質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
miyavi Lv50

勝てない対戦相手にはやっぱり勝てない?

バトルリーグで悪戦苦闘しながらも、日々レートを上げようと楽しんでいる方々に質問です。

シーズン2になって特に感じる様になりましたが、ある程度のレートまで上がると、どう頑張っても勝てない対戦相手ばかりになりませんか?

私の場合、先程本日のSLを終えました。レベル8にはなりましたが、レート2,100あたりが対戦相手となるレートまで上がると、全く歯が立たなかったです。結果レートは1,900代で終えました。


私自身がナマズン、レジスチルを持っていないのもキツかったのかな?とも思いつつも、全シーズンよりも対戦相手のみなさんが本当に強い!ってつくづく思いました。

日々バグ等に悩まされながらも、めげずに楽しんでいるみなさんの声を聞きたいです。

宜しくお願いします!

これまでの回答一覧 (8)

mitaviさん、こんにちは。
はい、勝てない相手には勝てません。というか勝てないパーティには勝てません。相手がミスしない限り仕方ないのです。
別の回答もしましたが、私は先鋒レジスチル、エアームド、チルタリスが来たら負けます。これで5連敗もあります。それぞれに勝てないわけではありません。出てくる順番なのです。
でも、初手有利な戦いも数多くあります。取りこぼしのないように努力します。
レジスチル、ナマズン無くても勝てます!私も使っていませんが、平均勝率は5割4分5厘くらいです。メンバーは…ポッポさんがヒントをくれてますね。シャドウ^ ^ 1体使ってます。
戦績は、2300代で3度跳ね返されましたがなんとか突破、2400代はどうかと思うと、ダイゴの人がうじゃうじゃいます>_< ですが、ダイゴ勝率5割くらいにはなっています。このまま躍進したいですがまた悩む日々が来るのでしょう。気をつけるのはタップミスです。

他2件のコメントを表示
  • ふくさん Lv.54

    miyaviさんの お名前までタップミスをしておりました。申し訳ありませんでした。

  • miyavi Lv.50

    回答ありがとうございます。 私はシャドウも1匹もいません。でも相手がシャドウだと逆によく勝てるPTでした。 気合い玉持ちスリーパー、カノン地震ラグラージにはコテンパンにやられました。 それにしてもラグラージカノンはレガシーなのにどのリーグにも現れるのが不思議です。

  • ふくさん Lv.54

    ご返信ありがとうございます。ラグラージは有能ですね。ハイパー初日はコテンパンにやられて一気に130落としてしまいました…昨日まで何も考えず勝てるパーティを組んでいたんだなと改めて思いました。また出直しです^^;

ちょろちょろと2400直前までいって、最終日-70かましました。

全部ラグラージ初手、レジスチル、チルタリスだったのですが、このパーティ、ラプラスとマンタインが初手でくるとほぼ詰みます(笑)ひっくり返せたことない。
そして出し勝ち前提パーティで、初手シャドウウツボとか葉っぱトロピで、裏にレジスチル完封出来るアロガラいたりするとこれもかなり厳しい。

対戦は基本全部録画して、負けたものは見直すんですが、昨日はそんなのにかなり当たったのは痛かった。そういう意味では"勝てないパーティ"はありますね。

ただ、その他の負けた対戦は見直して考察すると「あっ!こうすれば良かったのか」とか「おれ有利だったのに、ここで形勢変わってる!」とか、勝敗分けたポイントが見つかります。自分S1ランク9ですが、ダイゴポーズの人達は確かに上手くて、出し勝ってもなかなか勝てません。ただ、形勢変わったポイントはみつかります。
プロの将棋とか、対戦後感想戦やりますが、やる意味がわかります。やりたくなるはず。その都度対戦から学びたい。ライブ配信YouTuberは視聴者とリアルタイムでそれやってますね。勉強になります。

今シーズン、全体のレベル上がってますが、まだ強くなれるポイントがあるな、と思えるうちは楽しめそうです。"対面とる"とかの意味が最近やっと腑に落ちたぐらいなので。

  • miyavi Lv.50

    回答ありがとうございます。 私もYouTube参考にして糧にしていますが、私の技術が追いつきません…涙 じゃあどうすれば?って考え、模索の繰り返しですが、下手は下手なりに楽しいものです♪

ポッポ Lv442

こんばんは。
トップランカーとの差がレートで600〜700あたりは勝ち越しが多いですけど、500ほどになるとガチ濃度が上がりますね。

今は2100あたりをウロウロしてて、2200くらいが壁になってます。
動画は2100あたりのものです。

どうしても上がれなさそうな時はシャドウパーティーで。( ̄Д ̄)ノオラオラ

  • miyavi Lv.50

    回答ありがとうございます。 これまたシャドウも1匹も持ってないんですよ…泣 SLではシャドウ推しには耐えれるPTでしたが、今後HL以降が心配です…泣

レート世界3位プレイヤーに勝った、って動画を見たことあるけど、「世界3位に勝つなんてすごい!」じゃなくて「世界3位プレイヤーでもメンバーで詰むと勝ちようがないな」でしたね

  • miyavi Lv.50

    回答ありがとうございます。 全く同感です。 でもレベル10レベルの方々の勝率ってどれくらいなんですかね?

