ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
個体値チェッカーについて
質問と回答
解決済み

個体値チェッカーについて

初心者です。先程始めてメタグロスをレイドバトルでゲットしたので、個体値チェッカーでどれほどか調べてみたところ、91.1パーセントでsと出ました。これはこのまま育成すべきですか?
みなさんは何パーセント以上で育成しようと決めていますか?

これまでの回答一覧 (14)

こんにちは。

他の方の回答と重なるところもありますが、ポケモン育成の基準は、合理的に考えるのであれば、
バトルでの必要性>個体値
が良いかと思います。

すなわち、メタグロスの場合、ざっと必要性を考えると、
・ジムバトルでは、対サーナイト、トゲキッス、ハピナス戦
・レイドバトルでは、ラルトス系、トゲピー系のボスに少人数(ソロ)で臨む場合(伝説レイドはボスによる)
・ジム配置では、ハピナス、カビゴンなどノーマルタイプの次に配置
に起用することが考えられます。

ただ、例えば、対ハピナス戦ではカイリキーやミュウツーなど他の有力(優位)な選択肢がありますので、メタグロスが必須となる場面は必ずしも多くないと思います。
また、メタグロスについては、昨年のコミュニティデイでの限定技であるコメットパンチが非常に強力なので、これを覚えない現状では、育成の魅力が乏しいのも実情です。

ですので、上記の用途(個人的にはジムバトルで対サーナイト、トゲキッス戦への起用)に不足を感じておられるのであれば、育成するのもありだと思いますが、そこまで不足を感じておられないのであれば、コメットパンチ持ちを入手できるイベントの開催(先のことは分かりませんが)を待つのも良いかと思います。

ちなみに、私の場合、メタグロスは、バレットパンチ・サイコキネシス、バレットパンチ・コメットパンチ+じしんの技構成で2体育成しましたが、起用する場面はほとんどジム配置となっています。バトルでは、対ハピナスには気合玉持ちのミュウツー、対サーナイト・トゲキッスにはシャドーボール持ちのミュウツーを起用するので、余り出番はないですね。

ごちそうさまさんは、初心者とのことですので、ポケモンの育成は、比較的起用する場面が多いと思われるタイプ(格闘、岩、悪、ドラゴン、草、水、氷、電気、炎、ノーマルなど)ごとに有力なポケモンを1体ずつ、まずはレベル30をメドに育成し、その後は、レイドバトルなどでの必要性も意識して、タイプ、数、育成レベルを増やしていかれれば良いかと思います。
そして、余裕ができれば、用途度外視で好きなポケモン(いわゆる「趣味枠」)を育成するなどもありだと思います。

最後に個体値について、もちろん高いに越したことはありませんが、実際の使用感としては、種族値(ポケモンの種類ごとの強さ)や技の方が大きな差となります。ですので、最初のうちは、リーダー最高評価(個体値82%以上)を目安に育成対象を選ぶぐらいで良いかと思います。多少個体値が高くないポケモンでも、レベルアップごとに育成していくと愛着も深まっていくことと思います。
上記の考え方で育成を進めていくと、段々対象が絞られてきますので、結果的に自ずと個体値が高いポケモンを育成することに収斂していくものと理解できると思います。

それでは頑張って下さい!
長文失礼しました。

Lavista Lv121

進化前のダンバルは野生どころかたまご孵化でもなかなか高個体が出ません。
実は私も91%を1体カンストしています。
ただし、ゲージ技でコメットパンチを覚えたからです。
レイド捕獲だと、コメットパンチは覚えませんので、私なら強化はせず、高個体のダンバルの捕獲or孵化を待ちます。
年末12月のコミュニティ・デイでレガシー技を覚えるチャンスもあるかも知れませんし。

ポッポ Lv249

こんばんは。
現状で使い道が見つからなかったり、他のポケモンで補えるなら無理に急いで育成しなくてもいいと思います。

あれもこれもと育成してたら砂が足りなくなるので、わたしは96%を基準にしてます。

ただ必要に迫られた(このポケモンをおいて他にいない)状況であれば、84%でも強化します。

初期はそこまで個体値にこだわらなくていいと思いますよ(笑)
TL38ぐらいからはソロレイドができる幅が広がるので個体値を意識しないとクリアできないということもありますが、今は様々なタイプのポケモンを揃えることが大切です。メタグロスですと主にハガネかエスパーの技が使えます。本当はコメットパンチが最良なんですが、ラスターカノン又はサイコキネシスにすべきです。どちらにするかは、手持ちでハガネが足りていないかエスパーが足りていないかを見て決めてください。

ちなみに、私の個体値基準は80%以上/攻撃13以上といった感じですかね。攻撃を結構気にしてる人は多いので最初は耐久面はあまり考えなくてもいいかも知れません。

私も先の方と同じく、初めは厳選シビアにしなくても良いと思います。
ただ”育生するかどうか?”と言うと、所持している飴の数によるかと。ダンバルの飴はもうあまり入手出来ませんから(ダンバルデイの貯蓄がある場合を除く)。
(”捨てるか捨てないか”なら、私だったらそのメタグロスは取っておきます。)
飴が本っっ当に沢山(700個以上とか)あるなら安心して育生出来るかも?
少ない飴を投入して育成した後になってから卵から100%個体が産まれたらもうその子の進化すら出来ない訳で…。相棒をそのメタグロスにしつつ育成と飴集め平行するのも手ですが。
で、私ですが、だいたいの野良ポケの飴は充実しているのもあり、91%から強化育成します(トレーナーバトルで運用する為)。

