質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アメXLシステム更改で

格段にアメXLが入手しやすくなりましたが、みなさんどうされますか?
メルメタル軍団も2か月ぐらいで作れそうですが、対象ボスがいない。。
個人的にはSL用チャーレムを作りたいですが、これにはまだまだ時間がかかりそう。まずはバディーでしっかりためるところからかなあ。そういう意味だと伝説バディーもありですね。
ふしぎアメXL開放はまだ先のお楽しみなんでしょうね。

これまでの回答一覧 (6)

Lavista Lv440

伝説・幻は99回レイドバトルすればPL40からPL50まで強化可能になったのは朗報ですね。
ただ、化身、霊獣とも強化するかどうか・・・。
とりあえず、ミュウツー復刻までは大人しくしておこうかと。

メルメタルは1体PL50までに既にしてしまっていますし、あまり使いどころも無いので、これ以上は強化はしないとは思いますが、メルタンはジム置きできたりトレード出来たりで幻としては異質なので、そのうち3個確定が解除されないとも限らないので、何回か箱は使っておこうとは思っています。

相棒でのアメXLの受け取りは、結構シブいです。昨日ピンプク1日相棒にして歩行距離10km以上でアメXL2個です。伝説だとポフィンを使っても10kmに1度しかアメを受け取れないので、そのタイミングでアメXLが受け取れるないと1日1個も受け取れなくなります。

昨日トレードで300km以上のポケモンのトレードを2回行いましたが、どちらも1個アメXLを受け取れましたので、相棒にするよりは確度は高そうです。私のフレンドさんはほとんどが東京の方で今の居住地とは300km以上の距離があるので、7kmたまごからのポケモンは大事にキープしておくつもりです。

他4件のコメントを表示
  • ひろりんりん Lv.53

    Lavistaさん、回答ありがとうございます。このシステム更改がミュウツーレイド終わってからってとこがまたいやらしいですね。昨日までバディーはギャラドスでしたが、2kmでアメもらえる奴らは4,5割ぐらいの確率でアメXLがもらえてました。伝説バディーは厳しいか。。トレードについては、7玉より海外レイドが育成対象が多くていいかもです。

  • Lavista Lv.440

    この変更のアナウンスはレジェンドシーズン開幕前の2月24日に行われていたのですが、なぜこの中途半端な時期に実装になったのかという感もあります。不手際の多い会社なので個人的にアップデートを忘れてたんちゃうか?と思っていますが。ギャラドスだとそんなに貰えてますか・・・。アメが貰える距離が長くなると確率が下がるのでしょうかね?となると伝説や幻はさらに厳しいか・・・。海外レイドもそうなんですが、時差など色々と面倒です。トルネロス化身登場のタイミングからカナダのフレンドさんからレイドに誘って欲しいという連絡を受けたので、黒たまごが出る度にメッセンジャーで連絡を取り合ってレイドに誘っているのですが、何気に面倒です。

  • ひろりんりん Lv.53

    バディーからアメXLがもらえる確率はいずれネットに出るでしょう(もうあるかも)。海外レイドは招待板が気楽でいいですよ。キューが長ーい時もありますが。

  • Lavista Lv.440

    招待板ってフレンドコードを公開したりするのでしょうか?最近PokeGenieでもレイド参加の機能が実装されたりしてますが、セキュリティ面から自分のコードを公開したりパスワードを得体の知れないシステムに登録したりしたくないので・・・。

  • ひろりんりん Lv.53

    トレーナー名、フレンドコード、TLの登録だけです。サイトによってはスクショ認証を求めるところもありますね。これを使い始めてからリモートレイドパスの消費量がぐんと増えた点が難点です。。

退会したユーザー

メルタンのXLは仕様変更前ですでに1000個貯まっていて、しばらく不思議な箱は開けてませんでした。
メルメタルはレイドしかやらない自分としては必要ないので、仕様変更で伝説系を強化できるのが一番の魅力になりそうです。
ただ、今となっては休日とレイドアワーくらいしかレイドをしなくなったので、伝説の強化とか当分無理な状態です。

ここしばらくは、ココドラとコイル、モグリューのXLを集めてますが、貯まったのはココドラだけです。

  • ひろりんりん Lv.53

    魚くんさん、回答ありがとうございます。あー私もコイルのXLはほしいですが、ちーとも溜まりません。

どーも Lv280

飴コレクターとしては、張り合いが出るのでありがたいところです。メルメタルのことは図鑑登録さえしてないので、よくわかりませんが、、

レイドしかしませんので、伝説は必ずカンストすることにします。進化形捕獲の確定はXL300の目標達成に役立ちそうです。実際、今回はココドラを達成することができました。自分には交換は関係ありませんし、相棒は不確定なのであまり期待してません。

  • ひろりんりん Lv.53

    どーもさん、回答ありがとうございます。なるほど。

メルタン以外はまだ実感ないです。
コドラで飴XL1個確定でも何もうれしくないし。
メルメタル軍団作るにしても星の砂がもったいないです。

私は100%PL50と98%PL40の2匹のメルメタルを持っています。
ジムバトルでよくお勧めに出てくるのですがこの二つのおすすめ順番がランダムっぽいんですよ。いったいどういうロジックで選出しているのだか。
なお、どちらもML用の技構成なのでレイドバトルには使えないです。

他1件のコメントを表示
  • ひろりんりん Lv.53

    コダクンさん、回答ありがとうございます。ココドラのアメXLは気がついたら350とかでした。活かしようがない。。おじさんレイドでバンギを差し置いてボスゴドラが自動選択される時がたまにありますが、その時用?

  • コダクン Lv.102

    そうなんですよボスゴドラってやたらお勧めされていたので全部博士に贈ってしまって、いまだにココドラ2匹のみ残している状態です。

miyavi Lv50

バッチ付きという条件ではありますが、GBL2勝時出現したチャーレムで100%チャーレムCPが1,495になりました!

GBL当初からチャーレム使いですが、SLでチャーレムを使いこなすPT作りは難しいです。XP飴がない時期は何度もPTから外しましたが、結局はグロパン中毒に負けてチャーレム中心の戦略を練っています。

今後もSLではチャーレム使いを続けたいですが、環境の変化に対応し続けるのは大変かも…です。泣




  • ひろりんりん Lv.53

    miyaviさん、回答ありがとうございます。なにがなんでもチャーレムというわけではなくてオプションの一つとして考えてます。たしかに、チャーレム中心って難しそう。

GBLを行うものとしては脅威以外の何者でもありません。メルメタルはすでにPL50に育成済みでマスターリーグの前回リーグから使用していました。
今後は伝説ポケモンがXL強化されてマスターリーグに参戦してくることを考えると気が重いです。私はレイドは基本的に無料パスの範囲内でしかやらないため、課金して伝説レイドを沢山されるとかないません。

他1件のコメントを表示
  • ひろりんりん Lv.53

    なおのすけなおたろうさん、回答ありがとうございます。MLの環境には大きく影響しそうですよね。とはいえ、私のランクだとあまり気にしなくてもいいかなとも思っています。

  • なおのすけなおたろう Lv.56

    私のマスターリーグにおけるパーティーはPL50が2匹とPL47が1匹。育成の差で勝てていたのに今後は厳しそうです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×