質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

ラブカスの効率的な捕り方は?

今イベント最大の目玉、不思議飴3個タスクをこなすため、3つ揃えてラッキーレイド、と思ったのですが、なかなかうまくレイドのタイミングが合いません。そこでラブカス20匹タスクのクリアでラッキーをため込んでから、不思議飴タスクを3つ揃えてクリアしていこうと方針転換したのですが、、

画像のようなルアー満開のポケ活地を歩き回ったところ、ラブカスの20匹捕獲に2時間以上かかりました。歩き回るのがよくないのかと、1カ所にとどまってルアー湧きを捕獲しましたが、やはり2時間かかりました。

大量湧きかと思いきや、それほど湧いていないのでしょうか?効率的なラブカスの捕獲方法は何かあるでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

taka Lv101

どーもさん、どーも

ラブカス20匹は最高に捌きの悪いタスクですね。
初日の出勤時に3枚揃ってしまったので、せっかくなので捌いてみようかと処理してみましたが、結局帰宅時途中までかかりましたね、、
ラブカスはいる時は2-3匹固まってますが、爆湧きはしてないので20匹は結構時間かかります。
雨ブーストならもう少し湧いてくれるとは思いますが、、

初日後は1枚だけ保持するようにしました。
残り2枚枠を捌けるタスクにして、1枚のラブカスタスクが15匹超えたら、次のラブカスタスクを拾った場合に残すような運用にしてます。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。タスク処理優先なら抱えいると他がはけなくなりますよね。いる時は何匹かいたりするんですが、、

こんにちは。

ニアバイ見ながら地道にポケソース密集地を歩き回ることしかないですね。自分は主に梅田周辺で狩ってます。土日は特に人が多いのがネックですが…。

効率化のためには、1日で全てのミッションを完了させるのではなく、今日はラプカスの日、明日はラッキーの日と分けるようにしています。

この作戦で、昨日はふしぎアメ45個を獲得しました。個人的に1日あたりの新記録です。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。なるほど日を分けた方がよさそうですね。今日はラブカスにします。45個、5クールは凄いです。当方も昨日は夕方ぐらいから梅田に出ましたが、堂島アバンザで2時間で20匹、そこからディアモールを抜けて阪急三番街まで歩いて2時間で20匹、最初はニアバイ見なくてもと思いましたが甘かったです(笑)

  • ラスラプ Lv.74

    レイド報酬とカーブグレートも含めた数字ですので、ラッキータスクのみだと正確には4クールでした。2日がかりなので、1日あたりは18個ということになりますね。言葉足らずですみません。あと、効率化のコツですが、ラブカス/ラッキー以外のタスクは、ほぼ全捨てする方がいいです。ドラゴンタイプとかタマゴ5個とか普段は大切にするタスクも今回ばかりは涙をしのんで捨てています。もちろんハートのパッチールなんかには目もくれません。

私はイベント開始直後からその作戦でやってます。
まずはラブカスタスク3つ集めて20匹捕獲してラッキーストックして、飴タスク3つ集めてラッキー解放、捕獲。という具合です。タスクはみんぽけで見つけてます。
ただ飴タスクの方が少しレアなのでまだ実践出来たのは一回で、飴9個しか獲得できていません。
ラッキーだけは9匹ぐらいストックしてます。
ただ、私は自転車移動ですので上記のような事が簡単に出来るのだと思います。ラブカス捕獲もあまり苦労してる感じがありません。自転車ですと結局短い時間で多くのソースを通るので。。。
恐らく参考にならなかった上に、怒られそうですが少しでも参考になる事があればと思い書き込ませて頂きました。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。確かに飴タスクの方が少ないので、そちらは自転車の方がよさそうですね。まずはコムデイ前後でラブカス20匹ずつ頑張ろうかと、、

ポッポ Lv442

どーもさん、こんばんは。
あまり湧いてないですね。レアというほどではないですが…。

ルアーは単なる上乗せ分と考えて、ソースが集中してるポイントを梯子するのが効率がいい気がしますね。元々のソースがしっかりしている場所なら数匹湧いてる時もありますし。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。やはり意外と湧いていないのですね。定期湧きは多目ソースでも1時間1匹とすると、ルアー湧きがそれほどでもないので、移動してもとどまっても結局時間がかかりますね、、

  • ポッポ Lv.442

    やりようによってはレイドもせずにラッキー1匹でアメ9個ですからね。タスク探しの手間や移動時間かかるけど、以前のレイド+1よりは大盤振る舞いの気はします。

でへへ Lv120

どーもさん

数日やって出た結論としては大きめのソースを2-3含んだエリアを周回するのがいいのかなと思います。

それでもやっぱり1時間以上はかかると思います。
おいしいタスクなのでそう簡単にはいかないようになってますね。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。確かにソースが多ければいいという訳でもないようですね。野良ラッキー捕獲時に飴タスクを持ってなかったりしても悲しいです(笑)

Lavista Lv440

昨日、ラッキータスクのためにラブカス20匹を2回こなしましたが、3時間以上かかりました。
当初歩きながらラブカスを探しましたが、疲れたし寒かったので2クール目は新宿西口のカフェ内でおこうも発動しましたが、かかった時間は同じくらいでした。
とりあえず、ラッキーは6体確保はしたので、今日からアメタスク確保します。

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。全く同じで最初のクールは歩き回りましたが2時間かかり、次は5本ポケストの入る地点でとどまってやりましたが、やはり2時間。これで飴54個と思えばまあ仕方ないかと、、

  • Lavista Lv.440

    どーもさん、コメントありがとうございます。私の日々のレイド数は1~2回なので、レイドでアメ54個の確保は大変ですが、それに比べれば・・・という感じですね(^^;;

