質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サードアタック!

砂とアメ難民で今まで一度もサードアタックを解放したことがありません。スペシャルウィークエンドで狩りまくって砂を稼げたので、1~2匹くらい解放してみたいな!って思ってますo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
完全に好みで選んでもいいとは思うんですが、せっかく解放するなら使える子のを解放したいです!おすすめのポケモン、使いやすい技構成など教えてもらえたら嬉しいです!伝説系は総じてアメが足りないのでそれ以外でお願いします(><)

これまでの回答一覧 (9)

こんばんは。

ジム置き、ジム戦の攻め、PvPとで色々変わってきますが…
それぞれで回答させていただきます。

・ジム置き
ミロカロス(滝登り・波乗り・吹雪)
吹雪搭載で草の牽制、波乗りの頻出で電気も被ダメ大。
耐久力も高いので正直厄介です。

・攻め
ルカリオ(カウンター・グロウパンチ・シャドーボール)
インファイト使う方もいますが、僕はグロウパンチです。
回転率の良さと回避性能も○、そしてこの技構成なら全ポケに対して等倍以上で撃てるので、困ったらルカリオとできます。
また、ハピの後ろに控えやすいメタグロスやサーナイト等のエスパー持ちも、鋼複合のルカリオなら等倍受けできます。
リオルの時に解放すれば、10000の砂と25の飴で済みますので、持っていれば意外とコスト的に低いです。

リオルの入手難度も考えて…
カイリキー(カウンター・爆裂パンチ・岩雪崩)
言わずもがなのカウ爆、岩雪崩搭載でハピの後ろに控えやすいカイリューやギャラドス等の飛行持ちに弱点を突けるので、汎用性は高いかと思います。
飴も集めやすいのでオススメです。

・PvP
御三家
基本的に御三家は砂10000飴25で解放できるので、低コストで運用でき、コミュデー技はどれも優秀なのでオススメです。
それぞれリーグによって変わりますが、

リザードン(ブラストバーン・ドラゴンクロー)
フシギバナ(ハードプラント・ヘドロ爆弾)
カメックス(ハイドロカノン・冷凍ビーム)
バクフーン(ブラストバーン・ソーラービーム)
メガニウム(ハードプラント・地震)
オーダイル(ハイドロカノン・冷凍ビーム)
ジュカイン(ハードプラント・ツバメ返し)

また、ルカリオはここでも優秀で、僕はスーパーリーグのメインで使っています。
裏にジュカインorトロピウスとユキメノコorルギアで大体なんとかなります。

オススメとしてはこんな感じでしょうか。
長文失礼致しました。

  • カナヤン Lv.1

    あゆちゅむさん、詳しい回答ありがとうございました。個人的に好きなマニューラと、pvpでよく使うオーダイルを解放することにしました!リオルがうまれないのとミロカロスの個体値が低いのはしかたないので粘ることにしますが、カイリキーはレベルが低いだけなので次はカイリキーの解放をめざしてアメ集めしようと思います!ベストアンサーに選ばせていただきます、ありがとうございました!

RIKAbo Lv26

Malplenaさん、こんばんは。

私も一週間程前に初めて技解放しました。
したなめ、のしかかりカビゴンさんに
げきりんを覚えて貰う為にです。
今開催中のギラティナ対策に
したなめもげきりんも両方ばつぐん取れるのが良いです。
そして、ゴースト技をいまひとつ
ドラゴン技を等倍に受けられるのも良いですね。
隠れたギラティナキラーだと思います。

ジムにご入居したら
のしかかりとげきりんで相手を苦しめる事も出来そう~
多分…

実は、単純に大好きカビゴンさんを
防衛だけでは無い
攻撃的なカビゴンさんで
大活躍して欲しかっただけでしたf(^_^;

これだと思います。
ノーマル技マシンで悪と氷を切り替えて使っている人が多いと思います。
100パーセント欲しいなぁ。cp3000になるし。

他1件のコメントを表示
  • カナヤン Lv.1

    コダクンさん、回答ありがとうございました!FEFなのと個人的にマニューラが好きなので解放しました!だましうち―きあいだま/ゆきなだれになったんですがそれでもいいですかね??

  • コダクン Lv.102

    せっかくなので、スペシャル技マシンを使って気合玉をイカサマにしたほうがいいと思います。マニューラは現在、技2が3つしかないので必ずイカサマになります。

PAO~N Lv17

主にPvPに力を入れている立場から言わせていただきます。私が技開放する上で、ポイントは3つ。

①あゆちゅむさんや他の方も書かれているとおり、特別な技持ちの御三家は、砂飴のコストが低いので、開放初心者の方でも気軽に行えて、実際、使えると思います。

②自分の好きなポケモン、使いたいポケモン、お気に入りのポケモン。これまでのレイドやジム戦で活躍の場のなかった、100%ニョロボン、100%ニドクイン、100%プクリン、96%ピクシー、100%ウインディ、ゲンガーなど。ゲームボーイで遊んでた第1世代のポケモンが、GOでも活躍できるようになって、楽しいです。

③レアなので、高個体値のゲットや、飴大量確保が難しいポケモン。サーナイト、メタグロス、バンギラス、および伝説も。これらは、複数体を強化するより、技開放した1体を強化した方が、砂飴のコストが少なくてすみます。
もちろん、ソロや少人数でレイドする場合には、艦隊が必要になることもあるでしょうから、そこはご自身のお好みで。

ルカリオ(グロウパンチ/シャドーボール)
メタグロス(コメットパンチ/地震)

こんにちは。

やはり限定技持ちの御三家がもっともコスパに優れ実用向きだと思います。主にPvPを想定していますが、通常ジム戦でも勿論使えます。

自分の経験上、実用性の高い順に以下の通りです。

①カメックス(ハイドロカノン/冷凍ビーム)
②フシギバナ(ハードプラント/ヘドロ爆弾)
③バクフーン(ブラストバーン/ソーラービーム)
④ジュカイン(リーフブレード/つばめ返し)
⑤リザードン(ブラストバーン/ドラゴンクロー)
⑥オーダイル(ハイドロカノン/噛み砕く)

このうち、ジュカインは限定技でなくリーフブレードとしていますが、どちらも有りだと思います。単に好みの問題です。

御三家以外では、伝説では技の種類の豊富なミュウツー(シャドボ/冷ビ/10万/火炎放射のいずれか)とハイパーリーグで欠かせないギラティナ(ドラクロ/かげうち/原始力のいずれか)ですね。

伝説以外で実戦で使える頻度の高いのは、バンギラス(噛み砕く/ストーンエッジ)・メタグロス(コメットパンチ/地震)・カイリキー(爆裂パンチ/岩雪崩)あたりだと思います。

積極的にPvP参戦する予定があるなら、スーパーリーグでマリルリ・チルタリス・ナマズン・チャーレム、ランターン、ハイパーリーグでニョロボン・ハガネール・クレセリア・カビゴンなどの開放を優先するといいと思います。

yourname Lv60

こんにちは!
私も解放したことがありませんでしたが、
カイリキーにいわなだれを追加してみました!
さっそく使うのが楽しみです!

Malplena さん
こんばんは

自分の場合はジム戦メインでやってます
以前は編成してましたが最近は自動選択でやってます
ずばりゲンガーのシャドボ、きあいだまがお勧めです

退会したユーザー

使える子と言っても、対人戦用だったりレイド用だったりと、使い道によって変わってくるので、どれを解放するかは目的と現在の戦力次第だと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×