質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
まし Lv1

EXデオキシスについて

皆さん少し遅れましたが2週目ウルトラボーナスお疲れ様でした。今回でEXで出ていたデオキシスが☆5レイドとして登場したわけですが、というかしてしまったわけですがEXで得られるデオキシスの存在意義って何なのでしょうか?前回のミュウツーのようにレガシー技があるわけでもなく、ただただ配布しただけという印象敷かないのですが…。サイコブーストがレガシーになると思ってたのになぁ…。皆さんはどうお考えでしょうか、回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

Lavista Lv440

デオキシスは個体値の関係でレイドやジム戦で使いにくいので、捕獲の目的は図鑑登録が主になると運営側も考え、特にプレミアム感は出さなかったのではないでしょうか?
一方で、トレードができずレイドでしか入手機会が無いので、今回のウルトラボーナスでの登場は、取り逃がしたフォルムがある人への対応だったのではないかと思っています。

  • まし Lv.1

    回答ありがとうございます。私も約3か月前に始めた新人なのでデオキシスは持ってませんでしたので通常で出てくれて嬉しいとは思いました。図鑑埋めにもなるわけですし。ただあまりにもEXと通常☆5の差が無さすぎるのでは…?と感じましたね…。実践で使わないと言ってもです。

masayuki Lv43

ましさんこんばんは。デオキシスは私もEXレイド
1回しか参戦できませんでした。
今回はそういう人に対して4フォルムプレゼントですかね。
レガシー技持ってもそんなに使い道ないし。
私は観賞とスーパーリーグ用ですね。

  • まし Lv.1

    こんばんは、回答ありがとうございます。まぁミュウツーの下位互換な感じになってしまいますし、確かに使い道ないんですけど…特別感が欲しいんです、特別感が…。

EXレイドに参加できない人の救済が一番の狙いと思いますが、少し異なった視点から考えてみました。

デオキシスは交換不可につき、個体値の厳選にはレイドの数をこなす必要があります。
したがって、通常レイドでも出ることで、その機会が増えます。
また、不思議な飴が有り余っている人なら別ですが、デオキシスに飴を投入してまで強化したいと思う人は珍しいと思いますので、数をこなすことで飴を集めることにも繋がります。

  • まし Lv.1

    回答、ありがとうございます。個体値の厳選や飴の回収などが出来ることはとても嬉しいのですが、通常☆5レイドとEXレイドの差が無さすぎるように感じたんですよね…。

どーも Lv280

自分はマーキングを一切しないのであまり当選しませんし、当選しても休日以外は参戦できないので、デオキシスのEXは15戦ほどしか参戦しませんでした。ミュウツーのEXはもっと少なく、10戦も参戦できなかったと思います。通常の黒玉から比べると極端に少ない数です。

なので、EXボスが切り替わる前には、ある程度の期間、通常黒玉で出して欲しいですね。ミュウツーに比べるとデオキシスは通常黒玉期間が短かったので、35戦しかできませんでした。もう少し長くてもよかったです。

EXにあまり当選しない者からすると、参戦して入手できるだけで特別感があります。ただ、レアポケもある程度たてばバラマキをするナイアンですから、1年たって通常黒玉でバラまくのも当然だと思います。レガシー技とか考えたこともありませんでした。今のやり方で特に不満もありませんし。

  • まし Lv.1

    回答ありがとうございます。私もデオキシスのEXには何回か招待されてましたが1回しか行けたことがないです。なので通常で出るとなった時は嬉しかったんですが、あまりにも差が無いのではと感じました。今まで1年間EXに招待されるように少しでも頑張ってきた人達に特別感があっても良いのかなぁなんて…。私の考えなんですけどね。

ポッポ Lv442

こんにちは。
うーん、この形が一番無難じゃないかと思いますけどね。
差別化は大事だけど、1週間しかないのに技違いで4フォルムコンプリートは無理という人は少なくないでしょうし、今後のスピードフォルムだけ技を変えるというのもね…。

全フォルム一気出しをスピードフォルムの期間が終わってから技を変えてやればよかったんでしょうけど、現在のポケモンGOの環境考えたら、(技を変えたとしても)存在意義を問われるようなポケモンでお茶を濁してる場合じゃないですからね。

何も変えずにチャチャっと流してくれたのは、個人的には高評価です。

  • まし Lv.1

    回答ありがとうございます。そう、差別化して欲しかったなというのが私の考えです。EXレイドに参加できた人達しか得られない特別感が欲しかったなって感じました。

ウルトラボーナスというのはあくまで「ボーナス」なので、目標未達成の場合は実施されないこともあるわけです。
(内容が公開されていないので、ナイアン側でいくらでも数値の操作が可能ですが、一応不正は無いとして)

だから、開始から1年間、4フォルム3ヶ月ずつとして9月までははEXレイドでデオキシスというのは当初の予定通りと思われます。

そうすると、やはり、ボーナスの内容が問題だったのかな、と思います。

EXレイドに参加できなかった人たちの救済を考えると、通常の5玉レイドでデオキシスを登場させるのはアリだと思いますが、それは夏季イベントのボーナスとして9月中に実施するのではなく、EXレイドが切り替わった10月以降で良かったんじゃないかと。

ウルトラボーナスとしては他の伝説復刻でもいいですが、ミュウツー2週間でも良かったんじゃないかと思いますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×