質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
どーも Lv280

少人数レイドの意味

レイドのボール獲得数にスピードボーナスが加わったことで、少人数レイドの意味がなくなったように思いますが、いかがでしょうか?

例えば、伝説レイドを20人で75秒で倒すと、ダメージ1個、スピード4個で計5個増えます。これに対し、3人で300秒ギリギリで倒すと、ダメージ3個、スピード1個で計4個しか増えず、20人レイドより少なくなってしまいます。

少人数レイドでボール獲得数を増やし、報酬も増やす、というこれまでのやり方に意味がなくなったような、、

レイド参加者が集まりやすい地域の方にお尋ねしますが、今後もあえて少人数でレイド参戦しますか?

これまでの回答一覧 (9)

ポッポ Lv442

どーもさん、こんばんは。
もともと報酬のためにジム占拠や少人数を目指してました。
スピードボーナスに切り替わったのなら、そちらを優先しますね。

ただ、少人数で早く倒すことを目指すのも楽しそうですね。
艦隊で叩き続ける人(複数人)とメガポケを出し続ける人(1人)で役割分担したら、どれだけ時間を詰められるのかは興味あります。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。20人でも伝説を30秒以内で倒すのは限られるのでボール4個、ダメ1個で計5個がデフォルトかと思います。先ほどヒードランに5人参戦で150秒以内のスピード3個、ダメ3個の計6個というのがありました。これが最善かな?と思って頑張ります。

  • ポッポ Lv.442

    5人の戦力や関係性で変わるでしょうが、少人数での目安になりそうですね。

退会したユーザー

今の所メガレイドはあまりやってません。
メガ進化にあまり魅力がないからですが、図鑑埋めを考えると早めにエナジーを集めておかないと、そのうち集まりが悪くなりそうな気がします。
特別技持ちでもない御三家を今更獲っても面白くないですし。

少人数レイドについてですが、元々バンドル目的でやっていたわけではなく、友人たちと挑戦し成功できるかどうかを楽しんでいたので、個人的にはあまり気にならない部分です。
ただ、最近は集まった人数での野良参戦が日常でしたので、特に少人数レイドにこだわる気もありません。

他の方がフレンドボーナスが無くなったと言ってますが、フレンドボーナスは継続してますよね?。
チームボーナスが廃止でスピードボーナスに変更になっただけだと思ってましたが。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。フレンドボーナスはそのままのようですが、引き続きボール個数は報酬バンドル数には反映されないと他サイトに書いてあります。メガレイドはスピードでボールが増えないため、報酬目的でやる意味はないですね、、

Lavista Lv440

チームボーナスやフレンドボーナスも無くなって、色々とシンプルになった感じですね。

特にメガレイドは討伐時間が貰えるメガエナジーの量に影響するので、少人数でやろうとは全く思わなくなりました。

ただ、都市伝説かも知れませんが、色違いは少人数の方が出やすいと思っている(※個人の感想です)ので、ヒードランは10人超えたら抜けるようにしていますが(苦笑)

他5件のコメントを表示
  • Lucifer Lv.12

    ナイアンは少人数がはやるとレイドボスを強化したりして、人が集まらない地域のことを無視して少人数をやらせたくないような動きをしていました。 ナイアンの思うように遊べ、ってことなんだと思います。 あえて少人数に入る気はありませんが、少人数しか選択肢がない時に困りますね…、でもどうしようもなかったら参加しますかね・・・。

  • Lucifer Lv.12

    すいません、返信先間違えました・・・質問への回答です。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。メガレイドはエナジー目的ですが、999個までしかためられないので、使わない限りコンスタントにやる意味はないですね。すでにリザードンは達したのでスルーしてます。強いのは強いのでこまめにメガシンカして使ってもいいかもですが、、

  • Lavista Lv.440

    どーもさん、コメントありがとうございます。リザードンのメガエナジーが999になったという事でしょうか?相変わらずのガチりぶり感服いたします。私はやっと御三家のメガエナジーが全て200以上になってメガシンカさせられる事になりました。とりあえずメガリザードンYをメガフシギバナに、メガフシギバナをメガカメックスに使ってみようと思っています。メガリザードンXは10月のコミュニティ・デイでドラゴン技統一のリザードンが作れるようになってからにしようかと・・・。ちなみに、私のエリアではメガレイドは人は集まりますが、ヒードランは・・・。蛇足ですが「レベル3以上のレイドに1回勝つ」というタスクがメガレイドでは達成できないってのにも違和感が。

  • どーも Lv.280

    メガレイドのリザードンは30秒以内でエナジー55個、バナとカメは75秒以内で50個入手といきたい所ですが、、対バナはリザYを出せば回りの炎ポケにもブーストがかかりますが、対カメックスはメガバナを出しても回り電気がわりと多く、のブースト効果が今ひとつのような気がしてます。まぁそこが面白さかもですが、、

