質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

ランク7到達時のレート

ガチ勢の嵐に巻き込まれながらもなんとかランク7に到達したんですけど、レートが2062でシーズン1に比べると300近く上がってました。

勝率はいつもと変わらないし、レートが上がった要因がよくわからないのですが、思い当たるところとしては…

・各リーグのメダルが全て金になった(前回はハイパーが銀)
・1セットで5勝が5回ほどあった(逆に4敗以上は7回ほど)
・10連勝した

勝率より連勝が大事なんですかね?
皆さんのランク7到達時の戦績はどうでしたか?

これまでの回答一覧 (12)

ガチ勢がひしめいている初日から対戦してしまい勝率47%くらいの負け越しで7到達時のレートが1800でしたよ。計算方法がよくわからないですけど、連敗することはあっても連勝することのほうが少ないのできついですね。

他2件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    はっしーさん、おはようございます。連勝が少ないと伸びないんですかね?ガチ勢に囲まれても5割近くで維持出来てるのはすごいですね。ランク4だけの勝率は2割もなく、1勝するのも大変でした。

  • はっしー Lv.40

    週明けくらいからガチ勢が8へ移動していなくなったので、7では連勝が続きました。で、8に上がった途端、ガチ勢に再会してボコられています・・・。

  • ポッポ Lv.442

    同じく…。みんな強いですね。

ランク7到達時は1850くらいで、そこからコツコツ上げて2000を超えたところでランク8に上がりました。
というかランク7で2000を超えている人はどうやったらランク8に上がるのか疑問です。
2000を超えたらランク8だとずっと思っていました。

  • ポッポ Lv.442

    なおのすけなおたろうさん、こんばんは。わたしがそうでしたが、ランク7で最初の1セット消化した時点で2000超を維持出来たのでランク8になれました。そこで2000を割り込んだ場合はランク7のままと思われます。

退会したユーザー

シーズン1は1999、今回は1840でした。
とりあえずスゴイわざマシンがもらえるので、シーズン3までバトルリーグはやりません。
負けてイライラしてスマホ壊しそうだし、精神的にも悪影響しかないと思うので。

  • ポッポ Lv.442

    魚くんさん、こんばんは。実力差は諦めてますけど、時間が飛んだりアプリ落ちで負けるのはイラッとしますね。

最近は自分の体調良い時しかしないようにしてるため先ほど75戦消化、49勝で勝率65%でレート2250でした。連勝は14。
シーズン1が50戦40勝、連勝16で初期レート2228だったので、あんまり変わらないといえば変わらないですね。
Wikipediaではありますがレートについてちょっと勉強したところ、対戦重ねればレートは落ち着くところに落ち着くので初期レートは何でも良い、みたいなこと書いてありました。そういえばシーズン1はTwitterでみてた限りほんとテキトーな初期レートついてる人多かったような気がします。
プレも1も、最終的にはみんなレートのつき方に文句は無かったように思うので、そういうもんなのかもですね。

  • ポッポ Lv.442

    アルメタさん、こんばんは。たしかに初期が低くても上手い人は上がりますね。相応のレートに落ち着くなら、進歩なければ永遠にそのまま…。厳しい世界ですね。

こんにちは。
120戦52勝レート1482でランク7になりました。
シーズン1は1780位でランク7になって、ランク8レート2211で終了しました。
今回はランク6の時に、ランク5での11連勝パーティで5連敗して、そのままやったら10連敗、その後は、パーティを替えながら勝てる対戦もゲージ技を出さなかったり、相手が退場する前にこちらが退場して15連敗。
2回目はもう一度11連勝パーティに戻して5連敗、またまたパーティを替えながら1回目と同じことを繰り返し15連敗。(30連敗)
3回目からは、1・2回目で試して良かったパーティで、4勝・4勝・2勝でランク7になりました。
今は170戦85勝、レート1672まで上げましたが、5セットやって1回負け越す程度です。
メダルはロケット団以外は金です。
やっぱり30連敗が効いてます。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    天の川銀河さん、こんばんは。興味深いデータです。15連敗すると250くらいレートが落ちたので、30だと500くらい落ちたんですかね?それにしてもそれまで連勝してたパーティーが突然全く通用しなくなるのは謎ですね。

  • 天の川銀河 Lv.31

    コメントありがとうございます。 あれから、初心に戻り鉄板パーティのマリ・レジ・チルを基本にして、220戦116勝レート1699までなりました。 最初に4勝すると次のセットは2連敗、メンバーを入れ替えて2勝か3勝、次は4勝の繰返しのパターンですね。 1日の最初の対戦は、鉄板パーティのマリ・レジ・チルで入り、その日の環境を見ながら始めることにしました。

ランク7到達時は、48勝17敗、最高12連勝でレート2195でした。
前シーズンは39勝16敗、最高7連勝でレート2052でした。

差分を取ると、レートは140くらい違いますが、勝敗だけ見ると、9勝1敗しか違わず、80くらいしか上がらないはずです。
前シーズンの実績、もしくは連勝数による補正があるのかもしれません。
負け越しが1セット(2勝3敗)しかなかったのも関係があるかもしれませんが。

  • ポッポ Lv.442

    TANITANI707さん、こんばんは。前シーズンの実績などでベースとなるレートが決められて、1〜6の戦績が加味されてるんですかね?今回は連勝数の伸びが影響してそうですね。

DPS Lv24

ポッポさん
おはようございます。
7到達時は1650でした。前回は1530なので、
120しか上がってません。勝率、連勝は関係無いと思います。適当にやっているサブは勝率、連勝も少ないのに1870でした。
考えられるのは、過去の対人戦の結果がまだ反映されているかもしれません。いつも負けてやってたので、50連敗位はしていると思います。それが前回、勝ち越しているにも関わらず、1530とは最低ラインと思います。
今、得意では無いスーパーリーグで奮闘しています。
やっと200ほど上がりました。
尚、メダルは全て金です。サブは前回は銅(8勝)でしたが、同じ勝率で1650と1870でした。