初手が不利な場合は、相手がプレーの選択を間違わなければまず勝てませんー。(よっぽど相手のパーティに偏りがない限り)

初手不利にならないように傾向をチェックして細かく初手を変えるのはもちろんですが、

初手が不利な場合も逆転の可能性が残るように、相手がプレーの選択を間違うようなポケモンをパーティに入れています。

スーパーリーグの僕のパーティではメルメタルがそれにあたりました。

たとえば僕がメルメタルを初手でだして、相手がトリデプスを出してくるとします。

僕のメルメタルはマリルリ、エアームド、チルタリスを見るために技2はいわなだれと10万ボルトなので普通にやったら勝てないんですけど、すぐに交代せずにばかぢからがあるかのようにゲージを貯めます。

すると相手は「やべ、こいつばかぢからじゃん」と思って引っ込めてマリルリにかえてくれるのでそこに10万ボルトを叩き込みます。

みたいな逆転劇が何回かありました。気持ちよかったですー。

技の選び方で戦い方が全然違うポケモンがいるとこういう戦い方ができるし、相手にいると厄介ですー。
(ほかにはミュウとかスリーパーとかチャーレムとか)

ご参考までー。

他1件のコメントを表示
  • miyavi Lv.50

    回答ありがとうございます。 メルメタルをSL用で持ってるなんて、羨ましい! コロッケ野郎さんがおっしゃる通り、初手不利な状況からの逆転劇が決まった時には熱くなりますよね♪

  • コロッケ野郎 Lv.24

    現在のハイパーリーグではちょっと趣向をかえてキングドラでオクタン砲ガチャを楽しんでおります!

本日、ようやくレベル8になりました。スーパーリーグは出てくるポケモンの種類が多すぎて、苦手です。ハイパー、マスターとなるにつれ、若干成績がよくなりますが、勝率は52%くらいだと思います。強そうなチームを3つくらい作って、後は運を天に任せて戦うっていう感じです。まだ、ポケモンや技の相性など覚えきれていなくて、やりながら学習中です。

  • miyavi Lv.50

    回答ありがとうございます。 私もマヒトさんと同じくってとこです。  今日からH Lが始まりましたが、今のところSL程特殊なポケモンを使いこなす対戦相手はいなく、全シーズンと同じ様なPTが多かったおかげで、今日のところは勝ち越し、2,000代で終える事ができました♪

こんにちは。
壁はあるように思います。
1482から順調に上げてきたんですが、5/24に1912になってから負け越すセットが多くなり1800位まで落ちて、1800〜1850位をウロウロしています。あまりに勝てないので2〜3日やらなかったりしました。
前シーズンの時は、中々2000を超えられなかったんですが、マスター開始時にYouTubeで復習して、ディアルガ、ギラティナ、メルメタルのパーティを中心に2300超えしたところで、勝てなくなり1800後半まで落ちましたが、最終的には2200位で終了です。
やはり2シーズンやってきているので、皆さんポケモンを強化していますね。
今日からのハイパーは、2・3・5勝とまずまずのスタートを切りましたが、1892になった途端に100位上の上位者にマッチングされ相手の3匹目が出てきたところで終了でした。多分このセットは1勝か2勝のパターンだと思います。
4連勝・5連勝の後には4連敗・5連敗のお決まりパターンです。
今シーズンは、ハイパーでランク8まで上げられたらいいかなと思っています。

他1件のコメントを表示
  • miyavi Lv.50

    回答ありがとうございます。 今日のHLは対戦相手に恵まれたのか、大きく勝ち越し、久しぶりに2,000代で終えれました。 負ける時はボロカスですが、稀に初手で失敗しても、こちらの予測が的中し逆転! これを味わってしまうと、たまりませんよね♪

  • 天の川銀河 Lv.31

    コメントありがとうございます。 2000返り咲き、ハイパーは幸先良くスタートできて何よりです。こちらも、1902で終了できました。 確かに出し負けから捲っての逆転勝ちや、読み勝ちでゲージ技が決まって形成逆転した時は気持ちいいですね。

Daian Lv100

こんにちは。

SLは、レート2000前後で1セット2、3勝を繰り返し、最終的にはレベル8、レート1900台で終えました。

どうしても勝てない相手は、伝説を2体以上使用されている方ですね。
GBLが始まるまでは、使えるなんて思ってもなかったレジスチル、デオキシスDF。
それを技開放してる時点で、相当なガチだと。

  • miyavi Lv.50

    回答ありがとうございます。 確かにデオキシスDFにも度々泣かされました。 デオキシスDFはもっていましたが、まさかの1,500超一体のみ… レジスチルも一体持っていますが、今ではカンスト、解放、バッチにしました。 今思えばSLのままにしておけば… まあしゃーないですね♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×