質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Daian Lv101

メガレイド実装によるポケ活の変化

GOバトルリーグ実装時は、育成するポケモンも技構成もゲットしたいポケモンも飴や砂の使い方(技開放)も大きく変わりましたが、今回のメガレイド実装、自分的には今までのポケ活とほとんど変化ないし、今後もあまり変わる見込みがないという印象です。
①レイド戦  出てたらやるというスタンスは変わらず、参戦数は変わらずです。住宅街では、メガレイドでも人数が集まらないことも。
②メガポケモンの使用  バトルリーグでは使えないし、コスト高いし、4時間だけだし、1〜2回だけのレイドのためにメガ進化させるのはためらいます。討伐スピードによる報酬の変化も大差ないし、しばらくは、メガポケモン使用しない予定です。
③育成ポケモンの変化  メガ実装前でも火力が高かったミューツー、レックウザなどほとんどはカンスト済。メガ実装前では、レイドでは使えなかったけど、メガなら筆頭になるというポケモンは少ない気が…。
 皆さまは、メガレイド実装によりポケ活に何か変化がありましたでしょうか❓
 また、レイド対策用の常連ポケモン以外で、このポケモン、メガにおすすめってのがありましたら、ご教授願います(今後実装予定含む)。

これまでの回答一覧 (8)

どーも Lv280

普段はレイドと孵化しかせず、目標はアメ収集とレイド対策ポケのカンストという、極めて偏ったポケ活をしていますが、今回のメガ実装はそれなりに影響ありです。レイド報酬が討伐スピードによって左右されることになったため、出来るだけ少人数でレイド参戦するというスタンスを変えざるを得なくなりました。

メガシンカポケはレイド対策で使えるし、使い方も面白いので積極的に使っていきたいと思っています。今後どのように増え、そのメガレイドがどのように行われるか、まだ分かりませんが、今のところ実装ポケのエナジー999個を目指して参戦するつもりです。エナジーを貯めておいて、使いたい1戦のためにメガシンカさせたいからです。リザは早々と貯まりましたが、バナとカメはまだ500個ほどです。

今のところリサーチでしかエナジーが入手できないスピアーも、せっかくなのでカンストしてメガシンカして使ってみました。ドリルライナーではタイプ違いで共闘者の役に立たないので、やはり使うなら虫なんでしょうね、、

  • Daian Lv.101

    回答ありがとうございます。やり込みがすごいですね。自分はまだ、リザードンXの2戦だけです。

miyavi Lv50

結論、私は変化なしです。

飴タスク達成、50コイン獲得、1レイド参加、 GBL×5戦消化、週100km徒歩達成に向けて歩く

以上を日々のルーティンにしています。

メガ進化が GBLで使えるなら変化があったかもしれませんけどね…。

メガ進化云々より、早く相棒写真の不具合をなんとかして欲しい…って思うのは私だけでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • Daian Lv.101

    回答ありがとうございます。 私もメガよりも相棒写真の不具合が気になります。 一番効率がいいハート稼ぎですからね。この不具合は痛いです。

  • miyavi Lv.50

    全く同感です。 毎日相棒の写真を撮っては今日もダメか… って感じです。 明日は不具合なおりますように…

メガ実装によって変わってしまったのは、運営だと思います。
私自身は今の運営の思惑に従って、ポケ活を変えるつもりはありません。
普通ステータスがインフレすれば変化は起きますが、今のメガに魅力がないのは、不幸中の幸いかもしれません。
課金前提の要素が必須になれば、ユーザー離れは必至ですから。
今のメガに不満がある人は、まだメガは実装されてなく、ポケgoに変化はないと考えた方が、精神衛生上良いかと思います。

  • Daian Lv.101

    回答ありがとうございます。 メガレイドは、伝説レイドやEXレイドと同類のものって捉えて、割り切ろうかと思います。

Lavista Lv440

機能的には大きな変化ですが、用途が限定されているので、ゲームプレイでの変化は少ないというのが私の感想です。
実際4時間しか維持できないので、レイドアワーなど集中してレイドが行える場合にしか使おうとも思いませんし、それとてレイドボスに対して効果的なメガシンカポケモンが居る場合だけです。

