ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
バトルの複雑化に対応できるか
質問と回答
解決済み
餡蜜 Lv5

バトルの複雑化に対応できるか

数か月前にロケット弾が実装され、更に1月にはリーグが開始されて覚える事も多くなって来ると思います。
強いポケモンでゴリ押しするのが厳しくなり、タイプ相性を覚えることや、相手のポケモンが覚える技を把握して交代するとか、今までのポケGOのバトルから見ると考える事が多いです。
リーグでは個体値が高いポケモン=強いというわけではなくなり、厳選も複雑化しています。
私は原作も初代からやっているのでついて行けていますが、結構難易度上がってきたなと思っています。
もちろん分からなければある程度触ってスルーするのも良いと思いますが、コレクション要素が強いゲームなので、メダルも頑張って金にしたい人や、PVPのレート上げを頑張って報酬が欲しい人も多いはず。

そこで質問なのですが、皆さん自信、周りの人のモチベーションはどうですか?
私自身は頑張ろうと思っていますが、周りは消極的な人が多いです。

これまでの回答一覧 (14)

Lavista Lv181

このゲームは色々な楽しみ方があると思っています。
全ての要素をこなす必要はなく、楽しみたい方法をメインでやって行くことができる事が広く支持されているのだと思っています。

私の妻はもともとバトル系はほとんどしていなく、図鑑埋めが中心です。
レイドは図鑑埋めのために行っていますし、フレンドも当初私だけでしたが、今はトレードで図鑑を埋めるために数人の方をフレンドに登録させていただいているようです。

私も対人戦にはあまり興味はなく、フレンドの方から申し込まれたら受ける程度です。
対人戦実装前までは全てのメダルをゴールドにする事を目標にしてきましたが、対人戦のメダルだけはゴールド化は考えない事にしましたし、来年実装されるというリーグ戦もシステムを見てから考えますが、現状は参加するつもりはありません。

新しい要素を全てこなす必要はなく、それぞれの楽しみ方でプレーすれば良いのではないでしょうか?

山下 Lv31

ポケgoを通して年配のお知り合いが増えたので、何種類か人の反応を…

私自身を含め、元からゲームに慣れている人:
 バトルを受け入れ、面倒ながらも少しは楽しんでいる。

元々ゲームをしない or スマホのツムツムくらいしかしない女子:
 バトルに拒否反応。ロケット団は無視。

小学生男子:
 ロケット団大好き。喜んでバトルをしている。

元々ゲームはしないが、ポケgoは頑張る50代以上の方々:
 皆さん、大変だと言いつつも必死でついてきています。相性や最適技を聞かれることも多いです。


これまでは、単純な内容で年配者向けのゆるーいゲームだと思っていましたが、これからは、刺激を求める層にも対応していくのかなー?という印象を受けています。

どーも Lv232

元々バトル要素は大嫌いなので、ジム戦でさえやりません。R戦も始めは少しやりましたが、その後やめてしまってリサーチも全くクリアしてません。対人戦はやったことありません。今後、バトル要素が増えても一切やるつもりはないです。

今後も捕獲、孵化、レイドと、それでクリアできるタスクしかやらないつもりです。かつてはコレクターでしたが、フレンドなしでやっているので、図鑑埋めさえやめました。キラやライトはもちろん色違いも興味はないです。ポケ活量はどんどん減っているので、細々と続けるつもりです。

PVPは元々ほとんどやっておらず、フレンドさんから申し込まれた時だけお付き合いやる程度でしたので深入りするつもりはありません。

相棒固定など自己満の縛りを色々と入れているので、スペシャルリサーチは途中で”詰み”になる事が殆どですが、一応出来るところまではやるスタイルです。
ただサカキは”トレーナー対戦で3回勝つ”でやめました。相手がいないわけではありませんが何か面倒になりました。

周り(シニアな方が多いですが)の方々もほとんどやっていないと思います。

自身の志向がゲームの本流から外れて久しいですが、今更変えるつもりもありません。

myoujin Lv39

こんばんは。

レイドバトル、ジム戦、ロケット団、ポケモンを強くするだけではなく、タイプ相性を考えることが大切になってきました。

対人戦にはあまり興味がなく、「シンオウの石」のためとか「タスク達成」のためとか、必要にかられてたまにするくらいです。

ロケット団は、そこそこ精力的にこなしています。

ポケモン捕獲と、レイド・ジム戦・ロケット団に必要なポケモンに限定して育てることがポケ活の中心です。

ロケット団ボスが倒せなくて、諦めかけている大親友がいます。この方がモチベーションが保てるか少し心配しています。

いまのところは、自分なりのスタイルで楽しめています。

PVP実装から数えるほどしかやってませんが
正直、レイドのシステムに不満があるというか、それもあって最近はレイドもソロ中心になってます。
そんな中のロケット団は自分の力だけで勝たなければいけないため、レイドに不満を持つ身としては結構楽しんでやってます。

PVP用の厳選は実装後からある程度やっていますが、作ってはいるものの各リーグの上限まで強化するまでには至っておりません。

はっきり言ってダブルスタンダードですから、PVP用に砂を回すほど最近はポケ活していないのも理由の一つです。
一説によるとCP自動調整が実装されるような噂もあるので、バトルリーグは実装後の環境をみて考えたいと思っています。

以前はフレンドも結構いたのですが、キラ交換であまりに理不尽な要求をしてきて、拒否したらそちらの別のフレンドに悪口を言いふらすなどひどすぎたため、今は家族や最少人数討伐をやるメンバーのみです。
なので、比較的ガチが多いこともあり皆さんやる気満々です。
私は自身も無いですが、タイプ相性や技はそれなりに把握しているので、自分なりにできる範囲で楽しむつもりです。

