ポケモンGOについて質問してみよう。
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初手の対面不利で勝つ方法とオススメリーグPTは?
初手メガニウム(ハドプラ地震)、レジスチル(カノン気合)、ナマズン(どろ爆吹雪)でバトルリーグやっています。
50戦中38勝で良い感じに勝ててはいると思うのですが、対面不利でこちらが先に交換してしまうと相手に合わされズルズル負けることが多いです。
そこで質問ですが、対面不利だった時に勝つには何を心掛けますか?
私はゲージ技を直ぐには打たずに遅めに打つことによって吹雪だと思わせて実は泥爆弾でシールドを使わせるとかやったりしてます。
後は出来れば理由つきで使ってるPTが知りたいです。
私はマリルリ、ナマズンを重く見てメガニウム採用。水タイプは最初マリルリ使ってましたが、レジスチル対策でナマズンに変えました。レジスチルは単純に強いから採用(チルタリスや等倍の相手をゴリ押し出来る)といった感じです。
これまでの回答一覧 (6)
お薦めは、わかりませんが、即交代だけはやめてます。
ゲージ貯めてから、少しでもダメージ軽減できるポケモンに交代でしょうか。
26勝34負の私が言うのも何ですが。
ナマズンとメガニウムの役割が若干被っているので、どちらかをハズして違うポケモンを採用するのをお勧めします。
自分ならナマズンoutのマリルリinです。
技構成はじゃれポンがお勧め。
冷ビを使う場面がかなり限られている気がしますし、無くて困ったことが殆どないです。
ナマズンやレジスチルは、正直場合によってはドロポンでゴリ押しできちゃう事が多々ありますので。
冷ビが無いとフシギバナやウツボットなどが出てきた際の仮想をされる方がいますが、草タイプに一矢報いてやろうと考えず素直に引きましょう。
役割破壊を想定するより、マリルリは自分の役割を遂行し、尚且つ同等レベルの敵を力技で突破するくらいの役割が一番使いやすく理にかなっています。
こんにちは。
私は対面不利の場合、有利なポケモンではなく、
五分のポケモンにしてます。
こちらのメガニウムに対して相手がチルタリスなら、
こちらもチルタリスにして双方相打ちを目指す感じです。
運良くズルッグがゲット出来たので今は最初のジャンケンに負けたら潔く退出します
スーパー主要ポケの育成もチャーレムぐらいなので1勝4敗ペースですね
もう周りの年配者達はやってないし自分も毎回同じメンバーとの対戦でうんざりです
ズルッグ、レイドで出さないとジジババ怒って辞めちゃわないか心配してます
ぶーんさんの質問への答えになっていないかもしれませんが、これまでの経験では初手でレジスチルやデオキシス(伝説や幻)やチルタリス(ドラゴン)を出す人は少ない気がします。
初手はナマズン、マリリル、ブラッキーが多いと思います。
やはり、強そうなイメージのある伝説やドラゴンは後半に残しておきたいという心理ではないかと私は考えています。
この心理を読んで初手で失敗しないのが良いのではないでしょうか。
ランクが上がるほどメンバーが固定され、ジャンケン状態ですよね。
こんにちは。
出し負けのときには、こちらの二重弱点をつかれるケースなら即交代します。単弱点でも相手技1がハッパカッターやあまえるのような強技ならば即交代します。
そうでないければ、こちらのゲージを出来るだけ貯めて、相手のゲージが飛んでくるタイミングに合わせ、次のポケモンで交代受けをします。
あと、こちらの交代に対して相手が対応ポケモンに代えてきたら、ほぼ負けパターンですが、その場合はあえてシールドを温存します。例えば、こちら初手マリルリ→チル、相手バナ→マリルリのような展開になったら、相手の冷ビにシールドを使わないということです。抜群くらってもこちらのゴドバが2回打てるので、相手マリルリのHPを7~8割減らすことができます。もしくはシールド使ってくれたらそれはラッキーと割り切ります。
ぶーんさんのように吹雪と見せかけて泥爆弾みたいなブラフもよく使います。ラグラージでカノンと見せかけて濁流とか…。粘り方はケースバイケースですね。
今のPTは、ランターン/デオキシス/チルタリス(orエアームド)もしくは、フライゴン/レジスチル(orダイノーズ)/マリルリです。このPTでまずまず勝ち越せてます。試合数がまだ少ないのでなんともいえませんが、勝率7割2~3分といったところです。