質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
miyavi Lv50

毎日相棒と6km歩く際に誤差がありませんか?

体が弱い私は定期的な運動として相棒と毎朝歩き、運動不足解消と最後の相棒を目指しています。

仕事があるなしに関わらず、毎朝同じ時間に起床し、家を出る前に餌をあげて、同じ道を歩いています。

同じ道を歩いているにも関わらず、♡が6つたまる6km地点は何故か違って、誤差は最大約1km強あります。

位置情報のズレによる誤差にしては大きいのでは?と思うのですが、同じ様な経験をされてる方はみえますか?

これまでの回答一覧 (3)

1.いつでも冒険モードによるカウントの加算
いつでも冒険モードを設定されている場合、端末を起動していなくても、端末に加わる加速度、振動により距離カウントされます。
起動後、いつでも冒険モードでX.Xkm歩きましたって感じの表示がでることがありませんか?
2.距離の加算タイミングによるもの
15秒に1回前回位置とのgps座標の差で距離計算して累積し、5分に1度、距離を更新します。
周期内に角を曲がったりすると、最短距離を取ってしまい距離が短くなる。
※周期は違っているかもしれません。
また、信号待ちや、ちょっとした歩行速度の差で更新周期内に反映される距離が異なることがある。
3.GPSのブレによるもの
端末によって起動時に大幅にずれたり、ドリフトするものがあります。
この移動を歩行距離としてカウントしてしまい距離の差となる。
gpsって衛星側で、軍事用途に使いにくくするため意図的に不正確になるようにしてあることもあり、ずれるのは仕様です。

その昔、中古で購入したiPhonsSEが外れで、GPSが弱くてWifiONでないと位置が捕捉できず、しかも止まっていても平気で100mくらい絶えず動いてしまい、歩かなくても1日2~3km進んでいた。
これだけ動くとレイドでパス投下前にジムから離れてしまいパスが投下できなくなるなど使いずらかったので、別のに買い替えたことがあります。

誤差なのか情報の送受信にラグがあるのかはわかりませんが、前にタマゴが割れたので新しいタマゴを孵化装置に入れたら瞬時に割れたことがあります。
なのでおそらくすぐに反映するのではなく不特定なタイミングで更新が入るのではないかと思います。

Lavista Lv440

アプリを起動した状態でしょうか?だとするとGPSの位置情報から1kmというのは最近の端末では誤差としては大きいと思います。
ただ、最近のアップデートでGPSでの位置取得に関しては色々と疑問点が多い(バスや電車などでの移動についてこれない状況が多くあります)ので、その影響かも知れません。

もしアプリを落として「いつでも冒険モード」の状態なら、GPSによる位置取得ではなく端末の加速度センサーによるものなので、歩き方や振動などにより変動しますので、誤差としては十分に考えられる範囲です。

私自身は実際の移動距離とアプリ内の移動距離の比較をした事はないですし、そんな事を気にしてもアプリ内の結果がアプリでは全てなので気にはしもしょうがありませんので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×