質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最近のジム置きポケモンの傾向

皆さま、こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ
ジムバトル後、ハピナスを置いて、その後何が置かれるが見ていたんてすが。

2体目 ラッキー ←よくあるパターン
3体目 バンギラス ←わりとよくあるパターン
4体目 ケッキング ←少し嫌な予感
5体目 カビゴン  ←すごく嫌な予感
6体目 マンムー  ←ヽ(´A`)ノアリャー

上記は、かくとうで全抜きできるメンツです。
自分が攻撃する場合でも、かくとうで全抜きできることがあります。
上記以外で多いのはドサイドンで、時々リングマ、ボスゴドラ、ラプラス。
わたしの活動エリアではウリムーのコミュニティデイ後、マンムーを良く見かけるので、その影響もあると思ってます。

シンオウのいしが実装されて、いろんなポケモンが置かれてると感じることもあったのですが…。
ジムには何も置いても良いと思ってますが、攻撃するサイドとしても、かくとう全抜きは楽だけど、物足りなさも感じたりで…。
カイリューやメタグロスがいたら、ちょっと嬉しくなったりです…(^ー^;

皆さまの活動エリアでの、最近のジム置きポケモンの傾向はどんな感じか、お教え下さい~(*゚ー゚)

これまでの回答一覧 (16)

とも Lv51

私の地域は、人口30万の地方都市ですが、
定番のハピカビラッキー、サーナイト、メタグロスあたりを置かれることが多いですが、それに加えてその時々の旬のポケが置かれることが多いです。今ならドーブルとかですかね・・

それにも増して多いのは、その辺で捕ったポッポとかイーブイとかの弱小雑魚ポケを置かれることも非常に多いです。
苦労してジムを攻略して、自慢のハピナスを置いた後にそんなのを置かれると、ものすご~~く嫌~な気持ちになります(^^;

攻める方もめんどくさいだけで面白くも何ともありません・・
ナイアンはこういうのをどう思っているのでしょう??
置き順を逆にすればいいだけなのにと思うのですが・・
正直ジム戦は、手ごたえが無いというか、つまらないです(^^;

  • ロコン Lv.72

    こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ サーナイト、こちらてはあまり見ないですね。わたしもコメパンメタグロスが登場してから置かないようになったんてすが、かくとうで全抜きできるメンツを置くよりサーナイトが良いなぁ。雑魚ポケの配置はたまに見かけますが、どういうつもりなのかよくわからないです~( ´Д`) ジムバトルはあまりハードルが高くない方が良いとは思うんてすが、だからといってあまりにもイージーモードもなぁという気持ちです。回答ありがとうございました<(_ _*)>

どーも Lv280

1週間に1度ぐらいしかジム置きしない当方が回答するのも申し訳ないですが、、

最近マンムー多いですね。てかコムデイ後や実装直後はイロチのドヤ置きや飴期待も含めて、新ポケが目立つように思います。

格闘一本でいけるかどうかですが、当地ではメタグロスやサーナイトが今でも比較的目立つので、ごり押しでもちょっと厳しいような気もします。

余談ですが、ジム置きポケを考えて置く人って、トレーナー全体の1割ぐらいじゃないかなぁって思う今日この頃です。レイドで見ていると新規や復帰が引き続き増えてるような、、ここを見ていると多数派のトレーナーの感覚とはかなりズレてるような気もして、ちょっと残念です。

  • ロコン Lv.72

    どーもさん、こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ メタグロス、サーナイトよりドサイドン、ケッキングが目立ちます~(^ー^; あと、強化も中途半端なのが多くて、CP2000以下のハピナスを見ることも結構あります。どーもさんがアップして下さっている画像見ても、代わり映えしないメンツって感じてすね~(^ー^; 何を置いても同じではあるんですが、遊び心とかも欲しいなぁって思います。回答ありがとうございました<(_ _*)>

