レイドの人数って、パス使う前にわからんもんですか?(質問連投ですいません)
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tomokinn Lv11

レイドの人数って、パス使う前にわからんもんですか?(質問連投ですいません)

パスは1個100円換算ですので、大事に使いたい。でもレイドに入ってみたら、伝説に2人とか最初から負け戦確定、パス無駄遣い、なんてことがよくあります。パス投げる前に人数がわかるといいのですが。そんなの無理ですよね。やはりパス投げる前に周りを見て、判断するしかないのでしょうか?皆さんはどうしていますか?ここまで無課金でやっているので、今後もこだわりたい。ゲームに課金するとかみさんにシバかれるので、結構切実な問題です。

これまでの回答一覧 (16)

激しく同感です。

色格差や地域格差の不満はレイドの中身を参加前に確認出来る様にシステム変更すれば、大幅に改善出来るのでは無いかと、以前から感じています。

人が集まっているレイドが何処かを前もって探してから向かうコトが出来るので、ジムが少ない地域のトレーナーは無駄足が(今よりは)少なくなるし、一ヶ所に人を呼び寄せる効果も有ります。色格差についても、色構成を事前に確認出来るコトで、マジョリティ色マイノリティ色の両方にとってメリットがあり、WinWinの関係になれる(少なくとも今の運任せよりは)。

運営が敢えてそうしないのは、位置偽装者対策だと私は思います(卵による事前予告を無くしたのも)。人が集まっているのか居ないのかは、位置偽装者には絶対に判断出来ません。それが参加前に確認出来るのは「ソコに居る人達だけ」ですから。

その結果、非偽装者も得をしない仕様になってますがw

愚測だったら、すいません。

他2件のコメントを表示
  • MASARU Lv.19

    なるほど、自分の目で確かめるしかないのには そういう目的もあるのかも知れませんね。 得心が行きました。

  • マジ卍 Lv.27

    勿論、1日一枚のパスをなるべく消費させ(無駄使い含め)、緑パスも買ってねと言うのが、最大の理由なのでしょうが。

  • tomokinn Lv.11

    緑パス購入のために、ジムに置きたいがなかなか空きが見つからん。そこで、ジム戦している同色の方に声かけて、一緒に潰すようにして、コインをためている今日この頃。でもまだ480コインまでは遠いわ~

そんなの、周囲見渡して、声かけすれば解決するんじゃないの?
それすらできないっていうのなら、レイドは諦めてソロがオススメ。

他1件のコメントを表示
  • momo Lv.68

    私も不便だと思っていましたが そのような理由があるとすれば、とても納得です。 本当にそうかわからないとはいえ 不快感が少し薄れました。

  • tomokinn Lv.11

    まあ、ど正論を言いなさんな。周囲への声掛けは、50近いオヤジはなかなかできるもんじゃないぞ!どなたか声をかけてくださいな。

OSUKA Lv98

無課金に拘るなら、それなりに対策しないと遊べません。中には、自分たちだけでグループを作って他のトレーナーが入るのを嫌がる、お馬鹿なグループもいます。そんなことしたら、遊び仲間が減るだろうに。
 そんな連中はほっといて、
 私達は、離れてモソモソしてる、それらしき人を見れば手招きして呼びます。それをされなかったら、自分から、集まっているところに行って、「まだ、入れます?」「何人ですか?」と聞けば済むことではないですか?そこに集まっている人は、一人でも多くのトレーナーで参加して、倒したいはずですし、遅れてきた人がいれば、誘って一緒に戦いたい。いずれ、その人の手が入るときも来るかもしれない。
 皆と一緒にいれば、ボスの持っている技とか色々情報が入るし、入るタイミングも合わせられるし、遅れて来るだろうトレーナーを待つとか・・・・・
 皆に聞きもしないで、「レイドに入ってみたら、伝説に二人とか」不平言ったってダメだよ。このゲームは、外で実在の人達とコンタクトを取るのが目的のゲームだよ。それができない、しないなら、このゲームを遊ぶ価値ない。自分から積極的に声をかけよう。

他2件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    50おやじから声かけられたら、どう思います?って考えるので、声をかけられずに、周りをちらちらするのみ。それで入ってみたら、2人とか、中年プレーヤーはなかなか声をかけられんのです。