まだ先かと思いますが、おそらく進化でコメットパンチ覚えれるってイベントが来るかと思います。

又はコメットパンチメタングのレイド。

ダンバル、メタングの厳選とアメは残しておくようにした方がよいかと。

ごちそうさま様、こんにちは。

私個人の意見ですので、ご参考になるかわかりませんが
回答させて頂きます。

一昨日、レイドで捕獲されたメタグロスとの事ですので
育成はせずに、当面は図鑑の肥しで良いかと存じます。
メタグロスのゲージ技がコメットパンチでは
無いからです。

また、二つ目のご質問に対しては、PvP各リーグ用に
調整しながら育成する事がありますが、カンスト前提
として回答させて頂きます。

時期やポケモンによって異なります。

現在カンストは59体と少ないながら、この中では
ミュウの個体値82.2%,コメパンメタグロスの個体値は88.9%です。

但し、 個体値95.6%以上が55体でしたので
ここを基準値として育成しております。

私も初心者の頃、恐らく今のごちそうさまさんと同じような考えを抱き、他の方が同じような質問をしているのを見て、参考にしていたのを覚えています。
TL40になった今、感じるのはあの時の考え方は少しズレていたなと。

あの頃の自分にアドバイスするなら、まず育てる基準とするのは、個体値では無く、ジムやレイドで有用なポケモンや好きなポケモンにすべき。個体値が多少低くても使い勝手には影響しないので必要なら育てる事。
個体値は自己満足の範疇の話で、レア度みたいなもんです。ですので高個体捕まえた時に喜びが得られるという意味ではやり込み要素ではありますね。

私の育てる基準は96の攻撃F以上です。ある程度ジム戦するにもレイドするにも困らない戦力を揃えた今は、これぐらいのレア度の物が砂貧乏にもならず、飴貧乏にもならず、喜びも適度に得られるバランスの取れた個体値かなと思います。

  • カレン Lv.31

    追伸です。初心者の頃同様の質問に対する回答を見た時にもやはり96以上と答えてる人は多かったです。その頃はそんな高い個体値見たことないよー。それじゃあ育てるポケモンいないよー。と感じましたが今なら分かります。上記のような事なのだと思います。ごちそうさまさんも色々な楽しみ方をしてポケモンGOにハマってくれればと思います。

ごちそうさまさんこんばんは

私はLv 40にはなっているものの本家ポケモンを全く知らず未だに相性や技の威力等に戸惑っている図鑑派です。

私も仰っているメタグロスはキープ未強化で様子見がいいと思います。もちろんごちそうさまさんのお手持ちのポケモン、飴、砂の状況にもよります。
私は90以上あれば十分戦力になると思いますし、実際キープしています。ただ強化するのは自分に合っているか使用する機会が多いかで判断しています。カイリューは強いですが私には合わないので強化は後回しにしています。レックウザ98はカンストしましたが使用機会が少なくボックスで寝ています。レックウザに砂を注ぎ込んだ為、後から獲れたバンギラス98は強化カンストに苦しみましたが、レイド戦によく使用しています。

長々とすみません。結局キープと強化は別物、強化は飴砂を考慮しながらと考えます。

Hayate Lv9

アメがあれば……ですね(*´・ω・`)b
個人的には95%以上をお勧めします
ちなみに自分は無課金ですが伝説は
そうしています。
ブーストで取ったのならば90%でも
良いと思います。

うーん、メタグロスですよねえ。コメットパンチを覚えないメタグロス、残念ながら私は100%でも育成しません。そのうち技マシンでコメットパンチを覚えられるようになる可能性も0ではないと思うので、そのまま残しておくのもよし、せっかくなので強化してもよし、と思います。

私は、すでにコメットパンチのメタグロス93%を3匹も育成してます。もう一匹91%もいて、もともとブーストのダンバルを進化させたので強化途中みたいになっていますがほっておきます。

今日、無料レイドパスが5枚もらえるようだったので、ほかにレベル3以上のレイドボスが出ていなくて仕方なくメタグロスをしました。3人でギリギリ勝利で、捕獲したら98%でした。強化せずに飴にする予定です。

orrf Lv80

こんにちは。
決めていません。

わざ、コミュデイ、キラ等。
100%を塩漬けにしていますし、82%でカンストしたのもいます。
アメや砂と相談して、必要な時に、ですね。

…個人的には、今ならメタグロスは100%でも育成しません。

OSUKA Lv96

>みなさんは何パーセント以上で育成しようと決めていますか?
一律ではありません。
ジムやバトルで使えるか?
飴や砂は十分あるか?
などを基準にポケモンごとに決めています。
トレーナーレベルが高くなると、強化の上限が高くなるので、個体値が効いてきますが、初心者の段階では、高個体値は保留しておいて、ポケモンレベルの高いものを進化させて使う方が良いです。
私は、たとえ高個体値でも、ジムやレイドの実戦で使わないものは進化も強化もしてません。
メタグロスは93%が最高(ダンバルは96%が2体)ですが、手をつけていません。100%が出れば、進化や強化するかも。
今は、実戦で使えるもので、飴が負担にならないものを優先すべきです。メタグロス91%なんてほっときなさい

麺類 Lv17

ごちそうさま様こんばんは、

コメパン持ってないメタグロスは事務沖でしか役立ちませんがそれで宜しければ砂を放り込んで宜しかろうと存じます。事務沖は特に、個体値は意味が薄れますので。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

攻略メニュー
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
伝説レイド
イベント
新機能
リアルイベント
ポケモンGO一覧記事
フレンド・トレード関連
トレーナーバトル
ポケモンリサーチ
第四世代関連
伝説まとめ
ポケモンGOのランキング記事
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事