ロケット団のストライクを倒すための最適なポケモンと最適な技は?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロケット団のストライクを倒すための最適なポケモンと最適な技は?

1日にして,シェラ,クリフ,アルロと対戦しました.シャラのニューラやクリフのニャースは問題なく倒し,後続も楽に倒せたのですが,アルロのストライクが倒せなくて,続いてジバコイル,ハッサムに敗れました.
ウチスト・バンギは勿論のこと,ウチイワ・ランバルドでも倒せませんでした.両者ともにカンストし,個体値も各々100, 98なのでショック大きいです.どなたか,これだーというポケモンをご存じでしたら教えていただけませんか?
バンギもランバルドも共にシールドを先に使ってしまうことが敗因だと思っています.ポケモンのみならず,技1,2をご提示ください.

これまでの回答一覧 (16)

orrf Lv146

こんばんは。

ストライク、自分も大苦戦しました。
シールドケチると減らされるどころか倒されるので、1、2回使うことを考えないといけません。
でも、技2はシールドすると考えると、技1を対策すればいいんですよ。

・エアスラッシュの場合
先に回答ありますが、電気タイプの強ポケモンで押せるみたいですね。
ライコウとかエレキブルとか。
更にはいわタイプもひこうは軽減できるので、バンギラスも善戦できるはずです。

・連続切りの場合
自分もバンギラスが連続切りシザークロスになで斬りにされました。
あくは抜群食らうのでダメです。

虫を軽減できるのは、ほのお、かくとう、ひこう、どく、はがね、フェアリー。
ストライクにばつぐんを取る前提でこの中から2つを持ち、3ゲージ技を持つポケモンと言えば、ブレイズキックのバシャーモ。
勿論相手は飛行なので、技1は炎の渦で。
ほぼそのままハッサム対策にもなりますし、さらにはシールド剥がした後を考えれば、3番手はファイヤーやヒードランも選択肢になります、勿論ほのお技統一で、最強のものを覚えさせましょう。

自分はストライク対策にエアスラッシュげんしのちからのレックウザを用意してみましたが、いわでも、動画とか見ると防御高めで岩統一で3ゲージ技持ちのゴローニャ、という選択肢もあるようです。

後は、ジバコイルですが。
ストライクでシールド剥がしていれば、じめんポケモンで押すだけ。
動画とかでは、更に耐性の高まるガブリアスをぶつけていたようです。

…結局のところ、リーダーの皆さんは適当な編成では勝たせてくれません。
1回2回、相手の手持ちと技を調べ、しっかり対策して勝ちに行く必要がありそうです。

他3件のコメントを表示
  • コダクン Lv.102

    orrfさん、細かいところですみません。ブレイズキックはジム&レイドバトルでは3ゲージですが、トレーナーバトルでは2ゲージです。トレーナーバトルで3ゲージの技、ほかのポケモンでもありますか?

  • jojo Lv.4

    シールド剥がしにと思ったラグラージだくりゅうも2ゲージになります。

  • orrf Lv.146

    語弊がありますね、すみません。トレーナーバトルではゲージ表示数変わります。今のところトレーナーバトルで3ゲージの技は見たことないです。ゲージ技がやつあたりでもギガインパクトでもシールド1枚なので、元のゲージ数が多い方が発動が早く、相手のシールドを使わせられます。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    本日,アルロと3戦しました.ゴローニャ,岩・ロック:バシャーモ,渦・ブラバ:バシャーモ,渦・ブレイで勝利できました.ゴロちゃん,なんと3分の1残しでストライクを倒せます.ジバコイルに中堅のバシャーモが倒されますが,大将のバシャーモがジバコイルとハッサムを吹っ飛ばします.ブレイズキックは始動が早く先に打てます.

myoujin Lv40

おはようございます。

先鋒が一番大切でした。

とにかく早くシールドを相手に使わせてしまいます。これで、有利に展開することができます。

・対ストライク ゴローニャ:いわおとし・ロックプラスト(3ゲージ)

・対ニューラ・ニャース ルカリオ:カウンター・クロウパンチ(3ゲージ)

3ゲージで、相手のシールドを早く使わせてしまうことが「勝利の決めて」です。

一戦し、あとに控えるポケモンに合わせてパーティを組めば攻略することができます。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    回答ありがとうございます.ストライクにはゴロちゃんかドサイドンが一番よかったです(メルメタル未所持).因みに,対人戦は何故か2ゲージになっていますけど,バトル3ゲージの方がぴったりとくるかんじです.

