ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
キラと非キラのカンスト数
質問と回答
解決済み
どーも Lv208

キラと非キラのカンスト数

キラポケモンが実装されてまもなく1年になるようです。

そこでお尋ねしたいのは、皆さまの手持ちポケの中で、カンストしたキラポケモンとキラでないポケモン、それぞれの数です。

砂が半分で済むキラの実装によって、カンストへのハードルが下がり、カンスト数が増えたという傾向があるかどうか知りたいと思いまして、、

これまでの回答一覧 (16)

こんにちは♪♪
数えた事がなかったので自分でビックリでしたが、カンストした非キラポケモンは108でした(笑)もしかしたらもう少しいるかもしれません。。この子達はキラポケモンが始まる前に強化した子が多いです。
基本はレイドに使う子達は個体値重視でカンストしていますが、個体値悪くてもカンストしている子もいますね~

キラポケモンでカンストした子は25でした。キラポケモンはそこまで数がいないのでレイドやバトルに必要ならカンストする程度でしょうか。

最近はジム置きとかにCPを調整することがあるので、カンスト無しでも活躍する子も多いです。

サンプルとしてお役に立てば幸いです(*´∀`)♪

他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.208

    回答ありがとうございます。カンストキラの数としては多いような気もしますが、キラ入手数にもよりますし、なかなか単純に比較はできませんね、、

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    こんばんは♪♪ 多分私はキラポケモンの数が多いので相対的にカンストするキラポケモンが多いのかもしれませんね(∩´∀`∩)

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    どーもさん、こんばんは♪♪ 皆さんはホントに色々考えて強化をされているので参考になりました (⋆ᵕᴗᵕ⋆)"♡ペコ 最近やっとジム戦に参戦している程度なので、ベストアンサーはなんか申し訳ないですけど。。 ありがとうございました(*≧∀≦*)

Lavista Lv142

カンスト108体中4体がキラでした。
個体値優先なので、キラでも微妙なやつは強化しませんし、場合によっては博士送りにしています。

他3件のコメントを表示
  • どーも Lv.208

    回答ありがとうございます。キラの割合としては少ない感じもしますが、キラ入手数にもよりますし、他の方と比較するのはなかなか難しいですね、、

  • Lavista Lv.142

    どーもさん、コメントありがとうございます。キラポケモンの数は35です(カンスト済み4体含む)。多いのか少ないのかは分かりませんが・・・。グラードンやカビゴン100%も居るのですが、グラードンは個体値イマイチ、カビゴンは既に数体カンスト済みなので、塩漬け状態です。

  • どーも Lv.208

    意外に皆さん塩漬けや保留が多いようですね、、

  • Lavista Lv.142

    その様ですね。ところで、最近カンストしたハピナスを忘れていましたので、カンストキラは5体でした。誤差の範囲かと思いますが、念のため(^^;; 逆にキラでないポケモンは今日のコミュニティ・デイのラグラージを含めて数体カンストするつもりですので、さらに比率は下がります。

どーも様、こんにちは。

現在、カンスト総数は65体です。
目印に★を付けて管理しております。

内訳は、キラが3体・非キラが62体です。

キラポケは、57体残しておりますが
納得できる個体値であるか、若しくは
強化対象で無いと育成しません。

チリーンの飴が28個増えたら、技解放できるので
気長に野良遭遇やリーシャン孵化を待ちます。

  • どーも Lv.208

    回答ありがとうございます。キラだからと言って強化基準を緩めるのでなければ、それほど増える訳ではないのかもしれないですね、、、

キラ18、その他74です。
必要ならば、攻撃12でも気になりません。

サンプルになれば!

  • どーも Lv.208

    回答ありがとうございます。ボルトさんはキラ入手が多い印象がありましたが、やはりニーズがあるかないか次第ですね、、

どーもさん
こんばんは❗
カンスト数は少ないんじゃないかな、と思って調べてみました。結果は以下の通りです。
非キラ…81体
キラ…7体
キラの100個体は24体いましたが、塩漬けになってるポケモン達がたくさんいます。この機会に合計100体をカンストさせちゃおうかな❗( ̄^ ̄)。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.208

    回答ありがとうございます。流石キラコレクターだけあって100が24体とは凄いです。確かにこの機会に少しカンストされてもいいかもしれないですね。

  • ショウ Lv.32

    どーもさん コメント、ありがとうございますっ。趣味枠のソルロック、デリバードからカンストさせちゃいます❗(⌒‐⌒)。

anon Lv46

私は地道に捕獲を続けてきたこともあり砂はそれなりに余裕がありますし、キラかどうかは強化の判断基準にはなっていないです。

キラポケモンでカンストしているのは、ボーマンダとマンムーとメルメタルの3体でした。
非キラポケモンでカンストしているのは、おそらく90体です。見落としがあるかもしれません。

