質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コミュデイが3時間に戻される経緯について疑問

4月のコミュデイではプレイ時間が3時間になるとの公式発表がありました.その経緯として3時間以上のプレイヤーが5%だったとの説明にビックリ!確かに6時間フルにやっているプレイヤーは少ないと思っていますが,前回はサンドといったレア度は低いし,ジム・レイドに使える訳ではない上,GBLでも人気ポケではありません.さらには,砂や経験値ボーナスもない,いわば最も魅力にかけるイベントだったため,これを指標にするのはおかしいと思っています.フカマルの時は多くのプレイヤーが時間ギリギリまでやっていましたし,砂ボーナスのときも3時間で切り上げることはなかったように思います.さて,皆さんはこの経緯について同感でしょうか?それとも,そうではないと思っていますか?

これまでの回答一覧 (12)

こんにちは。
『元に戻す』と言う発想はどうか?と思いますね。
ポケスト・ジムの距離問題もしかり、
おこうの効果問題もしかり。
はたして、当初の設定条件が適切だったのかも、
疑問に思いますね。
このポケGOも、当初の仕様に比べ、今はコンテンツも増え
多様な楽しみ方も出来るようになり、
個々のユーザーは、それぞれ自分に置かれた環境の中で、
プレイをしていると思います。
そんな中、3時間以上の人は5%以下だから、
「3時間に戻す」って、発想が単純すぎると思いますね。
各ユーザーは、
14時から17時の間の3時間でプレイしている訳でなく、
11時から17時の中で、
自分の都合の良い時間に合わせてプレイしています。
そして、なぜ3時間以上プレイする人が少ないかと言えば
「対象ポケモンに魅力がなかった」ことは明白です。
運営側には、
当初の設定条件が、今のユーザーのプレイ環境に
あっていないことを理解して
単純に『元に戻す』と言う発想は、
改めて欲しいと思いますね。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.まさにご指摘のとおりで,6時間あればこそ都合がつけやすかったわけです.3時間時代に比較して格段に参加できたことで大変嬉しく思っておりました.特に土曜出勤の友人は昼休み僅か1時間参加できただけで大変ありがたいと申しておりましたから.

様々な経緯を考慮した結果、3時間にする判断をしたのではなく、元々3時間にするという思惑があり、そのための経緯になるように調整したのだと思います。
ナイアンとしては、そちらの方が都合が良いのは理解できますが、客観的に間違っている事を、正しい事のように主張するのはどうかと思います。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.参加者が3時間で打ち切ることと都合のよい3時間を選ぶことはまるで意味が違うと思っていますからね.どうもしっくりこない説明です.

Lavista Lv440

元々3時間でしたし6時間は長すぎると思います。私自身6時間集中してやったのはフカマルのコミュニティ・デイくらいですが、あの時は非常に疲れました。フカマル以外はおこう1個分=3時間がせいぜいです。ですので、今回の決定には全体的に賛成はできます。

ただ今回は進化に必要なアメが400個という事なので、あえてここで戻さなくても・・・という気もしますけどね(まぁ運営側もそこは気を使ってアメ2倍のボーナスを追加しているのでしょうけど)。

また、今までは6時間の中で参加可能な時間帯で参加していた人も居ると思いますので、参加者がある程度任意にプレー時間が選べるシステムは欲しいと思います(例えばスタートした時点から3時間とか)。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.私も任意に時間を選択できる案には賛成です.それならば,3時間でも充分だと思っています.例えば,8:00-21:00の間で3時間を選択できれば多くの方が参加できると思います.

ポッポ Lv442

こんばんは。
一つのコンテンツとして考えるとメインイベントが6時間は長過ぎると思います。映画鑑賞やスポーツ観戦では2〜3時間程度で、ランチタイム入れても4〜5時間。

確かにボーナスやレアポケは魅力ですが、スマホやゲームの依存もありますし、元々は健康をアシストするようなゲーム性だったと思うので、開始当初の3時間には賛成です。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.6時間をずーと続けていくのは相当な体力がいりますし,フルでやることはこれまででもあまりありませんでした.しかし,時間が長いだけに1-2時間だけでも参加できたことは大変ありがたかったです.

「減らした」のではなく「戻した」んですよね。

おこうの効果や、リアルイベントの復活など、ナイアンとしては「コロナ禍は収束しつつある」という判断で、徐々に以前の状態に戻していこうとしているように思います。

コミュデイが6時間になったのもプレイする時間を分散させてあまり密にならないようにする目的もあったと思いますので、これも元に戻していこうということでしょう。

ただ、それならそう説明すればいいのに長時間プレイする人が少ないことを理由にしてしまうのは、あいかわらずズレた会社だなと思いますが。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.今回は試験的にとのことなので,今後も3時間に戻されるかどうかははっきりしていないですよね.ユーザーの声次第では6時間になる可能性もあり,と思っています.

