質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

横浜イベント対策をお教えください

横浜イベントに参加できることになりました。地方から前泊して当日の夜に帰宅します。
リアルイベントに参加するのは初めてなので、存分に楽しめるよう準備したいと思います。暑さ対策・持ち物・服装や事前対策などアドバイスをいただけないでしょうか。
ちなみに今、自分が取り組んでいるのは、すなを100万しか持っていないので、特別な交換のためにせめてもう50万増やそうと捕獲に頑張っていることと、へたってきていたスマホのバッテリーを新しくしました。
昨年の横須賀、一昨年の横浜イベントに参加されたことのある皆様、あるいはシカゴやドルトムントに遠征されたことのある皆様、ご教授願います。

これまでの回答一覧 (5)

そら Lv5

こんばんは。
みなとみらいエリアの南部に住んでいて普段桜木町から赤レンガ、象の鼻、山下公園、関内エリアで活動しています。
南側から入るとJR利用になり、臨港パークは少しアクセスが悪いので(徒歩で遠いのとルートから外れる為)あまり活動したことがありません。
今日も山公でポケ活して来ましたが、久しぶりに日差しが出たので暑かったです。赤レンガは建物に入れる、もしくは建物の影で暑さをしのぐ事もできますが、山公は北側にコンビニがあるだけで基本建物がありません。(南側の駐車場は影になりますが)
木陰はありますが、大半はオーブンな場所が多いですね。
赤レンガのトイレは外に1ヶ所(確か…)あと倉庫内にあります。
山公は駐車場のも入れて4ヶ所使えます。あと、道渡ればマックとかも。
常設のポケストはお世辞にも多いとは言えません。むしろ敷地外の方があるくらいです。
そもそも日陰もトイレもポケストも仮設されるといいのですが、何曜日の参加か存じませんが、平日以外はかなりの観光客の方もおられます。赤レンガは他のイベントと被れば尚更だと思います。休日参加の場合、色々と取り合いになることは必死かと…
あと個人的には、そこに留まり活動する場合、赤レンガより山公の方が好きです。赤レンガは四角く広いので色んな方向から人が歩いてくる感じ。一方山公は縦長で道筋もあるので人の流れが出来やすく過剰に気を使わなくて楽だと自分は感じています。
今からやっていること。自分は直前のコミュデイのすぐ後なのでボール枯渇が余儀なくされます。なので今から大量ストックです。

他2件のコメントを表示
  • シコンノボタン Lv.9

    おはようございます、コメントありがとうございます。 素敵な環境でポケ活をされているので羨ましい限りです^^ 横浜イベは平日の山下公園に申し込みましたので、そらさんのコメントは大変ありがたい内容です。ポケストの数についてはみんポケを見たところ、我が環境と比べてなんとたくさんあるのだろうと嬉しくなりました。やはり都会は良いですね。梅雨もそろそろ明けそうですし、暑さ対策が肝心ですね。アイテムボックスも拡張しました!ありがとうございました。

  • そら Lv.5

    自分も平日の山下公園に参加予定です。頑張りましょう! 昨日のコミュデイも初めて移動せず山下のみで捕獲しましたが、端から端まで10分程で歩ける公園なので余程のガチの方でないと飽きます。妻と子供と同行しましたが3時間が限界な感じでした。他の方々が仰る様に途中昼飯がてら中華街やピカチュウイベに行く気分転換も必要かも知れません。あらかじめ時間を無駄にしないよう決めておいた方がいいかもと自分も思いました。ただ、山下はみなとみらいエリアでは無いのでピカチュウを見に行くとなると時間が結構かかるかも知れませんね…。一番近くで赤レンガだと思いますが。 子供には終わってから山下から出る船に乗る約束をさせられました。横浜駅まで行くので帰りの時間に余裕があったら記念にいいかも知れません。

  • シコンノボタン Lv.9

    再度のコメントありがとうございます。シカゴやドルトムントでは会場内にポケモンのタイプ別エリアがいくつか設定されたそうです。横浜でそれを実施しようとすると3会場周遊可になるのではと予想しています。ただし有料だった海外と無料の横浜とが同等のイベントになるのかどうか。いろいろ想像してはワクワクしています。また、今回のイベントは色違いがたくさん出るとか。あまり色違いを持っていないので、この点も期待大です。確率がどの程度かにもよりますが、1種類だけのコミュデイと違って長時間楽しめるのではと思います。水上バスとかはお値段も高くはないので、是非乗ってみたいです。ありがとうございました。

こんばんは。前回の横浜イベに参加し、今回も当たりましたので、新幹線で日帰り弾丸ツアー決行です(笑)
前回は天気が悪く大雨でした…コンビニでビニ傘買って雨を凌ぎました。
そのせいで猛暑ではなかったので暑さ対策は不要でしたが、今回は保冷剤を持って行こうかと。
あとは外部バッテリーぐらいですね。それと帽子はあった方がいいかと。
水分補給用の飲料は駅のコンビニで現地調達できます。
昼食はお店はどこも行列で1時間は待ちましたか…
予め用意していく手もあります。まあ休憩がてらお店で食べるのもありですが。