  • OSUKA Lv.98

    私は中年を超えてますが、遠慮なく声をかけてください。(^^)     というより、こちらから声をかけます。若い人から声をかけるほうが難しいのはわかりますか??     だから、高齢者のほうから声をかけるべきです。       私は元々、子供たちに多くかかわってきたので、年少者から年長者に声をかけるのはとても難しいのは知ってますから、高齢者のほうから声をかけるべきだと思っています。     以前も紹介しましたが、二十歳前後の若者が2人、レイドに挑戦している風なので、声をかけて周囲の人にも「この子たち、初めてのレイドらしいので協力してもらえますか?」と声をかけて、4,5人でLV4のレイドに挑戦して倒しました。      その後、その子たちから「おかげさまで、LV27になりました。」と声をかけてきた。私は忘れていたが、その時とてもうれしかったそうです。        年長者なら、声をかけるべき、客は難しいのですから・・・

  • (株)はつだ Lv.11

    だから〜、いい加減エアプ辞めたら? 見苦しいよ?

事前に分かっちゃうと誰も入らないでしょw

一番手なんて誰がリスク背負うのよ。

都合良い願望なんて誰も叶えてくれないから。
・課金する
・グループ入る
・率先して声かける
これしかないでしょ。

  • tomokinn Lv.11

    一番手なんて誰がリスク背負うのよ。←このご意見、激しく同意です。みんなが様子見したら、レイドは成立しませんよね。

退会したユーザー

こんにちは
人がいるかどうかは行けばわかりますよね。
それらしき人がいれば声をかけて人数を把握すればいい。

大都会ならまだしも、見ず知らずの人に話しかけられないならレイドは無理でしょう。

他4件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    そんなに冷たいこと言いなさんなって。50オヤジでは声掛けはなかなかできんものですよ。会社帰りにスーツ着てればなおさらです。周りをよく観察するしかないですね。

  • 退会したユーザー Lv.40

    そんなもんですかね。こっちだと仕切るのは年配の方が多いですが。話しかけなくてもスマホ見せると、一緒にやりましょうって雰囲気になりますけど。

  • tokyo Lv.39

    横から失礼しますが、都会で他人に声をかけるって、ナンパか客引きのやることですよ。スーツ着た50オヤジが会社帰りにポケGOで声かけ、って、絶対同僚に見られたくないと思います。自分(50ババア)も絶対に知り合いに見られたくないです。

  • マジ卍 Lv.27

    同じく横から失礼します。tokyoさん含め他の方も過去に度々、回答していますが、スマホを見ながら立っている人がそこら中に居過ぎて、GOトレーナーかどうかを判断するのは困難です。また、レイドで過去に一緒に戦った人と、また一緒になるのは相当珍しいコトです。私の家の近くは日本語が通じない観光客トレーナーも普通にレイドに入って来ます。 聞けば解るコトでは無いんです(涙)

  • 退会したユーザー Lv.40

    じゃあみなさんあきらめましょう。

退会したユーザー

牧歌的で申し訳ないのですが( ̄~ ̄;)
まわりを見渡して(・д・ = ・д・)
あ、あの人はポケモンgoプレーヤーだな♪
あの車はレイド待機中だな、しかも二人乗ってる♪
向こうから来る人、スマホを持ってる♪
みたいな感じで駅前だと問題なく数えることができてます。ただ、住宅地とかだと、だれも来なくてつらいです。ただいまレイド待機中、誰か来てのメッセージを発信できるといいのですが。

  • tomokinn Lv.11

    場所を選ぶしかないですね。ただ会社が終わった7時過ぎからのレイドで、駅前で、伝説でって、どんだけ条件きついんや!

退会したユーザー

周りを見るか、ソロで勝てる3レベに挑戦してます。
あとは比較的倒しやすいバンギラスは割と入りますね。
伝説は人がいなきゃスルーです。

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    ジョウイさん、こんばんわ。人がいなきゃスルーといっても、10人以上いるのに、入ってみると、なぜか2人。こんなことも何度もありました。人数については運営も改良してくれるとよいのですが、無理ですかねぇ・・

  • 退会したユーザー Lv.140

    10人以上いるなら少し待てばまた集まるんじゃないですか?まぁ無い物ねだりをしても意味ないので、少しでも自分が強くなることに注力してます。 あとは人がいるなら声をかけて何人いるか確かめてる人も見ました。 ダメな理由を並べるよりも工夫が必要でしょうね。

VOLT Lv84

仕事帰りにファイヤーレイドが目に入り、駆け付けると残り5分。
どうせ、無料チケットは昨日のだし捨てても良いや!といざ参戦。
TL30前後の粒ぞろいでしたが、8人位居たかな。
あっさり勝てて、1球目で捕獲。

無欲が良いようだ!w

  • tomokinn Lv.11

    いっつもテンパりながら、やっているので、無欲で一度でもやってみたいもんです。

DUP Lv18

年代の近い人で何回かレイド一緒になった人とグループを作って少しずつメンバーも増やしてます。
皆が必ず来られる訳じゃなくても1/3メンバーになってれば知らない人でも待ってもらえる事も増えてきました。
それぞれのジムに人が集まる印象をもってもらう事が大事かなぁと思います。
とりあえず車の人は車から降りた方が集まるのでは無いですか?