とりあえずカンストライコウの電気ショック、ワイルドボルトでストライク突破出来ます。ひたすら連打でシールド2枚使わせて、さらにジバコイルに1発ワイルドボルト入れられることもあります。

ちなみに同じ相手に当たりましたが、後続は
バシャーモ カウンター、ブラストバーンとグラードン マッドショット、じしん
で突破しました。

他のスレにも貼りましたが、CP1500以下のスーパーリーグポケモンでアルロクリアしたyoutuberの方いらっしゃるので貼っておきます。

•交代する際に相手が止まるのでその間攻撃出来るタイムラグの利用
•細かく技2が打てるポケモンを最初に使用しシールドを使わせる戦法
•技を貯められるポイントではしっかり貯めること、等々、参考になることは非常に多いと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=y4m9TN4MNXU

他1件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    なるほどライコウですか!参考になります。横から失礼しました!連続切りは本当に厄介です( ̄▽ ̄;)

  • ヘズマリュウ Lv.122

    岩落とし・ロックブラストのゴロちゃんが抜群に良かったです.ストーンエッジはダメですね.ブレイズキックのバシャーモが素晴らしい活躍をみせてくれました.技の威力よりも技の素早さが大事です.

marwa Lv34

バンギラスは悪なので虫に弱いですし、ラムパルドも虫は等倍です。また、ウチストはゲージ発動まで45秒、ウチイワは35秒です。相手のストライクは連続+シザーの場合は13.5秒、エア+シザーでも18秒です。虫に耐性があり、ゲージの速いのを優先しないと勝てないと思います。私は幸いエア+シザーが相手だったので、岩なだれのメルメタルで勝てました(Lv24程度でも)が、連続+シザーだったらキツかったと思います。やはり虫に強く、技発動が早いとなると、今のところ見つけたのはカウンタ+ブレイズのバシャーモです。バシャーモは虫に0.39の耐性ですし、前述の技なら18.8秒で発動できます。ということで、通常技次第で、メルメタルとバシャーモ(未体験)を選択する感じかと。

他1件のコメントを表示
  • marwa Lv.34

    すみません、コダクンさんの投稿を見て、冷パンのエレキブルが良い気がしてきました。等倍で受けることにはなりますが、連続+シザー相手でも先に3発目が打てます。氷なら虫に1.6倍ですし、バシャーモより良いかもしれません。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ロックゴロちゃんが断然安定していました.3分の1位残してストライクを倒せます.もう一つのポイントはブレイズキック・バシャーモですね.早さが半端ないです.ハッサムより先に打てるのでとても楽でした.ブラバは大将戦より中堅の方がより楽に勝てました.

私の少ない経験だと、
連続切りはバシャーモでどちらもシールドを二つ使って相打ちもしくはギリギリ勝利できず次のポケモンの最初で勝利、
エアスラッシュはエレキブルの技2を冷凍パンチにしてシールド二つ使わせて勝利もしくはギリギリ勝利できず次のポケモンの最初で勝利、エレキブルは別QAのラスラプさんの回答を参考にしました。連続切りにエレキブルを試してみたいです。

  • marwa Lv.34

    エレキブル、確かに冷パンにすると12.2秒で発動なのでストライクより早いですね。なるほど、試してみたくなりました。

バシャーモの名前がよく挙がってますが、同じ御三家のリザードンはどうでしょう?
リザードンも同様に虫に2重耐性があり、なによりゲージ技で消費ゲージが一番少ない部類のドラゴンクローを使えます。開放も安いので炎技と組み合わせることもできます。

エアスラッシュだった場合は、他の方の回答に出ているような電気(特にエレキブルですかね?)、岩、はがねで。
アローラゴローニャとかどうなんでしょうね?

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    アロゴロちゃんもロックブラストを覚えるので使えると思います.今回はカントーゴロちゃんを起用しました. 一方,ドラゴンクローは使えないと思います.大将戦はもうシールドがないので炎技で一撃してしまわないと勝てないでしょう.ハッサムの技に一度は耐えきらないと負けます.

  • 模倣犯 Lv.36

    えーっと、ストライクを倒すための…ですよね?シールドを剥がすのはバシャーモより速いよってことでリザードンの名前を出しました。大将がハッサムだった場合はまた別の炎ポケモンを使えばいいのではないでしょうか。あ、開放で炎技と組み合わせられるというのが余計でしたかね。すみませんでした。

メルメタルが優秀でした。
(ゲージ技解放、いわなだれ、10万ボルト)

ストライクの技1の虫、ひこう、ハガネに耐性があるので、HPも残せて勝てます。シールドをはがすために、いわなだれを2発発動、最後に10万ボルトでとどめを刺します。初戦の相手には、技1に耐性があり、技2の発動が早いポケモンが優秀だと思います。

  • ラッキー Lv.14

    電気より岩のほうがダメージはいるので、最後もいわなだれで良かったですね(汗)

ocharaka Lv47

こんばんは。自分はメルメタル推しですが
手持ちで他も試そうと思いこんなの用意しました。
でんきショック/ドリルくちばし+げんしのちから、
の、サンダーです。

とりあえず虫、飛行技への耐性はあるし
ゲージはどちらも早そうで抜群も取れるので
機会があれば試そうと思ってます。

他1件のコメントを表示
  • ocharaka Lv.47

    昨日試したところ、ストライク=>ギャラドスを撃破し、ハッサムにも一撃入れました。 やはりでんきショックからのドリルくちばしでシールド早く剥がせて、げんしのちからも割と早く攻防UPも入ってイイ感じでした。

