質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
dande Lv1

シャドウダンバルの進化について

シャドウダンバルの15.14.15の子がいます。メタグロスは高個体値だとシャドウのまま使うと良いと書いてあったので、先日やつあたりを忘れさせ、日曜日にコメットパンチを覚えさせようと思っていました。
でもシャドウの場合、CPが低いので進化後を予測したら915にしかならないので、育てるにはかなりのあめとすなが必要であることがわかりました。
それでもシャドウのままのほうがいいですか?

あとシャドウウリムー12.11.14、シャドウストライク15.15.13の子がいます。
この子達はどうですか?

たくさんですみません^^;
宜しくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (6)

NEDO Lv60

高個体シャドウメタグロスはレイドで重宝しますよ
アメと砂をぶっ込む価値は十分にあります。

あとは高個体シャドウカイリキーもジム攻めにかなり有効ですね

他2件のコメントを表示
  • dande Lv.1

    やはりシャドウメタグロスは活躍するのですね! 明日頑張ってあめ集めをしたいと思います。 シャドウカイリキーも使えるのですね? 14.12.13の子がいました! でもやつあたりを忘れさせていませんでした(泣) 次回の機会を待ちたいと思います。 ありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.49

    レイド・ジム用のシャドウカイリキーなら、開放して爆パンにすればすぐにでも使えるよ。特別技じゃないから、やつあたりはそのうち消せばいいし。

  • dande Lv.1

    気付くのか遅くごめんなさい。 わざ解放 その手がありましたね。 ありがとうございました。

D Lv80

基本皆さんと同じです。

GBL
最初シャドーは、全く使いこなせない。
リトレーンしておけば耐えて勝てたかと、よく思いました。
今は全くリトレーンは、頭にありません。

動画配信されてる上級者の方の真似をしても、リーグ終了後、レート2000ー2100の私には、当てはまらない。
このレートのハイパーだと、カノンラグが多いのでメタグロスを補完できるポケモンが必要かと。

マスターは上限解放で、環境にいないポケモンが来るとボロ負けです。

初めて使うポケモンは、シールド貼らずに、被ダメを確認するため、Nポーズのフレンドさんに対戦を申し込みます。
タイミング合いませんが

  • dande Lv.1

    GBLは奥が深くて難しいです。 これから少しずつしてみようと思っていますので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

退会したユーザー

使い方だと思いますがレイドアタッカーとして使うなら絶対シャドウのままの方がいいですよ!
羨ましすぎる!
防御個体値2~3少ないくらいで目視で違いを感じたことありますか?
ポケモンGOの個体値なんてお飾り程度ですよ。
1ゲージ技くらったら防御12だろうと15だろうと変わんないです。
シャドウフリーザーとかシャドウラプラスとか攻撃種族値低く防衛向きなポケモンはあんまりシャドウの恩恵は受けないと思います。
レイドは替えがいくらでもききますからとにかく攻撃力をあげた方が良いと思ってます。

他2件のコメントを表示
  • dande Lv.1

    レイドならやはりシャドウのままですね! ありがとうございます。 個体値の差がどの程度影響するのか知りたかったので、お聞き出来て嬉しいです。 それほど影響はないのですね。 ★2でCPの高い子と★3でCPの低い子の場合、CPが高い子のほうがいいと聞いたことがあるのですが、CPにどのくらいの差があればいいのかわかりますか?

  • 退会したユーザー Lv.15

    CPは自分で強化してあげることが出来るので、厳選出来る状況であれば個体値はいいに越したことはありませんので★3を強化すべきです。 自分が安易に個体値なんて関係ないと言ってしまったので申し訳ありません。 極端な話ですが、メタグロスの場合、PL40までの最大CPが3791でこれは個体値15.15.15になります。 逆に個体値0.0.0の最大CPは3340でCPに451も差が出てしまいます。 さすがに自分もここまで差があると強化はしません。 また、CPの計算式の過程で防御とH Pにルートが掛かるので攻撃個体値がCPにかなり影響します。 メタグロスの場合、個体値14.15.15の最大CPは3777、15.14.15は3783、15.15.14は3782です。 どれも個体値が1つ減っているだけなのに14.15.15だけが減少率が高いのがその証拠です。 難しい話で大変申し訳ありませんが、自分が最初の回答で伝えたかったことは、攻撃個体値が15であれば他が2〜3下がったところで数十ほどしか最大CPが下がらず、目視で個体値100%との違いを感じることが出来きないため、気にしなくてもいいと思いますということです。 長々と申し訳ありません。 これからもお互いポケ活頑張りましょうね。

