質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドウポケモンのPL50育成優先度について

慢性的な砂不足ですが、PvPとジム・レイドのどちらでも役立つシャドウPL50を育成したいのですが、以下のポケモンでどれがいいと思いますか?(できればGBLマスターLで使いたい)
①メタグロス
②カイリュー
③ギャラドス
④ドサイドン
✴︎①〜④はシャドウで星3の個体がいてPL50にしてもいいと思うものです。なお、シャドウバンギラスはPL50育成済みです。

これまでの回答一覧 (3)

Daian Lv101

自分は、シャドウメタグロスが1番欲しいですが、PvPだと、例えば、イベルタルのあくのはどうを、通常メタグロスだと一発ギリギリ耐えられるところ、シャドウだとワンパンになるケースが多いという印象で、与ダメアップのメリットより被ダメアップのデメリットの方が大きいと思ってます。

ドサイドンは、レイドでは、ファイヤー、フリーザー、ホウオウなど、岩技が二重弱点になるポケモンが多く、今後も、岩技でギリギリソロ討伐が可能なポケモンが出てくるんじゃないかと思うので、2ゲージ技の優秀な岩技を持つシャドウドサイドンは、育てといてもいいかと思います。
PvPでも、ワイドブレーカーを覚えてから、環境に増えてるし、たとえ倒されても、攻撃力が下がるのは次につながるし、使ってみるのも面白いかと思います。

カイリューは、いぶきの与ダメが増えるので、PvPだと通常よりシャドウの方がいいなという印象です。
レイドは対ドラゴンしか使い道がなく、ドラゴンは優秀なポケモンが多いので、あまり必要性を感じておりません。

ギャラドスは、PvPだと耐久があまりないので、シャドウだと等倍の技でもワンパンで倒されるという印象があります。

  • なおのすけなおたろう Lv.57

    詳しく説明ありがとうございます。メタグロスはイベルタルやギラオリのいる環境では使いにくいためGBLではマスプレを想定しています。また、ドサイドンはどちらかというと技1どろかけ運用を考えていました。バンギの技1を岩としているためです。ギャラドスはいぶき型にしてGBLのグラ・カイキラーにすることを考えましたが、それならカイリューのほうが良さそうですね。

Lavista Lv440

どれか1匹というならメタグロスでしょうかね。
ハガネタイプが有用なレイドではトップクラスの攻撃力ですし、ジム戦でもフェアリータイプがいれば活用できます。

ギャラドスはシャドウであってもカイオーガよりは下なので除外。

ドサイドンはレイドでは使えるとは思いますが、ジム戦はよくジムに置かれているポケモンから考えると出番はなさそうですので、プライオリティとしてはメタグロスより下ではないでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • なおのすけなおたろう Lv.57

    コメントありがとうございます。実は自分の中での優先度を①〜④の順位で並べたので意見が一致しました。 GBLのマスタープレミアとかが次期シーズンに開催されるなら迷わずメタグロスの強化になります。

  • Lavista Lv.440

    そうでしたか。メタグロスは我が家の周辺のジム戦でも日々活躍していました(最近はジム戦もあまりやっていませんが)。カイリューについてはコメントしていませんでしたが、レイドだと使いどころが難しいんですよね。対ドラゴンレイドで使う事になるのでしょうけど相手からもバツグンをとられますからシャドウで耐久が低くなるとちょっとね。それに対ドラゴンならマンムーなどの氷タイプの方が良いですし・・・。GBLやGOロケット団では使えるのかも知れませんが。ガブリアスなら対電気タイプで3重耐性なので多少の被ダメが多くなっても余裕なのですが・・・。強化済みのバンギラスの技構成が岩なのか悪なのか分りませんが、岩タイプならますますドサイドンは後回しで良いですしね。

  • なおのすけなおたろう Lv.57

    GBLの次期シーズンにマスプレがないためメタグロスにしようか再度悩みます。通常のマスターリーグにはイベルタルやギラオリの天敵がいるため使いにくいです。GBLを重視するならば今回はカイリューもありかもと思っています。

カイリュー!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×