質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイド バトルについて。

こんにちは、初投稿です。

私は家(アパート)の範囲にジムがあるので、ジム戦やレイドを家の中で出来るのですが、5玉のレイド が始まる頃にはかなりの人や車(路駐)が集まってきます。
路駐で停めれない人はうちのアパートの駐車場に侵入してきます。
そして、そういう方々は大体グループでされているので、レイド が始まって参加人数は10人以上いるのに、始まったら一旦抜けてグループで再度仲間だけでグループレイド をされています。。

人が集まっているのでレイドに参加して、数十秒待って始まったら誰も攻撃しない…
ゲームの仕様なので仕方ないですが、バカにされている感じがして何か寂しくなります(^^;

こういう事って田舎では当たり前ですか?
(言い忘れていましたが、私の住んでいる所はど田舎です)
また、アパートの無断駐車は直接言ったら確実にトラブルになると思うので、何か対策があると思いますか?

これまでの回答一覧 (10)

5玉レイドの時は家から出て、グループの人たちに会釈でいいと思うので挨拶したらどうでしょうか。自分は基本野良参加ですが、自分とどこかのグループの人達だけしか見当たらないレイドの場合、危機感を持って(`・ω・´)挨拶しています。これで抜けられたことはありません。

路駐、特にアパート敷地内侵入駐車は問題外ですので、環境上、事前に警察を呼んでおくのもアリかもしれないですね。ポケモンgoの人が集まってくる時間です、で今の警察理解してくれそうです。来てくれるかは正直分からないですが。それ以外の摩擦を避ける方法は今思い付きません。

ただ、警察呼ぶは、最初の挨拶をしたら、という回答と矛盾しています( ・∇・)

車の人たちが来なくてなると5玉成立しなくてまずい、というなら警察はやめておくのが無難ですが、、、

対策じゃないですが・・・

「ジム戦やレイドを家の中で」
近所の方は、わかっていると思います。
家ジムは嫌われます。
いつも家からジム戦して潰していると、先頭にいるポケのIDはマークされます。
いつも同一、同一時間帯、同一行動していると、家ジム認定が下されます。
そして、あそこ奪っても、0時前に、こいつに奪われるから、行かない。となると、何日も奪われないジムが出来上がります。
逆に、あいつ、潰してやる! と何度も潰しに掛かる人もいます。

そんなマークされたIDの奴が同じレイドにいて、ちょっと田舎だと、そんなの情報共有しゃいますので、グループ組んで出てしまうっていう感じでしょう。

そこまで、恨まれてなくても、最近は、フレンド機能のおかげで、同じフレンドが、同じレイドに入れなかったり、一人が端末不調で、参加できないと、仲間が一斉に降りてしまうということが有ります。
野良でやっている人は、たまんないですよ。
17人いたのに、5玉ボス倒せない。 まじ!
再挑戦で、3人、 あの辺の集まりが怪しい。

ただ、この場合、悪気があってやっているわけではないので、何度かはいり直したら、そのグループと同じレイドに再び参加できて、成立したという経験はあります。

恨みを買っている恐れがないのならば、家の中ではなく、みなさんと一緒に表に出て、参加しましょう。
ポケモンGOは、屋外で遊ぶゲームです。



はい、田舎では当たり前なんです。私は東京や大阪の街中でもレイドしますし、今住んでいるところは田舎です。更には里は郡部。町や村では5卵が割れて自然に5人集まるなんてありえません。だから、グループを作るしかない。貴方は自宅でレイドしていませんか?田舎の人は皆親切ですよ。一緒にお願いします、と声かければ仲間に入れてくれますよ。更に、貴方が安心して駐車スペースを教えてあげたら皆さん、従ってくれます!その上、貴方が黒卵が出たよー、と仲間たちに連絡すれば駆けつけて一緒にレイドしてくれます。勇気を出して声かけて下さいね!

他2件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    ヘズマリュウさんの意見のが、自分のよりタメになりますね( ̄^ ̄)ゞ

  • No.7069 Lv.1

    たしかに声を掛ける勇気は必要かもしれませんね。 田舎で協力してレイドしている方々は、同じチーム色とは限らないと思いますが、例えばすぐジムを潰しに来る方もレイドの時はフレンドリーに接するのですか?

  • ヘズマリュウ Lv.122

    私のライングループのうち約4分の1のメンバーは貴方のパターンなんですよ.マンションからでてきて一緒にレイドしましょう,と仲良くなった上,近くの空き地を紹介してもらいました.300mくらいはなれているのですがそこに駐車するようになり,今では路駐はなくなりマンションの駐車場にも一切止めなくなりました.だって,ジムがなくなるのは困るわけですからね.マンションに住む人も近くのレイド情報くれるので楽しく5卵やっています.かつてはジム独占していてイヤなひとねー,なんていってましたが,グループに入って以来独占はなくなりました.グループは勿論3色いますが,仲いいですよ.いちいち仲間同士のジム戦まで報告しています.22時にゲーム寺の赤ジム倒して黄ジムにしました,と連絡すると一斉に黄色で埋まります.そして,朝6時に黄ジム倒して青ジムにします,と返事したりしています.メンバーはほぼ船員が大親友になっていて,途中からはいったメンバーは親友や仲良しです.