カビゴン置いてくれるだけマシです。
いくら場所的にガチ勢少ないエリアだからってこれは…

都心激戦区では様々な人が置いて少数の固定プレイヤーではないのと
人が多すぎて何置いても金ズリできなきゃ無駄と言う空気があるのかは知りませんが
ジム置き定番のカビゴン、ラッキーも3回に1回くらいしか見ず、サーナイトに至っては滅多に見ません
代わりにメタグロス、ドサイドン、ケッキング、バンギラス、カイリューが定番です。どうもCPの高いのが置かれる傾向にあるようです。
メタグロスやケッキングはまだしも二重弱点、とくにバンギを置くなと…

  • ロコン Lv.72

    こんばんは~ヽ( ・∀・)ノ確かにカビゴンはのしかかりなら多少はやっかいなのでマシかもです。バンギラスは良く見かけるんですが、CP高いから置くというのはなるほどてす。とはいえ、ハピナスカビゴンとかでもあまり強化してないものも良く置かれていて、すな不足なんだとは推測するものの、なんだかなぁという気持ちになったりしています~(^ー^; 回答ありがとうございました<(_ _*)>

ロコンさん
こんばんはっ❗(⌒‐⌒)。
シンオウのいしが実装された当初は、
トゲキッス、エレキブルなどのシンオウのいしを使って進化させたポケモンが目立ちましたが
…。
今、家から見えるジムが7箇所(アップデート前は3箇所しか見えなかった)あります。早速、見てみると
ハピナス…1番人気ですね
メタグロス…2番人気
カビゴン、ラッキー…やはり多い
ボーマンダ、メルメタル、ドーブル…あめ集めですね
マニューラ、ギャラドス、シャワーズ、カイロス、フーディン、ベトベター、マンムー、バリヤード、ピカチュウが置かれていますね。
なんと、シンオウのいしを使って進化させたポケモンはマニューラのみ。随分と変わりましたね。(;´д`)。
因みにわたしが置く場合は、メルメタル、ケンタロス、バリヤード、ミカルゲ、ブニャット(全てあめ100以下)の順です。
最近はピンクジムも滅多に見なくなりましたね。(゜o゜)。

  • ロコン Lv.72

    ショウさん、こんにちは~( ・∀・)ノ ピンク事務局とかブイズジムとか、可愛いし、遊び心あって良いですよね!ブイズって、タイプがいろいろだから、CP高くてカンストしてあれば、結構面倒なイメージです。実際はCP低いことが多いですが…。回答ありがとうございました<(_ _*)>

yyy Lv45

うちの近くで最近気になるのは
落とした人が最初にギャラドスを置いている……。
いや、君、俺に落としに来てほしいのか?と
思ってしまいます。

面倒なので落としに行ったりはしませんが、
本人の自由だからいいんですけど、
せっかく頑張って落としたんだから
せめてギャラドス、カイリュー、バンギラスの
先頭置きだけはやめときやー、と眺めてます。

それが同色だと自分がハピを置いて、
後で見るといつも先頭だけ消えてますしね…。

とにかくレベルがそこそこのヤツが
その場で捕まえたやつを置いていくときは
別色に変身してジムを潰してやりたい気持ちになります。
何か同色潰しする方法はないものか(笑)


愚痴っぽくなりましたが、季節モノは別として、
やっぱりいつもと同じ感じで、
ハピナス、ラッキー、ギャラドス、カイリュー、
ケッキング、ドサイドン、メタグロス、マンムー
がほとんどですね。

他のシンオウの石系統は全然見なくなりました。

自分の今の最適解がハピナス、メタグロス、水ポケモン(ギャラドスorミロカロス)、ラッキーorカビゴンみたいな並びの感じなのでそれでやってます。

  • ロコン Lv.72

    こんにちは~( ・∀・)ノ カイリューはハピラキの間にいれば、かくとうから交代させる手間になるので良いと思うんですが、自分はカイリュー、ギャラドス、バンギは先頭置きどころかジム置きしません。ジム置きされてるのが多いのがちょっと不思議です。マンムー人気は一時的でしょうけど 、ドサイドン人気もよくわからないです~(^ー^; 回答ありがとうございました<(_ _*)>

でへへ Lv120

ロコンさん

こちらでもあまり大きな変化はないですね。
マンムーはそろそろブームの終焉のような感じです。

これだけ複アカ化・グループ・ブロック化が進んだ昨今では何を置いても同じという事かと思います。

バンギを置くのは格闘タイプ(カイリキー)に対して無力という事を知らない方が多い事もありますが、上記の通り常にグループで攻撃・防御をするのでそういった事を考える(する)必要が全くない事もあると思います。