改めて調べてみると、PL37~39あたりまでしか強化していないものが結構いました。
アメの都合もありますし、レイドボス相手のバトルシミュレータの結果でコストパフォーマンスが良さそうなところまでの強化のものや、TLが低い時に強化してそのままのものなどでしょうか。

ちなみにカンストポケモンで多いのは、カイリュー9体、バンギラス7体、カイリキー6体、マンムー6体、ゲンガー5体、ギャラドス5体、フシギバナ4体、といった感じです。


他2件のコメントを表示
  • どーも Lv.208

    回答ありがとうございます。3体はかなり少なめという感じもしますが、必要性やコスパを考えるとそうなるんでしょうか、、

  • anon Lv.46

    早い時期から少人数レイドを想定して数を揃える方を重視したということもあり、手持ちポケモンには必要性やコスパがかなり反映されています。 また、キラが実装される前にそれなりには戦力を整えていたので、個体値や種族の性能が満足できなければキラでも基本的に育てません。 とはいえある程度は余裕があるので、実用性というより趣味で強化したポケモンもいます。個体値100%でカンストのアローラ・キュウコン等をジムに置いても他のトレーナーに気づいてもらえていないような気がします。 カンストポケモン数のゲンガーは5体ではなく6体でした。あまり使わない祟り目ゲンガーを忘れていました。

  • anon Lv.46

    キラポケモンかどうかよりも個体値の方を優先するというのに加えて、キラの高個体になって欲しいポケモンがなかなかなってくれないというのもカンストしたキラポケモンが少ない理由の一つかもしれません。 キラで個体値100%のものを検索してみると、ミルタンク、ノコッチ、ナエトル、ルナトーン、メルメタル、カビゴン、モジャンボ、エアームドの8体でした。 ナエトルはコミュデイ待ちですし、カビゴンは3体目のカンスト個体を作ろうか迷い中です。

orrf Lv87

こんにちは。
カンスト67匹、うちキラは4匹だけでした。
初めてのキラだったメタグロス、ジバコイル、カイリキー、マンムーが1匹ずつですね。

すでに高個体値がカンスト済みのポケモン、個体値が少し残念なものなど、キラにして保留中はたくさんいます。

…とりま、レックウザ復刻来たらイーブイやニューラのストックからカンスト増やそうかな、とも。

  • どーも Lv.208

    回答ありがとうございます。全体数からすると少ないような気もしますが、保留中も多いでしょうし、やはりニーズとの兼ね合いもありますね、、

yourname Lv42

こんばんは!
カンスト63中、キラは8でした。

  • どーも Lv.208

    回答ありがとうございます。割合としては少し多めという感じでしょうか、、

カンスト非キラ136
カンストキラ2
でした。

どういうわけかキラ運がなく、使わないヤツがキラったり、キラでも個体値が低かったりして、あまり強化対象となるものがいません。
(強化している2体のキラはどちらも攻撃15の98%)

キラ(やブースト)でも、強化するかどうかの判断基準に違いはありません。

砂やアメは努力でどうにかなりますが、個体値はどう頑張っても変わりませんので、個体値優先です。

あと1体、強化しておきたいというときに、同じ個体値でキラと非キラがあれば、キラを強化しますが、例えば93%のキラと96%の非キラなら、後者を強化します。

  • どーも Lv.208

    回答ありがとうございます。2体と少ないのは大変意外ですが、砂をしっかり集めておられるので、基準がぶれないのかもしれないですね。確かに砂は運とは関係なく努力さえすれば手に入りますし、、

higatak Lv129

どーもさん、こんにちは。

カンスト70体の内、キラポケモンは10体(14.3%)でした。

カンスト基準として、個体値96%以上(キラポケモンなら93%以上)を原則としています。
レガシーワザ持ちの一部やミュウなど基準外も少しだけいます。

カンストキラポケモンで基準を満たしていないのは、れんぞくぎりカイロス1体だけでした。

ちなみにキラポケモンは58体いますので、カンスト率 17%ですね。

  • どーも Lv.208

    回答ありがとうございます。ボルトさん同様、SNSの方を見てるせいか、キラ入手が多いような気がします(笑)。なるほどトレードなのでレガシーという基準もありますね、、

