質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv23

個体値について

皆さんは基本、個体値100%は強化すると思いますが、ここからが質問です。
皆さんの『最低でも個体値が○○%なら強化する』を教えてください

これまでの回答一覧 (10)

どーも Lv280

個体値100でも強化しないポケの方が多いですが。使わないポケを強化しても仕方ないので。自分はカンスト主義で、しかも野良捕獲は個体値を調べませんから、対象となるのはPL15、20、25の個体に限られており、砂も飴も使いますので、使途がないポケは100でも育成しません。

逆に即戦力にするポケなら、レア度にもよりますが、3星で攻撃14以上なら、個体値が80台でもカンストします。砂の節約のために高PLという理由だけでカンストすることはしません。てか野良捕獲は即飴なので手元に残りませんし。

こんにちは。

レア度により多少のブレがありますが、
下記の基準を目安にしてます。

100%、98% → 強化対象
96% → DFF以外なら強化対象。
93% → 攻撃Fならば強化対象。 フル強化はしない。

91%以下は強化対象外です。



yourname Lv60

個体値100パーセントは基本的に強化するんですか?
大部分は強化しないし、そもそも100パーセントに気づいても、もしくは、気づかず送ってしまうことが多いです。

でへへ Lv120

昨年から図鑑順カンストに取り組んでまして個体値98以上で縛りを入れてます。

カントーとジョウトはほぼ完了しておりホウエン・シンオウに移行してますが最終進化形態のみを対象しているので原態および一次進化態(ポッポの場合はポッポとピジョン)も含めた完全版を少しづつやっていこうとも思ってます。

上書き必須(98をカンストした後に100が来た場合は必ずカンストさせる)にしているので98であってもカンストには慎重になります。
流石にこれは大丈夫だろうと思ってツボツボやキリンリキなどは98をカンストしましたがその後100が.......

配信から3年を超えて色々な要素が加わりましたが全てを均等にやるのは流石に無理があります。

当方の場合は最初からある"捕獲"(歩行)という要素の比重が依然として最も高いですね。
今年に入ってからタスクへの比重が少し上がり最近はレイドも上がっていますが、逆に対人戦はほとんどやっていません。

退会したユーザー

個体値100%なら無条件で強化する?
そんなことは無いですよ。

野生で捕獲できるものはFEE以上の96%以上Fを理想としてますが、EFFとかでも別に良いです。面倒だし誤差の範囲!

5玉レイドの場合は高個体が捕れなければこだわっても仕方ないので、戦力としてすぐに必要ならCPが高いほうから強化してます。

私はPVPやらないですが、PVPだと下のリーグでは高個体値が良い訳ではないので、使い道でしょう。

momo Lv68

良い個体値が取れなかったり、レイド等ですぐ必要というときは93%でも上にあげてしまいますが基本98%以上というところでしょうか

geodesic Lv22

100%のパルキアとかレックウザといるけど、強化してないな。
天候ブーストで捕ったのが他にいるから、そちらを優先して強化した。どうせMAXまでは強化しないので、砂がもったいない。

麺類 Lv26

個体値100でも強化しないこともございます。コラッタ等。

宜しくお願い申し上げます。

アーカシア様、こんばんは。

私の強化(カンスト)基準は、攻撃15以上で個体値96%以上にしておりますが中には例外もあります。

伝説ポケモンは、飴がネックになりますので
個体値には特に拘ります。

強化には、星の砂が必要ですので個体値100%でも
今はカンスト出来ませんが、いつの日かカンスト
すると思います(^^)

今日時点で個体値100%は75体ありまして
この内カンストは43体となっております。

退会したユーザー

僕の場合、個体値関係なしに、好きなポケモンからします。
後は、96%以上なら、基本強化します。

その他として、キラポケモンは間違えなく強化しますね。

  • someone's mercy Lv.12

    アーカシアさん、こんばんは。^ ^ 僕も知りたいので、興味深く、拝見しております。 基本、伝説/レイド活用出来る/98%以上(攻撃トップは拘らず相対評価で。)が、僕のMAX強化基準です。 最近では遅ればせながら、ヨーギ100がタマゴから、 レック100がレイドから、エンテイ100がタスクから、それぞれ取れたのでMAX強化しました。(^-^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×