質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

捕獲あるある

リーダーのポケモン評価は
変更されてかなり経ちますが、
とても便利になりましたね。

で、連続で査定してると、
おや?と感じる評価が
偶然とではなく、時々あります。

同じ付近で捕えるなり、
近い時間で捕えるなりすると、
写メの様な事を見ます。
コレは自宅での連続捕獲です。

もともと、
この手のゲームは
ドールとか同じベースに
側だけ変えて作ると聞きますが、
その為でしょうかね。

私もという方いますか?

これまでの回答一覧 (6)

JOHgirus Lv22

こんばんは。

確率に関してあまり詳しいわけではないですが、参考までに回答させて頂きます。

個体値が4096通りあります。
個体値設定がランダムである場合にある特定の個体値が出る確率は1/4096ですが、
何十匹かポケモンを捕獲した場合にその中に同じ個体値が出る可能性は直感よりも高くなります。
例えば30匹捕獲した場合、そのなかで同じ個体値のポケモンがいる可能性は10%程度。
44匹捕獲で20%、76匹で50%、100匹で70%程度のはずです。

きよサンが決めた「同じ付近」や「近い時間」のくくりの中で捕まえたポケモンが何匹いるのかわかりませんが、30匹以上であればたまには起きる現象と言えます。

検証したいのであれば「同じ付近」や「近い時間」のくくりが20匹になるようにして、100セットぐらいデータを取ってみてください。
20匹の場合、同じ個体値が出現する確率は5%程度になるはずですので、個体値設定ががランダムであれば5セット程で同じ個体値のポケモンが出てくると思います。その調査で、例えば15セット以上で同じ個体値のポケモンが出てくれば、個体値設定がランダムではない可能性も考えられるでしょう。

他1件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    コメントありがとうございます。なかなかの詳しい視察です。4096通りのなか、所謂ガチャで選ばれるのがランダムならば、かなり散る思料するのですが、それは1種ポケモンに対してであって、その選択パターンは少ない(ただ単純)ので、被ってくるのではないかと、私は思ってます。あるあるが、他のトレーナーもいるか知りたいだけですので、詳しい事までは、どうてもよいのですよ。

  • コロッケ野郎 Lv.24

    あまり詳しくないって言っておいてめっちゃ詳しく笑った。

気にしたこともないけど、「誕生日のパラドックス」というやつやね。学校で同じ誕生日のクラスメートがいる確率は90%以上ってやつ。


要 は 、 単 な る 偶 然 。

他2件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    コメントありがとうございます。ん〜回答のソレとは、全く違うと思います。ゲームですから、抽選パターンのプログラムの話しなので、本来は偶然とかはないのです。ギフトやポケストで、それぞれ回収先が別々なのに同じ中身が続くのが、そう言う事です。なので個体値の抽選もパターンがあるのです。もちろんポケモンの方ではなく、トレーナー側にも個体差が出てしまうのも当然です。

  • はっしー Lv.40

    だったら聞かなきゃいいのに…

  • きよサン Lv.87

    イヤイヤ、はっしーさん、他のトレーナーさんに、私と同じポケモンの被りがないかとQしているのです。因みに学校のクラスの同じあるいは近しい誕生日になるのは、そうして組まれているからですよ。昔よりも近年になって、組まれる方が多くなりましたよ。理由はありますが、それはご自分お調べください。

確かによくありますね。
今日は3連続で似た評価でした。

卵の連続孵化で、同じポケモンが同じ評価で生まれたときは目の錯覚かと思ったこともあります。

  • きよサン Lv.87

    コメントありがとうございます。3連続はスゴイですね。同じ中身が続くのもあるあるですが、たまごの抽選も単純だからかも、中身も個体値も同じパターン化してしまう時があるのかもしれませんね。

神のみぞ知るということですね。

  • きよサン Lv.87

    コメントありがとうございます。トレーナーの希望する、願う様にならないの結果は、神のみぞ知るところですが、何故かのプログラムは内容は、無い案が知ってますかね。

ポケモンに限った話じゃないですけど、何かが続いたときは「あ、これさっきもあったな」と思うから覚えてるけど、それ以外の時は単にスルーしてしまうから、続いた時のことが強く印象に残ってるだけだと思います。

印象だけで判断しないで詳細に調査すると結局は思ってたほど連続してなかったりします。

  • きよサン Lv.87

    コメントありがとうございます。この個体値のチェックが出来る様になったので、博士送り前の査定が欠かせません。もともと仕事がこの手の、数字を確認する作業があるので、同じパターンを見た時に、思うのです。確かに連続とはいいません、しかし実装されから、何度も見かけますので、単なる記憶に残った印象だけではありません。

約1/4000
偶然ではないでしょうかねぇ

他1件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    コメントありがとうございます。 それが何度もあるのですよね。 だからQしてみました。

  • カズキング Lv.1

    レシラム初日に4回続けてcp2271でした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×