キラ15
非キラ92

でした。
同じ個体値ならキラを強化しますが、個体値が低いのにキラだからカンストという考えはありません。
必要なポケモンを必要なだけ最低限がモットーです。

  • どーも Lv.208

    回答ありがとうございます。カンストの基準は同じなんですね、、

キラポケモンのおかげでカンストポケモンの数が飛躍的に増えました.7月20日現在,カンスト数は85で,キラポケモンは40,非キラは45です.さらに,カンスト候補はキラポケモンがあと10体なのに対し非キラポケモンはミュウ(流石に交換不可)ただ1体なので,お盆ごろには逆転すると思います.キラ比率は世代が進むほど高く第一世代は80%が非キラですが,第三世代以降は逆にキラが圧倒しています.
カンスト基準は個体値89以上かつ攻撃13以上ですが,45点満点において1点差はPL2.0の差で相**ることにしています.例えば,タツベイの非キラが個体値100でPL20(卵産),キラが個体値96でPL26だったため,キラの方をカンストしました.ドラゴン定員に達したこともありバーマンダ100は塩漬けのままです.
一般的にキラは砂半分といわれていますが,交換対象が殆どPL25以上なので伝説とベビィを除いては,砂が3分の1くらいに減少した感覚があります.

  • どーも Lv.208

    回答ありがとうございます。すでに半々に近いですね。PLを加味すると3分の1ぐらいというのもなるほどうなずけます。

torazou Lv34

どーもさんこんばんは。

全カンスト個体が158体です。
内訳は非キラ136体、キラ22体です。(キラ割合約16%)

キラっても攻撃個体値が12だったりトータル80%半ば以下ならアメにしてます。結局個体値、特に攻撃個体値にこだわってしまいますね。ソロレイドに燃えてたなごりでギリで勝ち負けに影響するかと考えてしまいます(実際は変わらんでしょうが気分的に)

最近はキラっても強化しないあるいは博士送りが増えました。
個体値の再抽選をしてる的な感覚です。

あぁ、でも今見たら初期のキラはAAAやAABもカンストしてますね....よっぽど嬉しかったでしょうね(*´∀`)クスクス
今は最低がCCCなんである意味キラではレアか....
相変わらずケッキングはカンストしませんが。

まぉ砂は貯めりゃあ済むし今後はさらに個体値優先でしょうね。
ただ個体値にこだわらない防衛ポケのカンストはふえました。
でもそれも数がそろったしもう要らないかな。

  • どーも Lv.208

    回答ありがとうございます。なるほど、個体値の抽選ですか、、キラも増えてくれば厳選が進むのも当然かもしれませんね。

レイドの攻略・対策の為に艦隊で強化準備するので個体値が低くても6体強引に強化してしまいます。恐らくカンストポケモンの平均個体値は誰よりも低いと思います。そんな強化基準のハードルが低い自分の総カンスト数は約170体 内キラ22体です。因みに伝説のキラ未所持です。

  • どーも Lv.208

    回答ありがとうございます。なるほど、艦隊優先のカンストだと、いつ来るかわからないキラを待っている訳にもいかないですね。個体値に拘り過ぎるといつまでも数も揃いませんし、、

非キラキラが96、キラキラが9でした。
キラキラを強化していていつも思うのが、星の砂よりも飴が節約できればいいのになあ、ということです。

それとどちらにも関係するのが、飴1000個です。強化したいけど、1000個下回るし、どうしよう。やっぱりやめとこ。
そういう意味では伝説ポケモンは最初から1000個あきらめているから気楽です。不思議な飴を貯めなければならないけど。

  • どーも Lv.208

    回答ありがとうございます。他の方と回答も拝見して、割合としてはバランスがとれているように思いました。なるほど飴の節約とは実装されたら面白いですね。

カンストしたキラは15体、非キラは119体でした。
キラでカンストしているポケモンは、非キラと比べると、砂が半分なので、基準は低くしており、全体的に個体値は低めです。
もう少しカンストしても良いのですが、直近のレイドで出番が無いものが多く、後回しにしています。

  • どーも Lv.208

    回答ありがとうございます。やはり心情的に基準を緩くしてしまうのが自然なような気がします。十数体ぐらいが平均的なところかもしれませんね、、

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

攻略メニュー
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
GameWith杯
第二回GameWith杯の概要
伝説レイド
イベント
リアルイベント
新機能
ポケモンGO一覧記事
フレンド・トレード関連
トレーナーバトル
ポケモンリサーチ
第四世代関連
伝説まとめ
ポケモンGOのランキング記事
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事