他1件のコメントを表示
  • DPS Lv.24

    すみません。上がった時の勝率書き忘れました。 44勝32敗でした

  • ポッポ Lv.442

    DPSさん、おはようございます。勝率7割超!すごいですね。でも1650…?直近の戦績よりも総合戦績の影響力が大きいとしたら、アメ狙いのレート下げなどは控えたほうがよさそうですね。

miyavi Lv50

ぽっぽさん、こんにちは
私のレベル7初回レートは1,850。
私の場合、プレが始まる以前に各リーグ全て金。
勝率は6割あり、連勝は9。連敗は3でした。
ぽっぽさんとの違いはシーズン1の成績が8だったことぐらいです。
以上を考えると、前シーズンのレベルがポイントなのかもしれませんね…
それにしてもぽっぽさん、羨ましい‼︎

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    miyaviさん、こんにちは。前シーズンが関係してそうですが、ランクなのかレートなのかは気になるところです。レートなら下げてアメ狙いは控えめにしようかと思います。

  • miyavi Lv.50

    コメントありがとうございます♪ 他の人のコメントを参考にすると前シーズンのレベル、レート、本シーズンの連勝がポイントがレベル7初回レートに反映されるようです。 レベル7になれば技マシンスペシャルが貰えるから勝ちにこだわらないって考え方の方が多くみえますが、次シーズンを見据えると、如何に高いレート及びレベルで終えるかが今のところポイントになるみたいです。 シーズン3のレベル7初回レート実現する為には、シーズン2終了時、高レベル高レートフィニッシュを考慮した戦術が必要となりそうです。ひたすらレベル10を目指し戦い続けるという戦い方をすると高レベル高レートを実現するのは難しいので、ある程度のレベル及びレートになったら一時的に静観するのも一つの手法かもしれませんね♪

killerh Lv20

シーズン1最終レート2153でした。最高でも2250前後でした。戦績は717/1386です。今回レートは1785からのスタートです。シーズン1は1620でしたのでほとんど変わらずです。

他2件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    killerhさん、こんにちは。前回のランクが影響してるんですかね?微増しているのはシーズンを重ねたからなのか、1〜6の戦績の違いなのか謎ですね。

  • killerh Lv.20

    バトル系youtuberの多くの方々がレートの計算式の開示をするべきと言っていますね。初期もそうですが、レートの上り幅がお相手レートによってまちまちなのが相当不満な様子。要は3勝してもお相手レートによってまちまちと。非常に謎の多いバトルシステムですね。

  • ポッポ Lv.442

    たしかに3勝でも上がり幅が違いますね。相手を選べないのに相手のレート次第で上がり幅が変わるのは不満でしょうね。

ポッポさん、こんにちは。
レート2099でシーズン1より450ほど上がってました。次戦でランク8に。
上がった原因はメダルと前ランク(9)と前レート(2500)じゃないでしょうか?
もちろん勝率も大事でしょうから、一月遅れで始めて勝率9割超を取れれば2400超えになると思われます。
しかし今回は初戦から苦戦の連続でした。ダイゴの人と何回か当たり、特別なポケモンではないのに、その強さにビックリしました。

他2件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    ふくさんさん、おはようございます。わたしはランク9になった後に300ほど落としてアメ狙いしてたので、その差が出てるようですね。それにしてもガチ勢の方々はテンプレ対策はしっかりしてるし、パーティーの編成や使い方が上手いですね。参考にはなれども真似はできません。

  • ふくさん Lv.54

    ご返信ありがとうございます。私は なすがままの毎日の対戦を楽しんで砂集めをしております。未だ2100を超えられず、2000切ることもあるでしょう。得意のマスターリーグが始まるまで我慢の日々です。だいぶ先だなぁ…前レート高かった人、早く上へあがって~

  • ポッポ Lv.442

    今回のマスターはどうなるんでしょうね。プレミアが同時スタートとなると流れる人は多い気がします。マスターは固定化が進んでますし、面白さではプレミアかなぁ…。

D Lv80

私もこのレートの仕組みが知りたいです。
ゴーバトル始まる前から、各リーグ金でした。

他3件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    Dさん、おはようございます。勝率や連勝記録は大差なく対戦数がわたしより多いくらいですね。過去の戦績やランクの影響があるんですかね?ランク1〜6まで表示されないから仕組みがわかりづらいです。

  • D Lv.80

    プレのハイパーで100以上の負け越しが、原因ですかね まあ砂狙いなので、7で十分ですが 1日15戦したとき、同じ13勝12負の場合、連勝連敗でなったときと、3勝2負と2勝3負で推移したときの違いも知っておきたいような

  • D Lv.80

    トレーナーとの対戦、ロケット団との対戦が左右と書いてる人が 金バッジにしておく ロケット団まだ500超えたぐらいだから、此れですかね

  • ポッポ Lv.442

    ロケット団はよくやってたので2000超えてます。関係ありそうですね。

とも Lv51

レートが2000越えって、それはランク8ではないのですか?

私は普通にランク7到達時は1700台だったと思いますが、
ランク8は遠いです(^^;

私は、不思議アメ目当てでやってるので、
2敗した時点で後は投げてますぅ・・・(^^;

  • ポッポ Lv.442

    ともさん、おはようございます。ポケモンはゲットしやすいですけど、アメは厳しくなりましたよね。ガチ勢が過ぎ去ったあたりは狙い目かもしれませんが…。ランクに関してはレートが達成していても飛び級みたいにはならないようですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×