の条件
1/216の抽選での確率論ではないと
あくまで私個人は考えております。

最後にパルキアについて
的中難易度が一気に上がったため
基本捕獲率がアップしてる。
また、低個体と高個体での捕獲率の差が激し過ぎる。
(※あくまで個人的な感想です)

ですので、高個体に遭遇した際は
一球目からラスト一球の気持ちで
臨まれた方がいいですよ。

参考になれば幸いです。

Hokuto Lv90

「捕獲率を上げるためのコツ」

・結局ボール数が全て 
同じ能力があるなら、いつも最低の6球の人と、10~11球の人では 結果は違ってきます。その証拠に、昨年フレンド機能が実施されてからボール数が増え捕獲率もアップした方も多いと思います。色々工夫する(以下略)

・大勢の輪の中に入らない。
レイドにはポケモンをゲットしに来てる人と、「おしゃべり」(コミュニケーション)がメインの人と2種類います。 その中に入るとゲッチャレに集中できません(おしゃべりメインの人は別、笑)

・あと、端末を買い替えたり買い足し(?)たりすると、不慣れな為に捕獲率が下がるケースも多いと思います。特に細長スマホなど縦横比が以前と違う場合は「これ、以前のより使い難い」と感じることも。
なので端末を新調したら、普段から野良ポケでひたすら練習する。

  • kaito56 Lv.1

    Hokutoさん 回答ありがとうございます。iphoneX系は遠くまで届きにくいですとか、機種による癖があることはよく聞きますね。私は人が多いと緊張したり早く終わらせようと焦ったりしてしまってダメですね。人込みから離れて一人で集中したい派です。

kaito56さん、こんにちわ。

私の場合は、5玉レイドに限ってなのですが、同じ木の実を続けて投げないようにしています。
特に、1ころがりで出てくると時や、なかなか暴れてる時は、違う木の実の方が、食べるほうも飽きずに落ち着いてくれそうな気もするので(笑)

実際には、パイル→銀パイル→パイル→金ズリ→銀パイル・・・という感じです。
あっ、でも手持ちよりも高個体がくれば、銀→金→金→銀→金と投げると思いますが。
金ズリを温存しているわけではないのですが(後半は金ズリを多投しますが)、今のところ15/15と100%です。こんな感じなので、どちらかといえば、金ズリは貯まっていく感じです。
普段は、伝説の捕獲率は60%ぐらいなので、そろそろ捕獲できなるなるころでしょ~ね。

パルキアの飴が66コあるので(まだ博士送りしていません)、7/15でパイル(銀パイル)で捕獲できていましたね。

  • kaito56 Lv.1

    りんれんさん 回答ありがとうございます。私も連敗していた時はひたすら金ズリを投げていたのですが、連勝が始まってからは余裕が出てきたのかたまにパイルを混ぜるようになりました。それでも結構捕まってくれるので、不思議ですw

どーも Lv280

ゲッチャレを出来るだけ短時間に終わらせたいので、サークル固定はしません。無意識に投げ急いているようで、よく外します。1度外すとタイミングが悪くなるのか、イラっとするからか、2、3球は続けて外します。そんな状況なので、捕獲率を上げようとは思いません。

今のパルキアは威嚇が激しいことも多く、よく外しますね。5投ぐらい外すことも珍しくないです。エクセも滅多に出ません。

そんな感じでこの1年、伝説レイドをやってますが、カイオーガの頃から100個体値に出会った時は逃げられた事がありません。ジンクス的なこととして、100には出会えさえすれば逃げられない、と思うことにしてます。ギラティナを最後にこのところ出会ってませんが。

  • kaito56 Lv.1

    どーもさん 回答ありがとうございます。サークル固定してない方も意外といるようで、人によってさまざまなんだと知りました。

ゲッチャレで4球投げて捕まらない場合には、一度捕獲画面から出て、入り直すようにしています。
(4球で区切っているのは、ダメボ1、チーム貢献度1で8球が多いからです。)
たまたまだとは思いますが、入り直した後の1投目で捕れることが多いです。
勿論、逃げられたこともあります。
確率的には投げ続けても捕獲率は変わらないはずですが、入り直して一旦間を置き、捕まらずにイライラする気持ちを抑えることで、安定した投球ができている気がします。

ただ、レイド終了間際だと入り直せませんし、最近では孵化直後でもネットワークエラーで入り直せなくなることもあるため、オススメはしません。

  • kaito56 Lv.1

    TANITANI707さん 回答ありがとうございます。お恥ずかしながら、ゲットチャレンジで一度逃げても再度捕獲画面へ入れることを初めて知りました。

いや~、皆さんの書き込み情報参考になります!!

kaito56さん

良いスレ立ち上げていただきありがとうございました。

  • kaito56 Lv.1

    幻のOne Makeさん コメントありがとうございます。お役に立ててうれしいです。

Lavista Lv440

パイルの実を何回か使った後に、金ズリでExcellentを出すと一発で捕獲出来るっていうジンクスが私の中にはあったのですが、パルキアの的が小さすぎてExcellentが出せず、ここのところ捕獲に失敗しております。

まぁ、高個体は取れたので、今はふしぎなアメと技スペのためにレイドしているようなものですが。

  • kaito56 Lv.1

    Lavistaさん 回答ありがとうございます。ゲットチャレンジでギャンブルでパイルを使ったりする方もいますよね。必死に捕獲しているうちは金ズリしか投げませんが、余裕が出てくるとパイルを投げたり色々やりますよね。不思議なことに、そのほうが楽に捕まることが多い印象です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×