当面メガリザードンYは作っておいて、機会があればメガフシギバナのレイドで使おうかというくらいです。
メガリザードンXはリトレーンで100%になったヒトカゲが居るので10月のコミュニティ・デイでドラゴン技統一個体ができたら一度はメガシンカさせておいて図鑑埋めはするつもりですが、それ以外は必要に応じて・・・という感じです。

  • Daian Lv.101

    回答ありがとうございます。 水曜18時からのレイドアワーは仕事の都合上参戦不可なので、今のところ、メガの効率的な使い方が思いつかない状態です。 いい機会が来るまで気長に待ちます。

変化ありました。
レイドバトルは今のところメガばかりです。
プレミアムパスのボックスもコイン交換しましたが、それほど出ていないので無料で済んでいます。

一番大きいのは今出ているリサーチタスクです。レイドバトルばかりでうんざりしています。以前どおりのすいすいポケ活ができずに、つっかえつっかえやっている感じです。

ひそかに内心喜んでいるのは、ここのところ不思議な飴目的で伝説ばかりやっていて、伝説700回対普通650回になっていたのを均衡を取り戻すチャンスです。
しかし、メガレイドバトル不思議な飴出ないです。5回連続0個です。なんで?

退会したユーザー

私は変化なしです。
メガ進化は、無課金でやってる身としてはコスパが悪くて手を出せません。パスを買うコインが無いんですよね~。
平日はなかなかタイミングも合わないですし。

なので、普段と変わらず毎日の砂のノルマをこなし、空きがあればジムにねじ込んで終わりです。
ジム戦は全くやらないですし、今シーズンはバトルリーグもやってません。
レイドに関しては、無料パスの消化は水曜日に2枚、土日で3枚みたいな感じになってます。

レイド対策をカンストして揃えるのが伝説レイド実装時からのお約束でしたが、今となっては追加でカンストする必要がないくらい揃っているので砂も結構溜まってます。

今後、イベント等でエナジーが手に入りやすくなるまでメガ進化は放置しておきます。

D Lv80

メガだけでなく、ポケ活に変化ありません

私も18時ジャストの電車に乗るので、水曜日はレイドに参加できません
最寄り駅に着いて、入っても誰も来ませんし

今月は1円でリモートだけど、平日はタイミング合わない
土日は出掛けるとジムがない、ポケスト2ヶ所あれば御の字、それよりも電波が入らない

電波が通じるところで、GOバトルで時間潰しです

しかし何とかメガにしても4時間じゃあ
出そうと思ったら、4時間経過のパターンかな

  • Daian Lv.101

    時間的にレイドがなかなかできない人にとっては、メガ実装も今のイベントもあまり意味なしって感じですね。 やたらとレイド関係のタスクが出ますが、ことごとく捨てております。

p.p.p. Lv34

変わったこと
 5玉ではなく、メガ1玉をやるようになりました。ヒードランが色違確保済みなのもありますが、クレセもやるか微妙です。
 メガ玉は少ないですが、5玉よりも飴が出るので有難い。5玉だと1/10回ぐらいでしか出ませんでした。

変化なし
 メガはまだ使用せず塩漬け状態です。てか、スピアー以外溜まってません。なので、レイド以外で変化なしです。
 
今は運営自体もメガの実装(少数)のみ行い、様子見、調整段階だと思います。
メガが機能する場面はレイドアワー?とバトルリーグです。
でも、今バトルリーグ解禁すると廃課金者の天下ですし、今以上に外出、3密を促す可能性(メガエナ集め)があります。
メガ飴個別は無理があるので、遠い将来に不思議なメガエナ実装かメガエナ事態共通化されると思うので、バトルリーグ解禁後やそれらが調整されてからが本番だと思います。

もう4年近くやってて実装、調整遅いのは慣れていると思うので、もう暫くメガエナ集めつつ待ちましょう。
個人的には11月のコミュデイがポッポの可能性が出てきているのが怖いです、空を飛ぶ実装、風起こしのデータが怖いですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×