くれぐれも熱中症になりませんように気を付けて下さい。

  • シコンノボタン Lv.9

    こんばんは、コメントありがとうございます。 今年は今のところ冷夏ですが、イベント期間中の天候が気になりますね。晴れの予報でもいつ急変するかわからないので、晴雨兼用の傘を持って行こうと思っています。晴れているときは日除け対策とスマホの画面が見やすいので日傘を差したいのですが、差していると周囲の人に迷惑になるぐらい混んでいるのかが気になります。 最初から雨の予報ならばレインコートのほうがいいですかね?でも、レインコートだと通気性が悪くて熱中症になりやすいのではと心配です。いろいろ悩ましいです。 特設ポケストの画像、いいですね!今年はどんなのかますます楽しみです。 ありがとうございました。

ポッポ Lv442

こんばんは。
事前準備
充分な睡眠
持ち物
水分・日焼け止め・雨対策・サブバッテリー・現金

日焼け慣れしてる人はいいですけど、帰ってきてからヒリヒリして痛かったです。
ATM探すのが面倒なので、ご飯代や駐車場代などある程度の現金は用意してるほうが楽です。

あとは現地でのトイレの場所確認。したくなってから探すでは間に合わないかも…。

  • シコンノボタン Lv.9

    こんばんは、コメントありがとうございます。 そうですね、睡眠不足だと熱中症になりやすいですものね。 それから、トイレは切実な問題ですね。利用可能なトイレの場所をできる限り事前に調べておきます。前日に付近の様子も下見します。ありがとうございました。

こんばんは。

横須賀参加しました。

サブバッテリーに関しては、横須賀では当日ソフトバンクが現地販売していたので(容量は忘れましたが、2回弱は満タンに出来るぐらいあった)、もし手持ちのバッテリーがなくなったらそれを購入すれば今後にも使えるかと思います。
横浜で販売されるかどうかは不明ではありますが、初日参加でなければTwitter等で情報が挙がるかもしれませんね。

また、横浜当日はピカチュウイベントも重なるので、GOのみなのかピカチュウイベントも楽しむのかで動き方を変えるのが良いかと思います。
恐らくは何時からどこでピカチュウイベントやるよーっていうパンフレットがあると思うので、それを見て動くのが良いかと思います(GOのみなら離れたり、ピカチュウイベント見るならそちらへ向かう等)。

あとは前日の充分な休息、当日は水分食料の補給を怠らずにすることですね。
地方からとの事なので、特に昼食等は観光的な要素を付け加えると楽しめるかと思います。

横須賀参加した際は、当方初の横須賀ということもあり海軍カレーを食べてましたね。
一日ポケモンGOばかりでなく、こういった所の息抜きも大事だと思いました。

僕も8日木曜に参加予定なので、共に楽しみましょうね!

  • シコンノボタン Lv.9

    こんにちは、コメントありがとうございます。 二日目の参加なので(あゆちゅむさんとは違う日で少々残念です)、初日の情報を手に入れようとは思っていました。3会場を移動しても良いのかどうかが気になっています。ピカチュウイベントは会場周辺の下見、観光も兼ねて前日に一部でも見ようと思っていました。そしておっしゃる通り、当日は息抜きも必要になるでしょうね。暑いでしょうから、熱中症にならぬよう、水分と休息をとりつつ頑張ります!ありがとうございました。

ポケ活中の食事は、どうされますか?
ささっと済ますなら、コンビニで買って、ベンチなどで食べれば、よいですが、折角なので、例えば、中華街で食べるなら、予め、候補を選んだ方がよいと思います(沢山お店があるので、選ぶ時間がかかると思うので)。赤レンガもしかりです。
なお、中華街は、takeout(肉まん、焼き小龍包、シュウマイなどなど)が多いので、それを利用するのもよいです。

トイレは、以下のマップが参考になります。
https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?msa=0&mid=1BmnGY974XyS3mI8CQS1MDhtQEWU&ll=35.45007422174226%2C139.64393725372452&z=16

折角なので、前泊時に横浜の夜景は、いかがですか?みなとみらいが見える大桟橋、万国橋からの眺めが良いです。あと、ぷかり桟橋も可愛いです(と思っています)。

  • シコンノボタン Lv.9

    こんにちは、コメントありがとうございます。 昼食をどうするかは深く考えていませんでした。涼を取るためにどこかでと漠然と考えていましたが、混んでいるでしょうから、中華街のテイクアウトは良いアイデアですね。それからトイレマップは非常に役立ちます。トイレが近いほうなのでマップがあることによって安心して遊べそうです^^;横浜の夜景は是非とも楽しみたいと思います。ちょっと調べてみると船もいろいろあるようで、観光の幅が広がりそうです。ありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×