質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロケット団最適ポケモン!!!

ロケット団がついに復活しましたね(*´꒳`*)!!!
昨晩は次の日早いにも関わらず、歩き回ってしまいました笑

さて本題ですが、ロケット団が使ってくるポケモン達は
どれも強力なものが多いですね!
対策をしていないと負けてしまうことがあります!(逆に燃えますけどね笑)

私が10戦ほどやった感覚だと
『弱点を突くよりも、タイプ耐性があるほうが勝ちやすい』と
感じました

「カビゴン」と闘うとき、ジム戦では「カイリキー」が最適と言われてますが、
ロケット団ですと猛攻に耐えられず、すぐにやられてしまいます

耐性のある「メタグロス」にした場合、ダメージは劣りますが
「カビゴン」に体力を半分残して勝利しました!

このようにジム戦とロケット団戦では、最適ポケモンが違ってきますね
他の「クロバット」「カイリュー」等で
『これが最適だと思った!』というのがあれば
是非教えてください!!!

これまでの回答一覧 (10)

Lavista Lv440

私も昨晩スペシャルリサーチが来たのと近くのポケストがシャドウストップになっていたので出かけたところ、次々マップにシャドウスポットが現れて、まるで新規ポケモン実装時のニアバイチェーンのように家からどんどん離れて行ってしまい、帰宅したら23:30でした(オイオイ)。

さて、現時点で21回戦った感覚ですが、ディアルガは汎用的に使えそうです(個体値96Fカンスト済み)。特にカイリューには有効かと。この辺りはレイドと同じですね。

カビゴンは技によって全然感じが異なります。カイリキーであっさり倒せる事もあれば、全然歯がたたない事もあります。なので、気合玉ミュウツーを使うと間違いないでしょう。

炎系には岩統一バンギラスで大丈夫です。
毒はグラードンでゴリ押しできている感じです。
水系はライコウで倒せますが、続くとシンドイ(ゼニガメ-> カメール ->ラグラージだと最後のラグラージまで持たない)ので、もう一体電気が必要かも知れません。

あとは最初にロケット団のしたっぱのセリフをよく見て布陣を選択する事でしょうかね。

なお、通常は最初に戦ったポケモンが救出対象になるはずですが、2体目が救出対象になった事が一度ありました。バグなのか、それとも低確率で起こりうる事なのか・・・。

他1件のコメントを表示
  • ☆★☆★☆★☆ Lv.114

    舌舐めカビゴンに気合玉ミュウツー(カンスト)を当てた際には被ダメージが酷く撃沈しましたので、相手のCP次第ではありますが注意が必要かと思います。

  • Lavista Lv.440

    カビゴンとは3戦しましたが、ミュウツーで撃破できなかった事は無いので、舌舐めとは当たっていないのでしょうね。まぁ再戦もできるので、やられたらカイリキーに変更して再挑戦します。

相手の使うわざを知るのが大切ですね。
・カビゴン
したでなめる or しねんのずつき
ヘビーボンバー or げきりん or じしん or はかいこうせん or ロケットずつき

ゲージわざにはシールドを貼って凌ぐとして、しねんのずつきならメタグロスでWいまひとつに受けられるのですが、したでなめるは抜群になってしまうので博打になります。どちらもいまひとつに受けられる悪タイプを持つバンギラスの方がいいかもしれません。

・クロバット
かみつく or エアスラッシュ
ヘドロばくだん or エアカッター or シャドーボール

こちらもバンギラスなら通常技もゲージ技もすべていまひとつに受けられます。さらに岩技を覚えさせていればこちらから抜群も取れます。
クロバットの使うかみつくはダメージ効率が良い技なので注意です。

・カイリュー
ドラゴンテール or はがねのつばさ
げきりん or ぼうふう or はかいこうせん

ドラゴンに対してはフェアリーが攻防ともに相性がいいのですが、はがねのつばさだった場合、抜群を取られるので何も出来ずに倒される恐れがあります。こおりポケモンも鋼に弱いので注意です。ドラゴンはドラゴンテールだった場合、互いに抜群同士の殴り合いになりCPが高い相手が優位になってしまうと思います。
はがねタイプならカイリューのすべての技をいまひとつに受けられます。ボスゴドラなら、はがねのつばさ以外はいまひとつに受けられ、岩技で抜群を取れます。先日実装されたうちおとすを覚えさせるといいかもしれないですね。