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    50台でグループを作っているオヤジなんているんだろうか?オヤジでも入れてもらえますかね?TL33といえば、ちっとは役に立つと思ってもらえるでしょうか?

  • DUP Lv.18

    以前車GOの方で次どこ回る?って話している50台と思われる方達がいらっしゃいました。 おそらくグループ作られて1秒マップ見て回っているのだと思います。自分がグループを作った感じでは、ポケモンGOやっている皆さんも似たような考えで仲間を探しているかも知れないなぁと感じました。

公園なら周り見ればほぼメンバーがわかりますが、ビルの集まるオフィス街なんかは読みにくくて困りますね。意外と集まらないんですよね。

パス使う前に人数見れちゃうと最初の1〜5人目になりたがる人っていなくなりませんか?
5人以上のグループを作って動く人もいるにはいると思いますが…。

大勢集まってるのに誰が先に入るかお互い牽制しあうおじさん集団とか見たくないです。笑

他1件のコメントを表示
  • マジ卍 Lv.27

    確かに…、それもそうですよねw 私見ですか、隣のジムと二体同時湧きとかの時は、パス使う前に見れたら色の住み分けには効率的なのになぁ〜、と。 声掛ければ解決出来ると言う方もいますが、オフィス街で携帯を眺めながら立ってる人って、周りに何百人も居ますしね…。

  • tomokinn Lv.11

    スーツ姿で声をかけるのは勇気がいります。私は無理ですわ。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

田舎ですが何枚かパスを捨てた結果です。

一番大きな近くの駅
夕方の公園で人が集まっている時
お昼のマック

これ以外はやりません。

  • tomokinn Lv.11

    確かにマックの前は人が集まりますね。先日のファイヤーも駅前のマックのジムに出て、残り15分でしたが、急いで入ったら、13人、余裕で討伐でした。

ポッポ Lv442

仰る通り、わからんもんです。
周りを見て判断してます。

それに人数がいるからって、勝利が確定するわけでもありません。
先日はバンギ戦で12人もいて、残り時間が一ケタ台…(;゚Д゚)アブなかった…。

今は伝説レイド人気だからいいですけど、今後は何を基準にパスを使うか…判断が難しくなりそうです。

  • tomokinn Lv.11

    ぽっぽさん、こんばんわ。人数が多いと安心しますが、今度はスマホが重くなって、途中で落ちるわ、フリーズするわで、それも悩ましいです。先日は池袋で20人でルギア戦ですが、バトル中2回落ちました。何とかぎりぎりでバトルに復帰できて、ゲットチャレンジまで行けましたが、捕獲ならず。androidスマホは苦労します。

マルドバーガーやブンイレ、フトバン、自販機、TOPOスーパーなどのスッパンスワァから、広告代で収益上がってるので、お小遣いの無いお子様や、無課金で楽しむ猛者、どなたでもみんなチモダチ、それが、懐中怪獣(ポケツトモンスタァ)の世界観だぁ!

実際は、携帯機種替えたとき、ゴウォグルペェィ1000円もらったので、使い道がないからポケモンGOのプレミアムセール980円の箱買ったけど、ポケモンGOのエラーが異常発生して、レイドプレミアムのパスを無駄に消費させられ課金するべきじゃなかったと意気消沈中です。

さておき、スーパーごっど&駄目人間さんたち御一行は、ロォヵル線の小さな駅で途中下車して、毎回地域の方々に囲まれ伝説のポケモンに挑戦してます。
(人数が10人超えるとアプウリケエションソフトウエアが動作しない事が多いで国鉄主要駅ではなくロウォカアル駅を選んでます)
2時間の出現時間中、しばらく待機してると、6~8人くらい、おなじみの顔ぶれが集まってきます。
UFO召喚の儀式のように、サークル状に集まってポケモンしてると、アプウリィ落ちて蹴りだされても、ゲットまで居られなくても、結構楽しいですよ。

