質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

巣がクレームで消えることってありますか?

2週連続であまり行かない土地に出かける用事がありました。用事がある場所の近くに住宅街中の公園があり、そこが丁度ミズゴロウの巣でした。

先週は昼間30分ほどの滞在で10匹弱捕獲。今日もついさっき行ってみたんですが、ミズゴロウが全然居ない(@_@)まだ巣の変更前だよね!?と戸惑いました。

コミデイ前だし、住宅街の中で時給も悪くない感じだったから、夜に迷惑行為があってクレーム入ったのかな?と思うのですが、自分はクレームで巣が消えるというパターンを知りません。そんな感じで巣が消えることあったよ、という方は教えていただければ幸いですm(_ _)m

これまでの回答一覧 (7)

通常、ポケモンの巣は2週間ごとに木曜日に変更されますが、それ以外にイベントに合わせて変更される場合があります。

最近だと、3周年記念のアローラポケモンの出現増加が終了した、7/7の日曜日の朝に巣の変更がありましたので、そrで変わってたのではないですかね?

  • アルメタ Lv.63

    回答ありがとうございます。色々回答見たりみ◯ポケ見たりする限り、ご指摘の通りイベントで消えたっぽいですね。

どーも Lv280

巣の消滅とはちょっと異なる事例ですが、以前に明治神宮で突然、ポケが全く湧かなくなった際、コムデイの混雑が一般参拝者の迷惑になるという神宮側のクレームで、神宮内のポケソースの大半がなくなったのではないか、とここで話題になっていました。

ジムに対するクレームでは、ジム削除だけでなく、レイド停止やポケスト降格などのパターンがありますので、野良湧きに対するクレーム対応でも、特定ソースをなくしたり全部なくしたりと、いくつかのパターンがあるのかもしれません。

  • アルメタ Lv.63

    どーもさんの挙げていただいたパターンは聞いたことありますね。巣を消して欲しい、というのはプレーヤーしか発想しないことで、そういうことは無いかもしれませんね。

こんばんは(*・ω・)ノ

私は長崎県在住なのですが、ポケGO開始当初から原爆の平和公園周辺がポケストもソースも多く、連日、人が集まっていました。(水ソースも多くコイキング狩りも出来て、稀にギャラドスも湧いていました。)

しかし、犠牲者の追悼と祈りの場である平和公園へゲーム目的で人が集まることを疑問視する声が寄せられ、ポケスト及びソースが全て削除されました。(うろ覚えですが、市民の要望を受けた市の要請だったと思います)

個人的には、どんな形であれ人が集って、悲惨な歴史に触れる機会になることは、悪いことではないと思いましたが、当事者の気持ちを考えるとやむを得ないことなんでしょうね。

ということで、若干話が逸れましたが、ポケソースの削除もあり得るという事例でした。
※巣だったかどうかは、当時その概念を知らなかったので、不明です。

他1件のコメントを表示
  • アルメタ Lv.63

    平和公園、爆心地の近くに8年住んでましたが、爆心地の塔ジムや平和記念像ジムに人がたかってレイド、というのは自分は受け入れ難いです。ゲームしてない人の視点を忘れないようにしないとですね。

  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    アルメタさん>>コメありがとうございます。 当時はたぶんジムが無かったと記憶してますが、現在のようにレイドに人が集まれば、確かにアウトですね。 私は平和祈念像以外にも大小様々な慰霊碑があることをポケストから知ることが出来たので、そういうアプローチもいいのではないかなと思った次第でした。 ゲームしていない人の視点(=客観的な視点)は意識したいと思います。

爆湧きイベントがあるとその前後で巣の変更があったりしますよ。
3周年イベント終了辺りで巣の変更があったのでは?

  • アルメタ Lv.63

    イベントで巣の変、のパターンぽいですね。回答ありがとうございました。

neftile Lv54

巣が削除される事例とは異なりますが、巣沸きのポケモンが一時的にわかなくなった現象には覚えがあります。
タツベイのコミュニティデイに日比谷公園に行ってみたのですが、当時そこはストライクの巣になっており、ストライクの色違いも一緒に狙えるかと思っていたのですが、いざコミュニティデイが始まると、巣沸きのストライクは全く沸かなくなりました。その後、コミュニティデイの延長終了後にようやくストライクが戻ってきました。
まあ、サーバー負荷を考えれば、当然ですけどね。

  • アルメタ Lv.63

    コミデイ時はそうなりますね。ナマケロコミデイの際、ミズゴロウの巣でイベント参加しましたが、ミズゴロウ一切出なかったのでガックリでした。そうなんだー、と。

tan♪ Lv15

イベントスケジュール上のものだと思いますが、クレームという可能性も十分あると思います。
住宅街の中ということなので、やはり騒音か迷惑行為でしょうね。
クレームで巣が消えたのは初体験ですが、ジムやストップなら経験あります。
ミズゴロウの巣がなくなるのは痛いですね。

  • アルメタ Lv.63

    イベントのせいかな、と回答いただいて思うことでした。クレーム巣消滅はプレーヤー視点すぎるかも、と(*´-`)

私は毎日(平日)通勤経路に細長い公園を通っています。もちろん巣になっています。しかし、けっこう前から巣がはっきりしなかったり、2・3日で変わったりしています。イベント時だけでなく普通のときもです。

前回の巣の変更でピカチュウの巣になって、すぐにピッピの巣に変わって、その後何の巣かわからなくなり、また再びピカチュウの巣になりました。捕獲しにくくて嫌です。

  • アルメタ Lv.63

    よくわからないってこと、割とあるんですね。通勤だったら飽きなくて悪くも無いかも、と思ってしまいました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×