新種が実装された日は初物を出来るだけ早く配置したい方が結構いらっしゃいますね、当方は"江戸っ子(初物好き)"と呼んでます。

他2件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    でへへさん、こんばんは~( ・∀・)ノ 新種や色違いを置きたい気持ちはわかるので構わないのですが、こうもかくとうで全抜きできるメンツだとなんだかなぁと思ってしまいます。そうそう、シンガポールで開催されるサファリゾーン、何とか行けないかとカレンダーとにらめっこ中です。回答ありがとうございました<(_ _*)>

  • でへへ Lv.120

    えっ、サファリゾーン?今初めて知りました! ヤバいヤバい。 詳細をリサーチ中です。助かりました。

  • ロコン Lv.72

    あら、ご存知なかったですかw 確か、今日から参加申し込み受付開始だったと思います。飛行機のチケットとれるのかとか、確実に希望日のチケットとれるのか、不確定要素が強くて悩み中です。台湾みたく、登録とかなしで誰でも参加できるようにしてもらえれば、気が楽だったのですが…。シンガポール行きたいです~(*゚ー゚)

こんばんはー!

流行り(?)ですが、
色違いを置くのが多いですよね…
自分が持ってない色違いを見ると自慢されてるような気分になる…笑

他1件のコメントを表示
  • ロコン Lv.72

    こんにちは~( ・∀・)ノ 自分が持っていない色違いが置いてあると、良いなぁって思いますね!置いてる方は自慢してるに違いないと思うし、わたしも色違いトゲピーを良く置いてます(笑 回答ありがとうございました<(_ _*)>

  • ロコン Lv.72

    色違いトゲピーじゃなかった、色違いトゲキッスでした~(^ー^;

こんにちは。

こちら(大阪市北区)では、CP調整の以前とあまり代り映えしないように思います。相変わらず、ハピカビラキをベースとして、定番のバンギ・ケッキング・カイリュウ・メタグロスあたりがはびこっています。

その時々で、旬のポケモン(今ならドープルとか)を見かけることもあります。

また、こちらは激戦区なので、空きスロットにいち早く配置するためか、CP高いor「ア」で始まるor第1世代御三家or今ゲットしたばかりの雑魚。などが割とよく見かけます。

そんな中、ベイビーとか色違いとかブイズとか、たま~に縛りジムを見つけるとうれしくなりますね。意をくんで絶対協力します。

伝説や幻がジム置きできるようになると面白いんですけどね。条件付きでもいいですから実現して欲しいです。

  • ロコン Lv.72

    ラスラプさん、こんばんは~( ・∀・)ノ 伝説、一体だけ置けるとか、何か縛りがないと伝説ばかりになっちゃいますよね。ミュウツーはわざが多いから、どんなわざ持ちが来るかと思うと、今よりは面白くなりそうに思います。回答ありがとうございました<(_ _*)>

こんばんは

今日当方が奪ったジムは、以下の配置でした。
黄ジム
Aジム:ハピナス、ラッキー、カビゴン、ギャドラス、カイリュー、シャワーズ
Bジム:ハピナス、ケッキング、カビゴン、フーディン、カイリュー、メタグロス
Cジム:ハピナス、ギャドラス、ラッキー、カビゴン、メタグロス、カイリュー、
Dジム:カビゴン、ハピナス、メルメタル、ルンバッバ、カイリュー、ケッキング

傾向として、先頭は、ハピナスが圧倒的に多い、
弱体化したといってもハピ抜きでは、やっぱりいまのジム防衛は成り立たないでしょう。
そのあとに、カビゴンや、ラッキー、カイリュー、ケッキングは多いです。
他に良くみられるのは、マンムー、ドサイドン、トゲキッス、サーナイトも良く見られます。
黄チームは、比較的防衛を意識しておいてくれます。
他色は、先頭から2~3体程しか守る意識がない人が多いので、奪うのが楽です。
4体目以後に、捕まえたばっかりと思われる、コンパンや、コラッタ、ドンメルなんかを入れてきますね。