  • 模倣犯 Lv.36

    すごく楽しそう!電気わざを使わないサンダー!ドリル嘴は雷パンチ/氷パンチと同じ速さなので使用感はエレキブルと同じですね。それで虫にも飛行にも耐性があるのは良さそう!ネックはレガシー電気ショックと開放の砂ですが後続の飛行にそのままいけるのもいいなぁ。横から失礼しました!

masayuki Lv43

今日は、アルロさんたちも夜間営業
されてました。今までで一番苦労した?
ストライクです。

  • masayuki Lv.43

    ジムに主力のカンストしたメタグロス、バンギラスを置いたのが苦労の始まりでした。 まだジムから戻ってきません。特にリーダー戦は格闘、 鋼、地面が有効かな、あと電気、炎系でカンストした ポケモンがいたら楽です。

ポッポ Lv442

こんばんは。
仕事でほとんど出来てないのでまだ使ったことないですが、こいつじゃダメですかね?
明後日に実戦投入する予定です。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ポッポさん,いいところついています.実はカントーにするかアローラにするか迷いました.鉛筆転がしてカントーが当たったのでカントーにしただけです.十分,こちらでも余裕だと思います.ロックブラストが抜群!

他の方の記載にもありましたが、メルメタルに1票です。ゲージは岩雪崩でシールド剥がし、そしてストライク撃破して、後のジバコイルにもダメージ与えて退場。
2番手はドサイドンの岩統一、3番手ブラバンリザードンはハッサムにとどめを刺す程度の役割でした。

それにしても強いですわ。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    実はメルメタルを所持していないので試すことができないのです.

baracapy Lv16

かなり強いですよね…
バンギやドサイドンが返り討ちに遭ったのは衝撃でした。苦戦は避けられないでしょう。
自分はコミュニティデイのリザードンを使っています。ドラゴンクローでシールドを剥がし、3回目のゲージ技でブラストバーンを使用。
通常技が連続斬りであれば二重耐性で十分耐えられます。
現在は入手困難ですが、コミュデイのバシャーモでも代用は効くと思われます。参考にどうぞ。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    ポケモンの種類というより,ストーンエッジがまるでダメでした.発動が遅すぎて使い物になりません.ゴロちゃんのロックブラストが断然よかったです.バシャーモを2体使いましたが,大将戦にブレイズキックを持って行った方がより楽に勝てました.

masayuki Lv43

ヘズマリュウさんこんばんは。
ストライクには電気技を持っているメルメタルが有効でした。
シールドの2枚はがしも出来ましたし。
あと、みなさんおっしゃつているドサイドン、ゴローニャ、
バシャーモってとこですが、カンストしてても厳しい戦いです。
アルロが一番強いです。

他2件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    アルロは確かに強いですね.上手くやらないと勝てません.しかし,シェラとクリフは2体残しで勝てますからもうやらないと思います.

  • masayuki Lv.43

    シエラとクリフは4/6まで私もやらないと思います。アルロも対AIなんでコツをつかめれば同じパターンでなんとかいけるかな。アルロも4/6までもちろんしません。パーツを集めるかレーダーを買うかといったところです。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    スペシャルリサーチでは全員倒さないといけませんね.結局,均等に戦うことにしましょう.ルカリオが大活躍できて嬉しいなぁ.

こんにちは。
ストライクのシザークロスに手こずりましたが、
カンストロックブラストゴローニャ、レベル35のロックブラストゴローニャとレベル35のグラードンで、8回目にして、それもあわや相打ち寸前でやっと勝てました。
以前、下っ端相手にカンストしたロックブラストゴローニャで歯がたたなかった記憶があって、6回目からゴローニャを出して、8回目にゴローニャ2体にしてやっと勝てました。
久しぶりにギリギリのバトルを楽しむことができました。

neftile Lv54

まだ試していませんが、先頭にドサイドンを使ってみようかなと考えております。
ストライクは岩2重弱点で、「うちおとす」のみで撃破、途中シールド削りで「なみのり」を使うつもりです。
さらに、次のジバコイルには「じしん」を当てる狙いです。

他2件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.122

    この作戦はうまくいかないでしょう.1ゲージ技は発動が遅くて打つ前に倒されてしまいます.どのポケモンも2ゲージ技が必須となります.

  • neftile Lv.54

    いや、昼間実際に試したら、上手くハマりましたよ?思った以上にストライクがあっさり倒れて、ジバコイルに波乗りと、じしん打つことになりましたけど。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    本日,ドサイドンを先鋒に使ったところ,結構強い!おまけに中堅がゴルバットだったのでストーンエッジかまして楽に勝てました.

sheila Lv17

何も考えずライコウでクリアしてましたが
アロラー・ゴローニャでも完ストして使ってみますか・・・。
バンギはゲージ技の出が遅いので選択外ですね~。

  • ヘズマリュウ Lv.122

    はい,その通りバンギは使い物になりません.ゴロちゃんが断然いいです.しかし,ロックブラストでなければ勝てませんでした.次はライコウも試してみようと思います.

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×