ハイパーリーグでのリザードンとバシャーモの使い分け
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
server Lv1

ハイパーリーグでのリザードンとバシャーモの使い分け

ハイパーリーグでのリザードンとバシャーモをどのように使われているか教えてください。
------------------------
リザードン(ほのおのうず・ブラストバーン・ドラゴンクロー)
バシャーモ(ほのおのうず・ブラストバーン・ブレイブバード)
------------------------

今シーズンからリザードンを使ったのですが、
いわわざ(げんしのちから、いわなだれ)にやられることが多く困っています。

バシャーモならいわわざでばつぐんではないので、モジャンボ・メルメタルあたりと対戦するときも安心なのかと思いました。

実際にバシャーモを使われている方、リザードンとバシャーモの両方を使って、どちらかを採用された方、アドバイスを頂けるとうれしいです。

これまでの回答一覧 (4)

Daian Lv105

リザードン、バシャーモ、共にハイパーリーグ用に技解放している、勝率5〜6割程度の平凡トレーナーです。

確かに岩にスポットを当てると、リザードンは弱いですが、地面には強いです。

岩対策ならバシャーモ、地面対策ならリザードンっていう使い分けでしょうか。

草タイプに地震持ちが多く、トゲキッスの甘えるも等倍でめちゃくちゃ削られるので、バシャーモは使いにくい印象です。

モジャンボのいわなだれで瞬殺されたこともありましたが、どちらかというとリザードンの方が使い勝手がいいです。

バシャーモはどちらかというとスーパーリーグ向きじゃないかな。
あとフレイズキックの方が強い気もします。
エアームドなど多いですし。

orrf Lv146

こんばんは。
ちょっと使って・・・どっちもやめました。

リザードン使ってたのはげんしのちからが猛威を振るってた頃なので、あのときはギラティナ合わされたら絶望しかなかった。
今はげんしのちからが弱くなって使う人が激減、リザードンはりゅうのいぶきなんかも入りましたが、相変わらず上記2匹のいわ技やみずポケモンにはメロメロです。

バシャーモはもっと厳しい。
確かにいわ等倍ですが、代わりにフェアリーが等倍、ひこうやじめん、エスパーも弱点に。
リザードンなら優位を取れるシュパルゴとか、シールドないと割とつばめがえしやドリルライナーが怖く、他にはねんりき持ちも怖い。

…個人的には、いわ技対策としてバシャーモにするくらいならほかに変えたほうがいいと思いますよ。
使うなら、弱点は3個で技のレパートリーも多いリザードンだと思います。

個人的な考えですが…。

うずのリザとバシャであれば、地面とフェアリーと格闘あたりが抑えやすいリザか岩技や電気技抑えやすいバシャかって比較なので、パーティ次第なのかなーと思います。

単純に炎アタッカーとして、あくまで主さんが出されてる技構成で使うなら個人的にはリザの方が環境にはマッチしてるんではないかなー?と。

俺はバシャは単体で見るなら技1カウンター運用(全技タイプ違いにはなりますが)の方が使いやすいかなーって印象でした。
ラプラスやカビゴンあたりの処理が楽になるので。
勿論シュバルゴやハッサムあたりはうず欲しくなります。
もちろんその辺もパーティ次第なんでしょうけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×