退会したユーザー

他人の所有地に無断で入ってくる人には、そもそも何を言っても無駄です。
普通の神経ならやりませんので。
路駐もいるんでしたら警察を呼ぶといいですよ。

こちらも田舎でもEX対象の公園ジムは5玉が乗るととんでもない路駐の嵐ですが、すぐに近隣住民が通報するのでお巡りさんがやってきて蹴散らしてくれます。

グループでやっている人たちも常に一緒に行動しているわけではなくて
討伐可能人数に満たない時はフリーで入って、途中で仲間が遅れて到着すると抜けてグループコードを使うケースが多いです。

悪気があってやっているわけではないのでしょうけど、途中で抜けるのはどうかと思いますけどね。

  • No.7069 Lv.1

    たしかに悪気がない方もいると思います。 が、前に違うジムでカイリキーのレイドがあってて、その時私はソロでは到底無理なレベルだったので、既にエントリーされていた方(公園の前に路駐して車内で活動)に協力する形でエントリーした所、同じ様に弾かれました。その方は明らかな複垢で、今回の相談内容の際も最初にエントリーしていたのはその方でしたね…。

fuku Lv66

自分のところは随分違うので回答にならないと思いますが、ご参考まで。都下、数十万の市です。
「路駐で停めれない人はうちのアパートの駐車場に侵入してきます」、これはないですね、そんなことしたら大変です。車でやっている人はいますが、大体歩きか自転車です。その範囲でジムが20以上ありますから。
「そういう方々は大体グループでされている」、いますいます。でもフリーの方が多いです。
「数十秒待って始まったら誰も攻撃しない」、ないですね、フリーの方が多いから。グループでやってる方はいますがジムが多くレイドも頻々やっていますのでグループでやる必要はあまりないと思います。
随分違いますね。





  • No.7069 Lv.1

    コメントありがとうございます。 やっぱり全然違いますね… 私の街では周りにポツポツとジムがある程度ですので。 バトルにエントリーして1分待って始まって、さぁやるぞと思ったらポケモンは立ったまま…一旦バトルから抜けて再度エントリーしたら1人ぼっちになっているので、レイドパスを無駄遣いさせようと罠に掛けられている感じですかね(^^; 勿論、その後は誰も参加してこないので、時間が過ぎて終わりです。

No.7069さん初めまして!

先にざっと他の回答者様の御意見を拝見しましたが、「仲良く平和的にやる」「通報する」どっちも間違いでは無いと思いますし、どうしたいかはNo.7069さん御自身が決めることだと思うので、これから私が書く意見もあくまで参考程度にお願いしますm(_ _)m

私有地への侵入や路駐、都会であれば間違い無く大問題ですが、そこの道路に「路駐禁止!」とか、「私有地へ無断で入る事は禁止します」などと書いてあれば勿論他所へ誘導しなければなりません。「アパートの駐車場に侵入してきます」とのことですが、それによって他の居住者さんが迷惑しているのであれば尚更です。
ただ、何もすぐに警察沙汰にする必要は無いかなぁと思います。「ゴミを散らかす」「不必要に騒ぐ」など他にあるなら通報しても良いかもしれませんが、向こうも「今だけ!ほんのちょっとだけ!」という気持ちなのでは無いでしょうか?まずはコミュニケーションを取ってみて「ここは駐車禁止(入れない、等)なので移動をお願いできますか?」必要であれば多少の嘘を交えるのも大事です「他の方が車を出せなくて困っているので」そして近くに空き地など良いスペースがあれば誘導してあげてください^ ^
それでも反発して居座り続けるのであればそこでやっと警察に持っていくべきかな、と。でも極力平和的に解決したいですよね…
私もド田舎ってわけでは無いですが、マンションの前がジムなので5球の時は凄い人です。路駐もですが、何より人が溢れかえってます。普通に私有地に入ってきてます(笑)でも入るなとも書いてないし、ゴミを散らかしたりとかそういう実害も無いのでいいかなぁと。
「あかんで!」というよりは、そっとおしえてあげる雰囲気でいいのでは??真っ向からぶつかれば喧嘩になるだけでしょうし、様子を見て、やんわり話しかければいいと思います^ ^
長々と失礼しました汗

よくみる6人くらいのグループは、終盤にやって来てそのままレイドに入り、他に誰も入ってこなければそのまま続け、知らない人が入ってきたら抜けてプライベートで入り直すというやり方をしているみたいです。

抜けるのはマナー違反だとか、最初からプライベートでとか、このサイトでは言う方が多いですが、一般にはそんなに気にしていないんじゃないでしょうか。普通に悪気なく抜けてるように思います。見た感じ、普通に善良そうな男女です。

敷地内の無断駐車ですが、道路は取り締まりできますが、敷地内は警察は直接関与できなかったと思います。張り紙とか立て看板の方が有効な気がします。「ポケモンGOのひと、無断駐車しないで!」とか書かれてあったら、かなり恥ずかしいと思います。

yyy Lv45

不適切な内容を含むため、削除されました

アパートの大家に言って対応してもらったほうが
無難ですね。そのアパートって質問者さんが借りてる
だけですよね?

動画でも撮影して、ナンバーなど証拠をおさえて
所有者の大家から警察なりに相談してもらいましょう。

momo Lv68

立派な不法侵入なので警察に通報した方がいいですよ。何か事故があってからでは遅いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×