質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
keikei Lv1

エクセレント確率, DPS

はじめまして。
ずっと拝見していましたが、初投稿になります。
東京在住レベル40です。

①確実にエクセレント出せます?(確実=9割以上だとして)
自分はわりと慣れている方だと思っていて、伝説のポケモン相手だとほぼ確実に(カーブで)エクセレント出せます。
しかし、例外がルギアとカイオーガでした(三鳥も出せなかったような気もしますが、忘れました)。
・出せるポケモンでも移動するタイプ(クレセリアやダークライなど)は真ん中にいるときしか出せませんが、左右にいるときも確実に出せるのでしょうか。
・ルギアはサークル固定できないみたいですが、カイオーガでもみなさん出せますか?その場合やはり真ん中まで待つのでしょうか。

また、「エクセレント3連発」のタスクもありますが、レイドバトルで伝説以外だとほぼ確実にクリアできません。もちろんザングース、ホエルコ、イワークのような確実にエクセレント出せるポケモンもいますが、これらのポケモンが野生で3連発で出ることはほぼないので、野生だとあきらめています。
・野生のポケモン相手でも上手な方はすぐクリアできるのでしょうか。

これまでの回答一覧 (7)

でへへ Lv120

サークル固定をすればほぼ出せると思いますが対象によっては率は下がります。
また左右に寄られると難しいので真ん中に来るまでじっと待ちます。
ダークライで低個体値の時に待つのが面倒で端に寄った時に投げたらエクセレントが出ましたので可能ではあると思いますがそれなりの練習が必要なんだと思います。

連続タスクですが、ウソッキーとかエイパムなどエクセレントが取り易くてバレやすいポケモンで赤ボールを使うと連続を出しやすいですよ。
※体感ですが平均2-3回はボールから出てくれます。

タスククリアに伝説を利用するのは極めて有効ですが、予想に反して初球で入ってしまう事もあるので直前の捕獲でエクセレントが出たらそれを維持してレイドに入るのもいいかと思います。

あとは色々トライして出しやすいポケモンを発掘するのも大事かと思います。
先日のハロウィーンイベントでヨマワルが結構出しやすい事が分かりました。

  • keikei Lv.1

    >でへへさん ありがとうございます。伝説は基本的に黄色パイルで捕まえているので、タスククリアはできるんです。ウソッキーやエイパムは確かに出せそうですが、ヨマワルもですか!練習します。

marwa Lv34

エクセレント3連発のみコメントします。伝説で確実にエクセが出せる腕があるのであれば、やはり湧きやすい奴でエクセが出せるように練習しておくのが良いと思います。私はカモネギやフシギダネ、ヤミカラス、コダックその他幾つかあたりであれば、90%以上エクセが取れます(ナナの実必須ですが)。同じサークルサイズでも、距離感とかで相性がありますよね。相性の良さそうなので普段からエクセ狙いで投げていると良いと思います。ゴビットタスクを3つ溜めてやりましたが、緊張が増して失敗確率も上がりました。タスク一つだと全く問題ないのですが。そういう緊張感というのも本当にパフォーマンスを落とすのだと痛感しますよね。

  • keikei Lv.1

    >marwaさん 本当ですか、ヤミカラスやフシギダネなんか想像もできないです。そうなんです、ゴビットタスクでだいぶストレスたまったのでここで質問させていただきました。3つためれば失敗確率上がるの本当にわかります!

kaz Lv65

ポケモンによってサークルの大きさも距離感も変わるのだから確率に多少のブレが生じるのは仕方ないこと。
使用している端末によって画面の縦・横比率が違うので画面が縦長だとサイドがカットされ遠めのカーブが投げ難いなどの端末によってのクセも生じます。
スロータスクを手軽にクリアしたかったらサークルが大きいイワークやポニータのリワードをすぐクリアせずストックしておけば効率良いのでは?
ストックが無い時にスロータスクを抱えてしまった時はサークルが小さいポケモンはゴプラで捕獲、サークルが大きなポケモンのみ手取りするとかいくらでも工夫できますよね。

どーも Lv280

下手くそだし、上手くなろうと思ったこともないので、伝説ではボスにもよりますが、エクセは平均5割程度です。ただ、ボスによってはボールの6、7割程度しか当たらないこともあるので、体感的にはエクセは1レイド3、4投というところです。

この手のスレでいつも思いますが、ここの住人はともかく、一般トレーナーはどの程度スローで頑張るのでしょう?