レイドで集まると年配の方々が、ロケット団、特にリーダー戦は面倒だからやらないと話しているのが良く聞こえてきます。
ガンガン課金してんだからレーダー買えば面倒なことは無いと思うのですが。
正直な方は倒せないからやらないというのですが、見栄を張ってるだけの人が多いですね。
こういう人たちはバトルリーグはやらないと言ってます。

私自身、自信がありませんが、ボケ防止で頑張ります。
まわりの人は、どうだろう。まあそれなりにやりそう。

格ゲーやMMOの黎明期を過ごしてきたり、最近では旧ジム仕様をしっている身にしてみたら、バトルでの相性を考えるのってごく当たり前のことで複雑とか感じたことがないですね。
むしろ、カンストカイリューだの100%個体で相性も考えずに脳死連打したりするほうが理解不能です。そんなのただのタップ作業じゃん、何が楽しいの?って。

anon Lv49

私はバトルリーグは報酬次第では多少はやるかもといった感じです。
現状フレンドとのトレーナーバトルは報酬目当てで消化している程度ですし。

タイプ相性自体は一部覚えきれていない部分もありますが、
レイドや対ロケット団はパターンがさほど多くないこともあり、相性も考慮して特に問題なくやれています。

対人戦となるとタイプ相性だけでなく、トレーナーバトルでの技の威力や必要ゲージ量を考える必要があったり、駆け引きの戦略やそれを読んだりといった事も絡んできて、考えるときりが無くなりそうで、それに多くの時間や記憶力を割く気にはならないです。

yg510 Lv22

こんにちは。 運営は半ば強引にPVPを推し進めていますが下手をするとゲーム自体の寿命を縮めるのではないか?と危惧しています。ポケGOのウリは「簡単で誰でも気軽に遊べる」ではなかったでしょうか?そこを無理やり相性だのPVP用の個体値だの・・・シンプルさを逸脱したらゲーム人口の多い中高年の層がごっそり引退?もあるでしょう。そういう意味ではPVPはとても危ういと思います。

momo Lv64

対応しきれないと思っています(笑)レイドなど事前準備出来ていたのでどうにかなりましたが、作れるパーティーが限られているためロケット団ですら厳しいです。ゲーム性が増す分には歓迎なのですが限界が来るのは早そうです。

DWhoJP Lv6

トピックの内容を拝見して、興味深いと思いましたので、コメントを残します。

餡蜜さんの提起されているお話を読ませていただいて、確かに現状のポケモンGOはバトルが複雑化していると思います。
配信からのジムバトルに、レイドバトルが加わり、PvPにロケット団ときて、リーグが導入されることで、それぞれの仕様で使えるポケモンを選んでいく大変さがあるというお話でした。
そのことに関連して、周辺の人たちや、回答者自身の反応を知りたいということでした。
周辺の人たち、といっても、リアルで絡んでいるトレーナーはなく、ジム置きしていくトレーナーの動向を見ていると、ひたすら新しいシステムに対応していこうという熱心な方を数名見ます。
バトルに限らず、リサーチにしろ何にしろ、万遍なく達成したいとか、一番強くなりたいと思って、エネルギーを費やすのは、いかがなものかと思います。私の主なポケ活の範囲は、イナカなので、ほぼ車でGOの道路交通法を知らない純粋無垢なトレーナーと、それプラス複垢さんという二重に純粋無垢なトレーナーばかりしか見ません。
規約や法律を守ることを優先して欲しいので、適度にやればよいという考えです。
実際、真剣に取り組んでも、PvPのレギュレーションが変更になって、個体値が高くないと勝ちにくく運営が変更された経緯がありますから、がんばって強くなって、仕様変更などで苦い思いをしたくはないと思います。

私自身は、ジムバトルメインです。そこで使えるポケモンを流用できる範囲のロケット団やレイドにチャレンジすることと、フィールドリサーチをやるのが楽しみになっています。
あとは最近になってフレンド機能を使い始めたので、PvP用のポケモンを別に育成を始めて、少しずつ強くなるのを楽しみにやっています。

以上、回答として満足いただければ、幸いです。

個人的には、新バトルは楽しみです。
PvPが開始され、多くの地味ポケモンが活躍できるようになりポケGOの面白さが増えました。伝説系でもスイクンが一躍脚光を浴びています。バトル用に個体厳選はしていますが、図鑑埋め、メダル、色違いにはあまり関心はありません。

結局、二極化するんじゃないでしょうか。バトルをやる人とやらない人。レイドで爆裂連打してる人はやらない(できない)でしょう。
今日も、動物シミュレーションみたいなのがいきなり始まりました。プレーヤーは高齢化してると言われてますが、ヌルゲー化で離れていた若い人はバトルの本格化で戻ってくるのではないでしょうか。

orrf Lv105

こんばんは。

見かけなくなった人、他のゲームも始めた人。
色々ですよ。
個人的には図鑑を埋めてやろうと思っているのでまだまだやろうと思いますけど。

バトルリーグとやらは、ヘタレには9回ほど勝たせていただいて報酬をもらう仕組みと理解しました。
負けても下がらないようですし、レート戦など疲れるだけだと思っているので。
ただ、仕組みによっては参加難しいかもですし、報酬によってはやらないかもしれないですが。

…後、面倒くさいならやらないって人、意外に少なくないと思いますよ、リーグ戦とか、そもそものPvPとか。

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
リアルイベント
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
ARコンテスト
機能解説
ポケモンGO一覧記事
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
伝説まとめ
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
EXレイド
ジム戦
トレーナーバトル
第2回GameWith杯
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事