Daian Lv101

個人的には、イベントのボーナスや開催時間は多いに越したことはないと思ってます。

しかし、コミュニティデイ開催のもともとの意図は、その名のとおり、トレーナー同士の親睦を深める機会にしたいとのことです。
よって、同じ時間に多くのプレーヤーがプレイすることに意味がある。
 コロナ禍のため、プレイ時間を分散させるため、6時間開催となったと思いますが、プレイ時間の分散は、もともとのコミュデイの目的とそぐわない。
 だから、3時間に戻す、そして、その理由として3時間以上のプレイヤーが5%だという説明が出てきたのだと解釈してます。

個人的には、コミュデイで他のプレイヤーと交流を持つことは一切ないし、コミュ期間中、多くのプレイヤーにプレイして欲しけりゃ、魅力的なポケモンまたはボーナス出せよと思います。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.トレーナー同士の親睦を高めるとはどういうことなのか,あまりピンときません.よくいく公園では2-3人の友人と話しをするくらいです.これからは新ポケよりも復刻の方が盛り上がっていくかもしれません.XLをゲットする確率向上はとてもよいボーナスでした.

こんにちは!
6時間のままで、好きな時間帯に好きなだけ
ポケするのに1票。
ただし、3時間延長することで、運営側の費用が多額になる場合は除く。(そもそも、イベント開催でプラスのコストが掛かるかは、知りませんが、、、'

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.その通りですよね.過去に参加が厳しくて6時間のうち2時間できたときは大変ありがたかったです.これが3時間だったとしたら不参加で終わっていましたから.

戻す意図が分からないです。
時間決めてプレイすれば良いだけなのに
やることがズレている感が否めない。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.そのズレをなんとか認識してほしいと思っています.

でへへ Lv120

本音では”元に戻すのに何か問題が?”っていう感じなんだと思いますがそれをストレートに出すと反発も出るので適当な数字を持ちだしてきたのかなと思ってます。

私的にはコミュディは296個に少し届いていないXLを集める程度のイベントになってしまっているのであまり影響はないのですが......

この感じだと全て元に戻るのは時間の問題かなと思いますね。個人的に一番嫌なのはポケスト・ジムへのアクセス距離が元に戻る事ですね。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.ポケスト・ジムの距離は大がかりな反対運動の結果,80mで据え置きになることと伺っています.コミュデイも6時間になってからはサーバー障害がなくなってきたので望ましいのでは.

ナイアンティックも疲れてきたんだと思います。
イベントも多い。普段からそれなりに楽しめるようにしてもらいたいです。
イベントやらないと辞める人が続出。そんな恐怖観念にとりつかれてるような感じなんでしょうか。

できれば長い時間やって、やれるタイミングで楽しむ。今までの方が良かったです。プレー時間は1~2時間くらいですかね。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.このゲームの課題はマンネリ化をいかに起こさないようにするか.当初はハト・ネズミ・芋虫など毎回同じポケモンばかりだしてきて飽きられて多くのユーザーが止めてしまったんです.それでテーマを決めてイベント毎にポケモンを変えるようになってきた.とはいえ,カスイベントもどうしても発生してしまう.運営側も大変ですなぁ.

D Lv80

通常コミュディをフルでは、やりません。

3時間に戻されると、その時間帯、ポケゴーそのものができないこともあるので、私にはマイナスです。
地方に出かけて、ポケゴーより優先される趣味と折り合いつけるしか。

ナマケロの時、残り1時間。
15キロ先の道の駅まで移動。
出ない。
さらに先の道の駅へ。
出ない。
ジムになってる神社があったので移動。
ようやく1匹色違い。

またこんな感じに戻るんだ。

といったところです。

  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.ところで,ナマケロとケッキングは殆ど使い道ないのにヤルキモノはGBLで結構役にたっています.普通,真ん中のポケモンって影薄いのに何故かこのポケモンだけはそこそこの数持っています.あ,コミュデイ時間とは関係ないです.

そもそもコミュニティデイがマンネリ化したのは時間でもなく選ぶポケモンだと思ってます
正直、サンドみたいに使うのか疑問なポケモンに関しては6時間ではなく3時間でいいよって思ってしまいます
まあ、コロ助さんも収束傾向になってきてますし、ナイアンは早く元に戻したかったのかもしれません
その理由を探していたのかも

ちなみに、3時間に戻すのに僕は賛成です。理由は6時間にしたところで6時間やるメリットがそこまでないのと、色違いが余りに余ってボックス圧迫要因になるだけだからです

他1件のコメントを表示
  • ヘズマリュウ Lv.123

    回答ありがとうございます.ここ最近のポケモンは完全にGBLを意識しています.全ユーザーの僅か1/3しか参加しないGBLにもっと多くの参加者を集めたいという思惑がうかがえます.とはいえ,GBLやっているユーザーは既に使っているし,やらないユーザーはどうでもいいわけですからね.

  • 夢咲凪 Lv.4

    そういうことです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×