  • Lavista Lv.440

    本日、ふしぎなアメタスク3つを抱えた状態で野生のラッキーが出現し、タスククリアしてしまい、期せずしてラッキー1体セーブする事になりました。これでアメ54個にプラス9個となりました(笑)

kaz Lv65

ラブカスは思ったより湧きが少ないようですね。
単純にニアバイを追いながら転々と移動し、ついでにニアバイに表示されないルアー湧きやPS範囲外のラブカスを拾って行くのが地味ですが確実だと思います。
身近にラブカスの巣があればそこに出向くのが一番手っ取り早いかもしれませんね。

公園などは何らかの巣になっている可能性もあるので巣湧きがイベント湧きの邪魔をするので効率が悪いかもしれませんね。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。最初はニアバイなど見なくても大丈夫と思ってルアーの間をやみくもに歩いてましたが、最後はニアバイに頼らないとダメでした。そう簡単ではないですね。

こんばんは~(^-^)
ハイパー怒田舎からすると、よだれが止まらないほど、
ポケストが多いですねぇ(笑)

こっちは湖が車で15~30分程度に2つあり、
水ポケのソースもわりに多いので、そういう意味では楽です。
ポケストは多くないけど、ポケソースは多いようで、
出来るだけルアーモジュールを焚いて、お香も併用すると、
案外沸いてくれるんですが・・・。

ラブカスは水ポケなので、キャプチャされた画面の右上。
ゴプラマークの辺り、あれは川じゃないかな?
ポケストも多そうだし、ルアーを差しまくってお香も併用して
あの川附近で狩るのが良さそう。

結局は、ラブカス20匹GET→ラッキーが出るので、
不思議な飴3個のタスクが目的ですよね?
ラブカスを20匹GETしたら、一回タスク報酬を開けて、
ラッキーが出るのを確認してGETせずに閉じる→
ストックする。でとりあえずOK。

ラッキーは今現在、星3レイドボスでも出るので、
そっちを目指しながら、不思議な飴タスクを集める手もある。

不思議な飴3個は、誰も超欲しいタスク報酬なので、
出来るだけこなしたいですもんネ☆彡

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。飴3は過去最高に美味しいタスクかと思います。当方はラッキーは特に欲しくないんですが、欲しい人からするとラブカス20→ラッキー3→飴9の流れは美味し過ぎるかもです。

こんにちは。

ラブカスですが、ソースに沸いているのではなく、特定の場所に出ているような気がします。ソースを探っても空振りだったので。
また、特定の場所も点在していてかなり広い範囲を探る必要がありそうです。

私は、電車通勤中に取るのが一番効率が良いと感じたのでそうしています。今は走っている途中でもポケモンは出てくるので、ラブカスを見つけては取るという感じです。今日は朝の通勤で7匹捕まえました。30分弱での結果です。

飴のタスクは、ラッキーのタスクが終了してからみんポケで探して確保しています。

こんな感じで今のところ飴54個です。ラッキーのストックは5匹以上です。

もし、歩いて探るのでしたら、ラブカスが出てきたところ 4、5箇所を周期的に回るのがいいと思います。
大阪難波周辺ではそうしています。効率は良くないですが2時間はかからないです。





  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。確かにポケストップ密集地ではそれほど出ない、ルアー湧きもあまりしていない気がします。ポケストップのない所にぽつんと湧いていたりも。普通にチャリで走っていた方が集められたりもします。

こんばんは。
なるほど、ラブカスタスクを完了させてから飴タスクを揃えてラッキーを開放すればよいのですね。ゲッチャレでの捕獲は捕獲に該当しないと勘違いしてました…野良ラッキーなんて滅多にいないので無理だわと捨ててましたー
みんぽけでタスクを揃えるのが先決ですね。ラブカスがあまり湧いてないのは仕方なし。
しかし前回のただ色違いを求めるだけのイベントに比べラブカスがラッキーや飴になるのは有難いですね。色違いは未だに出ませんがww

こんな時に限って家の前のタスクがタマゴ5個かえすやつを拾ってしまいました…日に一つか二つしか孵さないので逆に困ったもんです。タスクを捨てる勇気もありません(笑)

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。当方は不思議飴を伝説以外にも投入するので、過去最高に美味しいタスクです。飴タスクではなくラブカスタスクを持っている時に野良ラッキーに遭遇する事が多いのが残念ですが、、

こんばんは。

私も今回のイベントではラブカスタスクと不思議飴タスクの組み合わせをメインにこなしていますが、先日、帰宅がてらに2時間以上歩いたものの、自然体では10体余りしか捕獲できず、少し焦ったところでした。

昨年のバレンタインイベントはラブカス大量発生が目玉でしたので、昨年のイメージで臨むと思った程は湧いていない感覚になるのだと思います。

報酬がラッキーですので、同一種20体とかなりハードなタスクとなるのは妥当だと思います。地道に探すほかないですが、あえて効率的な方法をあげるとすれば、最寄りに巣があればベストですが、ポッポさんも書かれていますが、繁華街などソースが密集しているエリアを回るのが良いと思います。
あと、公園は、特定のポケモンの巣となっていても、ソースの密度が高く、最近はかなり多様なポケモンが湧くようになっていますので、個人的にはラブカス目当てでも有望とみています。

添付は、昨日中に終わらなかったラブカスタスクです。明日12時までにはクリアしなければ 、、、。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。確かに昨年の大量湧きの印象が強くて甘く考えてましたが、今年はそれほど甘くないですね。ラブカス20匹は休みの日でないと1日では集まりそうもないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×