声かけてくれた方々には、バトル終了後もダラダラだべって居たり、
スパゴ師謹製の「手製ジムバッヂ」を配布してますよ。
伝説逃げられても、ちびっ子は大喜びですねー。

ゲームはいろんな楽しみ方があると思うので、
「金払ったから偉い」という価値観もあるでしょうし、「飽きたり、辞めたら手元に残らないソシャルゲームには投資しない」のも堅実と言えますし、楽しく遊んだ思い出になれば、どっちでも良いかと。

ポケモンの場合は「一緒にバトルしたら、ライバルでも友達なんだぜ!」とサトシ君みたいに構えれば、ゲームのポケモン自慢や、どこまでポケモンを探しに行ったかの旅行自慢ほか、料理、趣味、地域のお祭り情報など、雑談と世代を超えた人付き合いもできますよ。

添付は、毎回のようにバトル終焉時にフィールドから蹴りだされ、討伐報酬無し、パス没収されるところをスクリィィンギャャャァァァァァァ(絶唱)
 
   駄目人間氏「ル・・・ルギ・・・ ガクッ」

   ごっど氏 「あちゃー、もうだめだねこりゃ」


あと、お子様優先で配布してるジムバッヂ(お手製)です。
キーホルダーみたいにぶら下げてると、
Go仲間なのが分かるから声かけやすくなったみたいですよ~

Hokuto Lv90

「今、ジムの周囲にいます」「様子見中」ボタン ・・・ の様なモノがあれば良いんですよね。その人数を見て入室するかしないかを自分で決める。
昨日、駅近くのジムで 昼休みに突入するから大丈夫、と思い 昼前から入室してファイヤー待ってたら2人+1人状態で 1時間炎天下で待ちましたがダメでした。「おかしいな、昼休みなのに…」と周りを見たら、なんと人が一番集まる駅ジムで、時間重複して昼から同じものやってやんの! 正直「ふざけんな!」と思いましたわ.

  • マジ卍 Lv.27

    「レイドあるある」ですよね。

MJ Lv52

 子どものゲームコーナーでも100円では遊べないわけで,無課金の方は,よくわかりません。今こそ課金すべき時ではないですか?iTunesカードという手もありますしね。
 私たちは,これまでのポケ活で知り合った顔見知り10名ぐらいが中心になり,レイドバトルにむけて徹底した準備をしてきました。必要な自分のポケモンを最大強化し,ラインで情報交換できる仲間を募集し,現在レベル38以上が30名参加してくれています。伝説ポケモンだけでも100戦以上行いました。様々な職種の日勤夜勤…仕事をしながらですが,レイドを通して信頼感が生まれ,楽しく活動させてもらっています。午前中でも数名居たら勝てるので,時間を待って討伐していますよ。
 対策ポケモンをもっていない人が10人いても勝てません。ボスポケモンの種族や技に対応できる人が何人いるかで勝負は決します。
 だいたい…バンギラスだと4人,ルギア(ドロポン以外)だと5人,ファイアーだと3人(熱風だと2人でもいけるかも?)のメンバーを揃えてから,現地調達します。逆に人数が多すぎる場合にはグループコードで色別に人数を分けてもらえる白玉を増やすことも行います。
 次に実装されるポケモンに向けて,お仲間を増やされるとよろしいかと思います。(ただし,失礼ですが課金しない人は私たちのグループでは活動できません。)

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    課金するとかみさんに殺されますので、できません。が、今日、自分の部屋の棚を整理していたら、1000円のituneカードを発見!機種変更したときに、おまけでもらったものをすっかり忘れていた。さ~て、どのbox買おうかな?やはり480コインのにしよう♬

  • マジ卍 Lv.27

    ↑良かったですネ(涙)

(^q^) Lv318

待っている人にいま何人いるか聞くという手がありますが、実際に聞かれると「は?自分で確認しろや」って気分になりますので、現状は集まり具合を見るしかないですね。
沢山集まっている様に見えても、仲間内で部屋を作ってやっている人も居るので賭けになってしまいますが…
一度そういうグループと一緒に行動したのですが、他に待っている人が居ても仲間以外は絶体に入れないんです。
LVが低い人にも取らせてあげないとユーザー数どんどん減っていくと思うので、あんまり良い手ではないのはわかってるんですが、待ち時間無しの勝ち確定はかなり効率が良かったです。
相手を探りながらのポケモン談義も結構楽しいものでしたので、そういうグループを見かけたら声をかけてみるのもいいと思います。

  • tomokinn Lv.11

    人がいるのに少ないのは、グループでやってる人がいるからかあ?TL33はそこまで低いレベルではないと思いますが、私にもルギア獲らせてあげて下さいな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×