質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヒトモシ

ヒトモシの100%が出ました。
育てようか迷ってるんですが、育てた方が良いか悪いか具体的な理由が知りたいです。

自分の場合、ヒトモシはコミュニティデイ対象のポケモンだと思ってるので、特別な技を覚えさせる為にも育てるのはちょっと待った方がよろしいのでは?と思っているのですが、後々にレシラムが控えており、全てにおいてシャンデラの上をゆくポケモンとのことでレシラムが実装されたらゴーストとして使うのならまだしも、炎としての使い道は殆どないと思うんですが、どうなんでしょうか。

これまでの回答一覧 (10)

現在、最も人気の高いポケモンであり、フレンド90名中約半数が相棒にしています。更にはキラ交換でも最高の人気なんです。ダークライが交換不可、レジ不人気とはいえ、久しぶりの大型新人ですよ。
故に強化するなら、今でしょ!コミュデイは少なくとも1年は先。その時は2体目を強化すればいい。未実装を待っていたらいつまでたっても強化できません。最愛の人がいるのにもっと素敵な人が現れるかもなんて考えていたら、チャンスを逃してしまいます。
尚、後になる程強いポケモンが登場するのは当たり前なんです。だって、より強くしないと強化をやめてしまいますから。

退会したユーザー

種族値的に微妙だけど特別技で化ける御三家のようなポケモンは、コミュデイまで待つのは有りです。
シャンデラは種族値がかなり高いので、後に上位互換が登場しても活躍の場はあると思います。
逆に上位互換が出るまでなら十分活躍できるので、今MAX強化して使うのもありだと思いますが。

kaz Lv65

レシラム実装されたらシャンデラの使用優先度が下がりそうなのでコバルオン対策で使える今が旬じゃないかなぁ…と。

炎で使う場合のレシラムとの比較ですかね?
レシラムが実装された場合、たしかに攻撃防御HPの種族値はすべてシャンデラよりレシラムの方が上になります。しかし耐久面では大きく差がありますが、攻撃は少しの違いしかなさそうです。予測通りなら種族値で4しか変わりません。

シャンデラは限定技を除いて炎技の最高峰の組み合わせ、炎の渦とオーバーヒートを使えます。
レシラムが使える技はしばらくわかりませんが、現在の環境では少なくともオーバーヒートを覚えないと攻撃性能ではシャンデラの方が強くなります。また、炎の渦か炎のキバを覚える必要もあるでしょう。

また、レシラムはドラゴンタイプでもあるので氷に対しては耐性面で劣ります。おそらく耐久の種族値の差を埋めるくらいには影響があると思われます。
反対に草・虫に対しては2重耐性を持つことになるのでレシラムが優位に立ち回れます。そういった使い分けも出てくるかもしれません。

結論としては、レシラムの技しだいなので何とも言えません(´ー`)
シャンデラが特別なわざを覚える可能性はありますが、元々の種族値が高い部類なので、強い技を覚えるようになってもバトルバランスを壊すことになりかねないため、強い技は覚えないんじゃないかと思います。そもそもシャドボとオバヒという現状タイプ最強わざを覚えますしね。

コバルオン対策に最適。
鍛えるなら今でしょ!

こんにちは
先日キラフレンドさんとの交換でキラ100になりました。強化タスクが出るたび強化はしていましたが、進化はCDも考慮して躊躇していました。が、皆さんのコメントを見て、やはりコバルオンの出た今だと確信しました。
ルカルカさんもいっちゃいましょうよ!

どーも Lv280

カンスト91Fを先鋒に起用したコバルオン対策パーティですが、ようやく今日のレイドアワーで初参戦できました。11人で相手インファイトに入り、オバヒ3発、ダメ2を確保しました。相手技によるとは思いますが、ファイヤーを上回る火力は悪くない感触でした。

先のことはわかりませんので、高火力ポケはとりあえずカンストして使ってみる主義です。対コバルオンでは間違いなく使えると思いますが、ファイヤーと比べた優位性がずば抜けて高い訳でもないので、艦隊を組むほどではないのかなと感じましたが。

他1件のコメントを表示
  • コダクン Lv.102

    どーもさんの対策パーティが私のと似ていてなんかちょっとうれしくて見比べていたら、いつものようにボケてる私を発見。シャンデラは強化中だけどなんとファイヤーもエンテイの代わりに入れている炎統一ホウオウも強化中だった。しかもリザードンは100%ではなく98%をメンバーに入れている始末。不思議な飴はシャンデラに投入中だけどファイヤーとホウオウも少し強化しておきました。

  • どーも Lv.280

    カウンターリストのDPS順に1種族1体で並べました。リザでもシャンデラの9割近い数値なので、これで十分かと。第2陣にはダークライ対策に多用したカイリキー艦隊をそのまま使うつもりです。

baracapy Lv16

最優先で育成しましょう。
ゴースト、炎両タイプの最強候補の一角ポケモンです。コミュニティデイまでの繋ぎに使うも良し、それ以降も戦力として十分期待できます。
レシラムも近々実装されますが攻撃種族値の差は誤差程度なので気にする必要はありません。

コバルオンにシャンデラをあてたくて、とりあえずPL35にして使い始めています。(個体値はfdf)
不思議な飴が入ったら少しずつ強化しています。
本当に強いのかは大人数のレイドバトルではわかりません。私のスマートフォンは非力だし。

ひとつ言えるのは、強化途中の今は、対ロケット団では強化完了したブラストバーンリザードンよりも弱いです。
レイドバトル、ジムバトル用ってことかな。

orrf Lv146

こんばんは。
結論、スレ主がコミュデイを視野に入れるなら保留でいいと思います。
ファイヤー、エンテイ、グラードン、カイリキー辺りがいれば充分戦えると思いますし。

…自分の場合は前回のタスクとキラ交換で95%が2匹用意できたのでカンストしました。
(前回のイベント頑張って集めた野良ヒトモシが結構居ます)

今のコバルオンと次の次?のビジリオン、ストーンエッジにさえ気を付ければ、シャンデラ、かなり活躍すると思うんですよね。
自分は、「今使いたいから」カンストしました。

  • orrf Lv.146

    画像添付忘れました…orz

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×