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質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

レートが上がりにくくなってません?

3勝で6や7、4勝で20ほどしか上がりませんでした。
始まったばかりでレートが近い人が多いのかとも思ったんですが、前シーズンと比べてレートの上がり幅が小さく、ランク8になるのも手間取りました。
みなさんはどんな感じですか?

ついでにもうひとつ。
動画は最近のスーパー5連戦です。トゲキッスやシャドウ、ガラルなどいろいろ増えてきました。
今のところ使い慣れたパーティーでなんとかやってますが、どう対応してますか?

これまでの回答一覧 (8)

こんにちは。
7月4日に1948でランク7になって、
昨日現在1962でランク7のままです。
ちなみにシーズン2は15連敗2回で1460位だったのでまずまずです。
勝つまで1勝がなくなって良かったです。あんなルールは誰も得してませんでしたよね。
レートは
3/2で4〜6上げ、2/3で7〜14下げ
4/1で15〜22上げ、1/4で15〜26下げ
5/0で33〜34上げ、
5連敗はまだないですが、40前後下げってところでなんでしょうね。
レートが1900に近くなると下り幅が小さく、
2000に近づくと上り幅が小さくなってます。
3/2での上げ幅は小さいですね。
あと、実力のなさから、1910〜1990の間を行ったり来たりで、
勝てた日は18/7で71上げ、負けた日は8/17で76下げと乱高下してます。やっぱり下げの方が大きいですね。
パーティは自分が対戦して、ボロ負けさせられた相手のパーティを参考に、自分の手持ちで組めるパーティに替えながらやってます。
昨日はシャドーウツボットを先発させてました。でも今日は環境変わってるんでしょうね・・・毎日悩んでます。

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  • ポッポ Lv.442

    天の川銀河さん、こんばんは。上げにくく下げにくい仕様になったんですね。初手シャドウはウツボかサーナイトが多く、その対策なのか初手レジスチルかエアームドが多い印象で、さらに鋼とマリルリ対策でランターンが…。

  • 天の川銀河 Lv.31

    コメントありがとうございます。 自分もシャドーを使うんですが、シャドーにやられます。 ウツボ・ハガネや草2枚対策で、昨日はシャドーウインディ先発で5連勝29上げの後は、1/4で21下げ、2/3で12下げ、3/2で6上げ、1/4で22下げ、前日からレート20落としでした。やっぱり、下げが大きいです。もし5連敗してたら42〜44下げていたんでしょうね。 自分の立ち回りと厳選されていないポケモンでは、AIのマッチングに勝てず、最終的にランク8になるのが定位置かもしれません。

たしかに今回は上がりにくく下がりにくい気がしますねー。
ランク8の2230からのスタートでしたけど、ずっとその付近を上下してます。僕はどちらかと言うとその変更で救われているほうかも笑。

マッギョ一族、シャドウ一族が増えて、マリルリも先シーズンより増えたかなーという体感です。
逆にレジスチル、チルタリスはほとんど見なくなりましたね。
シャドウがスペシャルわざ2つ使えるようになってるのが要注意ですね、、

僕もこれまでのシーズンからガラッとパーティ変えました。
アロガラが活躍してくれてます。

  • ポッポ Lv.442

    コロッケ野郎さん、こんばんは。初期レート高いですね。わたしは1960くらいでした。アロガラが増えたせいかマリルリはよく当たります。そのおかげで勝ててるんですが、アロガラにはほぼ負けます。

毎回データ取ってますが、明らかに前シーズンと比較し、ランク7以後のイロレーティングのK値を下げています。
おそらく16ではないかと思います。
そして以前は、ランクが上の方がK値が高かったようですが、今はどうやら同じようです。
ポケGOの場合、変動が小さすぎて面白くないかもしれません。
そのうち変更されると思います。

現在相手のレートは表示されませんが、対戦開始して瞬時にマッチングできる場合は、ほぼ同レートの人と対戦しています。
まったく同一の場合、両者の勝利確率は50%なので、1勝あたりレートの上下レート値は、8
3勝8+8+8-8-8= 上昇+8
4勝8+8+8+8-8 =上昇+24
5勝8+8+8+8+8=上昇+40
程度が目安です。
実際には、まったく同一レートの人と当たるということはないし、マッチングに数秒かかった場合は、明らかに上か下の人と当たっているので、勝率は変わり、増減分は多少変動します。

イロレーティングを簡単に説明したものをコミュの方に書いてメモ書きしています。ご参考に。
https://gamewith.jp/user/feed/post/show/699723/11913861596544837