  • dande Lv.1

    わかりやすく、また丁寧に答えてくださって、ありがとうございます。 感謝です。 何となくわかりました。 初心者なので、分からないことがたくさんあります。 また宜しくお願いしますm(_ _)m

メタグロスに限らず、高個体のシャドーはレアなのでリトレーンすべきではないと思います。
普通ポケモンの高個体入手機会は色々ありますが、シャドー入手機会は限られてるからです。
アルロもいつまでダンバルを使うかわかりません。

  • dande Lv.1

    確かにシャドウは期間が限られているし、高個体値の子は中々出ないからレアですね! ありがとうございました(^^)

Lavista Lv440

メタグロスの場合、GOバトルリーグではハイパーリーグでの使用はありだと思いますので、cp2500までなら強化に必要なアメや砂もそれほどでもないのではないでしょうか?
ただ、マスターリーグやジム・レイドなどでの使用を考えると最低でもPL40までは強化したいので大変ですね。

同じくストライクも進化後のハッサムはハイパーリーグ向けだと思いますので強化はありかと思いますが、ウリムー(マンムー)はもともと耐久が無いので防御11は厳しいかも知れません。

かく言う私も13-15-14のシャドウウリムーを持っていますが、強化すべきかもう3週間くらい悩んでます(笑)

他2件のコメントを表示
  • dande Lv.1

    早速ご回答ありがとうございます。 メタグロスとハッサムはハイパーで使えるのですね! レイドとロケット団が主流で、PvPは苦手なのですが、挑戦したいと思っていますので参考にさせていただきます。 ウリムーは個体値の良い子がいますので、その子を育てたいと思います。 ありがとうございました(^^)

  • Lavista Lv.440

    レイド、ジム戦中心だと上限まで強化したいですね。またメタグロスはメガシンカしますが、シャドウのままだとメガシンカできないところも悩みますね。しかもリトレーンすればPL40からPL50までの強化に必要なアメXLも272に軽減されますし。でも、シャドウの高個体は貴重なのでPvPで使わないならまずはシャドウの状態でPL40まで強化する事が最優先でしょうかね。

  • dande Lv.1

    高個体値のシャドウは中々手に入らないので、頑張って強化したいと思います。 ありがとうございました。

こんばんは。

ダンバルについては育成資材に余裕があるなら是非シャドウのまま使いたいですね。コメットパンチを覚えさせしっかり強化すればジム攻め、レイド、マスターリーグ全てで活躍が期待できます。ほしのすながあまりないようでしたらリトレーンして資材を節約するのもありかと思います。

シャドウストライクについては今ちょうどスーパーリーグで使ってます(ちなみにこの1匹を技解放まで含めて用意するのに14万弱の砂と約160個の飴ちゃんが飛んでった)。火力は凄くて草とか格闘相手なら一瞬で飛ばせるし、つじぎりでもかなり凄まじい威力になりますが、最近よく見るやきつくすのファイアローはもちろん、あまえるやねんりき持ちに当たるとあっさりやられてしまいます。使っていて楽しいポケモンですが、今のところ勝率は上がっていません。もう少し対戦数がまとまったらここのSNSでも使用感なんかについて投稿しようと考えています。(ただ、これだけの高個体シャドウストライクであれば、スーパーリーグで使うよりは進化させてもっと別の活躍の道を考えたほうがいいかなと思いますが。)

  • dande Lv.1

    詳しく答えてくださりありがとうございます。 ほしのすなはたくさんあるのですが、あめが足りません。 明日おこうを焚いてあめ集めをしたいと思っています。 ストライクのこともとても参考になりました。 ありがとうございます。 こちらも進化させて使いたいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×