質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エクセレントスロー

今週末はフカマルのコミュデイで獲得経験値3倍となってるので、積極的にエクセレントスローでのゲットを目論んでいます。
しかし!フカマルは的は大きいですが距離がかなり近いのでエクセレントが難しいです。
何かフカマルにエクセレントをだすコツあれば教えてください!ちなみにスマホはAndroidです。
よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

Lavista Lv440

>距離がかなり近いのでエクセレントが難しいです。

私も同様です。
Excellentを出そうと思って出せないと精神的ダメージが大きいので、今回はExcellentは狙わない事にしました。

ともかくまずは少しでも多く捕獲する事を最優先にします。
ハイパーボールも1500個ほどストックできましたので、ソースの多い場所に出向いて、おこう とモジュールを使ってガンガン捕獲します。

おはようございます。
コミュデイという限定された時間で、かつ、フカマルなので、私ならまず捕獲数を最優先します。キラ98はいますが、100個体を持っていないのと、XLが足りないので。
もし天候その他に恵まれて早い時間に上記がクリアできたら、ガブリアス艦隊は要らないので、以降はエクセレントにフォーカスします。
回答になっておらずすみません。体力・集中力も課題です。良い結果になるといいですね。サーバーもがんばれ!

anon Lv61

フカマルはあまり遭遇しないのですが、個人的にはかなり近いといった印象は無いです。
野生のコイキングは近すぎて流石に難しいですけど。

私は反時計回りに楕円を描くように投げていて、比較的近いポケモンが相手の場合は画面左下から中央下の辺りで楕円を描くように投げています。

普段の捕獲の時にボールの飛び方を意識しつつ投げ、自分の癖を知り微調整できるようになれば、フカマル相手ならば高確率でエクセレントを出せるようになると思います。

ぶり Lv35

こんばんわ

私の場合は、画面左下角から45度に近い角度で投げると8割以上エクセを取れます。しかしこの投げ方だと木の実をずらす方のAR無しボール揺れキャンセルが使えないのでどうしようか迷っているところです(厳密にはできなくはないがボールをリリースできないことが多い)。

一応左手でボールをずらす方のAR無しボール揺れキャンセルで対応できるのですが、繰り返して実行すると指がつりそうです。

捕獲数よりもエクセ優先ならボール揺れキャンセルは使わず普通に投げ、捕獲数優先ならAR有りボール揺れキャンセルで投げるのがいいのではないでしょうか?

ポッポ Lv442

こんばんは。
コツはないんじゃないですかね?
適切な投げ方を見つけ、体に覚えさせるしかないかと。

カーブボールの話になりますが…

狙ったポイントより高いところに当たる場合、リリースする時の角度を変えず位置だけを下げてみます。クルクルシュッと投げてるのを何も変えず、画面の下のほうに少しずつ移動してやるだけです。

この時に画面下に指がはみ出て投げられなくなってしまうなら安定して投げられる位置まで下げて、残りはリリースする角度で調整します。
角度を寝かせると縦方向の飛びが抑えられるので、エクセレントの高さになる角度を探ります。

最後に横方向のズレですが、これまでに見つけたリリースの高さや角度を変えずに横方向に少しずつ移動して調整します。

ちなみに右手なら反時計回り、左手なら時計回りのほうが精度が出しやすいと思います。
逆だと腕全体を動かすので体が揺れてスマホも安定しませんし、何より余分な体力を使うので長時間のポケ活には向いてないですね。

Lv51

慣れですね。
6時間も投げ続ければ自然と体が覚えます。

個体狙いなら無理にエクセレントにこだわらなくてもいいと思います。
XP狙いなら意地でも当てたいですけど。

退会したユーザー

現時点でのフカマルは威嚇が多くて狙いが定めにくい印象があります。いつもと同じであれば、コミュデイでは捕獲率が上がるというか捕まえやすくなるので、威嚇は多少緩和されると思います。
距離感やサークルの大きさは機種で変わることもあるので難しいですが、慣れだと思いますよ。
近い場合は、私の環境だと、ほとんど曲げない縦の高速カーブがexcellent出しやすいです。
私は普段通りexcellent狙いでいきます。

最近は自宅でお香を使うスタイルでしたが、久々に人が少ない公園とか屋外でやろうと思ってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×