  • Lavista Lv.440

    カメックスの技がれいとうビームだったらフシギバナはばつぐんを取られてしまいますし、確かにチト使いにくいですね。とりあえずメガ図鑑埋めだけにしておきましょうかね。

anon Lv61

私の所はレイド参加者が集まりやすいジムや時間帯もある、といった感じですが、選べる状況ならあえて少人数でやろうとは思わないです。
特にメガレイドで一番の目玉と思われるメガエナジーはスピードボーナスで数が決まるようですし、大人数の方が良いでしょうね。
黒卵レイドであれば、中人数でダメージ3個スピード3個あるいはダメージ2個スピード4個を狙うのもありかもしれませんけど。

これまで以上に参加者の集まりやすさの偏りが大きくなるでしょうし、黒卵レイドやメガレイドの発生の偏りも大きくなるでしょうし、地域格差をさらに拡大させる不公平な変更だと感じています。
割れ直後にトレーナーが殺到してトラブルが起きやすくなるという問題もあるかもしれません。

私は最近はあまりレイドに参加できておらず、メガレイドはまだやったことがないですし、無料パスを使えず無駄にした日もあったりです・・・




他5件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。黒玉はおっしゃる通り、ダメ3スピード3か、ダメ2スピード4のどちらかで6個を取るしかなさそうですね。ヒードランなら何とかなりますが、ボスによってはなかなか難しいかも、、

  • anon Lv.61

    ダメ3スピード3やダメ2スピード4は、ボスによっては難しいということに加えて、全員がそれだけの報酬を得られないケースが珍しくなさそうという問題もあります。 環境に大きく左右されるかと思いますが、十分に対策出来ていないトレーナーが人数が集まりやすいジムに割れ直後に殺到するようになるのも時間の問題かもしれません。 そして人数が集まりにくいジムは更に人数が集まりずらくなり、レイド卵の出現数自体も減るというのが最悪のシナリオでしょうかね・・・ チームボーナスを廃止するのはいいのですが、個人ダメージを得やすくするのではなく、スピードボーナスを設定というのにはかなり落胆しています。

  • どーも Lv.280

    少人数レイドが成立しにくくなるのは間違いなさそうですね。全滅して再突入、ギリギリ討伐でスピード1個、努力が報われない感じです。

  • anon Lv.61

    少人数レイドは無料パスを消化したい人とタイミングが合えば出来るかと思いますが、中人数レイドはなかなか難しいかもしれません。 土曜は5人で01:33でスピード3で私と友人はダメ3でしたが、他のトレーナーの内2人はダメ1だったと思われます。 日曜は8人で01:04で何とかスピード4で私と友人はダメ2でしたが、他のトレーナーは大半がダメ1だったと思われます。 個人ダメージの報酬追加の15%・25%という条件は結構厳しく、苦労して倒したのに報酬が少ないということも珍しくないと思われます。 今はリモートレイドの制約が緩く、リモートの上限が10人で与ダメの低下も無しなのでまだマシな状況ということを考えると先が思いやられます。

  • anon Lv.61

    やや多めの12人でやった時はスピード4ダメ1という少し残念な結果でした。やはり個人ダメージ15%は結構厳しいですし、6%や7%と13%や14%とでは与ダメが倍違うのに報酬は同じで面白くないですね。 ある程度対策出来ている人は中途半端な人数は避けて中人数や少人数でやった方が楽しめると思います。 友人が遠方の大親友から招待されて、ロビー待機人数が当初2人で5人に増えバトルに突入したのは4人、02:00ちょうどで倒しスピード3ダメ3というのをやっていて楽しそうで羨ましかったです。

  • anon Lv.61

    昨日友人と2人で遠方の大親友数人にヒードランのレイド招待状を何度か送ると1人応じてくれて3人でバトル突入になりました。 晴天ブーストを利用して2分30秒以内を目指していたのですが、相手の技が虫食い・アイアンヘッドだったこともあってか2分を切れて大満足の結果でした。ロビー画面で天候が分からないのは少々不便ですね。 ヒードランの場合は少人数・中人数レイドは3人で2分30秒以内を目指したり、4人や5人で個人ダメージ25%を目指して競争というのが主な楽しみ方になるかもしれません。 以前は2人や3人で5分以内を目指せば十分だったことを考えると、色々と厳しめになってしまいましたけど。