D Lv80

カビゴンだと思い、皆さんの反応見てミューツー主体で勝てず。
カイリキー三体にして再戦したら、あっさり勝利。

持ってる技でずいぶん変わるんですかね。

それより薬の消費が、ちょっと痛いですね。

とりあえずAパターンとBパターンは最低用意といった感じでしょうか。

どーも Lv280

相手や相手技によってメンバーを変えたくない、という一心で画像の面子にしました。バトルは大嫌いなので何も考えたくないからです。何が出てこようとゴリ押し&耐久耐性無視でいきます。

neftile Lv54

>私が10戦ほどやった感覚だと
>『弱点を突くよりも、タイプ耐性があるほうが勝ちやすい』と
>感じました
私も同感です。というのも技2は2回までならシールドでダメージを0に出来ます。そしてR団側はプレイヤーほどの頻度では、技2は撃ってきません。なので、被弾の大部分は技1によるものです。
カビゴンの技1がしねんのずつきの場合、カイリキーでは抜群を取られるので、倒されやすくなります。ただし、カビゴンの技1がしたでなめるの場合は、メタグロスでは抜群を取られるので、倒されやすくなります。よって、ダメージ重視なら、どちらでも等倍になるルカリオ、耐久重視なら、バンギラスの方がいいのではないかと思います。
※出会えてないので、検証できてませんが。

 昨日10戦して,ズバット→ゴルバット,ミズゴロウ→ラグラージ,ヒトカゲ→リザードン,コラッタ→カビゴン等をやりました。はっきり覚えてないけど,多分そんな感じの組み合わせだったと思います。

 とりあえず面倒なので汎用PT(ルギア/バンギラス/メタグロス)をサラッと組んで対応しましたが,負けそうになったことはありません。先鋒を落とされたのは1回か2回かな。まぁMAXルギア100%でええやろ,みたいな感覚ですね。(←ささやかな自慢)
 ルギア大好きなので,何も考えずにでんぐり返ししながらゴッドバードで押し切る感じがちょっと幸せです。通勤途中で急ぎ足で歩いている時でも何とかやれますし。

 最初,舐めプで相手の2技をガードせず喰らってみたら流石のルギアも落とされてしまい,何事かと思いました。でもガードすれば大抵余裕ですし,そもそもあまり2技打たれませんね。
 ルギア2体目を本格強化してしまおうかと考えているところです。

今日9戦しました。
まだ要領を得ない2戦目にカビゴン→リザードン→カイリューで負けて、PvPとは比べ物にならない難しさを感じました。

クロバット~ゴルバット、ヒトカゲ~リザードンはカンストのかみかみバンギ1体で倒せました。
カイリュー相手の場合は岩技の方がいいので、岩統一のバンギを入れておくと安心です。

カイリキー、ミュウツーは強化が足りないのもあり、やられるのが早かったです(^_^;)
カビゴン対策どうしようと思ってましたが、メタグロスもアリなんですね。

  • もんぺ Lv.33

    クロバット→ズバットの間違いでした。 名前を覚えきれないお年頃(^-^;

こんばんは。
私もあやつじさんと同じく耐性が重要だと考えています。

他の方もおっしゃっていますが、ディアルガはオススメですよ。

こちらのドラゴン技は全員に等倍以上で入り、特にカイリューには抜群。弱点の地面・格闘技はほとんど飛んでこない(カビゴンとラグラージの地震ぐらいでしょうか)。それに加えてノーマル、草、水、毒、鋼、エスパー、飛行、虫、岩、電気に耐性があります。

カンストしていない状態でどれぐらい戦えるかは分かりませんが、もしお持ちなら使ってみて下さい。

タイプ別に1体目はこの辺りを出します。

orrf Lv146

こんにちは。
レイドと違い相手も技1を可能な限り連打してくる中で、全受けすることを計算しないといけないわけで。
しねんのずつきのカビゴンならおっしゃる通りでしょうし、したでなめるのカビゴンだとまた様子が変わります。

個人的には、こんな感じに考えてます。
フシギバナ:エスパー統一メタグロス(次点:ファイヤー)
リザードン:岩統一バンギラス
カメックス、ラグラージ:ロズレイド(草タイプ強ポケモンでOK)
カビゴン:きあいだまミュウツー
クロバット:岩統一バンギラス
カイリュー:れいとうビームミュウツー

他に気になる点は、カイリューには氷ポケモンぶつけたくなりますが、はがねのつばさにマンムーがあっさりやられて方針変えました。
クロバットのかみつくはミュウツーやメタグロスに刺さるので、これもノーマルアタックだけでやられるので注意です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×