質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポッポはどこへ?

ポッポと出会わなくなりました
もうポッポはいないのでしょうか?
もうポッポマラソンは流行りではないのかな?
皆さんは何でXPを獲得しているのでしょう

これまでの回答一覧 (7)

ポッポに限らず,昔と比べてだいぶポケモンのレア度が変わりましたよね。ヒトデマンとかドードーとか…
天候やシーズンによるところもあるのかもしれませんが…
昔はガーディなんてそんなに出なかったのにな…
経験値はフレンドやレイドが1番手っ取り早いと思います。私は結構のんびりプレイヤーなのですが,フレンドのおかげでさっさとPL40になってました,

もう長らくポッポマラソンや進化マラソンというものをしなくなりました。実装されたポケモンが増えたためポッポもイベントなどの期間限定というような出現しかしなくなりました。
また、ワンリキー、イシツブテなどのポケモン交換をすることにより最終進化の飴が不要となるポケモンをストックしてスポットライトアワーなどのXPが倍増する機会などにまとめて進化させるなどの方法でXPを稼げます。これらのポケモンは飴25個で2回進化できます。
私は現在PL48ですがXPが増加するイベントなどは以前ほどガチらなくなりました。

Lavista Lv440

コラッタは今はイベントの関係か時々見ますが、ポッポは最近ほとんど見ないですね。

私個人の持論なので共感できなければ無視していただいて構いませんが、進化マラソンはすべきではないと思っています。
このゲームで重要なのは ほしのすな です。ほしのすな はショップで購入する事もできません。進化マラソンで経験値を稼いでTLが上がっても ほしのすな が無ければそのTLに見合った強化されたポケモンを持つ事ができません。
まずは少しでも多くポケモンを捕獲し ほしのすな を集める事が遠回りに感じても後のプレーにとって有益になります。また、捕獲による経験値も以前に比べてExcellent捕獲は大幅に引き上げられたので、Excellentで捕獲できれば経験値も稼げますので。

それでもまだ経験値を稼ぎたいなら、週間リワードなど諸々の報酬の受け取りやたまご孵化のタイミングを合わせて しあわせたまご を使ったり、コミュニティ・デイの報酬で経験値が多く受け取れる場合やレイドアワーなどで しあわせたまご を使うと良いでしょう。

私自身は今は積極的に経験値を求めてはいませんので しあわせたまご もほとんど使っておらず手持ち60個以上ありますが、それでも日々のポケモン捕獲とレイドなどでトータルの経験値がもうすぐ3億に到達しそうな状況になっています。

でへへ Lv120

去年からシーズンという概念が導入されて出ないのは全く出なくなりましたからそれが大きいんだと思います。ポッポとコラッタのXLの残数を見るとあまり変わらないのでこの2年くらいの出現頻度は同じくらいじゃないでしょうか。

このゲームは年々インフレが凄くなってきているのでマラソンの必要がないんだと思います。ただ代わりの素材としてマメパトがいるのでやろうと思えばいつでもできる環境にはあると思います。

私は経験値に全く関心がないので流れに任せてます。獲得源は捕獲とレイドだと思います。しあわせのたまごは在庫が増えたらボーナス関係なく使ってます。

ぶり Lv35

こんにちわ

ポッポは今シーズンの普段湧きではほぼ遭遇しないですね

進化マラソンは12族にあまり遭遇しないため流行ってないかと思います。私の場合はXPがどうしても欲しい時に野外ポケ活後、自宅にいる時にポケモンを「進化」で検索して片っ端から進化させます。

XPについては野生で遭遇するポケでエクセレントを地道に積み上げるのがいいと思います。他の質問の回答でも書きましたが、その際にメガレベルMAXのピジョットをメガ進化させておくと、ノーマル又は飛行タイプのポケを捕獲したときにXPが100追加されるのでお得です。たまごは捕獲XP×2、×3などのボーナス時でその時捕獲できるポケがエクセレントが取りやすいときに使用することがあります。

3~4時間がっつりポケ活すると、たまごを砕かなくても1日20万~50万XPくらいは出せると思います。昔と違ってエクセレントのボーナスが1000と大きいのでXP稼ぎもだいぶ楽になったと思います。またパスに余裕があるなら1日10~20回伝説レイドをするのもいいかもしれません。

Q1.もうポッポはいないのでしょうか?
Ans.いないわけではありません.シーズン・イベント毎に全てのポケモンが限定登場するようになりました.配信当初から1年くらい,ハト・ネズミ・芋虫ばかり登場させたため多くのユーザーに飽きられてしまいあっという間に下火になりました.そこで,イベント・シーズン毎に登場するポケモン(野生・卵・レイド・ロケット団)を変えるということがナイアンより宣言されました.このポケモンを捕獲するには今しかないということからユーザーを呼び戻すことに大成功しました.そのうち,飛行イベントでも開催されば登場するでしょうね.
Q2.ポッポマラソンは流行りではないのかな?
Ans.はい,完全に廃れました.経験値稼ぎなら,レイドするなり,フレンドを大親友まで育てる方が遙かに多く稼げますし,毎回エクセレント出せばガンガン稼げます.フレンド・エクセレントのボーナスがない時代の産物です.
Q3.何でXPを獲得しているのでしょう.
Ans. エクセレントスローです.といっても,目的はスローの技術を磨いて捕獲率を上げること.ポケ活時間に制限つけていますから,いい加減なスローはできないです.ただし,砂稼ぎたいときはアニメカットスローに切りかえます.

ポッポマラソンは2019年4月が最後で,二度とやらない.Lavistaさんの記述どおり,経験値を無理にあげなくともいいと思います.PL50になっても何のメリットもないです.そのうち,ユーザーの半分が50になるでしょう.

レイドとコミュニティイベント。
コミュニティイベントは経験値に焦点当たっ内容ならしあわせたまごで稼げるので。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×