どーもさん、こんにちは。^ ^

最近時、ドロップアイテムが目的の5玉レイド
になってます。。。
なので、5玉は少人数レイドは狙っています。
あえて、3人でなんてときも。
どなたか書かれていましたが、
都市伝説、信じてますし。(笑)
メガレイドは大人数の方がメリットありそうですね。
実装からリザは大抵20人MAXでした。。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。スピードプラスダメージのボールが、多人数参戦は5個がデフォルトかと思います。少人数参戦でこれを上回るには、150秒以内討伐でスピード、ダメージとも3個ずつ計6個を狙うしかないかと。ゲノセクトなら楽勝ですが、伝説ではなかなかハードルが高そうです。

リモートパスのおかげで場所によっては10人集まることもたまにあり、休日ならば集まりやすいジムを狙ってます。しかし、夕方以降はライト勢が来ないため午前中に終わらせるようにしています。
一方、平日はそうはいきません。レイドする時間は限られているため2-5人しか集まらなくても参戦しています。

  • どーも Lv.280

    回復ありがとうございます。多人数が集まらなければ、その人数で最善を尽くして時短を目指すしかないですね、、

kaz Lv65

メガレイド実装間もないので集客力がありますが、メガレイドのみで入手するアイテムを消費して4h継続はコスパが悪いので図鑑埋めやメガエナジーがある程度溜まったら集客力が落ちると予想します。伝説系のメガレイドが実装されれば実用的ですが、現時点の御三家の使いどころはレイドアワーで効率良く与ダメを上げる程度でしょうか?

少人数レイドのメリットに戻りますが、メガレイドはエナジー以外のドロップアイテム回収には向いていません。バンドルに銀パイルが含まれるため、ふしぎなあめのドロップ率が悪いのです。5玉レイドをフレンドと少人数で攻略した方がふしぎなあめが溜まります。大親友ブーストで与ダメ10%増加する利点もあるのでメガシンカポケモンを使わなくてもフレンドとレイドをするなら困りません。

他1件のコメントを表示
  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。他サイトによるとメガレイドの不思議アメバンドルは2個で、伝説より少ないようですね。そもそもスピードでボールが増えないので、メガレイドを報酬目的ではやりませんし、、

  • kaz Lv.65

    伝説系、バンギ、グロスなどの600族のメガは別格だと思いますが、現時点で実装されてる御三家の使い道を考えると現在のメガレイドにパスを使うよりも…と考えてる人も多いです。現在のメガエナジーは各ポケモン毎でふしぎなあめのように共通アイテムではないのが非常に残念です。どーもさんが求める少人数レイドのメリットはメガではなく5玉です。

人が集まるのは一部の商業施設、公園くらいの地方都市で、私の周辺での話になりますが。

以前はボールを少しでも多くもらうため、人数が多いときは色分けしたりしてました。

しかし、フレンド機能が実装され、大親友で+4個されるのが大きいため、色分けはあまり重視されなくなり、それよりも大親友フレンドと同じ組に入ることが重視されるようになっていました。

このためチームボーナスが無くなりスピードボーナスが追加されてもあまり変わらないのかなと思っています。

ただ、開始時に最初の20人の組に入れず、仲間うちであふれた人が少人数の別の組になってしまった時、これまでは少人数の組内に大親友がいなかったり、戦力的に不安な人数の場合、20人の組から何名か少人数の組に移ってくれる人たちがいたのですが、今後はチームボーナス的に不利になってまで移動してくれるだろうか、というのは少し気になるところです。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。レイド活動スタイルは人それぞれなので、受け止めも人それぞれだなぁと改めて思います。自分としては、あえて時間を遅らせて入って、少人数にする意味はなくなったと思う次第です。

こんばんは
いままでは、割れ直後の20人レイドや、ロビー参加チームを確認しアウェイだと抜けていたのですが、今回の改訂で、抜けずにやっても良くなりました。
ヒードラン20人では27秒倒しスピード+5 貢献度+1で他色ジムでも12個になるので、ディフォルト8個の黄チームから見たら、大きな待遇改善です。

少人数は少人数でスリルある戦いをしたいので、1人でできない少人数征伐は、フレンド招待機能で、誘っても、誘われても、やりたいと思います。
大親友+4のボーナスは大きいです。

なお、ギガレイドに関しては、ギガエナジーの都合多人数一択になりそうです。
ギガカメックス珍しく2軍成立で12人集まった。
そして、直前に2人抜けられました。
抜けた2人は、おそらく、12人ではスピードでギガエナジーが満額もらえないと判断したのではないかと思います。
45と50の閾値が何秒なのかわかりませんが、1分だとすれば、抜けた2人がいてくれれば、満額もらえたのに・・・
10人で1:38 で45個でした。残念
前日 58秒で50個貰っているのて、1分が境目のような気がします。

  • どーも Lv.280

    回答ありがとうございます。他サイトによると75秒以内で倒すと50個、150秒以内だと45個になるようです。バナとカメックスは40個ということもありましたので、やはり4、5人で入るのは避けたいところです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×