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  • はっしー Lv.40

    負け越したらレートを下げなくちゃいけない、って大前提から見直す必要がありそうですね

  • ポッポ Lv.442

    おむすびころりんさん、こんばんは。マッチングまでの時間でそういう事まで読み取れるんですね。時間がかかったら強い人と当たるかもしれないですね。そういえば以前のマッチングでは同じ相手と4回(1セットの中で3回と次のセットで1回)あたったときがありました。

ポッポさん、おはようございます。
シーズン3は 色々変更があるようですね。昨シーズンの成績はレベル8止まりだったのですがレベル7到達時点で昨シーズンの7到達時より上になりました。
次戦でそのまま8になったのですが、途端に勝てなくなりました。
毎戦1勝か2勝なのですが、下り幅が少ないです。以前だったらすぐにレート200くらい溶けてたと思うのですが、今現在2098です。
下がるのも少ないけれど上がるのも大変だなと思っています。
対戦はユキノオーやエアームド、アロガラに翻弄されていますが、使い慣れたパーティーで凌いでいます。強者がさらに上へ行ってくれるのを待つばかりです(^◇^;)

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  • ポッポ Lv.442

    ふくさんさん、こんばんは。勝率5割くらいだと停滞しやすいですね。運やマッチングの影響が減って、実力の影響が大きくなった感じがします。レート下げまくって勝ちやすい場所で報酬を得るということはむずかしくなったようですね。

  • ふくさん Lv.54

    ご返信ありがとうございます。未だ5連敗が無いだけましだと思うようにしてます。それでは上がれませんけどね(^^; でも楽しんでいます。ポッポさんの動画面白くて見入ってしまいました♪

D Lv85

5連勝でも30ちょっとしか上がらないので、8が遠いです。

シーズン当初は、レジ対策なのかギャロップが何回か出ました。
ガルーラも出ました。

今は確かに、ガラル多いですね。
ガラルカモネギに地震で大ダメージ食らいました。

エアームドは初手で相変わらず多いですね。

結局使いなれたパーティーでないと、起点にするポケモンが、判断できないので、替えずにやってます。

  • ポッポ Lv.442

    Dさん、こんばんは。さっき5連勝しましたが、たしかに30くらいしか上がりませんでした。ガラカモが地震を?なめてかかるとやられますね。わたしはビクティニのVなんとかって技にやられました。レジスチルが蒸発しました。

DPS Lv24

今回は初期値が少し上がって1800スタートです。
必死に頑張ってやっと1880まで上げましたが、
4勝しても18程度しか上がりません。そこでここで頑張ってもダメだと思い、初期値まで落としました。
マスターリーグまでまったりやる事にしました。
ほんとに疲れるだけです。

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  • ポッポ Lv.442

    DPSさん、こんばんは。4勝で18はやる気なくしますね。わたしはモノズ目当てで頑張ってます。それもそれでほとんどでないのでモチベは下がりますが…。

  • DPS Lv.24

    昼に1回やりました。3勝2敗で+1です。もう酷すぎ!

  • DPS Lv.24

    プレミアパス使って2戦やってみました。 1勝4敗で-22、5勝0敗で+28でした。 9勝6敗で+7です。ランク8が遠い!

miyavi Lv51

全く同感です。

レベル7到達時は1,905で、日々の勝率は6割位をキープしていますが、2,000の壁が今シーズンも高いです…泣

対戦相手キャラについては、毎シーズンSLのPTトレンドはめまぐるしく変化しています。ある程度予測し、新しいキャラの強化準備をしていましたが、概ね予想通りって感じです。私のPTもSLは特に毎シーズン変化させて対応しています。

予想以上にあらゆるシャドウが増えたのは予想外でしたね。

  • ポッポ Lv.442

    miyaviさん、こんばんは。シャドウ増えましたね。夜画面が多いので黒オーラが見えづらい…。ランク7到達時は勝率5割切ってたんですけど、レートは1960くらいでした。やっぱり初期レートは謎ですね。

ようやく、1勝するまで最大15連敗させられるというキ●ガイ仕様がなくなったと思ったら・・・
もういっそ、1勝したら1増えて、1敗したら10下がるっていう仕様にしたほうがせいせいしますね
15勝10敗でマイナス85www

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  • ポッポ Lv.442

    はっしーさん、こんばんは。あの仕様はおかしいですよね。なくなってよかったです。1増10減は厳しいですね。10連勝しても1敗でチャラ…。

  • はっしー Lv.40

    正直、2勝3敗の負け越しでも微増するくらいじゃないとやってられないですね

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