質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Lv34

ディフェンスフォルムのデオキシス対策

来週28日のEXに当選したのですが、ディフェンスフォルムのデオキシス対策はアタックフォルムと同じポケモン(悪マニューラ、悪バンギ、悪アブソル、シャドボミュウツーなど)を用意すればいいのでしょうか?

それとも、ディフェンスの方が防御が強いから、最適ポケモンが変わってきたりしますか?
相性だけ見ると同じでいいように思うのですが、確認したくて質問させて頂きました。

これまでの回答一覧 (6)

ディフェンスよりなので、バンギラスが二重弱点を突かれるカウンターだった場合でも、ミュウツーとDPSも生存時間も多少劣る程度のようです。
某サイトのシミュレータによれば、カウンター+ゲージ技で等倍となる10万ボルト相手の場合で以下となります。
かみかみバンギラス:DPS13.03(482/37秒)
シャドボミュウツー:DPS13.62(504/37秒)
Wシャドーゲンガー:DPS15.51(504/32.5秒)
ゲージ技が岩雪崩とサイコブーストの場合には、バンギラスの方が生存時間は上回りますが、DPSは13以下になります。

ここで、DPSが13というのは、フレンドのダメージボーナスがない場合に4人で討伐可能な最低ラインです。
5玉レイドボスのHP:15000
4人討伐時の1人当たりの必要ダメージ:15000/4=3750
スタート遅れを10秒とすると、290秒×13=3770>3750
しかし、全滅再突入する場合には最低でも10秒のロスがあるので、DPS13では足りなくなります。

したがって、少人数時は、1陣にできるだけゲンガーを入れて、残りはシャドボミュウツー、それでも足りなければ、かみかみバンギラスを入れるのが良いと思います。
勿論、人数が多ければ、バンギラス艦隊で充分です。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.18

    質問者様ではありませんがとても参考になりました。 ありがとうございます。

  • Lv.34

    TANITANI707さん、ご回答ありがとうございます。とても具体的な内容で、計算式もあり参考になります。「1陣にできるだけゲンガーを入れて、残りはシャドボミュウツー、それでも足りなければ、かみかみバンギラス」←アルメタさんの対策ポケと同じですね。自分もこれにします。決めました。皆様どうもありがとうございました!

行けるんですね、羨ましい、、激戦ジムで初当選したけど来週は行けません。

結論から言うと、対策の面子は変わらないみたいです。ただ、ガチ4人でなんとか討伐という難易度。
某サイトカウンターリストだと、通常技カウンターの場合、4人討伐ならかみかみバンギなら7.2体で296秒、シャドシャドor舌舐めシャドゲンガーなら11体で260秒だそうです。

自分なら、ゲンガー最初に6体並べて、全滅後2体あるシャドボスミュウツー、その後4体バンギという感じにしますね。ゆるい面子だと10人でもやばそうな感じですので、全力を尽くします。
ちなみに今日、でんじほうデオキシスで1人しか来なかったのでソロ討伐しましたが、似た面子でバンギ3体目(カンストゲンガー5体、PL35ゲンガー1体、カンストミュウツー2体、カンストバンギ3体)で残り10秒で、ちょっと焦りました。これの4倍硬いのか、と思うとなかなかです。遅刻厳禁で、楽しんで下さいね〜

  • Lv.34

    アルメタさん、ご回答ありがとうございます。具体的な内容でとても参考になります。自分も同じようなメンツを持っています(カンスト舌シャドゲンガー6体、カンストシャドボミュウツー3体、カンスト噛バンギ3体)。とりあえず、このコ達を軸にすることで考えてみます。最悪2人でやろうと思っていたのですが無理そうなんですね。危うく玉砕するところでした。余裕を持って5人いたら挑んでみます。

EXレイドは参加者が多いので20人以外ではやったことありません。いつも270〜280秒ほど残しで呆気なく終わります。
噛む噛むバンギラスだと1体丸々使わずに終了です。
捕獲もいたって容易なのでボールの数を狙う必要はありません。

もともとデオキシスは種族の防衛値がかなり低いのでディフェンスタイプでもアタックタイプと大差ないと思ってます。

やったことありませんが、PL30程度のバンギラスでも2体あれば十分だと思います。

そもそもEXレイドは運営からの贈り物の位置付けでしょうから、ガチってバトルする対象ではないと考えています。

他1件のコメントを表示
  • MJ Lv.52

    アタックフォルムと性能が全く違うということをご理解いただけていないようですね。まあ,他力本願でいつも20名でやってる人にはわからないでしょうね。

  • Lv.34

    おえおえさん、ご回答ありがとうございます。アタックフォルムは確かにソロ討伐可能で、実際1人でやっていましたが、どうやらディフェンスフォルムは硬いみたいで、1人では無理そうです。また、他の方のレスにも書きましたが、少人数討伐になるかもしれないので、出来れば1回で仕留めたいのです。20人いれば、対策ポケについて考える必要はないんでしょうけど・・。

○さん、こんばんは。

普通に火力優先でいいと思います。ですので、今までとあまり変わらないかと…
ここの記事によると、ゲンガー、マニューラ、バンギラス、しゃどぼミュウツー、アブソル、(カイロス)などがでていますね。
また、意外にもディアルガやパルキアも対策ポケモンとして、上位に上がっていました。前と違うのはこれぐらいでしょうかね。カンストしてあれば使えるのではないでしょうか。

  • Lv.34

    アオケンジマンさん、ご回答ありがとうございます。ここの記事は、今現在は予想ということで載っているため、あまり当てにしていないんです・・。そんなに都会ではないジムのため大人数で出来るとは限らないので、出来れば1回で(時間がない、あるいは諦めてリベンジすることなく帰る人もいるので)仕留めたいのです。

デオキシスレイドは悪バンギラスでいいんじゃないの?ハッサム、ヘルガーとかのちょっとディフェンスに難あるポケモンもいけるんじゃないですかね。
てっきりトレーナーバトル(スーパーリーグ)の質問だと思いました。
むし、あく、ゴースト。ヤミラミがトレーナーバトル対策には良さそうだけど、砂がいっぱいいりそう。

  • Lv.34

    スミミンさん、ご回答ありがとうございます。悪バンギは3体いますが、撃ち落とすバンギの技を変更したくないので、他も対策ポケも探しています。ハッサム、ヘルガーだと攻撃力がイマイチなので迷うところです。

Lavista Lv440

ディフェンスフォルムは、通常技でカウンターを使う事があるので、悪タイプの多くは抜群を取られてしまいます。
ただ、攻撃力は低いので、それがどの程度効くかは分かりませんが。

とりあえず、私はシャドーボールのミュウツーを軸にドンカラス、バンギラスでパーティーを組んでみようと思っています。

  • Lv.34

    Lavistaさん、ご回答ありがとうございます。技構成まで考えていませんでした。カウンターなら、確かにバンギ・マニューラ・アブソルはあまり良くないですね。参考になりました。ありがとうございました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×