質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メガシンカ

みなさん、メガシンカしてますか?
私はだいぶ前にリザードンの二つはやりました。
エナジーは集めてますが。

みなさんの活用状況教えてください。

これまでの回答一覧 (11)

先月末のイベント中やウリムーのスポットライトではアメを稼ぐためにユキノオーをメガシンカ させてました。

あとメガリザードン使って条件(天候と相手の技)合えばメガユキノオーのメガレイドはソロで倒せるようなので機会あれば試してみたいと思っているのですが、なかなかタイミングや条件合わずまだ試せてないです。

どーも Lv280

メガシンカさせる場面で最も大切なのは、オートで同タイプが選ばれるボスであることだと思ってます。当地ではオートで参戦するトレーナーがかなり多数で、同タイプなら大半の参戦ポケにブーストがかかり、かなりの討伐時間短縮になるからです。

対伝説のオートはキュレムならメタグロス、ホウオウならドサイドンですが、いずれも同タイプは実装されていません。対メガユキノオーならヒードランが多いのでリザをメガシンカさせると効果ありますね。全タイプでのメガ実装を早くしてほしいところです。

今のところメガ実装済ポケは全てPL40がいるので、1度はメガシンカさせ、必要エナジーを40にしてあります。エナジーはいずれも1000〜2000はあるので、必要に応じてメガシンカさせる準備は整っており、今後も続けていく予定です。

ほぼ毎日何かをメガシンカさせてます。
同じタイプのポケモンを捕獲したときに飴1個おまけがつくからです。今日は草集めようと思うとフシギバナ、今日はノーマル集めようと思うとピジョットをメガシンカさせます。氷タイプの時はユキノオーですがユキノオーのメガエナジーはたまってなかったのであまりできませんでした。
毎日1回メガシンカではけいしょうしゃメダルのプラチナまでは3年かかってしまう。(メガエナジーが集まるかどうかはおいといて)

Lavista Lv440

メガシンカ図鑑埋めのためにユキノオー以外はメガシンカさせました。
イベントでユキカブリが多く出現&スポットライトアワーがあったので、100%個体が獲れるまで我慢していましたが結局獲れなかったので、手持ちの98%をメガシンカさせる事にしています(まだしていませんが)。
エナジーは結構貯めてまして、リザードン、ピジョットは満タン、それ以外も1500以上はありますね。
そのうち、メダルの進捗のためメガシンカコストの低いピジョットとスピアーを意味も無く交互に進化させようか・・・などと考えていますが。

別のQ&Aへの回答でも書きましたが、メガシンカがレイドのロビーの中からできるようになるともっと頻繁に利用できるのですけどね・・・。

  • Lavista Lv.440

    昨日、久々にリザードンをメガリザードンYにメガシンカさせました。ヒトカゲの巣に行ったので、捕獲時のアメ増量を狙ってです。PL48まで強化可能なアメ&アメXLが貯まって強化しました。残りはTL47になる時に・・・。

orrf Lv146

こんにちは。
エナジーは足りてます。

…いざとなったらなかなか踏み切りにくい。
スピアーのようにメガシンカタスクでも出たらかな、と。

でへへ Lv120

自分は本数をこなしたいけど復刻であまり人気がなくて且つそれなりに固い相手の時にだけ多用します。

最近だとユクシーの時は毎日やってましたね。

レイド自体はほとんどやっていません。
唯一ヘルガーだけは100を保有していなかったので結構やりましたがその後デルビルの100が獲れたので卒業しました。

エナジーはタスクで調達・補充してます。
以前は一気にカンストしてましたが最近は常時10種程度を同時並行でエナジータスクと連動させて強化するようになりました。

今のところはソロレイド討伐に活用してます。

1日3回、蜂と鳩の普通色とイロチを交互にメガ進化させています。相棒には御三家プラスヘルガとユキノオでタップリエナジー稼ぎしてます。

ポッポ Lv442

こんにちは。
同じくほとんどやってないですね。
メガレイドはほぼやらず、どのポケモンに使うかわからないエナジーをタスクで集めてるだけです。

前にクレセリアでメガスピアー出したら、周り虫ゼロで役に立たずさらにエスパー技で瞬殺されましたので、グループで計画的にレイドができる時やアメ集めで活用していこうかと思います。

ロケット団のイベントの時(ウパーイベント)にメガフシギバナにしたり

後は飴のボーナスがある時に参加させたりはしていますが

それでもメガシンカ図鑑は完全には埋まってないですね。

yyy Lv45

実装後にリザードンXY、スピアー、ヘルガーは進化しましたが、それ以後は全然してません。

レイドを1日1回できればいい方な自分の状況、5玉・メガレイドの成立するところではメガは無くても勝てるので特にいらない、ロビーでメガシンカできないので非常に使いにくい、などライトにプレーしてると特に必要ないですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×