交差点にあるようなジムは、日中に信号待ち停車中の車に、順繰り倒されていき、雑魚ポケか、ケッキングやカイリューなど、cp高い順で出てきたようなポケが配置されることが多いですね

  • ロコン Lv.72

    こんばんは~( ・∀・)ノ わたしは黄色チームですが、考えてない人は考えてないと思います。いわゆる雑魚ポケモンはあまりみないんですが、バンギ、ドサイドンは楽に倒せるし、ダメージも受けにくいのに、人気があるのがなんだかなぁと思います。回答ありがとうございました<(_ _*)>

こんにちは。
ハピナスは9割方置かれている。
ラッキーは8割方置かれている。
季節モンは少々。(ニャルマー、ブニャット、ランパルト、トリテプスなど)
他は適当な感じですね〜
神奈川県西部です。

  • ロコン Lv.72

    こんばんは~( ・∀・)ノ こちらでは、季節モノはマンムーで、ニャルマーやトリテプスはほとんど見ないですね。出現率が影響しているのかもしれません。回答ありがとうございました<(_ _*)>

Lavista Lv440

私の周囲では、ハピナス、ラッキー、カビゴン、ケッキング、バンギラスは定番ですが、これらだけで占められているジムはそんなに多くはありません。
大概は配置する方も気にしているのか、メタグロス、サーナイト、ミロカロス、トゲキッス、カイリュー、ギャラドスなどが混ざって置かれている事が多いです。

同じ感じですね。
ハピ、カビ、ラッキー、ちょっと変えてサーナイト等

どのポケモンを置いても、今のシステムなある程度の
強さのレベルの方に狙われたら金ズリ防衛しない限り
落とされてしまいますし、どのポケモンを置いても
あんまり関係ない気がします。

最後列に適当にその辺りにいそうな弱小ポケモンを
置く人もいますよね。

おはようございます。

兵庫県神戸市の甲南地域では、ハピナス、カビゴン、ラッキーメタグロス、ケッキング、バンギラス、ギャラドス、サイドン、ドサイドン、カイリューが多く見かけます。
格闘タイプのみで大半のポケモンは倒せますね。酷いジムだとカイリキーのみで倒せるジムも見かけます。
ジム置きメインの僕ですが、ジム置きの仕方を知らない人が多い気がします。
僕はジムの空きが2匹分以上ある場合、ジム置きの仕方を知らない方が多い(ノーマルタイプ置きが多い)ので僕の後に置く人が置きやすくする為、フェアリータイプやエスパータイプを間に挟み込むように置きます。

  • ロコン Lv.72

    やまちゃんさん、こんばんは~( ・∀・)ノ ほんとカイリキーだけで倒せるジムが結構あって、楽ではあるけれど、物足りなさも感じます。わたしもジム置きするときは、トゲキッス、サーナイト、ハリテヤマ等、かくとうでが最適解にならないポケモンを置くようにしてます。回答ありがとうございました<(_ _*)>

jaws_4u Lv12

基本、1日2体くらいまで置いてコイン稼ぐので、マジ置きしますが、通勤途中の電車、バスからは引っ掛け置きなので、捕ってすぐのポケちゃん、CP高い順のポケちゃんになることがあります。

  • jaws_4u Lv.12

    あと地域限定、新しく捕ったポケちゃんは、皆さんそうですが、ヒケラカシで置きますね❗(笑)

あまりかわりはないかな。マンムーはよく置いてありますがドサイドンも多いです。

自分ではほぼ確実にハピナスを置きますが、ジム攻略は簡単なほうがいいので、ハピナスがいないと嬉しくなります。
でも進化前のポケモンが置いてあるとバカにされているような気がしてこのヤローって感じで攻めます。感じだけで何が違うわけでもないですけど。

最近勘弁してほしいのはメルメタルです。ジムを開くのに10秒以上かかるような。そういうときは、メルメタルだけでも排除しようと必死になります。

こんばんは。

大丈夫です。
マンムーの前はボスゴドラでしたので(笑)

アリカから帰ってきたばかりなのですが、僕がいた町ってポケ人口が少なくて1日ジムから戻らないとか結構あったんで…。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×