レイドって、待機で2分、バトルに2、3分かかることも多いので、捕獲には時間をかけたくないです。さっさと終わらせたいので、もちろんサークル固定などしたことありませんし、威嚇が終わるのを待つのもイライラしますので、どんどん投げて大半外したりもします。100個体なら多少慎重にはなりますが。

野良捕獲でもエクセとか面倒くさくて、タスクは一切やらないことにしてます。

  • keikei Lv.1

    >でへへさん ありがとうございます。伝説は基本的に黄色パイルで捕まえているので、タスククリアはできるんです。ウソッキーやエイパムは確かに出せそうですが、ヨマワルもですか!練習します。 >marwaさん 本当ですか、ヤミカラスやフシギダネなんか想像もできないです。そうなんです、ゴビットタスクでだいぶストレスたまったのでここで質問させていただきました。3つためれば失敗確率上がるの本当にわかります! >momoさん そうです、その目的のための質問です。笑 捕獲率は私も95%くらいあるので、満足はしてるんですが、仕事忙しくてレイドできないときはエクセのタスクが数日間たまっていて。加えて先日のダークライは真ん中まで待つとだいぶ時間かかってしまい。やはりレイドですよねー。 >yyyさん やはり相性もあるんですかねー。ホウオウは私的にはめちゃ簡単です。真中オンリーはほんと時間かかるんですよね!質問に書き忘れたことに「野生だとナナ使ったほうがいいのか」があったのですが、ナナ使うんですね!つまり、野生ではサークル固定ではないってことですよね。 >どーもさん よく周囲で見かける方はサークル固定もせず、ストレートでぽんぽん投げているイメージがあります。エクセレント1発出るとすごく喜ぶ!みたいな。私は無課金ということもあり、レイドパスが非常に貴重なので、サークル固定して、真ん中まで待ってやってますが、やはり時間はかかりますし、イライラすることも少なくないです笑

はじめまして!
TL40になって1年半経過するものです。
伝説はほぼ確実にexcellent出せます。
一緒にレイドしている仲間にすら気持ち悪いと言われる始末で(笑)
伝説以外であればゲンガーが苦手ですかね…これに限ってはグレート狙いにしています。
野生でexcellent出しづらいのは近すぎるポケモンとズバットやヤンヤンマ系ですね。それ以外は大体excellent出せると思います。タスクでexcellent3連続とかあれば付近にいるまずexcellentを出しづらいポケモンから狙っていきます。もし決まればその方が2球目以降気持ち楽ですし。
あと自分は秘策?としてタスクの報酬ポケモンでexcellentを出しやすいポケモンを残していますよ。

momo Lv68

半分エクセカーブを出すことが目的になってますね(笑)10回以上連続で出したとしても逃げられるときには逃げられます。全力で確率を上げれば逃げられたとしても諦めがつくもんで(笑)グラードンあたりは左右どちらかでエクセレントが出しやすかった記憶がありますが性格上待てる方なので基本真ん中狙いです。ここのところの5玉では200回くらいやって3匹にしか逃げられてないのでそれが楽しくなっちゃってます。野良は夜中だと狙うことがありますが、基本レイドですね。

  • keikei Lv.1

    >momoさん そうです、その目的のための質問です。笑 捕獲率は私も95%くらいあるので、満足はしてるんですが、仕事忙しくてレイドできないときはエクセのタスクが数日間たまっていて。加えて先日のダークライは真ん中まで待つとだいぶ時間かかってしまい。やはりレイドですよねー。

yyy Lv45

こんにちは。
自分も同じ感じです。

ルギアは好きなポケモンだったのですが
あまりにも捕まらないし、
威嚇動作も唯一無二(?)で嫌いになりました(笑)
カイオーガなどの移動系は真ん中オンリー狙いで
6〜7割のイメージです。
ちなみにホウオウも相性激悪です。

真ん中オンリーで狙うので
ダークライも捕獲にとにかく時間がかかりました。

クレセリアみたいにどうでもいいの(笑)は
左にいるときも投げていましたがそのときは
グレート狙いでやってました。

フリーザーは完全に忘れましたが
ファイヤーは距離が近くなってからはそこそこ狙えてたと思います。
1番最初の遠い状態はなんとか捕まえましたが、エクセレント以前に届かせること自体高難易度でした。
サンダーは細かく動くのがなんとなくやりにくいですが時間かけて狙えば8〜9割行けると思います。


3連続は伝説がほとんどですが、
他にはカモネギ、スリープ、エイパム、マグマッグ、ドンメル、ヨマワルでもやります。
マグマッグ、ドンメルはその辺にいすぎて狙えば割と入るようになってしまいましたが、3回目はできれば避けます。エイパムはバナナ必須です。

他1件のコメントを表示
  • keikei Lv.1

    >yyyさん やはり相性もあるんですかねー。ホウオウは私的にはめちゃ簡単です。真中オンリーはほんと時間かかるんですよね!質問に書き忘れたことに「野生だとナナ使ったほうがいいのか」があったのですが、ナナ使うんですね!つまり、野生ではサークル固定ではないってことですよね。

  • yyy Lv.45

    1回目は適当にやってエクセレントが出たら、2回目からはバナナ投入のイメージです。野良は威嚇動作が長い間無いことがあり待つのが面倒なのでサークル固定は自分はしてないです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×