質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

GBLのマスタープレミア廃止について

GBLにおける次期シーズンの日程等が発表になりましたが、マスターリーグプレミアが消えています。
確かに人気がなかったのかなとも思いますが、皆さんはどう思いますか?(伝説の育成が不十分な方にはありがたいリーグであったと思うのですが・・。)

これまでの回答一覧 (3)

マスタークラッシックも、マスタープレミアも、マッチングしない以上、廃止で良いのでは。
対戦開始して一定時間待っても、マッチングすべき人が居ないなら、その辺のロケット団でも、リーダーでもサクラとして参加すべきだと思いますが。

私が居るレート帯では、マスターリーグは、伝説抜きも多いし、XL飴で強化していないポケモンが殆どなので、マッチングしないという理由で、マスターリーグに自然と統合しているようです。
あと、伝説抜きの方が初心者にとっては、難易度が高いと思います。
プレミアは、当初のマッチングしていたころの感触では、ガチな人が戦うリーグであり、伝説の育成が不十分のような初心者が参加できるようなリーグではないという印象です。

GBLは、一部のガチ勢と、一部の報酬目的勢だけが、参戦しており、レート帯は、2分して、中間が過疎っている感じ見たいですね

  • なおのすけなおたろう Lv.56

    私もこれまでレート2100前後でウロウロしていましたが、マスターリーグでPL50ポケがはまって2600帯まで上がれましたが、確かにその間があまりいない印象でした。

ポッポ Lv442

こんにちは。
知り合いのTL50の人はGBLは時間がかかり過ぎるという理由からシーズン3からやっておらず、最近になってレベルアップ条件のために数日やっただけと言ってました。

こうなるとやらない人はやらないですよね。
報酬のポケモンはほとんど野生で出るし、20〜30分ポケ活すれば数十匹のポケモンと砂・XPが手に入るわけですから。
やってもすご技の条件満たすまでという人は多いのではないでしょうか?

マスタークラスだとシーズンの中盤に差し掛かるあたりなので、ランク20到達も増えてくる=GBL参加者が減ってくると思います。
参加者が少ない上にカテゴリー分けで分散化してしまい、マッチングなどに影響が出たんだろうなぁと考えてます。

  • なおのすけなおたろう Lv.56

    コメントありがとうございます。 まさにマスターリーグの日程辺りでやめる人が多いことは確かにそうかもしれませんし、レイドや野生捕獲でXPや砂を集める方が効率がいいのかもしれませんね。 私の場合は緊急事態宣言下で「おうち時間」が増えたことでGBLにハマりましたが、知り合いでもほとんどやらない方が多く、GBLは2〜3割くらいのプレイヤーしかやっていない印象です。

でへへ Lv120

伝説も最低1体はカンストしてますが、開放を一切していないのでこのカテゴリーはありがたかったですね。

今シーズンは一旦もういいやとやめてしまったのをプルリル目当てで心変わりして20まで到達しましたが、次期はもうやらないと思います。

ちゃんと育成して我々の推すGBLにしっかり励めよというお上の意向なのでは?

  • なおのすけなおたろう Lv.56

    コメントありがとうございます。 GBLのプレイヤーがますます減りそうですね。 する人としない人が完全に二極化してきた印象です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×