質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

トレーナーバトル

トレーナーバトルしてますか?
私の周りはあまりトレーナーバトル熱心な方いませんね。
シンオウの石獲得したいときは、毎日夜してた人もいましたが、石もだいぶ貯まったのでやらなくなりました。
みなさんはやってますか?
知らない人とのオンライン対戦熱望します。

これまでの回答一覧 (14)

トレーナーバトル好きで毎日やってます。
ただ…勝ちが続くとフレンドが相手してくれなくなります。毎回こちらが負けてばかりの人達には本当に毎日バトル出来ました(こちらから申し込んだり、向こうから申請も)。その人達に確実に勝てるようになったらバトルしてくれなくなりました。
今日なんか、相棒の名前が「20-22時対戦ok」だったのですが、21:55にギフトを開けたフレンドが1人、21:59にギフト開けたフレンドが2人も居ました笑。(つまり、対戦ok時間内にギフト開封したらそれに反応して私が対戦を申請してくるだろうと危惧→だから対戦可時間外になってから開けよう…という事は明らかですよね?)。
中には勝ったり負けたり(大体こちらが負ける)で、今日は久々に勝てた!と思ったら次の瞬間フレンド切りされたり…(しつこく申請したりはしていません)。
その度に新しくバトルフレ(対戦ok条件の人)を作って親友まで頑張って…。毎回毎回不毛過ぎます。
重ねて自己弁護しますが、しつこくバトル申請はしていません。
200回勝ったら着られるアバター服があるので、それの為にがんばってますが、逆に200回負けることで着られるアバター服あったらそれも欲しいです。そんなのがあったら負けてもいいからバトル…となるプレイヤーも居るのではないでしょうか。
とにかく親友までせっかく頑張ったのにバトル出来なくなるのはもううんざりです。。
適度に負けるのも必要なんですね。このことに早く気付くべきでした。長々ごめんなさい。

  • アルメタ Lv.63

    なんだか非常によくわかる話です。ボコボコにされて面白い!今度はこっちが!と思ってくれる人は少ないんですよね、、、フレンド切りにまではあっていないのですが、熱量の違いを感じて勝負を挑めなくなったフレンドさん、自分も沢山います(勿論向こうからも挑戦されない)。これまでのポケモンgoを続けてる人で、勝敗がハッキリつく対人戦を好む人って限られてる気がします。。

人それぞれ楽しみ方があるのでしょうが、対人戦に否定的な方が圧倒的に多く残念です。今でも対戦してる人は報酬目的だけではないでしょう。純粋に対人戦を楽しんでいます。

貴重な砂やアメを投じ手塩にかけたポケモン(ほとんどはレイドやジムで役に立たず陽の目を見ない)をバトルに送り出すことで愛情が深まります。対戦に最適な個体値探しにこだわる方は、一般のトレーナーがFFFを探すように攻撃が低く防御やHPが高い個体値探しにこだわります。(レイドでも楽しみが2倍になります) また、何度も同じ方と対戦するようになると、相手のパーティを予想し自分のパーティを考えることも楽しみの一つです。

ただ、今の状況は良くないですね。対戦システムにも多く問題があります。また、今やってるのはガチ勢が多いので、タイプ相性や保有技がうろ覚えだったり対戦用ポケモンを厳選できてない初心者は参戦しても全く歯が立たないと思います。

いずれにせよ、現状のPvPは大掛かりなテコ入れが必要です。多くの方に対戦を楽しめるようになってほしいです。

こんにちは。

PvP楽しいです。特にCP制限のあるスーパーリーグとハイパーリーグをメインに楽しんでます。

これまであまり脚光を浴びなかったポケモンが活躍できるのがいいですね。チャーレムとかヤミラミとかクレセリアとかウツボットとか…。最近よく使うのはミカルゲです。タイマン性能高くけっこういい感じです。

エアームドの巣に行って個体厳選したり、タテトプスを相棒にして強化・解放の砂やアメの数を計算したり、そういう戦力を増やしていく過程も楽しいです。

ただ、どうしても相手は特定のフレンドに限られますので、不特定多数の人との対戦が気兼ねなくできるようになれば嬉しいです。

  • アルメタ Lv.63

    自分でコメントしなくていいかと思うくらい同意です。ランダムマッチ、降格昇格アリのランキングバトル、仕様として6-3の見せ合いバトルが出来るサブシステムは是非導入して欲しいですね。

masayuki Lv43

スミミンさんこんばんは。トレーナーバトル本当にやらなくなりましたね。タイミングの問題でしょうか。運営側が改善したらやる方も増えると思います。シンオウの石皆さん余るぐらい持っているとも負います。飴を確実にくれるんだったらするかもといった程度です。

最初にフレンドさんとちょこっとやりましたが、面白くないです。
フレンドさんとしかできないのが、つまらないのかもです。
ロビーみたいのがあって、不特定な人と対戦ならば、また違った感じがするのかもしれませんね。また、やる目標がないと。ランキングとか。報酬とか。運営さん、頑張ってください。

