ポケモンGO
ポケモンGO攻略|ポケGO速報まとめサイト
Excellentの取りやすいポケモン
質問と回答
解決済み

Excellentの取りやすいポケモン

エスパータイプのポケモンには、的の大きめのものが多いので、EX稼ぎの機会と考えて、積極的に狙いに行っています。みなさんのねらい目のポケモンとか、Excellentの確率、Excellentとるための工夫など教えていただけませんか。

これまでの回答一覧 (6)

Lavista Lv348

現在出現中だとほとんどのポケモンでExcellentが狙えるのではないでしょうかね。ちょうど今フィールドに出現しているやつだと、ズバットとヤンヤンマがExcellentを狙って出すのは難しいですが、他はほぼほぼExcellentで獲れます。
ねらい目という事ですので敢えて挙げると、ヤドン、スリープ、サンド、ラルトス、ゴチムといったところでしょうかね。

他1件のコメントを表示
  • マヒト Lv.35

    ありがとうございます。あまり動かないポケモンは、すべて狙い撃ちのようですね。あやかりたいです。

  • Lavista Lv.348

    コメントありがとうございます。PL50には到達しているので経験値は特に気にしていないのですが、最近は投げるタイミングがExcellentのタイミングになっているようです(苦笑)

でへへ Lv111

私は経験値狙いのエクセはやっていませんが他の目的で重宝するのはエイパムでしょうか。

モンボだとエクセでも結構弾かれるウザいエテ公ですが、連続タスク(フカマルとか)のクリアには逆に役に立ちます。フカマルタスク(3連続エクセ)は普段は伝説レイドを利用してクリアする事が多いのですが、今のルギアは固定が出来ないので使えません。そんな時はエイパムを使います。

今のイベントではエクセがもっと取り易いヤドンがいるので両方とも近くにいる場合は最初にヤドンで1回エクセをとってからエイパムを取ります。

威嚇が結構多いのでリーチがかかったら念の為ナナで動きと止めて仕留めます。

コツというほどのものではありませんが、やはり安定したストロークが大事だと思いますので普段からたくさん投げる(獲る)事を心がけるのがいいのかなと思います。
ストロークが安定しているならあとはタイミングだけだと思います。

  • マヒト Lv.35

    ご回答ありがとうございます。 やはり、ヤドンはいただきですよね。

私は下手でサークル固定もできません。
何回もやってエクセレントとりやすくなったポケモンも、しばらく捕獲していないとまたエクセレント取れなくなります。
連続エクセレントが必要なときはお手上げですが、複数回投げてエクセレントになればいいや、という方法があります。疑似サークル固定と個人的に呼んでいます。
一投目、エクセレントの大きさで狙います。
それで失敗した場合、すぐに次の球を投げます。サークルが同じ大きさになっているのでエクセレントが取れる可能性が上がります。

PL50へのお題、エクセレント999に挑戦中、800を超えました。連続ではないし、エクセレントで捕獲できなくても投げさえすればいいので気楽に進んでます。

他1件のコメントを表示
  • マヒト Lv.35

    ありがとうございます。試してみます。

  • マヒト Lv.35

    ありがとうございます。試してみます。

とも Lv50

私もTL50になるまではExcellent狙いが続きます(^^;
あと半年ぐらいかな?今48。
今はヤドン、ソーナンス、スリープあたりでいつもの倍ぐらい稼げます。こういうイベントは大歓迎(^^;

ヤルキモノみたいな異常に威嚇が多いものは、サークル固定、ずりハイパーで容易にエクセとれたりするものもありますね・・

  • マヒト Lv.35

    ありがとうございます。エクセレント狙い大事です。

どーも Lv278

普段はほとんど野良捕獲をせず、スローが極めてヘタクソで、ナイス7回連続のタスクをクリアするのに丸2日かかったほどですので、エクセを狙って出せることはほとんどありません。最近はタスククリアをする気力もないのでエクセを狙うこともほぼなくなりました。それでもどうしても狙いたいと言うなら、エスパーではヤドンぐらいしか思い付きません。

当初からスローは面倒くさいだけなので、野良捕獲は個体値見ませんし、何度か投げてダメならイラついてやめるか金ずり使うかどちらかです。流石に伝説の高個体は最初はスロー判定を意識しますが、そもそも当たらないことも少なくないので、次第にどうでも良くなってしまいます。

  • マヒト Lv.35

    ご回答ありがとうございます。 ルギアも、伝説の中では、当てに行きやすい方だと思います。

ぶり Lv27

こんにちわ

スローの感覚はかなり個人差があると思いますが、現在フィールドに多く出現するポケで自分の場合は

ほぼ100%
ヤドン、スリープ、ゴチム、ラルトス、マーイーカ、リグレー、ソーナンス
約80%~90%
シュシュプ、ユニラン、ケーシィ、ペロッパフ、イトマル、ヤヤコマ、コロモリ

くらいが狙い目です

工夫はそんなにしていませんが、
①ボールゆれアニメーションキャンセル(ARなし)を使うポケ・使わないポケを分ける(自分の場合はビッパやビードルには使っていません)
②ボールゆれアニメーションキャンセル(ARなし)を使う場合で距離が近いポケモンを捕獲する時は、ボールを押し込む時にできるだけ下方向に押し込んで画面を広く使う(ポッポやキャタピーなど)

くらいでしょうか

2時間くらい野生のポケを狩り続けていると、後半のほうはスローの感覚がかなり定着してきて、ポケが暴れなければエクセレント10連投くらいなら普通に出せます(エクセレントが無理そうなポケは当然無視しますが)

  • マヒト Lv.35

    ありがとうございます。慣れてくるまでがたいへんです(;^_^A

質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別評価一覧
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガレイド
EXレイド
ジム戦
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×