D Lv80

毎日仕掛けてくれてた人が、2人いたのですが、さっぱり来なくなりました

こちらから誘っても拒否じゃなく放置
結局離脱
のパターンです

Naさん Lv15

最近迄は妻としてました。女の子のアバターで200勝金メダルで解放のコートとブーツの為に負けてました。メルタン並みに作業になってます。レイドバトルチームを考えるのは楽しいですが、トレーナーバトルチームを考えるのは、あまり楽しく無いです。
石も30個を越えて逆に邪魔になりはじめています。
ウリムーデイの10個が未使用で余ってます。
あまり、オレ強エーは趣味ではないので、尚更してません。

  • コダクン Lv.102

    Naさん、メダルを忘れてました。200まではなんとかしないと。でも勝たないといけないんですよね、負けてもメダル取れればいいのに。

やってません。
10個以上貯めていた石も今や5個くらい。
たまに大発見や月曜日のでもらえたりするので、ますますやらなくなってます。

ポッポ Lv442

こんばんは。
それなりにはやってたんですが、働き方改革の影響で今までよりも残業が増やされ、なかなか出来なくなりました。
石以外の報酬はいろいろ使い道ありますからね。できることなら対戦はやりたいです。

ロビーとか部屋が欲しいですね。
ガ*********部屋とかイロチ部屋、フレンド限定にも出来るようなシステムにしてほしいです。

他2件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    文字の並びだけで伏せ字にする方が卑猥だワン!

  • コダクン Lv.102

    ポッポさんすみません。私も同じ言葉を使って伏せ字になったのを思い出して苦笑い。別質問のNaさんの伏せ字は難度が高かったですが、たいくらいの漢字かな、そんなのまでねぇ。

  • Naさん Lv.15

    大正解です。さすがです。

yourname Lv60

おはようございます!
メダルをすべて金にするまでは続けるつもりです。

まあ仕方のない仕様でしょうね。

沢山あるゲームの中で、かなり戦術や技術を必要とする難度の高いものもありますが、ポケモンGOは難易度を低く設定せざるを得ないと思いますよ。

ユーザーの多くが高齢者です。また、複垢も多く存在します。そこで難易度の高いものにした場合、ついてこれないユーザーが出てきたり、複垢でもあまりお得感がなくなると考えられます。
しいては、ユーザー離れが生じてくるので、ゲーム内容そのものは極めて低難易度にする方が無難でしょう。

運営の狙いは”習慣化”です。どんなにゲームクオリティーが低くても習慣化させれば運営の勝ちです。

皆さんは運営に勝つことが出来るのでしょうかね。

そうえば、最近来ないですね。

石も潤沢にいきわたり、よっぽど好きな方でない方以外はやらないかもしれません。
私も当初は、自分からも、ギフトが届いた、開封した瞬間に申し込んでやってもらったり、「対戦OK」と相棒の名前を付けていましたが、辞めました。
それでも、以前からお相手いただいたからからの申し込みは時々ありお相手していましたが、最近は、自身からも申し込まないし、こなくなりました。

1戦あたり2~3分程かかるので、リーダー相手のトレーニングもめんどくさくなってきたこの頃です。
もっとも、端末の電源は、夜も入れたまま、見えるところに放置しているので、申し込みがあれば、お受けします。
気が付かずにタイムアウトになっていたら、こちらから折り返し申し込みます。
バトルパーティーは、ジム戦での感触で、時々メンツを入れ替えてみたりします。

当方バトルは好きな方です。ポケモン捕まえずにジム戦ばっかりやってますから。
夜はジムコインのためですが、休日の昼間は、当日のコインもらっているけど、ジムをバキバキ叩いて回ってます。
ジム戦は、黄チームの存在感を常に維持するために一定量の自色ジムを維持するためでもありますが。

O様 Lv80

スミミンさん、こんばんわ。

ランダムマッチが無いからとか、相性が難しいとか、色々意見が有りますが、僕はポケモンの選出考えるだけでも楽しいです♪

しかし、いざ考えたパーティを試そうと対戦相手を募集しても反応がなかったりする事が多いですね

逆に毎日PVP出来てないと、募集を見ても集中力が出ないので、自分もスルーしてしまいます...
そのせいか、この1ヶ月で3戦しかしていません!

報酬で釣れるなら、貰える報酬を豪華にするだけで活性化出来そうにも思っていますが、楽しくないひとの大半に意見聞くのが早いと思うので、そーいった人達に質問してみてはいかがでしょうか( ´∀`)

satuki Lv6

家族の者とやってますが砂や飴が目当てなので対戦を手早く済ませる為に、家族の者が伝説3体出すのに対して私はコイキング3体ですぐ負けて、翌日にはその逆をするというような 八百長をしています。
遠方のフレンドさんと対戦してた頃はフリーズかエラーか何かで不戦敗になる事が多かったです。
後、タイミングが合わない事が多いです。相手が挑んで来た時、こちらは5卵レイド寸前で拒否してしまったり…。顔見知りじゃないフレンドさんとは対戦しなくなりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×